• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

外人は正月何をしているのか

ずっと疑問だったことなのです。どのカテに入るのかも随分悩みました・・・。 日本人はクリスマスが終ったらさっさと片付けて正月用の生活に切り替えますよね。中国人も正月は餃子を食べたりして祝うのでしょう。旧正月かもしれませんが。 でも、キリスト教系の外人はどうしているのでしょう。正月が来たら「ハッピーニューイヤー」とかとりあえず言って、後はクリスマスの続きをやっているのでしょうか。それともクリスマスと関係なく正月の行事が何かあるのでしょうか。 とても疑問ですが外人の知り合いがいないので分からないままです。どうか教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数418
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Auster
  • ベストアンサー率35% (21/59)

欧米の多くの国で祝日は1日だけ。2日から普段通り働いています。 学校はクリスマス休暇中ではなかったでしょうか。 カトリックの多い地方では、3日だったか6日だったかに、3人の博士が到着した日というようなお祭り(祝日)があるところもあるようです。これもクリスマスのお祭りのつづきですね。 ドイツでは、大晦日の日付が変わるころ、ロケット花火のようなものをあげていました。 中国系の方は旧正月を祝いますので、太陽暦のお正月は欧米と変わらないようです。爆竹を鳴らしたり、紙のお金(お年玉)でのお祝いがあるようです。 Luckycatsさんがおっしゃるように、もらった"Merry Christmas & Happy new year"というカードを1月いっぱいくらい飾っているおうちがありました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ふええ、2日から働いているなんて、思いもよりませんでした・・・。 ありがとうございました、長年の疑問が氷解しました。 皆様完璧な正解でみんなにポイントを入れたい所なんですが、そうもいかないらしいのでフィーリングで入れさせてもらいます。ほんとにありがとうございました。

関連するQ&A

  • 世界の正月について

    西洋の国は宗教的な理由(キリスト教)の為かクリスマスの方を重要視し正月は普通の祭日扱いです アジアの国は日本と同じでほとんど正月重視ですが、殆んどの国は旧正月重視ですそれはどうしてですか。またイスラムの国では当然のことクリスマスを重視していないと思います。イスラムの国では 正月をどのようにしているのでしょうか。クリスマスがイエスキノストの誕生日の様に、モハンマドの誕生日を祝うのでしょうかどなたか教えてください。

  • 母親が日本人・父親が外人

    カテ違いだったらごめんなさい 母親が日本人で父親が外人で子供が生まれて子供と一緒に日本で生活してるとして子供の名前が完全に日本人の名前ということはあるんでしょうか?

  • 正月に一人ぼっちってどんな気分?

    私の周りには還暦からそれ以降の独身女性が多く、 近年、母親と私でクリスマスの時期やお正月におせちなどを お裾分けして交流を図っていました。 理由はその女性たちがあまり料理が得意でないこと。 特に中には母親を早く亡くしている方もいらしたので、 母としては気の毒に思い色々と心づかいをしていたようです。 ところが、その人物の知人を介してその女性がうちから持って行った 料理を自分が作ったものだと言って余所の方に挙げていたことが発覚。 それに加え今年は母が突き指をしてしまい手先を使えないため、 クリスマス前から今年は何もせず家族だけで 過ごしたいということを母親が告知していたにもかかわらず、 クリスマス前に手作りの餃子が食べたいといって母に餃子の皮を 持ってきたことやほかにも色々と要求があったため母が切れてしまい、 完全に無視を始めたところクリスマスごろから大晦日にかけて、 何で母は怒ってるの?と言って私に何通ものメールを送ってきて、 私が価値観が違うしもう仲良くする気もないと思いますよ!! と正直に伝えると「えっ、私の何が悪いの?お母さんは意地が 悪くて我儘なの?」と言って食いかかってきました。 そう言いながらも昨日、元日に以前、貸していたタッパーを 返したいと(もちろん空手)電話がかかってきて、 私の家の前までやってきました。(私は実家と離れて生活しているため) そして、私の母に今日電話をして無視をするのか聞いてみる!! 納得いかないといってきたので、 正月が明けるまでやめてもらえませんか? と伝えると、分かったと言ったもののどうしても母と仲なりしたい、 と私に伝えてきました。 しかし、常に要求だらけ。 金銭感覚が違う。 マナーがなっていないなど。(高級レストランにユニクロのステテコを はいていくなど) 直せ!!と言いたくて言えないほど今まで染みついた、 生活の習慣があるため、母親も距離を置くことに決めたのですが、 本人は私の何がいけないの??というありさま。 というわけで、このたびのお正月は一人さみしく過ごすことになりましたが、 こいうのってやはり、すべて寂しさからくる言動なのでしょうか? 正直、病気としか思えません。 常に大家族で育ち友達もつかず離れずいる私にとっては、 孤独というものか分りません。 また学生時代8年間留学していたけれど、 その中で何度も一人のクリスマスや正月も過ごしたけれど、 何も感じなかった私のほうがおかしいのでしょうか? 彼女の気持ちが理解できません。 今後、母は一切付き合うことはないと断言しています。 けれど、そうすると私にとばっちりが来るので厄介なのですが、 はっきりと母が嫌っている旨、伝えるべきでしょうか? それとも、かわいそうな人ととしてやんわりと接していくべきでしょうか? アドバイスお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#118466
noname#118466

一言で云えば日本人が頭に描く正月はありません。(ここでは北米・中南米諸国に 限定しておきます)12月31日の夜、家族が揃って夕食をとり、都市であればカウント・ダウンをする広場に出かける人も居ますが、一般には自宅で談笑しながら真夜中を迎えます。12時になると爆竹を鳴らす国もあります。一緒に居る人たちは、happy New Yearといって挨拶しますが、日本語の(明けまして)新年おめでとうございますと異なり(今始まろうとしている新年が)幸せな年でありますように!という意味です。元旦は休日で2日から正常勤務です。年が明けて初めて顔をあわせた場合、日本人は、新年おめでとうと言いますが、彼らはGood Morningです。(例外もありますが)即ち、日本人のいう正月は12月31日真夜中に終わったわけです。キリスト教徒のお祭りはイースターとクリスマスです。この時期には都会へ働きに出ている人が故郷に帰省するため交通渋滞や事故が多発します。この点は日本ににています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

1月5日くらいからハワイに行ったときは,ホテルの飾り付けがまだクリスマスでした. ツリーは正式には2月2日の聖燭祭まで飾るそうですが,簡略化されてきているようです. それでも十二夜(クリスマスから12日後)より前に片付けるのは良くないとされているとか. 参考URLを見ても,新年は単なる祝日で2日から通常生活のようです. 大晦日にNew year eveを祝って,1日は二日酔で寝ているのかも. 一般的にクリスマスは家族と過ごし,大晦日は友人とパーティーというのが アメリカ流のようです.日本とは正反対ですね. http://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/web-koho/0101/syougatsu/ こちらも世界のお正月のレポートです.

参考URL:
http://career.mycom.co.jp/toku/sp/repo/nyear.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

 正月は、キリスト教とには余り関係ないようです。クリスマスツリーは、ずっと出していたような記憶がありますが。ツリーには、知人から来たクリスマス・新年のカードを付けて飾っています。正月は、1日だけが休みだったと思います。むしろ、感謝祭と復活祭の方に力が入っているようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 北京に年賀状を届ける方法は?

    今年、北京に住んでいる知り合いから年賀状が届きました。 私の方からも来年、年賀状を出したいのですが、中国でのお正月は旧正月で1月ではないですよね? でも日本人の方なので、元日に届くように年賀状を出したいのですが、方法はありますでしょうか? 結婚の報告も兼ねているので、元日が無理なら、それに近い日に届くようにしたいと思っています。 どなたがご存じの方、アドバイスの程よろしくお願いいたします。 m(_ _)m

  • クリスマス サンタクロースとキリストの誕生

    クリスマスはキリストの誕生祝いの日ですよね。 その日にサンタクロースがプレゼントをもってくるっていうのもキリスト教の行事なのですか?なにが関係あるのでしょう? キリストの誕生日祝いが先で、サンタクロースはあとからくっつけてつくられた行事なのでしょうか?世界中同じことをやってるのですか?

  • 喪中にしてはいけない事

    11月に身内を亡くしましたが、そろそろクリスマスや(キリスト教信者では有りません)正月が来ますが、まずクリスマスの行事例えば家庭でケーキや鳥を食べたりして過ごす事叉大晦日に年越しそばを食べたりするのは、あまり好ましくないのでしょうか年賀はがきは出しません後家族で元日におせち料理も食べる事も考えていません、雑煮位は良いのでしょうか後神社仏閣への初詣もだめですよね後今年正月に買い求めた神社仏閣の厄除けうちわ等は来年まで保存しておくべきでしょうか、経験した方教えて下さいよろしくお願い致します

  • 上手く表現できない箇所があります。(長い列)

     日本語を勉強中の中国人です。今はちょうど中国の旧正月です。旧正月に関係がある内容を文章にしてみましたが、どうもうまく書けない箇所がありますので、教えて頂きたいと思います。 「平日でも、あのお店の前ではいつも竜のような長い列が並んでいる。まして旧正月の今。さすがに国内外有名な老店舗!」  恐れ入りますが、上記の段落を自然な日本語へ添削していただけないでしょうか。特に疑問を持っているのは下記のような箇所です。 1.「長い列」のたとえ方をお教えください。中国語では、長い列をよく長い竜にたとえて表現するのですが、日本語の場合は、どのように表現するのでしょうか。 2.「列が並んでいる」、「列を並べている」、「列を作っている」は全部正しいでしょうか。 3.「まして」を使いたいのですが、この文の「まして」の使い方は正しいでしょうか。ネイティブの方に確認していただきたいです。 4.「さすがに」と「さすが」では、どちらが自然でしょうか。 5.むやみに作った表現なのですが、「老店舗」(ろうてんぽ)という言い方は存在しているのでしょうか。  また、質問文に不備な点がありましたら、自然な日本語へ添削していただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 日本人のクリスマスの過ごし方は正しい?

    クリスマスはキリストの誕生日のはずなのに、日本人の過ごし方はおかしくないですか?どうしてこんなに特別な日だと思われているのか分からないし、「恋人たちの日」のような過ごし方に何の意味があるのかわかりません。家族で祝うならまだしも、キリストと恋人同士で過ごす事は関係ないでしょう?キリスト教の多いアメリカでも家族で過ごすものなのに、どうして日本人がこんなに盛大に何ヶ月も前から盛り上がってクリスマスが何だ、と言っているのか分かりません。ほとんど意味がないのではないかと思ってしまいます。 日本人とクリスマスに何の関わりがあるのですか? どうしてクリスマスではなくイブに意味があるのですか?他にも何かありましたら教えて下さい。

  • 日常生活の宗教

    日常生活で見られる行事の宗教(宗派)を教えてください。 例 クリスマス→ キリスト教 できれば、 葬式、お宮参り、七五三、初詣などの宗派も教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 外人が日本で仕事にあり付くには?

    知り合いのスペイン人男性が、日本女性と結婚したがっていますが、彼には特別の能力がありません。日本語は会話くらいはいけますが、書く方は平仮名だけです。 どんな仕事でもすると言ってるのですが、日本人がする普通の仕事は企業の方が雇わないでしょう。外人だからできる、雇われるという仕事ってありますか? 日本に住むフィリピン人にはフィリピンコミュニティーみたいなものがあって、互いに助け合っているそうですが、スペイン人や白人にはこういうコミュニティーはないのでしょうか?結婚後は労働許可のあるビザを持つことになるのですが、どうしたら彼が日本で仕事にあり付き、生活して行くことが出来るのか、どんな些細なことでも結構です、いい知恵があれば是非お聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 日本人にとっての宗教は「遊び」でしょうか?

    日本では一年間に多くの行事を行います。仏教系・神道系的には初詣、節分、七夕、七五三、除夜の鐘…それ以外にもバレンタインや母の日、クリスマスなどといったキリスト系の行事もやっていますね。 実際に日本は「仏教国」といわれますが、日本人の全てが仏教を信仰しているとは考えられません。同じくキリスト教の行事も行いますが、実際に教会に行ったり聖歌を歌ったりする人がどれだけいるでしょう。中には宗教を信仰していると聞いて蔑視したり、変な考え方を持ったりする人がいたりしますが、そういった人たちがこぞってクリスマスとかを楽しんでいるんですよね。 学校でもクリスマスが「一般行事」として定着しているように、私は日本人としての宗教は一種の「遊び」のように解釈することしかできません。 憲法で「宗教の自由」と定めているためこれを信仰しろ、というわけにはいかないでしょうが、皆様どうお考えですか?ご意見お伺いしたい所存です。

  • クリスマスを納得できる詭弁ってないものでしょうか?

    今年も残すところ2ヶ月を切りました。そろそろ年末モード、クリスマスの声も聞こえてきています。 ところで、私はキリスト教の信者ではないため、本来、クリスマスとは何の関わりもありません。 しかし、日本では、クリスマスを毎年盛大に祝っています(騒いでいますの方が正しい?キリストの誕生を大多数の日本人が本当に心から祝っているとは思えないです)。 違和感を毎年感じつつも、毎年クリスマスのイベントを「家族が楽しみにしているから」という理由で自分を納得させようとしているのですが、商業主義に乗せられているだけなのが虚しくて仕方ありません。 キリスト教信者でもない自分が、キリストの誕生日を祝うつもりは、それほど無いけれど(反対にアンチキリストというわけではありませんし、斜に構えているわけでもありません)、商業主義に乗せられても、自分を納得させられそうな詭弁とかないものでしょうか?これが質問です。 ちなみに、いっそのことキリスト教信者にでもなってもいいかも、と思ったこともありますが、キリスト教の教義の根本的なところで、私の信条と相容れないところがあるのでやめました。 うちには、小さい子供がいるのですが、年中行事などがあると、その意義をいつも教えています。クリスマスは、「キリストの誕生日なんだけど、世界平和をお祈りする日でもあるんだよ。だから、みんなの幸せを祈ってプレゼントを交換するんだよ。」と一応、教えてはいますが、これは私の勝手な創作なのでちょっと、と思っています。

  • イエス・キリストとは?

    イエス‐キリストとはいったいどういう意味なんでしょうか? 「クリスマスではイエス‐キリストの誕生を祝う祭り」だと書いてあったのですが、どういう事か分かりません。 その日には神様を敬いなさいという感じなんでしょうか?ようするにキリスト教じゃない人はまったく関係のない行事なんでしょうか?