• ベストアンサー

Xmasカードを送った方への年賀状は必要?

今年初めてXmasカードを送りました。 メリークリスマス&A HAPPY NEW YEARと書いて送っています。 本日、届いた年賀状を見てふと思ったのですが、一般的には、Xmasカードに年賀の挨拶も書いていても、年賀状を送らないと失礼にあたりますか? 少し心配になってきたので質問しました。。。

• erier
  • お礼率77% (196/253)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74443
noname#74443
回答No.1

欧米かっ!  クリスマスカードに"A HAPPY NEW YEAR"と書いたなら、年賀状はいらないと思うが、相手も多分気にもしていないので、年賀状を出したところで不快とも何とも思わんと思う。

erier
質問者

お礼

やっぱり要らないですか(ほっ)。 Xmasカードに書いたから年賀状は出さないでおこうと思ったのですが、妙に心配になってきてしまいまして。。。 欧米かっ、うけました(爆)。

その他の回答 (2)

noname#132927
noname#132927
回答No.3

Christmas cardは、クリスマスのメッセージですよね。しかも欧米文化です。 年賀状や暑中見舞いは、年明けの挨拶、夏季の暑さへのお見舞いとして過去から継承された日本文化です。 双方を一緒に、は普通考えるとあり得ません。若い方間ならそれでも済ませられる(新年の挨拶電話で済ます方もいるようですし)でしょうが、年配者は不評となるでしょう。 年賀状は特に、礼儀作法の一つと見なされていますよね。自身が喪中となった際、年頭の挨拶は控えさせて戴きますと言う、喪中葉書を出しますが、このことを昔から「欠礼葉書」とも言われています。年頭の礼が欠けると言うことを事前に知らせるからです。 こうした事からも、欧米文化のクリスマスカードに年賀分を入れること自体ナンセンスと思われます。また、クリスマスカードでは新年の挨拶が前の年に着いてしまうので、意味がないと思いますよ。

erier
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速年賀状を出します!ありがとございました。

• soan-do
回答No.2

Xmasカードは欧米の風習で、年賀状は日本の風習です。 相手は、XmasカードにA HAPPY NEW YEARと書いてあったとしても、年賀状を兼ねてとは思わないでしょう。 私なら年賀状を出します。 #1さんも、そういう意味の回答だと思いますよ。

erier
質問者

お礼

別物と捕らえた方が良いかもしれないということですね。。。 早速の回答ありがとうございました!