• ベストアンサー

喪中の方への対応は?

もう年賀状の季節ですよね。 喪中の方には年賀状はお出しませんが、例えば今年中にクリスマスカードを出すことは可能なんでしょうか? それともそれ自体失礼なんでしょうか? 何もご挨拶しないのもどうかと思うのですが・・・ どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.3

親しい友人でしたら構わないと思いますが、私は寒中見舞いを出すようにしています。 http://allabout.co.jp/family/housework/closeup/CU20011126A/ http://www.kenbisha.co.jp/motyu/motyumame.htm

参考URL:
http://allabout.co.jp/family/housework/closeup/CU20011126A/
bu-taro-
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にしたいと思います。 URL、他の面でも役にたちそうですね。

その他の回答 (4)

• jein
回答No.5

いまうちも喪中ですが、喪中の間はお祝い事は極力 遠慮する方向なので、外国の祝い事とはいえクリスマスの カードも控えたほうが良いとおもわれます。 アメリカでは「祝日」になるほどめでたいわけですし。 寒中見舞いということでメッセージを添えるのが良いでしょう。

bu-taro-
質問者

お礼

ありがとうございました。 クリスマスカードも捉え方がいろいろありそうですね。

noname#201556
noname#201556
回答No.4

ごく親しい人に限り許されるようです。 我が家の場合は、クリスマスケーキも買わなかったですがね。

参考URL:
http://www.kenbisha.co.jp/motyu/motyumame.htm
bu-taro-
質問者

お礼

ありがとうございました。 URL参考になります。

回答No.2

そうですねぇ…。もう年賀状の季節ですねぇ…。 喪中のお知らせを受け、年賀状を出さなかった場合も 松の内を過ぎたころに慰めのお便りを出して良いそうです。 クリスマスカードは、その出される相手の方の『御不幸』が 身内の方とか、ごく近い親族の場合であったりした場合は、 遠慮しておいた方が良いかもしれませんね。 余談ですが、私は喪中の友人にクリスマスカードを送ったことがありますが 先方からも届きました。まぁ…類友なので参考になりませんが。(←ぉぃ…) あまりはっきりとした回答でなくて、すみません。

bu-taro-
質問者

お礼

体験談でありがとうございました。 若者の間ではあまりしきたりって気になりませんよね。。。 私も結構そのたちです。

• qwer021
回答No.1

寒中見舞いなんて出す手も有りますよ。

bu-taro-
質問者

お礼

ありがとうございました。 来年あけてからの寒中見舞いも考えてみます。