• 締切済み

今年初めて年賀状を出す相手(当方、喪中の場合)

今年知り合った方に、年賀状を出したいのですが、当方が喪中です。(6月に祖母が死亡) 失礼のないようにご挨拶を出したいのですが、初めての「年賀状」が年賀欠礼葉書でもよいのでしょうか? それとも何か別のご挨拶の仕方があるのでしょうか? よろしくお願いします。

• optic
  • お礼率72% (24/33)

みんなの回答

• hirona
回答No.5

祖父母の場合、喪中は150日という考え方があります。(皇室服喪令に、そうあったようです) だから、6月におばあさまが亡くなられたのでしたら、喪中にしなくても良いのかもしれません。 ただ、気持ちの問題ですから、喪中として正月を迎えたいお気持ちがあるのでしたら、「喪中は間違ってる」とは申しません。 私は、結婚して最初の正月が、喪中でした。11月に、夫の母が亡くなったので。 年賀欠礼ハガキに、旧姓を書きました(汗) 目上の方に、初めての「年末年始のご挨拶状」を出すとのことで、寒中見舞いの方が書きやすいかもしれませんね。 ただ、目上の方でも、親しみをこめて、クリスマスカードというのはアリかな?とも思います。(私も、いただいたことあるので)

optic
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご自身の体験談をお聞かせ頂いて、とても参考になりました。 今回は、件のお相手と親しい方(私との共通の知り合いです)に、すでに年賀欠礼葉書を出してしまったので、喪が明けたとして、お相手に年賀状は出せないような状態です。 クリスマスカードも、どうも関係柄、ちょっと変かなって思うので、やはり寒中見舞いでしょうか。。

回答No.4

年賀状欠礼葉書でも、礼を失するわけではありませんが、通常何年か年賀状のやりとりをしている相手に「かくかくしかじかで来年は出しませんから」という意味合いが強いですから、はじめての場合チョッとなじめない感じがします。 といって、クリスマスカードというのも? 来年も楽しみに待たれたりして・・・かといって年賀状の代わりですというのもなんだし? やはり皆さんのおっしゃるように「寒中見舞い」でしょう。多少日数的には遅れますが、きちんとその経緯も説明できますし、年賀状と同等の意味はあります。 ただ相手に届くのが早くても6日か7日頃になるので、それまでに会う予定がある人だとチョッと困りますね? ところで、#2さんに確認です。 寒中見舞いは、寒に入れば(1月5日?)、出してもいいんじゃないですか? 15日まで、待つ必要はないはずですが?

optic
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり寒中見舞いが一番無難でしょうか。 No2さんの文例にも「連絡が行き届かず申しわけございませんでした。」とあるので、分かっていて、この文面を使わざるを得ないのは、残念で躊躇してしまうのですが。。 お正月前に使える何かの挨拶もあるのでしょうか?

• mouse-b
回答No.3

年齢層やお付き合いの度合いにもよるでしょうが、私(20代)はその年に知り合った方から「喪中で年賀状が出せないけれど、欠礼葉書ではない方法で挨拶したいので」と言う事で、クリスマスカード(葉書)を頂いた事が数回あります。 その方は毎年の年賀状は家族の写真を使われる方たちで(偶然皆さんそうでした)、クリスマス葉書も同じように写真を使っていらっしゃいました。 添えてある文言は「今年もお世話になりました。来年も宜しく」という意味の文章でした。 デザインとして「メリークリスマス」という言葉が入っていた場合と、入っていなかった場合がありました。 これは「正式なご挨拶」という形式ではないかと思いますが、何かの参考になれば幸いです・・・。

optic
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とてもユニークな発想で参考になりました。 ただ、今回は、お相手の方が年配で目上に当たる関係上、若干馴染まないような気もします。 すみません。。。

• o24hi
回答No.2

こんにちは。  年賀欠礼葉書と年賀状は出さず,1月15日を過ぎてから,寒中見舞いを出されたらどうでしょう。(下記サイトの「文例6」をアレンジされてはどうかと思います) http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20030107A/index2.htm

参考URL:
http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20030107A/index2.htm
optic
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 文例等とても参考になりました。 ただ、お相手の方が目上に当たるので、万一、先に年賀状を頂くような事が無いようにしたいと思っています。

• kyoumiari
回答No.1

>今年知り合った方に、年賀状を出したいのですが、当方が喪中です。 とのことですので、「年賀欠礼葉書」よりも「寒中見舞い」として出して喪中の件を書き添えることで良いのではないでしょうか? 下記に似たような事例が有りますよ!参考までに。

参考URL:
http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20041105B/index2.htm
optic
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 ただ、お相手の方が目上に当たるので、万一、先に年賀状を頂くような事が無いようにしたいと思っています。