• 締切済み

喪中の友達への年賀状について

学生時代の友達からクリスマスカードが届き、その中に喪中であることと、来年結婚式を挙げる予定なので参加できそうな日にちを教えてほしいと書かれていました。 喪中の方には年賀状は送らず、寒中見舞い(1月8日以降に出す)を送るのがマナーであることは知っているのですが、早目に返事のカードを送りたいです。 また喪中ですが、結婚が決まったとのことなのでシンプルなカードではなく、お祝いのキラキラしたおしゃれなカードを送ろうかと思ったのですが、それは失礼でしょうか? 皆様から助言を頂きたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• Shin1994
回答No.3

あのぉ… クリスマスに喪中は適用されないと思うんですが。仏教行事じゃ有りませんから。 年賀状ではなく、単なる手紙として返事をすればマナー違反には当たらないと思います。喪中の適用はあくまでも年賀状ですから。 単なる手紙であれば、キラキラをつけようがなにしようが自由ですので、問題解決かと思います。 その上で、来年単なる寒中見舞いを送ればイイとおもいます!

• sweet76
回答No.2

まあ、クリスチャンじゃないからクリスマスカードはいいと思ったのかもね (欧米では喪中でもクリスマスカードを送るって聞いたような気もするけど) とりあえず、事務連絡はメールか電話で年内にしたらどうですか? あちらがご家族と同居だったら、あなたがご家族に非常識な人扱いされてしまうので。 どなたが無くなったか知らないけど、やっぱり、不愉快に思う人は多いよ。 さっさと送って年内に間に合わせるっていうのもまあ、どうしてもカード送りたきゃあるけど、日程的に微妙だね。

• kokubosino
回答No.1

喪中にクリスマスカードを送ってくるようなバカですから、てきとーでいいのでは? 喪中の意味を知らないんだし(^_^; 結婚式の参加不参加なんて事務的な事はメールか電話でしましょう