• ベストアンサー

喪中の人へのクリスマスカードはOK?

喪中の友人がいるのですが、年賀状を出せない代わりに、 今年のクリスマスにカードを送るのは失礼に ならないでしょうか。 一言、挨拶がしたくて・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamitaka
  • ベストアンサー率30% (11/36)
回答No.4

失礼にはならないと思います。 私も頂いたことあります。ただ、誰が喪中かにもよりました。 普通にありがたく受け取った年もあれば、悲しみが大きかった年は綺麗なカードを見ても「今年はクリスマス気分じゃないんだよな・・・(というのは私の中ではクリスマス=お祭り気分だった為)」とカードを頂きありがたい反面、複雑な気持ちになってしまった年もありました。(私がひねくれてるのかもしれませんが) けど年賀状の代わりにわざわざカードを送ってくれたのだなという優しい気持ちは伝わり、ありがたかったです。

jirouyasai
質問者

お礼

経験者の方にそういっていただけると、なるほど、と思えます。確かに自分の親や夫などが亡くなったら、しばらくはそれどころじゃないよな、と想像するだけで悲しくなります。やや心配な部分もありますが、やはりちょっと連絡したいこともあるので、内容を気をつけて書いて見ます。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • takerun
  • ベストアンサー率45% (39/85)
回答No.5

私も今、正にどうしようと悩んでいたところです!! 喪中の友人と共通の友人に相談してみました。 1人は「いいと思うよ。きっと喜ぶよ!」でした。 もう1人は「いいと思うよ。でもよくMerry Xmas and A happy new yearとカードに書いてあるのがあるから Merry Xmas だけの方がいいんじゃない?」と言われました。 実はいまだに悩んでいるので回答にはならないのですが 私の友人の意見を参考までに・・・。 あっ、クリスマスカードは送るつもりです。 文面をどうしようかと悩んでいるのです(笑)

jirouyasai
質問者

お礼

そうですよね。Happyではないので、それはあまりよろしくないですよね・・。 実は、友人の不幸の話を聞く前に連絡を取ろうと思っていながら、そういうタイミングで起きてしまったので、なかなか連絡が取れないまま年末を迎えようとしてどうにかできないかな、と思っていたところでした。そのうち、メールでもやりとりできるような状態に復活できればと願って、書いて見ます。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • adagietto
  • ベストアンサー率29% (19/64)
回答No.3

ご友人の家の宗教によります。 クリスマスは本来キリスト教の行事ですので,喪中とは無関係です。 したがってクリスマスカードを送ることに問題はありません。 しかし,喪中ということは,まだご遺族の悲しみも癒えない時期ですので,そのことも配慮し,あまりきらびやかなものではなく,落ち着いたテイストのカードを選ぶのがベターです。

jirouyasai
質問者

お礼

そうですよね。よく考えると、宗教的なものがあるわけですよね。 先方の宗教は分からないのですが、どちらにせよ、文面に気をつけて送ってみようと思います。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

クリスマスカードは喪中の方に送っても、失礼にはあたりませんよ。 私の知り合いの方でも、喪中の方にはクリスマスカードを出す、という方がいました。 喪中の時って年賀状を送ることももらうこともできないから、ぽっとクリスマスカードをもらえたりすると嬉しいんですよね。 相手の方も、喪中で落ち込んでる所にもらえたら、きっと嬉しいと思いますよ(^^)

参考URL:
http://blog.mag2.com/m/log/0000104349/90918085
jirouyasai
質問者

お礼

ありがとうございます。また御礼が遅くなり、失礼しました。(昨夜はサーバーが混んでいて・・) ちょっと文面に気を付けて書いてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#77343
noname#77343
回答No.1

喪とクリスマスは別次元の行事ですので、本来は構いません。でも、違和感はあると思いますね。 寒中見舞いをお送りしてはいかがでしょうか?

jirouyasai
質問者

お礼

なるほど、そういう手もありますね。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 喪中はがきのかわりのクリスマスカード

    今年の4月に義父が亡くなりました。 いつも年賀状を送っている私の方の親戚や先生などには 喪中はがきを送りますが 友人には、来年子供も生まれるので、近況報告を兼ねて クリスマスカードにしようかと考えています。 そのときの文面になんて書こうかと悩んでいます。 喪中だとよく 「今年4月に父○○が亡くなりましたため、新年のご挨拶は御遠慮させていただきます」といった文章がありますよね。 そういった文章をクリスマスカードに書いても変じゃないですかね? 年賀状をいただくのは、喪中でも問題ないということなので ぜひ、みんなの年賀状は送ってほしいなぁと思うので、その旨もさりげなく伝えられたらいいなと思っています。 こういうのみたことある!や、こういうふうに送ったことがある!という方 こういうのはどう? という方 是非 よきアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 喪中の人へクリスマスカード

    先日、習い事をしている先生から、 手渡しでクリスマスカードとお菓子をいただきました。 お礼に、今年1年間お世話になりましたという意味を込めて挨拶の手紙・はがきを送りたいのですが、 先生が今年喪中のため年賀状は出せないので、どのようにすべきか迷っています。 寒中見舞いを送るのは、一般的に7日をすぎてからなのでしょうか。 その場合、1月10日頃には顔を合わせる機会があるので、寒中見舞いはどうかな・・という気がしています。 先生からもクリスマスカードをいただいているので、 今から私もクリスマスカードを送ろうかと思っているのですが、 相手が喪中の場合はたとえもらっていてもやめたほうがいいでしょうか。 回答お願いいたします。

  • 喪中に派手なクリスマスカード

    今年の2月に祖父が亡くなりました。 年賀状の欠礼はがきとして、クリスマスカードを送ろうと思い、 「Merry Christmas!」 と書かれた、華やかなデザイン(黄色・赤・緑の3色がメイン)のクリスマスカードをはがきにプリントしました。 そこに、今年一年お世話になったお礼と、喪中なので新年の挨拶は失礼します、という文面を書きました。 プリントしてから、「ちょっと派手すぎるかな」と不安になりました。 手数料を払って、はがきを交換して地味なデザインに作り直したほうがいいのかも・・・とも思えてきました。 はがきを受け取る側は、年賀欠礼の派手なクリスマスカードを見て、どのように思うでしょうか。

  • 喪中の方への対応は?

    もう年賀状の季節ですよね。 喪中の方には年賀状はお出しませんが、例えば今年中にクリスマスカードを出すことは可能なんでしょうか? それともそれ自体失礼なんでしょうか? 何もご挨拶しないのもどうかと思うのですが・・・ どなたか教えて下さい。

  • 喪中にクリスマスカードは送れるか

    夏に母を亡くしました。来年の正月には年賀状は喪中で出せませんのでその喪中はがきは出す予定です。春に子どもが生まれたばかりで新年の年賀状を出すのを楽しみにしていたこともあり、考えたのですが、年内にクリスマスカードに子どもの写真を添えて出そうかと思うのですが。身内の喪中にクリスマスカードを出すのは常識的にはよくないことかな、喪に服しておくべきかなと考えてもいます。そのへんのところアドバイスいただけると助かります。宜しくお願いします。

  • クリスチャンかも知れない喪中の友人にクリスマスカード?

    先日友人より年賀欠礼の葉書が届きました。 その葉書に十字架が描かれていました。 もしかして友人の家はクリスチャンなのでしょうか? その場合、年賀状の代わりにクリスマスカードを送ることは失礼に当たりますか?

  • クリスマスカードに書くこと

    過去の質問をみてもよくわからなかったので質問します。  今年私は喪中で年賀状が出せないので、親しい人にはクリスマスカードを書きました。  内容は簡潔に、「メリークリスマス」「今年は大変お世話になりました」というものです。1枚、今年の初めまで勤めていた会社に送ろうと思っているのですが、目上の方にクリスマスカードを送るのは失礼にあたるのでしょうか。  小さなアットホームな会社だったので、カードは喜んでくれると思ったのですが、「拝啓」や「敬具」は書いていません。  季節の挨拶や近況を述べる程度でかまわないでしょうか。  文面は当然敬語を使用していますが、寒中見舞いや礼状ではないので書いた内容が不安です。  

  • クリスマスカード

    海外の友人の奥様が、今年9月に亡くなりました。今年のクリスマスカードは送ってもいいのですか。日本ではよく喪中につき新年のご挨拶を・・・ということがありますがアメリカではどうなんですか。

  • 義祖父の喪中にクリスマスカード(結婚報告ハガキ)を出すのは無礼ですか?

    今年5月に結婚しました。 事情により結婚後すぐに引越があり、 引越後の新住所で結婚報告ハガキを友人に送ろうと準備していました。 ところが、秋に夫(長男)の祖父(別居)が亡くなり、喪中となりました。 私にとっては別居の義祖父なので、喪中にしない事もできますが、 姑の言う通りに年賀欠礼状を出そうと思います。 ただ、私の親しい友人には結婚報告ハガキを出したいとも思うのです・・・。 そこで、クリスマスカードを結婚報告ハガキの代わりにし、 地味めに作成して送ろうと思うのですが、 これはやってはいけない事なのでしょうか? また、もし出すとしたら、順番は 11月下旬に年賀欠礼状→12月上旬にクリスマスカード、の順で良いのでしょうか? 無礼だとお怒りを買うかもしれませんが、ご指導下さい。

  • 年賀状の代わりにクリスマスカードはOK?

    相手の方が喪中で、年賀状は控えます。 なので、代わりにクリスマスカードを送ろうと思うのですが こういうのはどうなのでしょうか? 因みに、相手の方は、会社の目上の方で、役員の方です。 とてもお世話になっている方です。 マナーとして、おかしいでしょうか?

MFC-L8610CDW用紙トレイ1が選べない
このQ&Aのポイント
  • トレイ設定が用紙トレイ1になっているのに印刷しようとすると、多目的トレイに用紙を入れてくださいというエラーメッセージが出てプリントできない
  • Windows10で有線LAN接続されている環境で発生しています
  • ブラザー製品のMFC-L8610CDWで用紙トレイ1を選択できず、エラーメッセージが表示されています
回答を見る