• ベストアンサー

喪中の人へのクリスマスカードはOK?

喪中の友人がいるのですが、年賀状を出せない代わりに、 今年のクリスマスにカードを送るのは失礼に ならないでしょうか。 一言、挨拶がしたくて・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamitaka
回答No.4

失礼にはならないと思います。 私も頂いたことあります。ただ、誰が喪中かにもよりました。 普通にありがたく受け取った年もあれば、悲しみが大きかった年は綺麗なカードを見ても「今年はクリスマス気分じゃないんだよな・・・(というのは私の中ではクリスマス=お祭り気分だった為)」とカードを頂きありがたい反面、複雑な気持ちになってしまった年もありました。(私がひねくれてるのかもしれませんが) けど年賀状の代わりにわざわざカードを送ってくれたのだなという優しい気持ちは伝わり、ありがたかったです。

jirouyasai
質問者

お礼

経験者の方にそういっていただけると、なるほど、と思えます。確かに自分の親や夫などが亡くなったら、しばらくはそれどころじゃないよな、と想像するだけで悲しくなります。やや心配な部分もありますが、やはりちょっと連絡したいこともあるので、内容を気をつけて書いて見ます。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• takerun
回答No.5

私も今、正にどうしようと悩んでいたところです!! 喪中の友人と共通の友人に相談してみました。 1人は「いいと思うよ。きっと喜ぶよ!」でした。 もう1人は「いいと思うよ。でもよくMerry Xmas and A happy new yearとカードに書いてあるのがあるから Merry Xmas だけの方がいいんじゃない?」と言われました。 実はいまだに悩んでいるので回答にはならないのですが 私の友人の意見を参考までに・・・。 あっ、クリスマスカードは送るつもりです。 文面をどうしようかと悩んでいるのです(笑)

jirouyasai
質問者

お礼

そうですよね。Happyではないので、それはあまりよろしくないですよね・・。 実は、友人の不幸の話を聞く前に連絡を取ろうと思っていながら、そういうタイミングで起きてしまったので、なかなか連絡が取れないまま年末を迎えようとしてどうにかできないかな、と思っていたところでした。そのうち、メールでもやりとりできるような状態に復活できればと願って、書いて見ます。ありがとうございます。

• adagietto
回答No.3

ご友人の家の宗教によります。 クリスマスは本来キリスト教の行事ですので,喪中とは無関係です。 したがってクリスマスカードを送ることに問題はありません。 しかし,喪中ということは,まだご遺族の悲しみも癒えない時期ですので,そのことも配慮し,あまりきらびやかなものではなく,落ち着いたテイストのカードを選ぶのがベターです。

jirouyasai
質問者

お礼

そうですよね。よく考えると、宗教的なものがあるわけですよね。 先方の宗教は分からないのですが、どちらにせよ、文面に気をつけて送ってみようと思います。ありがとうございます。

回答No.2

クリスマスカードは喪中の方に送っても、失礼にはあたりませんよ。 私の知り合いの方でも、喪中の方にはクリスマスカードを出す、という方がいました。 喪中の時って年賀状を送ることももらうこともできないから、ぽっとクリスマスカードをもらえたりすると嬉しいんですよね。 相手の方も、喪中で落ち込んでる所にもらえたら、きっと嬉しいと思いますよ(^^)

参考URL:
http://blog.mag2.com/m/log/0000104349/90918085
jirouyasai
質問者

お礼

ありがとうございます。また御礼が遅くなり、失礼しました。(昨夜はサーバーが混んでいて・・) ちょっと文面に気を付けて書いてみようと思います。

noname#77343
noname#77343
回答No.1

喪とクリスマスは別次元の行事ですので、本来は構いません。でも、違和感はあると思いますね。 寒中見舞いをお送りしてはいかがでしょうか?

jirouyasai
質問者

お礼

なるほど、そういう手もありますね。ありがとうございます。