• ベストアンサー

年賀状とクリスマスカード

友人とかにクリスマスカードを送る人っていますか? お正月に年賀状を送る人は多数いると思います。 近年、自分は年賀状とクリスマスカードどっちを送ろうか、考えてます。クリスマスとお正月は時期的に近いですよね。 時候の挨拶状としては二枚送る必要はないような気がす。 皆さんはクリスマスカードと年賀状は分けて考えますか? それとも、どちらか一枚にしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ddeana
  • ベストアンサー率74% (2976/4019)
回答No.1

私は使い分けます。 基本的に海外にいる人にはクリスマスカード、日本にいる人には年賀状を。 ただし、海外にいる人で年末年始日本に帰国することがわかっている人には日本の住所に年賀状を出しています。

moon8stone
質問者

お礼

回答有難うございます

関連するQ&A

  • 年賀状かクリスマスカードか

    毎年 年賀状を書いてます。 しかし、なんかマンネリ化してる気が。 そこで今年はクリスマスカードを送ろうかと思ってます。 日本では まだまだクリスマスカードより年賀状の方が一般的だと思います。 クリスマスカードと年賀状 両方送るのはどうかと思うので今年はクリスマスカードにしようと思いました。 クリスマスカードの印象とかどう思いますか?嬉しいですか? 皆様の中でクリスマスカードを送る人はいますか?

  • Xmasカードを送った方への年賀状は必要?

    今年初めてXmasカードを送りました。 メリークリスマス&A HAPPY NEW YEARと書いて送っています。 本日、届いた年賀状を見てふと思ったのですが、一般的には、Xmasカードに年賀の挨拶も書いていても、年賀状を送らないと失礼にあたりますか? 少し心配になってきたので質問しました。。。

  • 年賀状とクリスマスカードについて

    友人から質問を受け、調べたのですが分からなかった為質問致します。 年賀状とクリスマスカードは、兼用で出すことはマナーとして大丈夫なのでしょうか? 私からはどうしても兼用で出したい事情が分からない為、マナー上として答えて頂ければ嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 年賀状?クリスマスカード?

    今年も年賀状準備の時期となりました。 ひとりひとりの顔を思い浮かべながら 楽しく書いていますが ふと 海外に住む知り合いにはどうしたらいいだろう・・考えてしまいました。 クリスマスカードも考えましたが 誰におくっても良いものなのでしょうか(宗教の問題など) 年賀状といっても配達がいつになるのかよくわからないし・・・。 よい方法ご存知でしたら是非教えて下さい。よろしくお願いします。 ちなみに 知り合いが住んでいるのはアメリカとヨーロッパです。 いずれも目上の方なのでメールなどの方法は考えておりません。 過去の質問も見ましたが、今は郵便の問題など状況も変わってきている事を思い あらためて質問させていただきました。

  • 喪中の人へのクリスマスカードはOK?

    喪中の友人がいるのですが、年賀状を出せない代わりに、 今年のクリスマスにカードを送るのは失礼に ならないでしょうか。 一言、挨拶がしたくて・・。

  • 喪中にクリスマスカードは送れるか

    夏に母を亡くしました。来年の正月には年賀状は喪中で出せませんのでその喪中はがきは出す予定です。春に子どもが生まれたばかりで新年の年賀状を出すのを楽しみにしていたこともあり、考えたのですが、年内にクリスマスカードに子どもの写真を添えて出そうかと思うのですが。身内の喪中にクリスマスカードを出すのは常識的にはよくないことかな、喪に服しておくべきかなと考えてもいます。そのへんのところアドバイスいただけると助かります。宜しくお願いします。

  • クリスマスカードに書くこと

    過去の質問をみてもよくわからなかったので質問します。  今年私は喪中で年賀状が出せないので、親しい人にはクリスマスカードを書きました。  内容は簡潔に、「メリークリスマス」「今年は大変お世話になりました」というものです。1枚、今年の初めまで勤めていた会社に送ろうと思っているのですが、目上の方にクリスマスカードを送るのは失礼にあたるのでしょうか。  小さなアットホームな会社だったので、カードは喜んでくれると思ったのですが、「拝啓」や「敬具」は書いていません。  季節の挨拶や近況を述べる程度でかまわないでしょうか。  文面は当然敬語を使用していますが、寒中見舞いや礼状ではないので書いた内容が不安です。  

  • 海外からの年賀状

    4月から主人の転勤に伴い海外に住んでいます。 親しい友人には転居のお知らせを出したのですが、年賀状だけの付き合いの人には、何も連絡していませんでした。 この年賀状だけの付き合いの人たちに海外から年賀状(年始の挨拶)を兼ねたクリスマスカードを送るつもりです。 この場合、文章って何を書けばよいでしょうか?

  • こどもの写真付き年賀状

    年賀状について教えてください。小さい子どもを持つ友人からくる年賀状のことです。 例えば20枚、子持ちからの年賀状が届くとすると、私のところでは、 18~19枚までは、子どもの写真入り、という具合になってます。 子どもがいるのに写真のない年賀状というのは、正月明けにトータルしてみても、ごく少数です。 写真付きを作る人は多数なんだなあと思いました。 子どもの写真付き年賀状をもらうのが嫌い、という方に、教えていただきたいのですが、 もしも、育児中の子持ちから写真無し年賀状が来たら、 子なしの自分に気を遣って、わざわざ自分だけ写真無しの、別のデザインを選んだのか、とか、 自分には会社の上司用と同じ地味なのを使ったのだろうか、などと勘ぐって、 かえってイヤな気持ちになる人はいるでしょうか? こどもの気配や育児生活などは表現されていないほうがありがたい、って思いますか? 育児一色の人から、こどもの要素が完全に消し去られた挨拶状が来ても、ぎこちなさやよそよそしさは感じませんか? 正月には、自分も相手も喜べるものを想像したうえで送りたいので、教えてください。

  • 喪中はがきのかわりのクリスマスカード

    今年の4月に義父が亡くなりました。 いつも年賀状を送っている私の方の親戚や先生などには 喪中はがきを送りますが 友人には、来年子供も生まれるので、近況報告を兼ねて クリスマスカードにしようかと考えています。 そのときの文面になんて書こうかと悩んでいます。 喪中だとよく 「今年4月に父○○が亡くなりましたため、新年のご挨拶は御遠慮させていただきます」といった文章がありますよね。 そういった文章をクリスマスカードに書いても変じゃないですかね? 年賀状をいただくのは、喪中でも問題ないということなので ぜひ、みんなの年賀状は送ってほしいなぁと思うので、その旨もさりげなく伝えられたらいいなと思っています。 こういうのみたことある!や、こういうふうに送ったことがある!という方 こういうのはどう? という方 是非 よきアドバイスをよろしくお願いいたします。