• ベストアンサー

年賀状とクリスマスカード

友人とかにクリスマスカードを送る人っていますか? お正月に年賀状を送る人は多数いると思います。 近年、自分は年賀状とクリスマスカードどっちを送ろうか、考えてます。クリスマスとお正月は時期的に近いですよね。 時候の挨拶状としては二枚送る必要はないような気がす。 皆さんはクリスマスカードと年賀状は分けて考えますか? それとも、どちらか一枚にしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddeana
回答No.1

私は使い分けます。 基本的に海外にいる人にはクリスマスカード、日本にいる人には年賀状を。 ただし、海外にいる人で年末年始日本に帰国することがわかっている人には日本の住所に年賀状を出しています。

moon8stone
質問者

お礼

回答有難うございます