• 締切済み

年賀状とクリスマスカードについて

友人から質問を受け、調べたのですが分からなかった為質問致します。 年賀状とクリスマスカードは、兼用で出すことはマナーとして大丈夫なのでしょうか? 私からはどうしても兼用で出したい事情が分からない為、マナー上として答えて頂ければ嬉しいです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#146981
noname#146981
回答No.2

こんばんは! クリスマスは今年の行司です。 年賀状(お正月)は来年の行司です。 ですから、全く別の物として捉えるのがマナーだと思います。

回答No.1

akina00様、今晩は。 外国ではメリークリスマスとハッピーニューイヤーを同じように される事もあると聞きましたが、やはり日本は独特というか クリスマス自体が後から入ってきたものですので・・・ やはりマナーとしてはクリスマスはクリスマスカード 新年を祝う意味でもお年賀は別に差し出すというのが 良いのではないでしょうか。