• ベストアンサー

嫉妬をすると結局は損をする

「みんなOOを持っているけど、だけど僕だけ持っていない」などと、嫉妬をすれば、「それを目標にがんばろう」と思う以外は結局は損をしますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.11

こんにちは。 とても良い質問です。 私は後期高齢者の男性です。 長い人生の中でいろいろな経験をしました。 それが今の自分を造っていると思います。 ● 他人を嫉妬すること。 誰にもある。 誰もが嫌でも経験する。 他人成功や栄達を隅っこ~遠目に見て羨んでいる。  或る時、十八年くらい前のことですが、中学からの後輩が異例の大出世。 その辞令が新聞に載るくらいの大出世でした。 正直、びっくりした。 正直な印象です。 羨ましいを通り越していました。 それに引き換え自分はどうだ。 それが正直な印象です。 他人と比べちゃいけない。 これ真理です。 他人の最高と自分の最低を比べている。 他人と比較する時は人は大体そうしているんです。 勝ち目あります? 初めっからあるはずもない。 それがわかることが大切。 他人を嫉妬することを辞めたんです。 その後輩が大出世した時に。 周りの友人を誘ってお祝いに。 でもこう言う時、殆どの人は足が竦んでお祝いに行けない。 これも事実です。 声をかけて回ったが賛同者は一人だけ。 その友人と二人でお祝いに。  ● 他人の成功が喜べる時、実はこの自分が一段大きくなっている。 後輩は喜びましたよ。 異例の大出世だったので、誰もお祝いに来なかった。 結局数人が来ただけ。 現実はそう言うものなんですよ。 殆どの人は羨ましくて遠目に見ているだけ。 後輩だって成功は凄い。 心から喜んでやる。  異例の出世をする人って沢山のポケットがある。 後輩のそのポケットにあやかって友人は定年後の第二の職場をゲット。 地方の大学の学部長に転出して行きました。 70才まで働いて悠々の人生でしたよ。 偉くなる奴にはポケットがいくつもある。 お祝いに行かなきゃありつけない。 いやお祝い来た者だけがありつける。 人生ってそう言う風に出来ている。 そんなことはどこにも書いてない。 自分で体験して覚えることなんですよ。  

その他の回答 (10)

noname#246720
noname#246720
回答No.10

そうですね… 嫉妬心が出る対象って結局、自分に必要なもの、欲しいものに対してだけですよね。 例えば周りが全員運転免許を持っていても、自分に必要なければ全く嫉妬心など湧きませんし。 結婚とか出産とかお金なんかも同じです。 なので嫉妬心を持ったまま努力しないのは損なのかもしれません。 自分に必要なものが強烈にわかったのに、頑張るのが嫌で放置してしまうのは逃げとも言えるかも… 嫉妬した対象を目標に頑張ったら、どこまで叶うかは別としてその過程は誇れるものになりますよね。 仰ることは間違ってないと思いました。

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.9

嫉妬でなく、自分だけ持っていないと言うハングリー精神に切り替えたらどうでしょうか? ハングリー精神やコンプレックスは、人を大きく成長させてくれます。 嫉妬とは、人間の感情の中で一番強いものです。 それを成長のバネにできれば、最強ですよ。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10502/33031)
回答No.8

その嫉妬心のせいで心身のエネルギーと時間を無駄に消耗するのは損ですよね。

  • Raquel123
  • ベストアンサー率16% (116/703)
回答No.7

嫉妬した場合、そんな自分に疲れませんか。だから自分にはないものを他人が持っている場合は、嫉妬するのではなく、確かにあの人は素晴らしく見えるけど、自分は自分らしくありたい、と思うようにしています。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.6

玉の輿に乗った同級生。嫉妬の対象になると思いますが、その女性を遠巻きで見て悪口を言っているだけでは幸運は舞い込んで来ません。その女性の幸運を「すばらしい、私もあやかりたい」と思えば近づいて会話もできるし、お食事にもお呼ばれすることもあるでしょう。 ダイエットに成功した人に「痩せただけじゃん、可愛くないのに」などと否定的にとればせっかくのダイエットの経験談も聞き出せません。 頑張ろうと思わなくとも自分を超えて上に行った人には嫉妬よりも気持ちを沿わせた方が得だと思います。絵の上手い人には絵のコツを習った方がいいでしょ?

回答No.5

嫉妬にもよるのでは? 損もしなければ得にならない嫉妬もあると思います。 もうちょっと早ければあの商品買えたのに……と買えた人に嫉妬しても商品が手に入ったりするわけでもなく、かと言って損をすることもないと思います。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8890)
回答No.4

嫉妬というのは実は支配欲の産物です。自分の思い通りにいかないときに感じます。他の人を羨ましがって頑張るのも自分の支配欲に縛られているということです。いくら頑張っても自分が何を大切にしているかを忘れていると結局損になると思います。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

損得とは無縁のところで、 碧眼のモンスターがエスプリに棲みついている のですから…そのようなことを考えるのは 徒労なのではないでしょうか。 [人間のすべての性質のなかで、嫉妬は一番みにくいもの、 虚栄心は一番危険なものである。心の中のこの二匹の蛇から のがれることは、素晴しく快いものである。           (Carl Hilty『眠られぬ夜のために』) ヒルティ先生の2匹の蛇のみならず、他にも、 怒り、憎悪、ルサンチマン、ホスティリティの4匹を加えた 6匹の蛇がアナタ様のエスプリに棲んでいるようでしたら、 できるだけ早期にヌル(=null=ゼロ)匹にしませんか] 以上、余計なことですが、 諸種の蛇が棲みつき易いんですよね。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2040/4848)
回答No.2

それだけでもないんじゃない? なぜ嫉妬するのか?どうすれば嫉妬しなくなるのかを 自己分析できるようになれば 手に入れることがなくても幸せでいられる方法が見つかるかもしれません。 欲するものの矛先を変えることができれば別の満足を得ることはそう難しくないと思います。

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.1

嫉妬というか、それが事実なら事実を事実として認識しただけのことです。 それを理由に欲しくもないものを買うことになったなら、無駄ですね。

関連するQ&A

  • この気持ちは嫉妬?

    彼女のリアル(Twitterなど呟くみたいな物)に 「今日は夢でOOといちゃつく夢見た また続き見たい」OO→有名人 って書いてあるのを見ました なんか見た時は物凄くムカついて 今は少し相手の事どうでもよくなってきました なんだこいつ誰でもいいんじゃね?みたいな いつもはOO(俺)だけ OOだけでいい OO以外いらない みたいな事言いあってるんですが なんか口だけっていうか・・・苦笑 でも冷静に考えれば周りの人間ではないし 目上の有名人との事 流石にこれだけで冷めたり嫉妬してんのは 自分が行き過ぎてるって感じもします こんなんでイライラするのは 自分だけなんですかね・・・

  • 結局嫉妬?

    先月8年ぶりに中学校の同窓会があって参加した時の話です 最初の方は昔話でもりあがっていたのですが次第に話題は年収や恋愛の話題になっていってみんな酔っていたので普段では言わないようなことまで暴露しだしてその時は盛り上がったのですがその後がちょっと厄介でした 二次会になると結構悪口がちらほら・・・ 女性は結婚した人の話題や彼氏の話題で年収が低いだとか顔が~という話が多かったです 男は高卒の方が年収が高くてむかつくとか自分より低い大学のくせに良い会社入りやがってだとかコネで公務員になったとか・・・ 基本的に男の方は大卒が高卒の悪口を言い、高卒が大卒の悪口を言うという感じでした 成人式の時も結構大学組と就職組で温度差があったのですが30近くになった今余計ひどくなった感じです(もちろん皆が皆そうなったわけではありませんし全体でみると悪口を言ってる方が少数です) やはり皆嫉妬を心のどこかに抱き、年を取るにつれ嫉妬深くなるのでしょうか? それとも私の周りが嫉妬深いだけでしょうか? みなさんの同窓会の様子なんかも教えて頂けるとありがたいです。

  • 最近思うんですけど、結局友人関係って損か得かが大き

    最近思うんですけど、結局友人関係って損か得かが大きいですか。(私は損か得かが大きいと思います。)

  • 人を大切にしたい、思いやりを1番大切にしたい。という気持ちは結局は損を

    人を大切にしたい、思いやりを1番大切にしたい。という気持ちは結局は損をするのでしょうか? 私は思いやりを持つ事が1番大切だと思っています。 そのように人を大切にしたり傷つけないようにしたり思いやりを持って接しているのですが、 私とは全く考えの違う、自分が1番大事、自分が満足しないと気がすまない。という人間にいいように使われてしまっています。 その人は本当に自分勝手に振る舞い、周りがそれに合わせ、ご機嫌を取っているしかない状態です。 結局は思いやりや一歩引いて相手を立てるという行動は、いいように使われてしまって損をするのでしょうか?

  • 嫉妬するより自分を磨いた方がいい?

    最近思うのですが、 例えば想い人がいます。(もしくは恋人) その人がモテる場合、 あきらめるより、へこむより、 私に夢中にさせてあげる!って女性の方が素敵ですか? 結局、嫉妬しても 解決するには自分を磨く以外方法はないのかなと思うのですが、 皆様はどうおもわれますか?

  • 嫉妬にはどう対処すればいいのですか?(長文です)

    はじめまして、こんにちは 聞いてください 私は、高2の時今いる学校に転校してきました で、不良やギャルが多い学校なのでどうしても 暗くなってしまいます。 友達はいたのですが、今は嫌われて孤立しています。 皆シカトしてきたり、陰口言ってきたり・・・ 原因は多分嫉妬です。 前、クラス同じだった学年一番モテモテの不良の男子が 私の事を「OOって、可愛い」「OOと結婚したい」 OOは私の名前です。 って言っていて、今は学校辞めていないのですが もうその人の事好きだったギャルは皆うちにジェラシ-メラメラです。前は同じクラスだったのでイジメられなかったのですがその人がいなくなった今もう狙われています。 これは、本当の話です。で、友達も皆うちに対して ジェラシ-メラメラです。他のクラスにも私の顔が広がっていて廊下で会うと「キモイ」「一人ぼっちだよ笑」「たいした顔じゃないじゃん」みたいな事言ってきて、何か女子皆が私の敵みたいで、頑張って学校は行っているのですが、「また、明日もか」って思うととても悲しいです。お弁当食べる時も一人だし。ストレスで髪の毛は抜けるし・・・ 何か分からない文ですいませんm(―)m 「嫉妬」には、どう対応したほうがいいですか? もし、ギャルがいじめてきたら先生に言うべきでしょうか? 一人でも強く生きるにはどうしたほうがいいですか? 皆さんの清きアドバイスをください。

  • なぜ損をするのに預金しますか?

    2013年現在、日本のインフレ目標は 2% です。しかし、銀行預金の年利は0.04% 前後です。仮にインフレ目標 2% が実現できなくても、0.04% よりは上昇するでしょう。つまり、預ければ預けるほど損をする計算になります。にもかかわらず、国民は銀行に金を預けています。私には まったく理解できません。ちなみに、私は全財産を株式に投資しています。 質問です。なぜ損をするのに預金しますか? 教えてください。よろしく お願い致します。

  • 嫉妬心もったことありますか?

    みなさん嫉妬ってしますか? 私は嫉妬心をもつことがあります。 下手に束縛したくもないので、相手には こんな気持ち悟られないように気をつけてますが。 でもそんな風に嫉妬してしまう自分が嫌でなりません。    みなさんは嫉妬心をもったことありますか? そんなとき、自分に(彼に)どんな言葉をかけますか?

  • 嫉妬

    私には付き合って4ヶ月ぐらぃの彼氏がいます。ですが、体の関係を持ってから1年ぐらいです。去年お互い付き合ってる人がいました、私たちは大学に行くために実家を出て今いる場所に来ていて、2人共遠距離になって彼と仲良くなりHをしてしまぃました。 その後私は彼が好きで遠距離中の彼氏と別れました。 その後も彼とはH以外でも毎日一緒に遊んだり勉強するほど仲良くしていました。でも、彼は遠距離中の彼女と付き合っていました。距離をおいたりしたんですけど、やっぱりスキで。でも私は彼と一緒にいて、その時は楽しいけど、いつも後で私は何?と思ったり、結局私は何でもないんだなって思ってました。 親友だけどHするみたいな感じで、彼女の要素は全くありませんでした。 その彼女と別れて2ヵ月後、付き合いました。 付き合ってすぐに私たちはそれぞれの実家に戻って、2ヶ月会いませんでした。でも、彼は毎日電話やメールもくれました。私もかなり信じてました。付き合ってから優しくなったし、離れてたんですけど、もっと愛を感じれるよぉになりました。それからまた大学に戻って毎日会うようになり、離れてたときはそんなに嫉妬とか不安がなかったんですけど、近くになったら、間近に見える彼の行動が不安で。 しかも、彼といても自分はなんでもないんだっていう考えが付き合ってからも残っていて自信がないときがたくさんあります。 彼はフレンドリーで、スカイプとかでもみんなに好意を与えるような話し方をします。もっと仲良くなろぉ!とか言ったりしてて・・・ ぁと私のできたばかり女友達を紹介したらいつのまにか仲良くなったりとかして。 自分は彼に気をつかって、胸の開いた服を着るのをやめたし、男の子の仲のいい友達でも彼と付き合ってからは話す回数を減らしました。 新しい男友達もほとんど作っていません。彼に喜ばれると嬉しくて苦ではありませんでした。 でも彼が女の子と仲良くしていて、過去の自分と彼のことを見ても、浮気から始まった恋ですし、不安になって、そこからどんどん嫉妬するよぉになりました。 最初は浮気しないでね。の程度から、女とそんなに仲良くしないでって程度になってしまいました。 この前彼と嫉妬の話になり、彼に疲れたと言われました。 彼は、「別れたくないし、将来は結婚したいと思ってる、だけど、狭い世界にいたくない。他の女に話すだけで嫉妬されたらあまりにも窮屈だよ。浮気なんてしないし俺もなにも言わないからスキにして欲しい。」って言われました。 その日は自分でも嫉妬する自分が嫌いで、嫉妬はもぉしたくないし、頑張ってみることにしました。 けど、この前また彼と図書館で一緒に勉強してるとき、彼がタバコ吸いに行って待ってたんですけど、そこでまだ彼が2回しか話したことない女の子とずーっと話していて。 私も窓からずっと見えてて、最初はなんで来ないのかなって彼のとこに行こうとしたんですけど、それを窓から見てしまって行けなくなっちゃって。 なんかかなり嫉妬して勉強に集中できなくなって、友達に話しかけられても彼のこと考えてて意味不明なこと言ってしまうぐらいです。 すごい嫉妬している自分がいて嫌でした。でも、約束したし、彼から嫉妬を隠して、その後わざと他の男の子と同じぐらい話してみました。 嫉妬とか本当にしたくないし、嫉妬して隠すのも辛いです。 女と仲良く話すだけで嫉妬するとか本当に子供だし、本当に嫉妬心が消えて欲しいんですけど、どぉしたらいいんでしょうか? 嫉妬することがなくなる方法ってありますか? 教えてください。

  • 損きりについて。

    損きりが出来ない者は勝てない。と良く聞きますが、私もそうだと思います。 しかし、損きりについてどのようにすればいいのか書かれている本はありません。皆さんどのような方法で損きりをしているのでしょうか? 良い戦略ありませんか? 説明されているサイトなどあれば教えて下さい。 ちなみに私は、レバレッジを50以上でトレードしています。