• ベストアンサー

最近思うんですけど、結局友人関係って損か得かが大き

最近思うんですけど、結局友人関係って損か得かが大きいですか。(私は損か得かが大きいと思います。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.6

誰しもそうだと思います。 自分にメリットのない人と付き合う人なんていないでしょう。 それは物理的な損得に限らず、精神的な損得も含めて。 一緒にいて楽しい、とか、話が合う、なんていうもの、 ある意味、メリットであり、得だからといえます。 究極、ボランティアでさえ、ボランティアすることによって 自分の気持ちが満たされるからやるわけであって、 嫌々やってるんじゃないですからね。 なので、人によって程度の差こそあれ、何かしら 自分にメリットがないと、人は動かないと思います。

red_blue_2580
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.5

何とも言えないのが人間社会”世渡りでしょう、哲学者様ですか。? 所詮、人間関係であれば損得とか打算とかが色々つくものでしょう。 それは、どう考えても、かなり”不自然で、微妙なものでしょう。 人間は、先天的に”甘えん坊体質もいればメッチャ”努力型も、かなり の皆々様方がたで、貴方様のお近くに、いらっしゃいますでしょう。 *******************************

red_blue_2580
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.4

順調なときより、危機にいたときに離れる友達は友だちではない。Prosperity makes friends, adversity tries them 順調が友を作り逆境は友を試す。

red_blue_2580
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1121/8908)
回答No.3

私もそう思います。経済的なものだけでないでしょう。人によって損得の基準が違うにしても、友人関係が成立しているのなら双方にとって損得勘定に問題がないのでしょうね。

red_blue_2580
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2248/14934)
回答No.2

長く付き合ってる友人は、お互い損得なんて考えません。 損得を考えるような人とは真剣で誠実な友達付き合いは、しません。 というか自分の中では友達とは言いませんし、私の友達には そういう人は一人も居ません。

red_blue_2580
質問者

お礼

回答ありがとうございます。損得で考えるのってやっぱり友達とは言い難いですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20084/39807)
回答No.1

もしそうだとしたら、あなたから離れて行った友達は、みんなあなたとの関係を損だと思ったことになる。あなたはそれに納得する?今まで仲良くしていたお友達は、本当に損得だけで繋がっていた関係?もし仮にそうだったとして、あなたがお友達に与えてきた「得」って具体的に何だと思う?それが分かれば、仮に疎遠になった友達がいても、あなたはあなたなりに自分から与えられる「得」を意識的に相手に対して届けようとすればいいんじゃないの?損得という simple and 卑屈な考え方で整理したいなら、仮に相手が去ってもそれは私が得を与えられなくなったんだと割り切れる。逆に仲良くしてくれる友達ができても、それは友達が私に何かの得を感じてるからだ。感じられなくなったらまた去っていくだろう。あなたはそういう関係に耐えられる?そして、本当に損得で割り切って友達関係を作っていける?あなたにはあなたの経験があるんだと思う。それは否定しない。ただ、物事の単純化は極端な世界を生んでしまうよ?極端な世界観は、回り回って自分自身をきつく苦しめてしまう。損得のように感じる関係もあるのかもしれない。でもそれは、個性ある一人の人間関係の話であって、これからあなたが出会う人にも当てはまるとは限らない。限らないのに、あなたの中に損得論が残っていると、相手に対する決めつけが早くなったり、極端な判断や判定を急いでしまうことになる。当然関係劣化も早くなる。最悪心が荒んでしまう。それはあなたも気をつけた方がいいのかもしれない。どういう考えを持っていても構わないけれど、これからのあなた自身に前向きに活かせてこそ。たとえ損得論で進んでくとしてもね?そう割り切ることで、他者に良い意味で多くを期待しなくなり、結果あなたが悩む総量が減るなら、周りが何と言おうと、あなたにとってプラスになっているのかもしれないから。それはあなたも大切に考えてみて。

red_blue_2580
質問者

お礼

回答ありがとうございます。もう一つ質問なんですけど損得論や決め付けをし過ぎないようにするにはどうしたら良いと思いますか…。何か治る気がしません…。皆さん、どうやって割り切っているんですかね…。正直この自分の気質が恨めしいです……。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 目が悪くて、損したこと、得したこと。目が良くて、損したこと、得したこと。

    私は目が悪いのですが、日常生活で「目が悪いって損だなあ」と 思うことがあります。 目が悪くて、損したな、と皆さんが感じるのはどんなときでしょうか。 また、あまりないかもしれませんが、目が悪くて、得したな、と 思うことはありますか。 反対に目が良くて、損したな(これもあまりないかな)ということ、 得したな、ということがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 男性で得・損 女性で得・損

    皆さんにお聞きします。 男性の方には、 男性で、得をした事・損をした事 女性の方には、 女性で、得をした事・損をした事 を、それぞれお答えいただきたいんですけども。 よろしくお願いします。m(__)m 私が思う男性の得:どこでもトイレができる、化粧しなくていい 私が思う男性の損:性欲を自分でコントロールせねばならない 私が思う女性の得:「家事手伝い」と言える 私が思う女性の損:やはり世の中男性社会!? などです。(私の性別はナイショ。)

  • これは損?得?どちらでもない?

    昨日US$40をCAN$に両替したら、CAN$38.20(覚えてないので、少し違うと思います)くらい貰いました。 私は損したのですか?得したのですか?それか損も得もしていない/同じ価値なのですか? お金の事はまだよくわからないので教えてください。

  • 求める言葉を投げかけられる人は得?損?

    人には褒められたり承認されたり受容されたい気持ちがあり、 そうした気持ちが求める言葉を投げかけられる人が居ます。 「その場」としては異性同性ととても良好な関係が巡りがちです。 しかし相手に執着され依存され意地悪され脅かされ、 結局かなり面倒な気疲ればかりしている様にも見えます。 また、求める言葉を浴びた側が同じ快感を貪ろうとして 無理に努力し強引に求める言葉を引き出そうとして引かれたり、 他人に言葉巧みに利用され騙され性格が歪んだり悪影響を与える事も。 求める言葉を投げかけられる人は得?損?どちらだと思いますか? どういう人と比べたら得/損という程度の話でも構いません。 ご意見下さいますと幸いです。

  • 東京に住んで得したこと、損したこと

    東京に住んで25年が経ちますけれど、ここに住んでいると時間も中身も濃厚だから、今一度どこが得でどこが損かを確認したいです。なのでみなさんが思う東京の「得」と「損」を教えてください。

  • 結局どこがお得なのかなあ??

    現在auを使っています。私は主にEメールとCメール、夫は仕事上通話を良く使用します。 大体二人で月に12000円位です。 うっかり通話で使いすぎると大変な事になりますが! 果たしてauは安いのかなあ??と最近疑問に。。 あまりモデルも可愛いのがないし。 ボーダーフォンは最近cmなどやっていてお得なのかな? 結局どこがお得なんでしょう。。。 皆さんどう思われますか??

  • 母はいつも得をして私は損ばかりです

    私も母も容姿は良いとよく言われます。なのに母ばかりいい思いをして私は損ばかりしています。 まず母のことを書きます。 父母は若いころ美男美女と言われていました。母の同学年の人たちは母がクラスでトップを競うぐらい綺麗だったと話をしていました。 またどこへいっても男性から気に入られ母目当てで声をかけてきたそうです。若いころはどこの会社に行っても優遇されちやほやされていたようです。 最近では既婚者の男性でとても素敵でカッコいい人から何度も無言電話があったのです。母はその人のことをなんとも思っていないようですが少し母が羨ましくなりました。母ばかり得をしています。 私のほうですが男女問わず容姿をほめられることはよくあります。美人だと評判になってるとかあれだけ綺麗ならモテるとか言われるのですがモテないし損ばかりしている気がします。過去にひどいいじめにもあいました。 友達に裏切られたり利用されたりいじめられたり。友達も少ないです。 私と付き合えることで感動して泣く男性もいましたが結局振られてしまうのです。 ぜんぜんモテないしどこへいっても人間関係が上手くいかないのです。先輩の男性に皆の前で怒鳴られたりすごく嫌われていじめみたいになってしまったりって感じです。うるさいパートのおばさんに怒鳴られたり私をみてなんとかとはさみは使いようだしねと嫌味を言われたこともあります。 私だっていつも綺麗って言われるのにどうして損ばかりするのでしょうか?なぜ母ばかり得をするのでしょうか?私と母の違いを知りたいです。

  • セクシーなのは得なのか?損なのか?

    三十路の女子、独身です。 私の友人は 今までの恋愛経験や周囲の反応、スタイルなどを 考えると・・・ フェロモン系、もしくはセクシーな部類に入ると思うのですが・・・ 本気の彼を見つけたいときは それが邪魔し、エッチな目的で近づいてくる男性もいます。 そう考えると、損なのか?得なのか? が、セクシーではない女性よりは男性が近づいてくる確立は高いとも 思われます。 彼女はセクシーな部類である事を 自分の個性であるとネガティブには思っていませんが。 実は、本気の彼もしくは結婚の相手は見つかりにくかったりして・・・とも、本人は考えたりしているとの事。 さぁ、gooのみささまはどちらとお考えですか?

  • FXを損も得もせずに利用してみたいのですが、

    FXを損も得もせずに利用したいのですが、どうすればいいのでしょうか? 初心者です。まずは、練習で利用するだけなので、 損も得もしない手順を教えて下さい。お願いします。

  • 日本人は、欧米人よりも得ですか?損ですか?

    得か損かは、皆さんの主観で結構です。 もちろん、体験・経験した出来事があったら教えてください。 日本人は、欧米人よりも得ですか?損ですか?