結局嫉妬?同窓会での会話から考える嫉妬心の深さ

このQ&Aのポイント
  • 先月8年ぶりに参加した中学校の同窓会。最初は昔話で盛り上がっていたが、次第に話題は年収や恋愛になり、暴露話も飛び出す始末。
  • 結婚した女性たちはパートナーの年収や外見について嫉妬気味に語り、男性たちは学歴や就職について相手を貶める言葉が飛び交った。
  • 成人式の時から感じていた温度差は30近くになった今でも存在し、年を取るにつれて嫉妬心が深まるのか、それとも私の周りだけの話なのか疑問が残る。
回答を見る
  • ベストアンサー

結局嫉妬?

先月8年ぶりに中学校の同窓会があって参加した時の話です 最初の方は昔話でもりあがっていたのですが次第に話題は年収や恋愛の話題になっていってみんな酔っていたので普段では言わないようなことまで暴露しだしてその時は盛り上がったのですがその後がちょっと厄介でした 二次会になると結構悪口がちらほら・・・ 女性は結婚した人の話題や彼氏の話題で年収が低いだとか顔が~という話が多かったです 男は高卒の方が年収が高くてむかつくとか自分より低い大学のくせに良い会社入りやがってだとかコネで公務員になったとか・・・ 基本的に男の方は大卒が高卒の悪口を言い、高卒が大卒の悪口を言うという感じでした 成人式の時も結構大学組と就職組で温度差があったのですが30近くになった今余計ひどくなった感じです(もちろん皆が皆そうなったわけではありませんし全体でみると悪口を言ってる方が少数です) やはり皆嫉妬を心のどこかに抱き、年を取るにつれ嫉妬深くなるのでしょうか? それとも私の周りが嫉妬深いだけでしょうか? みなさんの同窓会の様子なんかも教えて頂けるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

曰く「隣の芝生は、青く見える」です 要するに無い物ねだりだから、多かれ少なかれ どこでもほぼ同じ様な事が起きてますよ。

tatamiku
質問者

お礼

出来ればその場だけでも昔のまま楽しくしたいのですが大人になると色々ありますからね 自分の周りだけではないということが分かって安心しました

その他の回答 (1)

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.1

>それとも私の周りが嫉妬深いだけでしょうか? はい >みなさんの同窓会の様子なんかも教えて頂けるとありがたいです。 医者や弁護士、社長などたくさんいましたが現在、失業中の元委員長が一番偉そうにしてました。(笑) 4次会、5次会と夜明け近くまでやってましたが、どこの話題に飛び込みで入っても腹から笑える話ばかりで、ご質問者さんのところのようなみっともない連中はいませんでした。

関連するQ&A

  • 学歴格差について

    はじめまして、 質問させていただきます、学歴についてなのですが、 大卒の方はやはり偉いのでしょうか? 以前同窓会で友人にあった時に、俺は大学まで出てるから社会的地位が高い、とみんなの前で豪語してました、彼は某有名名門大学まで行きました、また彼の彼女は中卒高卒は男として見れないと言ってるみたいです、 お酒の席とはいえあまり気分のいいものではありませんでした(汗) やはり大卒の人間は社会的地位、または人間として偉いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 経験からの嫉妬

    僕には今年4月まで1年半くらい付き合っていた彼女がいました。でも彼女の浮気で別れてしまったのですが、僕はかなりの焼きもちで、彼女に他の男ともメールするのも嫌だって彼女にいって、かなり落ち込んだりしてました。それが悪かったのかもしれません。 (それからまたその彼女にこくられたりしたんですが断りました) そしてここからが本題なのですが、一ヶ月前程に二個下の女の子としりあいました。そしてその子とはここ一ヶ月で仲良くなっていきました。そのこはよく男から告白される子で、男の好きって言葉が信じられないって、ふざけていっているのではなく本気ですこし男性不信になっている子でした。その子とは週2~3回、平均3時間半くらい電話します。そしてその子も僕を気に入ってくれたらしく、大好きとか言われたり、電話をしているうちに僕も好きになっていきました。でも僕は今年大学受験があり、今年中は付き合えなくて、落ちるわけにはいかなかったので、あまり会うこともできません。(電話は夜中なので問題ないですが)そしてその子が10個上くらいで仲いい男の人がいて、今度遊んでくるかなみたいなことを僕にいってきたときに僕は嫉妬が発生したのですが、付き合っているわけではないので制限はできないなって思いながらすこし黙っていました。前の彼女みたいに制限したら嫌われる思って、(もうメールと必要な電話くらいならいいとおもうようになったのですが)そしたらその子も異変に気付いたらしく、「どうしたの?」って言ってきて僕は正直にいいましたが、彼女じゃないから制限できる権限はないから・・・・・・といいました。そしたら?なんで?制限していいよ!みたいに言われて、もう遊ばないっていってくれたのですが・・・・・・。。 やっぱり付き合ってないのにおかしいですよね???みなさんの意見頂戴したいです。ついでに僕は、他の女友達とはあそびません。会っても同窓会くらいです。(他の女友達が誰とあそんでも嫉妬しませんがそのこだけ嫉妬するのです)あとみなさんはどれくらいだったら嫉妬するか知りたいです^^;

  • 高卒と大卒

    高卒と大卒について皆さんのご意見をお願いします。僕自身は両親が教員のためか、大学には行った方がいいと幼い時から言われて育ちました。個人的には大卒と高卒には壁を感じます。話題の選び方、趣味嗜好、語彙や思考レベル、人生に対する考え方など・・・違うように思います。高卒社員と大卒社員が一緒に働く職場は少なくないですが、自分の職場でも「大卒の連中には絶対負けない!」と高卒社員は大卒社員に闘争心むき出しで困りました。皆さんは就職や世間体などの理由から、大学には行くべきだと思いますか?また、これからの時代はAIが普及して仕事が奪われるなどと懸念されていますが、高卒と大卒どちらにとって有利になると思いますか?

  • 妻の元彼に嫉妬…嫉妬心を克服する方法はないでしょうか?

    妻の元彼に嫉妬…嫉妬心を克服する方法はないでしょうか? 過去、私の嫉妬心から妻の元彼の番号を消させてしまいました。 妻は元彼(数名)の番号を消すことはとても嫌なことだったようです。 そういう妻を見ると消させない方がよかったのかなと後悔したり、 いや、自分の気持ちも大事だと、今でも答えのない自問自答をしています。 それは結婚する1、2年前のことでした。 そして最近、妻に同窓会とその運営委員会をしないかという話がありました。 同窓会だったら行ってくればいいじゃん、と普通に思っていました。 ところが、その同窓会の運営委員長が元彼だったのです。 しかも、同窓会前の打ち合わせということで運営委員会数名で何度か飲み会をするそうなのです。 ここで私の嫉妬心に火がついてしまいました。 同窓会には行ってくればいいと思ってるけど、 元彼に会ってもらいたくはない、 でも百歩譲って元彼に会うことは我慢できるとしても、 運営委員会をすることによって、 お互い連絡先の交換をすることになります。 ここが頭では理解できても、心が納得できません。 元彼も結婚して子供がいます。 私達も結婚して子供がいます。 頭では妻を行かせてあげるべきだと思います。 それでも気持ちがいやでいやでたまらないのです。 何とかこの嫉妬心を克服する方法はないでしょうか? 妻には自分の気持ちは伝えました。 『行ってくるのはかまわない、でも番号は登録して欲しくはない。俺の気持ちを知った上で、登録するしないは任せる。』 と言いました。 半分気持ちの中では妻が登録しないと言ってくれる事を望んでいました。 儚くもその願いは叶えられそうにありません。 以外に即答で登録する旨を伝えられました。

  • 彼氏の嫉妬

    男性に質問です。 彼女にヤキモチを妬くとき、どういう感情ですか? 私の彼は妬くとき、そのイライラの矛先が私に向くんです。(相手の男にも少しは向くようですが。) ひどいときには、私にはとても優しいのですが、影で私の悪口を言ってイライラを発散してたみたいです。 やはり男性は嫉妬のイライラは彼女に向くものなのですか? 男性の嫉妬は、愛情だと思っていいのでしょうか? また、私にはすごく優しくしてくれるのに、嫉妬したときに影で悪口を言うのは、どうしてなのでしょうか? 私に直接「嫌だ」と言ってくれれば良いのにと思いました。 ちなみに私は男性とほとんど関わらないのですが、私が少しでも男性と話していると彼は機嫌が悪くなります。 きっと嫉妬深い方なのだと思います…。 ご回答よろしくお願いします。

  • 昔の彼氏に嫉妬。おかしいですかねぇ?

    40代男です。 現在アラフォーのバツイチ女性と付き合っています。 本気ではないですが、たまに昔話になり、ちょっと元カレの話になった時に若干嫉妬してしまいます。 その頃の彼女は楽しかったのかなぁ?とか、その男に抱かれて・・・なんて事を。 もちろん言っても始まらないですし、自分だってそう言う経験はありますので、不機嫌になったり、怒ったりするような嫉妬ではなく、冗談ぽく「ちょっと嫉妬しちゃうなぁ」と笑いながら言うと、 「じゃあ処女を探せ。今どき高校生でも少ないと思うけど」と嫌味っぽく言われます。 処女が良いとかではなく、自分以外の男性に抱かれている彼女を想像してしまう。もしくは誰に教えられたの?ってこともありますし(^_^;)、考える事自体おかしいですか? 嫉妬のあまり不機嫌になったり、彼女を問い詰めたりしている訳でなく、ちょっと嫉妬と言うのは嫌ですかねぇ? 好きだからこそですし、 かと言ってそう言う経験があるから今があるとも話しています。 ですのでいつも言う訳でもないですし、ダラダラ話もしていません。 もちろん彼女も本気で言っている訳ではないでしょうが・・・ 女性の方ご意見をお聞かせください。

  • 妻に嫉妬してしまいます

    40代半ばの男です。 妻は40代前半、愛しています。子供二人にも問題なく幸せです。 情けない相談ですが私の気持ちの持ち方、整理の仕方などアドバイスいただけませんでしょうか。 妻が数年前に同窓会に行き、以前付き合っていた彼氏と会い、やけぼっくいに火が付いたというのでしょうか、一年間に亘り何回か二人で会っていた事実が同窓会から一年後に発覚しました。 その問題は当時妻が私に軽く謝ることで終わりました。 軽くというのは妻いわく浮気ではない、だだ会って食事をしたり、遊びに行ったりしただけで手も握っていないと言うのが理由でした。 もっときっちり謝ってくれていたら今まで引きずっていなかったかもしれません。 その時は私の心中は穏やかではなかったですが、時とともに元の鞘におさまっています。 しかし、私にはそれがトラウマとなってしまったのでしょうか、妻に対して寛容になれなくなり、妻に嫉妬するようになってしまいました。 妻が飲みに行くと言えば、誰とどこへ・・・気になります。 もともと社交的で明るい妻ですから方々から声がかかることも多く、人からも好かれます。 一般的に言われる能力的なものも私より優れています。そんなところに惚れて結婚したのですが、今ではそれが嫉妬の原因となり大変困っています。 同窓会まではそんな気持ちはまったく無く、妻が出かける時にはお小遣いをやったりして、喜んで送り出していました。 しかし、今は独占していたい気持ちが前面にでてしまい、妻が一人で外出するとイライラしてしまいます。 本当に小さい人間です。自分でもいやになります。 最近は妻のことを同居人と思うことで気持ちを静めています。 結婚したからといって違う異性と関係を持ったらいけないのか、妻となっても一個人ですから法律に違反しない限り、妻の行動を夫がどうこうと言えないと考えるようにしています。 婚姻届を出したら二人にどういう縛りがあるのか詳しくないですが、今まで持っていた、こうあるべきというような論理は捨てました。そうしないと気が静まらないからです。   ご意見、ご感想、最後の方に書いた私の考え方に対する批評などをお待ちしております。 どういう考え方をすれば妻に嫉妬しなくなり、寛容になれるのでしょうか。アドバイスいただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 大卒、高卒、ぶっちゃけどっちが得??

    就職活動を控える大学生です。 年収ランキングとかさまざまな角度から 見ていると高卒のほうが大卒より年収が多いことが おもったよりあるそうです。 実際40代なって年収500万円だいとか たまったもんじゃありません。 大卒でもその年収ありえる可能性があるのがいやですが、 現実はどうなんですか?

  • 嫉妬深い彼女

    彼女が嫉妬深くて困っています。 もともとヤキモチをやきやすく、そこも可愛いと思って付き合っているのですが、 学生時代サークルで一緒だった女友達と、同窓会のような集まりの業務連絡をしているだけで むくれてしまうくらいです。  GWに一緒に旅行に行ったのですが、僕が温泉に入っている間にスマホを盗み見られ、 更にその時やりとりしていた元カノに勝手にメッセージを送っていたのです。 内容は「彼女に悪いからもう連絡しないで」といったものです。 それまでの元カノとのやりとりは、海外に住む共通の友人が一時帰国する旨の連絡で、 ただ一言「連絡ありがとう」と返しただけのものです。 結局わかりあえず大げんかになりました。 もう付き合って2年になるのだからいいかげん信用して欲しいし、いくら彼女でも女友達との交友関係を制限されるのはしんどいなと思います。 彼女自身も男友達はおり、僕はそれに対して何も言及していません。 こういうことがあって、周りのみんなは別れろというのですが、まだ好きな気持が大きく踏ん切りが尽きません。 出来ることなら話しあい、彼女に信用・安心してもらいたいと思うのですが、何か良い方法はないでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 嫉妬されたらどうすべき?

    私はルックスとか勉強とかでは嫉妬されることはまずありません。 ですが趣味でかいているイラストで嫉妬っぽいものを持たれることがしばしばあります。 中学生の頃は結構言い方がきつい子に「あんたは絵がうまいから嫉妬する」と言われたり、高校では対抗するようにまねされたりしました。 今は大学でイラスト系のサークルに入っていますが、私が褒められるとすぐ話題を変えたり、「そんなの簡単でしょ」と言って私が描いたのと同じポーズの絵を描く人がいます。 絵にあんまり興味がなさそうな子に見せてと言われて見せたら、その時は何の感想もなく興味なさそうにしていたのに、それ以降私に見えるように絵を描いてきます。 私の絵がとびぬけてうまいとかプロ級だとかいうことではなくて、相対的に言ってうまい、程度だから私にも描けるのに!と反感を持たれるのだと思います。 こっちは仲良くしたいと思っているのにそういうじとじとした対抗心を向けられると居心地が悪いです。はっきり言ってくれた中学の友達が一番マシです。 それに私も結構頑張って描いた絵だから褒められたいと思うのに、すぐ話題をそらされたりスルーされると悲しくなります。別に褒められるためにやっているわけではありませんが……。 褒められても得意げな顔をしたり、自慢気に絵を見せたりせず、他の子の絵を褒めるようにしていても、現状がこれです。 わざと下手にかいたり誰にも見せないようにするのは、サークルに入っている意味がないしそこまでするのは違うと思うのでやっていません。 温いと思われるかもしれませんが、私は同じ趣味の人と褒めあいながら和気あいあいと活動したいのです。 みなさんは嫉妬されてるな、というとき、どう思いますか?またどう対処しますか? 回答お願いします。