昔の彼氏に嫉妬。おかしいですかねぇ?

このQ&Aのポイント
  • 昔の彼氏に嫉妬する40代男性の悩みについて
  • 昔の彼女の過去に嫉妬し、不安に感じている男性の心情
  • 自分以外の男性に抱かれている彼女を想像してしまうことについて
回答を見る
  • ベストアンサー

昔の彼氏に嫉妬。おかしいですかねぇ?

40代男です。 現在アラフォーのバツイチ女性と付き合っています。 本気ではないですが、たまに昔話になり、ちょっと元カレの話になった時に若干嫉妬してしまいます。 その頃の彼女は楽しかったのかなぁ?とか、その男に抱かれて・・・なんて事を。 もちろん言っても始まらないですし、自分だってそう言う経験はありますので、不機嫌になったり、怒ったりするような嫉妬ではなく、冗談ぽく「ちょっと嫉妬しちゃうなぁ」と笑いながら言うと、 「じゃあ処女を探せ。今どき高校生でも少ないと思うけど」と嫌味っぽく言われます。 処女が良いとかではなく、自分以外の男性に抱かれている彼女を想像してしまう。もしくは誰に教えられたの?ってこともありますし(^_^;)、考える事自体おかしいですか? 嫉妬のあまり不機嫌になったり、彼女を問い詰めたりしている訳でなく、ちょっと嫉妬と言うのは嫌ですかねぇ? 好きだからこそですし、 かと言ってそう言う経験があるから今があるとも話しています。 ですのでいつも言う訳でもないですし、ダラダラ話もしていません。 もちろん彼女も本気で言っている訳ではないでしょうが・・・ 女性の方ご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196199
noname#196199
回答No.2

別に嫉妬しちゃう気持は仕方ないと思います。 そういうことで質問者さんも彼女さんも気にしたりモヤモヤとしてしまうなら、元恋人の話をお互いしない。嫉妬しても「嫉妬しちゃうな」とか冗談でも言わない。のが無難なのでは。 お互い冗談を冗談と捉えきれてないところがあるんじゃないでしょうかたぶん

その他の回答 (1)

  • zzz9
  • ベストアンサー率29% (16/55)
回答No.1

嫉妬するお気持ちは、わかりますよ。私の場合は、彼がバツイチで私は未婚なんですけど、昔の奥さんの事を考えるとこの人(彼)は若いときどうゆう風に口説いて結婚に至ったのか、どんな感じで彼女を愛していたのか、子どもができた時は2人で喜んだのかな?とか。彼女の事を深く愛していたのだから結婚したんだろうか。今は彼は、歳をとっていて恋愛に対する情熱は昔よりは冷静に物事を見られるから、私の事はそんなに愛する事ができないのかも。とかを考えると、凄く嫌で悲しくなってます。彼の人生を否定するつもりはありませんが、ただ彼は、私と出会うずっと前にその人と出会ったわけで、変わることのない事実があった。その事実をうけ入れなければならないのが苦しいんです。 彼にその事を話すと、そんなに苦しいのなら辞めたほうがいいっと言われました。。質問者さんは愛情が深いお方なのでは? バツイチという事実は消すことができないから、彼女さんも少し嫌味を言われたと思ったのでは?人は言葉の受け捉え方が違うので、言葉ひとつで不機嫌になったり、喜びに変わったりします。質問者さん、どうぞ彼女を受け入れ過去は過去として捉えてください。考えることはおかしくありません。ただ、それを口に出して言うことで、気分を害する彼女がいるだけです。質問者さんはおかしくありませんよ。

関連するQ&A

  • 彼に対する嫉妬をどうすればよいでしょうか

    私には付き合って3ヶ月になる彼氏がいます。 彼のことは大好きで、たった三ヶ月ですが、 本気で結婚したいと思っています。 この三ヶ月間、特に大きな喧嘩もなく順調に付き合ってきていますが、 私にはどうしても耐えられないことがあります。 それは、異性との接触です。 浮気をしているわけでもないのに、 ただ女性と話をしているだけで嫉妬で気がおかしくなってしまいそうです。 そしてそれを時たま態度に出してしまうのです。 “この女性のことを好きになってしまうのではないだろうか”や、 “もし誘われたらやはり男だからついていってしまうのだろうか” とか… ほぼ妄想ですが、苦しくて堪りません。 皆さんはどのようにして嫉妬という感情に 打ち勝っていらっしゃるのでしょうか。 教えてください。

  • 彼氏が嫉妬深くて辛いです

    彼氏が嫉妬深くて困っています。 ・男友達と遊びに行くなんてあり得ない。 ・女友達と遊びに行くのも嫉妬する。 行くなとは言わないけど明らかに不機嫌になり、俺より友達と居た方が楽しいよねとか言う。 ・夜遅く出歩くことを心配してくれるのは嬉しいけど、心配よりも男と一緒に居るんじゃないかと疑っている。 ・旅行やショッピングに行った話をすると、人生充実していて羨ましいと言って嫉妬し落ち込む。 彼のことは好きですが、上記の彼の言動に引いてしまいます。 普段はネガティブだけど楽しい人で、優しくて、いい人なんです。 でも最近は上記のことですごくストレスを感じます。。どうしたらうまく付き合っていけると思いますか?

  • どうやったら彼氏に嫉妬しなくなるのでしょうか・・・

    長文・説明がうまくないのですがよかったら 回答お願いします。 私は学生で、彼とは同じクラスです。 付き合って4年以上になるというのに 未だに嫉妬してしまいます。 彼が他の女性と話しているだけならまだ大丈夫なのですが、 楽しそうに笑っているところを目撃したり、 彼の女性と話しているときの笑い声が聞こえてくると ものすごく言葉で表せない程にいらだってしまいます。。。 彼はとても話しやすい性格なので仕方ない とか、 その女性に好意を抱いているわけでもないから大丈夫 とか、 思っていても解決できませんでした。 聞かないようにイヤホンで曲を聴いたり、片耳をさりげなくふさいだり 見ないようにしていても、教室で席がとても近いのでそのようには いきませんでした・・・。 よく趣味を見つければ大丈夫 というのを聞きますが 家に居る時はそのような現場を目にすることがないので 嫉妬することはありません。 私は普段よっぽどの用事が無い限り彼以外の 男性とは話しをしません。 嫉妬させて気持ちをわかってもらおうとも思っていません。 彼は私が嫉妬深いことを知っています。 でも、だからといって彼を束縛する形にはしたくないので 嫉妬はするけど、束縛したくないから特に気にしないでほしい。 といってあるので、自分の嫉妬する気持ちをなくす方法 を知りたいです。 難しい質問かもしれませんが、 どなたかよろしくお願いします。

  • 友人の態度、これって嫉妬なのでしょうか。

    現在アラフォー独身女です。高校時代からの友人がいて彼女もアラフォー独身です。 わたしは女性らしくみられてしまい色白でして、手足もながくて容姿が飛びぬけていいというわけではないのですが(聞き苦しくてすいません)どんな環境にいても目だってしまう存在で、職場で女性が多い場合は嫉妬されることが多いです。 この度も女性ばかりの部署に異動になりまして、こまったな、、、と思い、思い切って友人に相談してみました。そうしたら、目立つくらいで嫉妬されるなんてありえない!、赤や青や黄色の服着た人なんて目立つしそんな人どこの職場にも沢山いるのに、あなただけ嫉妬されるなんて、ありえないから!!!とけんか腰で言われました。 その友人は、化粧もせず会社にいけてしまい、服装も毎日パンツ、スニーカーのようなヒールのない靴で、服装や美容に関しては無頓着で、背も小さくぽちゃっとしており、ある意味おちついていて、小学生の子供がいてできあがってしまった雰囲気をもち、多分ですが嫉妬の経験なんてないのだと思います。 でも高校時代からの友人なら、わたしが嫉妬されやすい性質なんか理解してくれてるのかなと思っていたら、逆にけんか腰であなたのそんなの感違い、みたいなことを言われてしまい・・・。 わたしも、そんな嫌味を言われ続けて、いじわるばーさんみたい!と言い返してしまいましたが・・・。 以前も彼の話をしたところ、エッチの相性があわず別れたといったら、そんなもんどうにでもなるのに、なんでそんなことくらいでわかれたの?馬鹿じゃないくらいの勢いで言われたこともあり、傷ついたこともありました。その時は彼女は彼はいなかったので、やっかみかなと思ったりしましたが・・・。 化粧もせず、服装も無頓着で趣味にいきていて、わたし結婚する気ないから、でも●●ちゃん(わたしのこと)はあるんでしょ?なんて聞いてくるのですが、(一緒にわたしも結婚願望ないとでも言ってもらいたいような感じで)、でも他人の彼とかには嫉妬してくるので、もし結婚願望があるならば、正直にコンカツでもして努力すればいいのにと思っているのですが、アラフォーになると正直に生きられないのでしょうか? 性格や容姿がちがうと、もう高校時代からの友人でも歩みよることはできないのでしょうか? なんかごちゃごちゃした質問になり、読みにくくて大変恐縮です。

  • 嫉妬について

    今の彼とは付き合って1年になります。私は20代で、彼は40代で、バツイチの独身です。初めての離婚歴のある人と付き合ってて、今までに経験した事のない嫉妬に苦しむ事があるんです。確かに年が離れていて、彼のほうが経験も私よりあるでしょうし、過去の事はとやかく言いたくはないのですが、彼から別れた前の方の事とか話されると嫉妬してしまいます。そういう話を私にする事も許せないのです。それと彼との話の中でお酒を美味しく飲む話をしてると、彼が言うには『飲み屋のね~ちゃんの間に居る時ぐらいしか、そんなに馬鹿な飲み方はしないなあ』とか言われても嫉妬メラメラになるんです。そういうときの対応が自分でもどうしたらよいか解かりません。怒ってしまってよいのか、それとも我慢しつづけて軽くあしらった方が良いのか、私が年下なので、どうしても向こうが上手なような気がします。でも、子供っぽく思われたくないし、いつも何も言えないまま我慢してるだけなので、こんな恋愛で良いのかと悩んでいます。結婚はまだ考えた事無いですが真面目に彼の事を想っています。私の包容力がないのでしょうか? 彼の言動に思いやりがないように感じてならないのですが、こういう気持ちをどう上手く伝えればいいのでしょうか? いいアドバイスをよろしくお願いします。

  • 他の女性を褒めちぎる彼氏。嫉妬させたいからと言うが…。

    他の女性を褒めちぎる彼氏。嫉妬させたいからと言うが…。 付き合って1ヶ月超の彼は、同じ職場の他の女性を可愛い、あの子彼氏がいるのかな?とか、 こちらの嫉妬心を煽るようなことを言います。 職場は同じなので、話に出る女性は私も皆知っています。 私はいい気分がしないので、なんでそんなことを言うのかたずねると、「ちょっと嫉妬させたいと 思って」と調子よく言います。正直ムカつきます。 彼は私より一回り近く年上なのに、やることが子どもじみています。 あまりにうるさいので、「はいはいわかった。○○さんに彼氏はいるのか聞いておいてあげる。 もしいても、結婚してるわけじゃないし、付き合えるように頑張ればいいじゃん。応援するよ。」 「そうだね。誰が見ても私より○○さんのほうが可愛いし。頑張って。応援するよ。」 と私は投げやりに、可愛げのないことを言ってしまいます。そのくらい、腹が立っているからです。 私がある芸能人をかっこいいと言うだけで不機嫌にだまりこんでしまうくせに、彼は勝手です。 彼はそんなことを私が言うと、黙っています。難しい子だなとか、すぐ拗ねるねとか言うときもありますが。。 私に対しても可愛い、可愛いとは言ってくれますが、他の女性にも言っているので、そこそこ可愛ければ 誰でもよかったんじゃないかと思います。 ちなみにその職場の可愛い子に対して、付き合いたいかと思うかという質問には、思わないでした。 嫉妬させる発言が多すぎたり、僕のことは好きかと男女の行為の時に女々しくたずねてきたり、ちょっと 疲れる彼です。 私の彼に対する反応、感じが悪いでしょうか? 私みたいな反応だと、そこまで自分が好きじゃないのかなと思いますか?

  • 嫉妬(ヤキモチ)をどうにかしたい・・・

     付き合って3年になる彼がいます。彼とは結婚しようという話をしている仲です。  今度彼が友人とスキーへ行きます。私はスキーがあまり好きじゃないので行きません。でもその中には女性の人数も多くて、しかも以前彼が付き合っていた女性もいます(私自身も彼女と友達ですが・・・)。  先月まではそれほど気にも留めていませんでしたが、その日が近付くにつれ、心配で嫉妬心が芽生え、 彼とはとても仲良しなのに不機嫌になってしまいそうです。  彼はとても優しく私のことをとても大切にしてくれる人ですが、これがきっかけに気持ちが離れてしまうのでは・・・と落ち着きません。  多分私が嫉妬しすぎ(ヤキモチ焼きすぎ)であって、もっと彼を信じればいいと思いますし、自分に自信を持った方がいいのかな?とも思います。笑って彼を送り出してあげたいのですが、どうしてもそれができません。  皆さん、そんな経験ないですか?  そんな時、皆さんだったらどうやって嫉妬心をなくしますか?  アドバイスをお願いします。

  • 元カレへの嫉妬

    5月から交際中の彼女がいます。 私(24歳)は恥ずかしい話ですが、過去に女性経験は有りません。(彼女とまだ体の関係を持っていません。) 彼女(22歳)は大学入学の18歳の時に三歳年上の元カレに処女を捧げ、今年の3月まで付き合い、元カレに新しい彼女が出来て、別れられてしまったそうです。 その事を知っても、最初のうちは彼女のような可愛くて性格の良い子と付き合えることが嬉しくてたまらず、全く気になりませんでした。 しかし何度もデートを重ねるうちに、彼女の事がますます好きになり、こんな可愛い子が処女であるわけがないと思おうとすればするほど、情けない話ですが、彼女の処女を奪った元カレに対する嫉妬や怒り,憎しみが沸々と込み上げてきました。 そんな気持ちが鬱屈し、彼女を「○○(彼女)ともっと早く出会いたかった。俺だったら麻衣の事をずっと、いや一生大事にするのに。」と責めてしまいました。 責めた後で後悔し、すぐに謝りましたが、彼女はその事を責めるどころか、泣きながら 「私だって△△さんともっと早く出会っていたら。今は△△さん(私)の事が大好きだし・・・(泣)」と言ってくれました。 彼女の過去は変えられない、過去が有ったから今が有る。 その事をわかっているつもりでも、本当に彼女の事が愛しくてたまらないが故に、やるせない思いが募るばかりです。 家族にも彼女を紹介し、両親も姉も彼女の事を「可愛くて心配りの行き届く気立てのよい子、ずっと大切にしてあげて。」と言って、気に入ってくれました。 週末に彼女と一泊旅行に出かけます。 彼女も覚悟は出来ていると思います。 彼女と心身ともに結ばれたいと心底思っています。 その事で吹っ切れるかはわかりませんが、似たような思いをされた方、それを乗り越えた方、いらっしゃいましたらご教示ください。 よろしくお願いいたします。

  • 嫉妬病・・・

    バカみたいと思われるかもしれませんが、結構悩んでます。 というのも今の彼がバツイチで私はなぜか前の奥さんに嫉妬してしまいます。 結婚しようといわれたのですが、前一度したから披露宴はできないといわれてしまいました。 はっきり言って私もしたかったわけじゃないんですが何かにつけて奥さんとはりあって ふてくされてしまいます。見たこともない奥さんに嫉妬しても仕方ないのはわかっています。 でも私は一番がよかったなぁなんて子供じみた事を考えてしまいます。 みなさん、こんな私をどう思いますか???

  • 彼氏は嫉妬させようとしてるのでしょうか・・・?

    彼が仲良くしてる5年来の女友達がいます。 彼は私に「超かわいいよね~」と、その子のプリクラを見せてきます。 たしかに、彼のタイプだなぁとも思いました。 私は反応に困りますが、その子も彼と知り合った当時から7年間お付き合いしてる彼氏がいますし 彼も相談にのったり、応援したりしてるそうです。 もちろん、女友達も私と彼の事を応援してくれているらしく 「彼女かわいいね!仲良くなりたい!」と言ってくれてるらしいので、 私も全然疑ってはいませんでした。 ある日、mixiを見てみると 彼→女友達に紹介文が書いてありました。 「ずっと大好きでした。」とだけ 彼はもともと他人に紹介文なんて全く書くじゃありませんし、 女友達とも5年間ずっとマイミクで、初めて書いた紹介文がそれでした。 正直落ち込みすぎて、すごく嫉妬もしてしまい 彼に聞いたところ「えーwそんな事書いたっけー?」と笑われました。 「なんで怒ってるのー?」とか・・・。 正直、嫉妬させたいだけかなぁ?と思いましたが、 冗談でもそんな事書くってどうゆう心境なんでしょうか? 「嫉妬させたいなんて子供だなあ~」と笑って流せたらいいのですが、 彼が可愛いと言っていたり、コメントとかでもすごく仲がよさそうなのを見ると 彼の本心なのかなぁ・・・とも思います。涙 ちなみに、相手の女性は彼に気があるとかま100%ない雰囲気です。 本当に友達!ってかんじで・・・。 私も地元の幼馴染(男)に対して昔から、 「友達以上恋人未満!ずっと仲良しだよ!大好き^^」とか紹介文書いてますが、 特に彼につっこまれた事もないし・・・ まぁ冗談だし(笑)相手も本気で受け取らないだろうと思って書いていました。 しかし、彼のコメントはなんか違う気がするので気になってしまいます・・・。 書き方が重いとゆうか。 彼は何を考えているのでしょうか? ちなみに、彼との仲はすごくいいです。 浮気とかの心配も全くありません。