昔の彼氏に嫉妬。おかしいですかねぇ?

このQ&Aのポイント
  • 昔の彼氏に嫉妬する40代男性の悩みについて
  • 昔の彼女の過去に嫉妬し、不安に感じている男性の心情
  • 自分以外の男性に抱かれている彼女を想像してしまうことについて
回答を見る
  • ベストアンサー

昔の彼氏に嫉妬。おかしいですかねぇ?

40代男です。 現在アラフォーのバツイチ女性と付き合っています。 本気ではないですが、たまに昔話になり、ちょっと元カレの話になった時に若干嫉妬してしまいます。 その頃の彼女は楽しかったのかなぁ?とか、その男に抱かれて・・・なんて事を。 もちろん言っても始まらないですし、自分だってそう言う経験はありますので、不機嫌になったり、怒ったりするような嫉妬ではなく、冗談ぽく「ちょっと嫉妬しちゃうなぁ」と笑いながら言うと、 「じゃあ処女を探せ。今どき高校生でも少ないと思うけど」と嫌味っぽく言われます。 処女が良いとかではなく、自分以外の男性に抱かれている彼女を想像してしまう。もしくは誰に教えられたの?ってこともありますし(^_^;)、考える事自体おかしいですか? 嫉妬のあまり不機嫌になったり、彼女を問い詰めたりしている訳でなく、ちょっと嫉妬と言うのは嫌ですかねぇ? 好きだからこそですし、 かと言ってそう言う経験があるから今があるとも話しています。 ですのでいつも言う訳でもないですし、ダラダラ話もしていません。 もちろん彼女も本気で言っている訳ではないでしょうが・・・ 女性の方ご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#196199
noname#196199
回答No.2

別に嫉妬しちゃう気持は仕方ないと思います。 そういうことで質問者さんも彼女さんも気にしたりモヤモヤとしてしまうなら、元恋人の話をお互いしない。嫉妬しても「嫉妬しちゃうな」とか冗談でも言わない。のが無難なのでは。 お互い冗談を冗談と捉えきれてないところがあるんじゃないでしょうかたぶん

その他の回答 (1)

• zzz9
回答No.1

嫉妬するお気持ちは、わかりますよ。私の場合は、彼がバツイチで私は未婚なんですけど、昔の奥さんの事を考えるとこの人(彼)は若いときどうゆう風に口説いて結婚に至ったのか、どんな感じで彼女を愛していたのか、子どもができた時は2人で喜んだのかな?とか。彼女の事を深く愛していたのだから結婚したんだろうか。今は彼は、歳をとっていて恋愛に対する情熱は昔よりは冷静に物事を見られるから、私の事はそんなに愛する事ができないのかも。とかを考えると、凄く嫌で悲しくなってます。彼の人生を否定するつもりはありませんが、ただ彼は、私と出会うずっと前にその人と出会ったわけで、変わることのない事実があった。その事実をうけ入れなければならないのが苦しいんです。 彼にその事を話すと、そんなに苦しいのなら辞めたほうがいいっと言われました。。質問者さんは愛情が深いお方なのでは? バツイチという事実は消すことができないから、彼女さんも少し嫌味を言われたと思ったのでは?人は言葉の受け捉え方が違うので、言葉ひとつで不機嫌になったり、喜びに変わったりします。質問者さん、どうぞ彼女を受け入れ過去は過去として捉えてください。考えることはおかしくありません。ただ、それを口に出して言うことで、気分を害する彼女がいるだけです。質問者さんはおかしくありませんよ。