• ベストアンサー

キャラクターの体の描き方が知りたい。

初めてカキコします。絵描き始めてだいぶたってるんですが、キャラクターの身体の胸、腕の付け根、腰のくびれ(?)などのバランスがうまく取れませんが、どうすればよいでしょうか? または、テクニックを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

人間は大体7頭身程度に描くとバランスが取れます。 胸のあたりが微妙だと言うことですが、バランスの取れた絵では2頭身目が胸のあたりにくるはずです。 模写をしてみてはどうでしょうか? 模写と言っても影などを徹底的に書き込むような大それたものではなく、鉛筆でラフに当たりをつけてみたりしていくかんじです。 たとえば広告などはどうですか?今の時期でしたら水着姿の広告もありますので・・・ 他にはうまい方の絵を真似してみるのも良いでしょう。 頑張ってください。では

lulicoshi
質問者

お礼

7頭身くらいがいいくらいだったとは・・! 参考になりましたまじで!! アリガト!(´▽`)(^▽^)ゴザイマース

その他の回答 (3)

回答No.4

私は、2000円前後でモデルの人形を2体利用しています。(木のやつでなくてプラスチックのマネキンみたいなしっかりしたの)どんなアングルからもかけますし、子供や、体格に合わない人物を描く時でも役にたちます。  あとは、ずるい手ですがかっこいいポーズの写真やイラストを集めておいて、それをもとにして書いてみるなどして"立体にとらえながら描く"ことを意識してやってみるといいとおもいます。  でも、これは漫画家の常套手段ともいいますし、いいんじゃないですかねー。

• liar_adan
回答No.3

美術解剖図を1回やってみるといいのではないでしょうか? 本屋に行くと「美術解剖図」との本がいくつかあります。 一冊買ってきて、 骨から描き始めて、筋肉を付け、人体を描き上げます。 そういうことを1回しただけでも、ずいぶん勉強になります。 マンガ家でもけっこう骨格はいい加減に描いてる(見えないけど)と気付きます。 一方で、絵の上手なマンガ家は、骨格も上手です。やっぱり。

回答No.2

写してでもいいから、生身の写真を題材にして、いろいろなポーズのものをたくさん描いて絵描き頭脳のデータベースを構築するしかありません。すぐ上達するはずもなく、毎日描いて一年は見込んでください。そらで描けるようになれば卒業です。 幼児の体型などは難しいのですが、成人の体型が描ける基礎さえあればすぐ上達します。 要は毎日描きつづけることです。電車の中で写生しているシニアのかたを目撃したことはありますか?あのくらいの意気込みも必要ですね。