• ベストアンサー

体が偏っている?

18/女の大学生です。 昔から左右の胸の大きさが違っていたのですが、 よく聞くことなのであまり気にしませんでした。 しかし最近自分の体をよくみると、 腰の部分の片方はきれいにくびれているのですが、 もう片方はくびれというかゆるいカーブです。 胸も腰の肉も左が多くついているんです。 左の方に体の肉がよっているカンジで気持ちが悪いです・・・。 これは何かの異常でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kaname
回答No.1

右利きですか? 人間の体で左右対称名人はまず居ません。 それは左右同じに体を使わないから、当然片方が進化するためです。 左側に肉がより付いていると言うことは、気付かないウチに右ばかり使用して左が疎かになっているせいです。 意識して左半身を鍛えましょう。

その他の回答 (1)

noname#20414
noname#20414
回答No.2

こんにちは。 わたしも腰のくびれが左右で違います。左より右の方がしっかりくびれていて、肋骨も右の方が少し飛び出しています。胸の大きさもぜんぜん違うし。 足の長さも微妙に違って、ジーンズを買うときに左右同じ長さで切られると左がかなり余って引きずってしまいます。 以前胸のレントゲンを撮られた際に、お医者さんに「ちょっと背骨が湾曲してるね。でも手術とかそういうレベルじゃないから、普通に生活するには問題ないよ。」とのことでした。 結構最近の女性に多いそうですよ。 あとは正座を片方に崩して座ったりで骨盤のゆがみが出てくるそうです。 中学生の斜め掛けかばんも良くないみたいです。最近は背負い形が多いみたいですが。 もちろん、側湾症という先天性の病気の方もいます。 腰痛とかはないですか?もしかしたら歳をとるごとに腰痛や肩こりや頭痛などいろいろな症状が出てくるかもしれません。(私の経験上) そうならないためにも、姿勢を真っ直ぐに保つよう心がけ、No.1の方が言われているように筋力を鍛えましょう。