• ベストアンサー
  • 困ってます

体のゆがみ??

少し前から気になっていたことを質問させていただきます。 気づいたのは約半年くらい前からですが、ウエストのくびれ方が左右違います。 鏡で見ていて気がついたのですが、向かって左側は正常(?)なカーブを描いているのですが、向かって右側はカーブがほとんどなく、むしろみぞおちくらいで一度引き締まって、そのまま腰にかけてくびれとは逆方向にカーブしているようにも見えます。 分かりにくいかもしれませんが、極端に記号で示すと左側は→『 )』で右側は『 )』のようにも見えるということです。 私はもともと極端にくびれがキューっとなっている体型ではありませんが、一般女子としてこれはおかしいと分かるくびれの形になっています。 私の予想は、体のゆがみから来ているのかなと思っていますが、みなさんのご意見や解決方法を教えていただければと思います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

まず体を捻ってみてください。 歪みがある場合、たくさん捻れる側と捻れない側があるはずです。 歪みを修正するのは、ヨガの捻り系のポーズが効果があると思います。 捻りにくい側を2倍くらいの回数行えば、だんだん治ると思います。 それから、椅子に座る時に足組をしていませんか? 足組は体が歪む一番の原因だと言われていますので、もしなさっていたら、歪みが治るまで組み方を反対にして、治ったら二度と組まないようにすることが大切です。

質問者からのお礼

お礼がだいぶ遅くなってしまって申し訳ありません。 やはり足組をしていることが多いので、意識して組まないように心がけてみようと思います。それとヨガがいいというお答えをいただいたのでヨガを始めてみようと思っています。 貴重なアドバイス、参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • timeup

何か症状は他には無いのでしょうか? 年齢などにもよりますが、体の歪みは原因が幾つもありますので、これだけでは解決法は明示できません。 内科でよいので、各種検査を受けてみてください。  直接診察だけでもかなり情報が得られるので、其の上で特定の検査をするとはっきりします。 其の上でデーター添付の上で再度質問すれば答えが着くでしょう。

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 #1の方にも書きましたが、少し気になる症状があったので整形外科と内科に行きました。 それは去年の12月くらいから出てきた症状なのですが、右の肋骨の内側というかすぐ下くらいに筋肉痛のような違和感がありました。普通に生活していれば何て事はないのですが、その部分を押したり、腹筋に力を入れるとズンとします。起きたり寝たりのときにも感じるようになったので心配になり、整形外科にいってレントゲンをとったら骨に異常がないので、石かもしれないと言われ内科にいくよう勧められました。そして内科に行き、エコーもとりましたが内臓に異常はなく、筋肉痛(?)かもと言われて筋肉を和らげる薬を処方されて飲んでました。薬は少し効いたようですが、飲み終わった今も少しだけ違和感はあります。ちょうど12月くらいから風邪をひいたり、風邪が治ったかと思えば花粉症のシーズン到来で、ずっと咳やくしゃみをしていたので、その違和感は筋肉痛か肉離れだと思ってました。でも見た目に『ゆがみかな?』と思える体のラインの変化があったので、もしかして。。。と思い、今回質問をさせていただきました。 このような情報で、なにか解決策を導き出すヒントになったでしょうか? もし、何かあれば教えていただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

• 回答No.1
  • nitto3

心配をしていないですぐ整形外科に行って レントゲンを撮ってもらうといいです。 体質として脊柱などがゆがんでいたり、 特定のスポーツで右を多用して右だけ発達していたりします。 すごく脊柱がゆがんだ若い子がいましたけど、 ヨガ系の準備運動と気功系の運動を使った教室で大変改善してたようです。 ヨガをやって左右を調整するといいです。

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 ちょうど肋骨の内側あたりに筋肉痛のような違和感があったので、1ヶ月前くらいに整形外科でレントゲンをとってもらいました。そのときはゆがみは見てもらわなかったので、近いうちにゆがみのことで相談に行きたいと思います。 ヨガがいいんですね!ヨガには前から興味があったので、ゆがみのことも含めて挑戦したいと思います。 ありがとうございました。