• ベストアンサー
  • 困ってます

体のゆがみ??

少し前から気になっていたことを質問させていただきます。 気づいたのは約半年くらい前からですが、ウエストのくびれ方が左右違います。 鏡で見ていて気がついたのですが、向かって左側は正常(?)なカーブを描いているのですが、向かって右側はカーブがほとんどなく、むしろみぞおちくらいで一度引き締まって、そのまま腰にかけてくびれとは逆方向にカーブしているようにも見えます。 分かりにくいかもしれませんが、極端に記号で示すと左側は→『 )』で右側は『 )』のようにも見えるということです。 私はもともと極端にくびれがキューっとなっている体型ではありませんが、一般女子としてこれはおかしいと分かるくびれの形になっています。 私の予想は、体のゆがみから来ているのかなと思っていますが、みなさんのご意見や解決方法を教えていただければと思います。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数128
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

まず体を捻ってみてください。 歪みがある場合、たくさん捻れる側と捻れない側があるはずです。 歪みを修正するのは、ヨガの捻り系のポーズが効果があると思います。 捻りにくい側を2倍くらいの回数行えば、だんだん治ると思います。 それから、椅子に座る時に足組をしていませんか? 足組は体が歪む一番の原因だと言われていますので、もしなさっていたら、歪みが治るまで組み方を反対にして、治ったら二度と組まないようにすることが大切です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼がだいぶ遅くなってしまって申し訳ありません。 やはり足組をしていることが多いので、意識して組まないように心がけてみようと思います。それとヨガがいいというお答えをいただいたのでヨガを始めてみようと思っています。 貴重なアドバイス、参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)

何か症状は他には無いのでしょうか? 年齢などにもよりますが、体の歪みは原因が幾つもありますので、これだけでは解決法は明示できません。 内科でよいので、各種検査を受けてみてください。  直接診察だけでもかなり情報が得られるので、其の上で特定の検査をするとはっきりします。 其の上でデーター添付の上で再度質問すれば答えが着くでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 #1の方にも書きましたが、少し気になる症状があったので整形外科と内科に行きました。 それは去年の12月くらいから出てきた症状なのですが、右の肋骨の内側というかすぐ下くらいに筋肉痛のような違和感がありました。普通に生活していれば何て事はないのですが、その部分を押したり、腹筋に力を入れるとズンとします。起きたり寝たりのときにも感じるようになったので心配になり、整形外科にいってレントゲンをとったら骨に異常がないので、石かもしれないと言われ内科にいくよう勧められました。そして内科に行き、エコーもとりましたが内臓に異常はなく、筋肉痛(?)かもと言われて筋肉を和らげる薬を処方されて飲んでました。薬は少し効いたようですが、飲み終わった今も少しだけ違和感はあります。ちょうど12月くらいから風邪をひいたり、風邪が治ったかと思えば花粉症のシーズン到来で、ずっと咳やくしゃみをしていたので、その違和感は筋肉痛か肉離れだと思ってました。でも見た目に『ゆがみかな?』と思える体のラインの変化があったので、もしかして。。。と思い、今回質問をさせていただきました。 このような情報で、なにか解決策を導き出すヒントになったでしょうか? もし、何かあれば教えていただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 回答No.1
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12204)

心配をしていないですぐ整形外科に行って レントゲンを撮ってもらうといいです。 体質として脊柱などがゆがんでいたり、 特定のスポーツで右を多用して右だけ発達していたりします。 すごく脊柱がゆがんだ若い子がいましたけど、 ヨガ系の準備運動と気功系の運動を使った教室で大変改善してたようです。 ヨガをやって左右を調整するといいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 ちょうど肋骨の内側あたりに筋肉痛のような違和感があったので、1ヶ月前くらいに整形外科でレントゲンをとってもらいました。そのときはゆがみは見てもらわなかったので、近いうちにゆがみのことで相談に行きたいと思います。 ヨガがいいんですね!ヨガには前から興味があったので、ゆがみのことも含めて挑戦したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • いびつな頭と顔のゆがみ

    9ヶ月の娘がいるんですが生まれた時から向き癖があり今でも右側がぺっしゃんこです。だんだん丸くなると言われていますが一向に丸くなってきている気配がありません。それに付け加え、生まれつきか向き癖のせいかわかりませんが、顔も歪んでいます。見た目は判らないんですが鏡越しに見ると一目瞭然です。歪んでいると言うか右顔と左顔の高さが違うんです(意味わかりますか?)。右側の方が高いんです。人間の顔は左右対称ではないですが明らかに違います。物心がつき、自分の顔を鏡で見た時どう思うか心配です。女の子なので傷つくんじゃないかと心配です。もう治らないんでしょうか?同じ悩みをお持ちの方いらっしゃいませんか?向き癖はよく聞きますが顔のゆがみは聞きません。宜しくお願いします。

  • 体のゆがみは整形外科? 整体師?

    現在30代前半の女性です。 雑巾がけや部屋の掃除などを長時間にわたってすると、いつも左の腰が痛くなります。 鏡で見たところ、右と左で腰骨(というのかわかりませんが、横に出っ張っているところ)の位置が違うことに気づきました。右の方が高いのです。タオルを首に掛けていると片方にだんだんずれてきます。ブラのヒモも同じ長さにしていると、右側だけ落ちてきます。 右足首に慢性関節炎を患っているので、それをカバーしてそうなったのかと思うのです。 体のゆがみを治し、痛むことのないようにしたいのですが、この場合、どこで受診すればいいのかわかりません。整形外科でしょうか? 整体師でしょうか? 教えて下さい。

  • ウエストラインが左右で違うんです。

    こんにちは。最近気づいたのですが、裸になって全身鏡に体をうつし、チョット鏡から離れて見ると、左右のウエストのラインが全然違うカーブを描いてるんです。間近で見るよりも、離れて見た方がよくわかるんです。腰の位置も左右で高さが違います。気づいた時はびっくりしました。いつごろからこうなっていたのか全然わからないんです。 骨盤などが歪んでるのでしょうか?私は上半身に比べて下半身、おしりに脂肪がつきやすいのですが「骨盤のゆがみによって下半身太りが起こる・・云々」という雑誌を読むと、私もこうなのか~!?と思います。 整体などに行った方がいいのでしょうか?(ボキボキされるのが実は怖くて行く勇気がないのですが・・・) 専門の方など、アドバイスでも何でもいいのでお返事ください。お願いします。

  • 正面顔の左が膨らんでしまいます

    ちゃんと左右対称に描いたつもりでいても 左右反転するといつも左がふくらんでしまってます。 (描いてる時の左側、反転した時の右側) 左脳型な人間なんでどうも右に意識が集中してるために 右側が大きく見えてしまって、絵を描くと右側が絞られ 結果左側が膨らんでしまうのだと思うのですが なんとかこういうゆがみを矯正する方法ってないでしょうか?

  • 頭のゆがみを治してくれる病院・治療法・矯正器具を探しています

    今年小学1年生になった甥の頭のゆがみを治してくれる病院・治療法・矯正器具を探しています。 甥の頭のゆがみはひどく、頭の上から見ると平行四辺形のように歪んでます。 正面から見ると顔面が右に流れたように見え、左側の耳は少ししか見えないのに 右側の耳は形がはっきりとわかるぐらい見えます。 年々歪みが目立つようになり、髪の毛も伸ばしつつごまかそうとしていますが効果はありません。 今後この事でからかいや、いじめにあったりしないかとても心配です。 シャイで細かい事が気になる性格なので、洗髪したときや鏡を見るたび悩むのかと思うと かわいそうでしかたありません。 ご回答いただきますようよろしくお願いいたします。 大阪府の東北部在住です。

  • 急な顔のゆがみの原因を調べるのは整形外科?(長文です)

    最近右の目が奥二重・むくみがひどくなりました。 ここ1ヶ月くらいの間です。 目の上の脂肪が落ちてきたのか、かみ合わせによるものなのか、 わかりませんが痛みはありませんでした。 しかし、鏡ではそんなに目立たないのですが、 写真などではあきらかに以前と違い、顔がゆがんでます。 成長(といっても現在30代前半です。しかも1ヶ月で急に)の為に もともとの骨格がゆがんできたのでしたら整体?カイロ?に行くなど 方法はあるでしょうし、むくんでいるなどでしたらマッサージなど 試してみたいと思うのです。 そこで質問なのですが、 「何で右側が落ちてきているか・右目のみむくんでいるのか」を調べるには 整形外科に行ったらよいのでしょうか? レントゲンをとってもらえますか? 原因を調べるのにどこへ行ったらよいのでしょうか? 又、関係あるのかはわかりませんが、3日ほど前、 左側の顎の部分に痛みがあり、歯科医で顎関節症と診断されました。 レントゲンであきらかに左側のクッションになる軟骨?がなくなっていました。 薬で痛みを抑え、その後マウスピースを使うとの事で、 現在、マウスピースを作成中です。 痛みもありませんし、口も開くようになりました。 しかも反対側です。 コチラは治ってきているのに、右目のむくみ・右側のゆがみは治りません。 どなたかこのような分野にお詳しい方、経験者の方などどうぞ アドバイスをお願いいたします。

  • 腹筋のバランス

    毎日腹筋を、寝転んで膝を立てた状態  (頭●_/\_ こんな感じ)で、 1.上体を起こした状態から、出来る限りゆっくり上体を戻していく。10回 2.腕を頭の後で組んで、寝た状態から腹部を見る様に頭を上げる。10回 3.普通の腹筋(上体を起こす) 10回 の計30回行っています。1の時は手は横に、3の時は胸の前で組んでいます。 …分かり難いですかね? もう数ヶ月続けていて、確かに腹筋は付いているのですが、 左右がアンバランスになってしまいました。 元々(腹筋を始める前から)、右側のウエストの方が少しくびれていたのですが、近頃は更に顕著になって鏡で見ても明らかですし、左側の方が脂肪っぽくて柔らかいです。 確かに腹筋している時も、右側の方に力が入り易く、 左側に力を入れようと意識しても、中々上手くいきません。 寧ろ、右側に更に力が入ってしまいます。 何が原因で右側ばかりに筋肉が付き始めたのかも分からないので困っています。 原因や解決方法が分かる方、是非回答御願いします。

  • 骨の歪み?

    ウエストが左右くびれ具合が違っていたり、 中学の時から見てわかるほどではないのですが、 左右ももの太さが違うのです。 明らかに右足の方が太いのです。 自分でしかわからないことなのですが、 パンツをはくと右足のももの方がきついのです。 以前、骨盤が広いのが悩みで整体に行ったことがあり、 その時に骨盤の広がりの原因がO脚だと言われました。 しかし整体は高いので数回しか通院できませんでした。 左右対称ではないのはやはり骨のゆがみなのでしょうか? ウエストも腿も右側の方が太い気がするんです。

  • 自動車運転免許更新に伴う講習について

    先日、運転免許更新の講習を受けてきました。 最近は自転車に関する法律が改定されたためなのか、 自転車の通行方法についての説明が多かったです。 その際、下記のような質問を講師に行いました。 「進行方向向かって右側の歩道が、自転車通行可の標識が設置されており、自転車通行が可能な場合、車道左側通行ではなく、進行方向向かって右側の歩道を通行可能か?」 講師の回答は下記でした。 「自転車通行可能な歩道であっても進行方向右側を通行することはできず、車道左側を通行すること」 自転車は「車道の左側を通行」と決められているが、車道以外はどちらを通行するかが決められていないので、 自転車通行が可能な歩道(自転車道も)を通行する際は、「進行方向左側」だろうが「進行方向右側」だろうが、どちらでもいいと思うのですが、どちらが正しいのでしょうか? ※もちろん、歩道を通行する際は車道寄りを通行する必要があります。  また、歩道内(自転車道内)で自転車とすれ違う際は、左側に寄り、相手を右側に通す必要があります。 もしかして、大阪府だけ全国区のルールが適用されず、大阪ルールとかがあるのでしょうか?

  • 初めて質問します。

    初めて質問します。 1ヶ月前に出産し、現在完全母乳です。 退院後しばらく左側の乳首が痛く、無意識に右側の授乳時間の方が長くなっていました。 自然と右側の出が良くなり、右側だけ少し張り気味で大きく、 左側は右側より小さめで、母乳は出ますが、いつも張りがありません。 搾ってみても右の方が出が良く、また、鏡で見ると明らかに血管が右側に多くあります。 今から左側の血管の量などを右側と同じようにし、出を良くすることは可能なのでしょうか? それとも、もう遅いのでしょうか? 左右のおっぱいの大きさがこの先どんどん違ってくるのではないかと心配です。 どうか教えてください。