• 締切済み

肋骨の開き?体の左右差

悩みを相談させてください。 わたしは身長173cmの54kgです。 数字で見ると普通体型ですが、体が歪んでいるのか体のバランスがすごく悪いです。 肋骨を掴んでみると右の肋骨の方が細く、胸も右胸が小さくて前屈みになるとブラが浮いています。肋骨が出ています。 くびれも左右非対称で、レントゲンなどで見てみると背骨も歪んでいます。 そのせいか最近下半身太りしてきました。 体全体の歪みはどうやったら治せますか? 運動などがあれば教えてください。 スタイルよくなりたいです。

みんなの回答

• trytobe
回答No.4

肋骨の太さは左右でほぼ同じだと思いますが、胸については、皮下脂肪の量によっても体重変化・体脂肪率変化によってもサイズが変動するものなので、あまり気になさらないでください。 むしろ、背骨を支える骨盤・腹筋・背筋、そして、骨盤を支える左右の足の筋肉、さらにその足が体重をかける足裏が耐えられる重量、など、「土台が軟弱だと上に乗っかるものも不安定」になります。 基本は、普段の生活で、足を組まずに座り、パソコン作業やテレビなどをみるときに斜めから見ない、という、普段から安定して長居するときに左右のどっちかばかり使わない、というよう、できるだけ頭を身長を伸ばすつもりで背骨・首も使って上に持ち上げて正面を向いて過ごすことです。 これを、立って移動するときも、モデルさんのように、頭の頂点を紐で吊り下げられているように身長を「背骨と首」で伸ばすように立ったり歩くと、骨盤も左右を均等に使わないと体重が支えられないので、さらに足の筋肉も左右均等に、そして足裏で支える重量も左右均等になって、筋肉や腱への負担を左右で分散できるようになるのです。

me___gu___
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどですね。 わたしは姿勢が悪く、首や顎が前に出ている姿勢をとってしまいがちなので、普段の生活から気を付けたいと思います(^^)

• eroero4649
回答No.3

>体全体の歪みはどうやったら治せますか? 「体の歪みを矯正します」みたいなのを売りにしているところがあるでしょう?ああいうところです。 ただし、「腕のいいところ」という前提になりますけどね。腕がいいかどうかは、最近はホットペッパーとかでクチコミが見られますから、そこの評判がいいところなんじゃないかしら? 「矯正体操」みたいなのもあるけれど、仮に骨盤が歪んでるとしてですね、右がズレてるのか、左がズレてるのかってのは自分じゃ分からないでしょう?だから、自己流だと上手くいかなかったり時間がかかることはあります。

me___gu___
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにどう歪んでいるのかわからないです。。 やっぱりプロに頼るのがいいですね!

• itaitatk
回答No.2

整体などで少しずつ体のゆがみを補正してもらうことはできますよ。ゆがみが補正されるとスタイルも改善は見込めると思います

me___gu___
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 整体も視野に入れてみようと思います。

回答No.1

体重を増やす。自重筋トレ(スクワット・腕立て伏せ・腹筋運動)で筋量を増やす。鉄棒にぶら下がる。あるいは、何でも良いから、何かスポーツを始める。 身体を効率よく動かさないと、ちょっと困っちゃうよね、ということに身体が気付けば、身体の歪みが正されてゆきます。何もしない身体で良いということになってしまうと、身体は、正しい姿になろうとしません。 歪んでいる身体だと、あれも出来ない、これも出来ないということが、何らかのスポーツをやっていくうえで明らかになれば、身体は変わる。

me___gu___
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近ではありますが、スクワットと腹筋運動、体幹運動などをしています。 これは歪みにもいいのですね☆ ありがとうございました!