• 締切済み

肋骨の開き?体の左右差

悩みを相談させてください。 わたしは身長173cmの54kgです。 数字で見ると普通体型ですが、体が歪んでいるのか体のバランスがすごく悪いです。 肋骨を掴んでみると右の肋骨の方が細く、胸も右胸が小さくて前屈みになるとブラが浮いています。肋骨が出ています。 くびれも左右非対称で、レントゲンなどで見てみると背骨も歪んでいます。 そのせいか最近下半身太りしてきました。 体全体の歪みはどうやったら治せますか? 運動などがあれば教えてください。 スタイルよくなりたいです。

みんなの回答

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.4

肋骨の太さは左右でほぼ同じだと思いますが、胸については、皮下脂肪の量によっても体重変化・体脂肪率変化によってもサイズが変動するものなので、あまり気になさらないでください。 むしろ、背骨を支える骨盤・腹筋・背筋、そして、骨盤を支える左右の足の筋肉、さらにその足が体重をかける足裏が耐えられる重量、など、「土台が軟弱だと上に乗っかるものも不安定」になります。 基本は、普段の生活で、足を組まずに座り、パソコン作業やテレビなどをみるときに斜めから見ない、という、普段から安定して長居するときに左右のどっちかばかり使わない、というよう、できるだけ頭を身長を伸ばすつもりで背骨・首も使って上に持ち上げて正面を向いて過ごすことです。 これを、立って移動するときも、モデルさんのように、頭の頂点を紐で吊り下げられているように身長を「背骨と首」で伸ばすように立ったり歩くと、骨盤も左右を均等に使わないと体重が支えられないので、さらに足の筋肉も左右均等に、そして足裏で支える重量も左右均等になって、筋肉や腱への負担を左右で分散できるようになるのです。

me___gu___
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどですね。 わたしは姿勢が悪く、首や顎が前に出ている姿勢をとってしまいがちなので、普段の生活から気を付けたいと思います(^^)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10468/32920)
回答No.3

>体全体の歪みはどうやったら治せますか? 「体の歪みを矯正します」みたいなのを売りにしているところがあるでしょう?ああいうところです。 ただし、「腕のいいところ」という前提になりますけどね。腕がいいかどうかは、最近はホットペッパーとかでクチコミが見られますから、そこの評判がいいところなんじゃないかしら? 「矯正体操」みたいなのもあるけれど、仮に骨盤が歪んでるとしてですね、右がズレてるのか、左がズレてるのかってのは自分じゃ分からないでしょう?だから、自己流だと上手くいかなかったり時間がかかることはあります。

me___gu___
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにどう歪んでいるのかわからないです。。 やっぱりプロに頼るのがいいですね!

  • itaitatk
  • ベストアンサー率38% (751/1976)
回答No.2

整体などで少しずつ体のゆがみを補正してもらうことはできますよ。ゆがみが補正されるとスタイルも改善は見込めると思います

me___gu___
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 整体も視野に入れてみようと思います。

回答No.1

体重を増やす。自重筋トレ(スクワット・腕立て伏せ・腹筋運動)で筋量を増やす。鉄棒にぶら下がる。あるいは、何でも良いから、何かスポーツを始める。 身体を効率よく動かさないと、ちょっと困っちゃうよね、ということに身体が気付けば、身体の歪みが正されてゆきます。何もしない身体で良いということになってしまうと、身体は、正しい姿になろうとしません。 歪んでいる身体だと、あれも出来ない、これも出来ないということが、何らかのスポーツをやっていくうえで明らかになれば、身体は変わる。

me___gu___
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近ではありますが、スクワットと腹筋運動、体幹運動などをしています。 これは歪みにもいいのですね☆ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ウエストラインが左右で違うんです。

    こんにちは。最近気づいたのですが、裸になって全身鏡に体をうつし、チョット鏡から離れて見ると、左右のウエストのラインが全然違うカーブを描いてるんです。間近で見るよりも、離れて見た方がよくわかるんです。腰の位置も左右で高さが違います。気づいた時はびっくりしました。いつごろからこうなっていたのか全然わからないんです。 骨盤などが歪んでるのでしょうか?私は上半身に比べて下半身、おしりに脂肪がつきやすいのですが「骨盤のゆがみによって下半身太りが起こる・・云々」という雑誌を読むと、私もこうなのか~!?と思います。 整体などに行った方がいいのでしょうか?(ボキボキされるのが実は怖くて行く勇気がないのですが・・・) 専門の方など、アドバイスでも何でもいいのでお返事ください。お願いします。

  • 体の左右のバランスが悪い(肉の付きかた)

    このカテゴリーで良いかわからないのですが・・・ 右半身と左半身の肉付きというか張り方というか上手く説明出来ないのですが、とにかくバランスが悪いのです。右半身が張っているんです。上半身は背中側、下半身は前面も後ろ側も。(お尻、太ももが右側が太い) 普通に立っていてもそうなんですが歩くととにかく気持ち悪いのです。左半身は柔軟性がある感じなのですが、右半身はカチカチに固まっている感じですぐに疲れます。それと、うつ伏せになって脚を上げる動きが、左足は上がるのですが、右足はこれまたガチガチに固まった感じでほとんど上がりません。 整体には2週間に1回ぐらいのペースで通っています。骨盤の歪みを治す体操も少ししています。腹筋や背筋、スクワットなども回数は少ないですがやっています。(毎日ではない)でも、どうも右側ばかりに筋肉がつく感じがしますし右側に柔軟性がないような感じがします。左側だけを鍛えるような事をしたほうがよいのかな?とも思いましたが余計に体が歪むのも怖いですし。 左右のバランスが完璧に整っている人はなかなか居ないと思いますが、最近あまりにもひどくなってきて歩いていてもイライラするほどになってきましたので良き回答をお願いします。 

  • 1才2ヶ月の幼児、体正面左の肋骨が右より出ています

    1才2ヶ月になる男の子です。4ヶ月程前にお風呂に入れている時、体正面の左の肋骨が飛び出している様に思い(抱き方もあると思いますが)今まで観察しておりますが、やはり右よりも出ています。肋骨は左右対称と思っておりましたので、何かの病気ではないかと気になっております。どなたか詳しい方が居りましたらご回答をお願い致します。

  • 体のゆがみ??

    少し前から気になっていたことを質問させていただきます。 気づいたのは約半年くらい前からですが、ウエストのくびれ方が左右違います。 鏡で見ていて気がついたのですが、向かって左側は正常(?)なカーブを描いているのですが、向かって右側はカーブがほとんどなく、むしろみぞおちくらいで一度引き締まって、そのまま腰にかけてくびれとは逆方向にカーブしているようにも見えます。 分かりにくいかもしれませんが、極端に記号で示すと左側は→『 )』で右側は『 )』のようにも見えるということです。 私はもともと極端にくびれがキューっとなっている体型ではありませんが、一般女子としてこれはおかしいと分かるくびれの形になっています。 私の予想は、体のゆがみから来ているのかなと思っていますが、みなさんのご意見や解決方法を教えていただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 体の歪みについて。

    背骨や骨盤など体に歪みがある場合や、歯が欠けて噛み合わせが悪かった場合、精神のバランスをくずしたり、頭が冴えなかったり、疲れがなかなかとれなかったりしますか??

  • ダイエットをしたら肋骨がみえてきてしまいました泣

    私は20の大学生です。 春休みを使って、冬に太ってしまった分、痩せようとダイエットを今しているのですが、最近になって胸の上の肋骨や、胸下の肋骨が見えてくるようになってしまいました。 母からは、良い痩せ方は消してしてないから、ダイエットをやめなさいと言われています。 私は洋梨型体型で、下半身太り気味です。 ダイエットを始めたのも、少し上半身が痩せたいのと、太もものお肉を落としたいと言う理由で始めました。 去年の冬の時点で 身長160 体重52 体脂肪率26% から 現在 体重46-47 体脂肪率22% まで落としました。 さすがに、太ももも➖2cm痩せたんですが、まだそれなりにお肉がついてる感じはあります。 つまむと、ゴツゴツとしたものも見えるくらいです。 昔から、運動が苦手なので、運動しない代わりに、食事制限と半身浴の後にストレッチをするという形でここまできました。 やはり、太もも痩せするには筋肉をつけないといけないんでしょうか? 希望としては、もう少し太もものお肉を落として、引き締めたいと思っています。 オススメの筋トレなどがあれば教えていただきたいですm(_ _)m 体重にとらわれすぎずに、見た目重視で痩せた方が良いのでしょうか⁇ あと、ダイエットで肋骨が見えるくらい痩せるというのはあまり良くないことなんでしょうか⁇

  • 体がゆがんでいます!直したいのですが

    いつも猫背っぽかったのですが、いざ直そうとするととても苦痛で困っています、自分で色々調べて解剖の本とかも読んだのですが 上半身の歪みはとっても複雑でこれといったほぐし方が見つからないんです、症状は胸椎につながってる肋骨が、ひしゃげちゃってる感じなんですけど、どうも胸の前面が下に下がってるようで、おばあさんっぽい印象を受けます、首も何かあごを出すような形になってて、筋肉が肋骨から起因してるので伸ばしていられないのです。 胸を張るのは良くやるんですけど、胸骨のほうが硬いみたいで背中の胸椎と肋骨をつなぐ間接3箇所くらいがボキボキなってどうも緩め方のバランスがよくないようです(汗) どなたか肋骨(胸骨)をほぐす方法を教えてください、カイロはお金が無いので遠慮させていただきます。

  • 下腹の脂肪を落とそうと思ったら肋骨が浮き出てきます

    32歳男性、身長173cm、体重65.2kg、体脂肪率12.0%(タニタの体重計で測りました)です。 ここ半年で20kg程体脂肪を落とし、下半身は程良く筋肉がついていてある程度納得出来る体型です。 しかし、上半身は最近自重筋トレを始めただけなので、下腹のあたりに皮下脂肪がついており、腹筋が割れて見えません。 また上半身に筋肉をつける以前の問題として、下腹部を中心にもう少し体脂肪を落とそうかとも思っているのですが、下腹部の脂肪が取れる前に肋骨が浮き出て来てしまいました。 出来れば肋骨は脂肪か筋肉で覆って、下腹部の脂肪は取り去りたいのですが何か良い方法は無いでしょうか?(脂肪吸引手術とかは避けたいです) よろしくお願いします。

  • 均整体操について

    骨盤の歪みを治したくて腰回しやgooの骨盤体操などをしても効果がなかったので均整体操と言うのにチャレンジしてみようと思ってます。 最初に目をつぶって足踏み50回をするのですが、1回目と2回目とでは違いが出てしまいました。 でも、自分の中ではFORM3か5だと思ってます。 だけどFORM○の体型はこういう体型みたいなことが書かれていて、それには当てはまりません。 そうするとその歪みではないのかなぁ・・・と思い、結局自分はどういう歪みなのかがよく解りません。 右に曲がってる、左に曲がってると下半身太りだとか上半身太りとかって言うのは決まってるものなのでしょうか? そういうのは気にしないで良いのでしょうか? あと、自分の歪み方がよく解る方法があれば教えてください。 お願いします。

  • 体が柔らかいと太りにくい?

    156センチ42~4キロ体脂肪率20~22は普通体型ですか? 現在22歳ですが学生時代からずっと運動はしていません。今はこの体型を維持してます。 甘いものが好きだし偏食気味ですがなぜか太らないんです。 運動もしないしなんでかなぁと不思議でしたが、私はすごく体が柔らかいんです。Y字バランスのみならずI字バランスも全く痛くなくできるし、開脚は180度前後左右にできます…バレエをしてる友達にも驚かれるくらいです。 もしかして体が柔らかいと太りにくいですか?メリットがあれば教えてください。