• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

体が柔らかいと太りにくい?

156センチ42~4キロ体脂肪率20~22は普通体型ですか? 現在22歳ですが学生時代からずっと運動はしていません。今はこの体型を維持してます。 甘いものが好きだし偏食気味ですがなぜか太らないんです。 運動もしないしなんでかなぁと不思議でしたが、私はすごく体が柔らかいんです。Y字バランスのみならずI字バランスも全く痛くなくできるし、開脚は180度前後左右にできます…バレエをしてる友達にも驚かれるくらいです。 もしかして体が柔らかいと太りにくいですか?メリットがあれば教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数522
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

#1です。 お礼、ありがとうございました。 さて、現在の私ですが、子供も14歳になり、柔軟性を身につけてやせてから8年も経ってしまいました。 体の柔軟性はそれほど変わらないのですが、残念ながら柔軟性だけでは体型の維持は難しく、今はベリーダンスに通って体型維持に努めています。 44キロから46キロあたりを行ったり来たりです。 年齢と共に代謝が落ちてくるので、私が柔軟性を得て増えた代謝だけでは、カバーできなくなったのかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 再度お答えいただきとても参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

身体が硬い柔らかいは関係ないと思います。 若い時は代謝が良いので太りずらいですが、年齢と共に太りやすくなります。 質問者さんは数値からみると標準より痩せ気味だと思います。 これからは適度なトレーニングを継続されますと年齢を重ねても太りづらくなると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですね! てっきり体が柔らかいから太りにくいのかと思ってました; 筋肉がないので有酸素運動でもしようかと思ってます ありがとうございました

  • 回答No.1

偶然ですね。 私も30代で出産するまで、質問者様と同じ体型でした。 甘いものも大好きでしたし、男性並に食べていました。 運動らしい物もしていませんでした。 質問者様と違うのは、体が硬かったこと・・・ 立位体前屈で、指先が床に触れる程度でした。 私の場合、若いうちは代謝が良かったのだと思います。 生まれ持った体質もあると思いますし。 やせの大食い、って言いますよね。 出産後、少し太りました。 子供が6歳になった頃、46キロになり、これはヤバイ!と思い、ダイエットを始めました。 代謝を良くするために、柔軟運動を始めました。 立位体前屈で、手のひらが楽々床に付くまでになりました。 そうしたら、なんと痩せだしたのです! 半年で、42キロ台に戻りました。 私の経験から言えることは、柔軟性のない人は、柔軟性が増すと、ダイエットに有効だ、ということでしょうか? そういえば、夫は若い頃、体が柔らかかったそうです。 今はカチカチです。 太っています。 柔軟性と肥満、関係あるのかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重な体験談をありがとうございました。 今は体が柔らかいけど、回答者さまのご主人さまのように やはり年を重ねるにつれて硬くなるものですよね・・ そうならないように気をつけようと思います☆ 今も42kg台をキープされていますか? 運動もされてなく柔軟だけでしょうか? 回答者さまと体型も同じようなのでとても参考になります。