胸骨をほぐす方法!体の歪みを改善するための対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • 体の歪みで困っている方へ。胸骨のほぐし方を教えます。
  • 胸の前面が下に下がってしまい、胸椎につながってる肋骨がひしゃげちゃってる感じの方へ、簡単な対処法をご紹介します。
  • 自分でできる肋骨のほぐし方を探している方へ。カイロに頼らずに体の歪みを改善する方法をお教えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

体がゆがんでいます!直したいのですが

いつも猫背っぽかったのですが、いざ直そうとするととても苦痛で困っています、自分で色々調べて解剖の本とかも読んだのですが 上半身の歪みはとっても複雑でこれといったほぐし方が見つからないんです、症状は胸椎につながってる肋骨が、ひしゃげちゃってる感じなんですけど、どうも胸の前面が下に下がってるようで、おばあさんっぽい印象を受けます、首も何かあごを出すような形になってて、筋肉が肋骨から起因してるので伸ばしていられないのです。 胸を張るのは良くやるんですけど、胸骨のほうが硬いみたいで背中の胸椎と肋骨をつなぐ間接3箇所くらいがボキボキなってどうも緩め方のバランスがよくないようです(汗) どなたか肋骨(胸骨)をほぐす方法を教えてください、カイロはお金が無いので遠慮させていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.1

こんにちは。 私とあなたの症状が同じかはわかりませんが。 私は漏斗胸という肋骨の変形があり、やはり猫背になりやすいです。 手術などは一切しておりません。 (1)エクササイズ 胸の前で合掌してください。そしてヒジを、合掌した手と同じくらいの高さにあげます。(腕は水平になります) そして、胸をはるときの要領で、両肩をうしろへ。 そのつぎ、背中の天使の羽の骨(名前忘れましたすみません)を、ぐっと意識的に下にさげます。この姿勢で30秒以上×3ラウンド、できればそれ以上を。 TVみたりしながら、この姿勢をちょくちょくやってくださいね。 (2)タスキがけ ヒモを用意します。長くて、ハチマキぐらいの。包帯でもかまいません。ストッキングの両足を広げるとかでも。 私は伸び縮みしない素材の方が好きです。 その状態で、タスキがけをします。(前から見ると縦二本、背中がバッテンになるのです) すると、自動的に少し胸をはれます。 旅館の仲居さんがタスキがけをするのも、バランスをよくして疲労を軽減するためだとTVで見ました。 単純なタスキがけだけでなく、ご自分のもっともよい結び方を、よかったらさがしてみてくださいね。

gurataneat
質問者

お礼

ありがとうございます!

gurataneat
質問者

補足

ありがとうございます!実はもうやっているので、もう少し高度なほぐし方を探しておりました、自分も漏斗胸気味で一度ひしゃげるとなかなか元には戻らないじゃないですか( ;∀;)私がやってるのは手を上げて8の字にまわしたりするんですけど腕を多く回す過程で同じことをしていました、出来たら胸をほぐす方法を教えてほしいですありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.2

ヨガをやるといいのですが、 カイロに金がないくらいだと教室には通えないのかな。

gurataneat
質問者

補足

何もしてないみたいな元気たっぷりな暇つぶしありがとうございます(・∀・)本末転倒な人は転んでもただでは立ち上がりませんねv(^-^)v