• ベストアンサー

ダイエットこれでいいのでしょうか…(-_-;)

こんにちわ。 夏までに、下半身にたっぷり蓄えてしまったにっくき脂肪を取り去り、なおかつ代謝のいいしなやかな筋肉でしまっている体にしたい(モデルさん、佐藤えりこさんのような)と思ったのですが、いくつが疑問があるので教えていただければと思います。 現在の体型…(恥ずかしい…) ★典型的幼児体型(洋ナシ形とも言うのでしょうか)  お腹がアンダーバストの辺りからぽっこり出ていて下っ腹はさらにぽっこり… ★猫背 ★O脚(どこもくっつくとこがありません) ★骨盤のゆがみ(左右の高さが若干違うのと、骨盤が寝ている?いつも腰でダラーんと座っていたので、少し前に言われてた「腰猫背」の可能性大!) 現在行っているメニューは… ★デスクワークなので、机の下でのO脚体操。 ★ちょこっとした時間にできる骨盤体操。 ★腹筋 1.O脚・骨盤のゆがみがある場合、筋トレなどの効果は出にくいでしょうか? 2.あと歩く姿勢も「胸を張り、お腹をひっこめて」と腹筋・ゆがみを意識してるのですが、これをしているとのどが痛くなったり、頭がもうろうとし痛くなってくるのですが、間違っているのでしょうか? 3.背筋が強く、腹筋が極端に弱いので今のところ腹筋しかしていないのですが、これでいいのでしょうか? 4.しなやかな筋肉はどのようなことに気をつけて筋トレをすればいいでしょうか?(呼吸法や速度など) 5.胸は小さいのがさらに小さくなるのは困るので、落とさない方法又は、効果のあったバストアップ方法を紹介して欲しいです! 以上、欲張りでたくさん書いてしまいましたが、あと3ヶ月くらいしかないのであせっています…(-_-;) 文章も読み図らいですが、補足必要があれば書かせていただきますので、よろしくお願いいたします。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17505
回答No.3

>1.O脚・骨盤のゆがみがある場合、筋トレなどの効果は出にくいでしょうか? というより、O脚やゆがみを直すために筋トレをするのです。 >2.あと歩く姿勢も「胸を張り、お腹をひっこめて」と腹筋・ゆがみを意識してるのですが、これをしているとのどが痛くなったり、頭がもうろうとし痛くなってくるのですが、間違っているのでしょうか? おそらく間違っていると思うので止める方がよいです。 >3.背筋が強く、腹筋が極端に弱いので今のところ腹筋しかしていないのですが、これでいいのでしょうか? 背筋が強いのに猫背なんですか? 両方やると良いように思います。 ほんの少し(1cmくらい)でよいので、肩甲骨を下げることを 意識されると良いと思います。 >4.しなやかな筋肉はどのようなことに気をつけて筋トレをすればいいでしょうか?(呼吸法や速度など) ピラティスというメソッドが良いです。 細くてしなやかで消費カロリーが多くて持続力がある インナーマッスルを鍛える方法です。 >5.胸は小さいのがさらに小さくなるのは困るので、落とさない方法又は、効果のあったバストアップ方法を紹介して欲しいです! うーん、、かっこいい男性にトキメクことでしょうか? ちなみに机の下のO脚体操はどんなことをされていますか? 私は内モモから脚を閉じて膝の間にモノをはさんだりします。 内転筋という筋肉が鍛えられます。 インナーマッスルなので細くてしなやかです。 内転筋を鍛えるとO脚改善に効果があります。 以上です。 P.S 私もO脚なのですが、あと2cmくらいで膝がつくのです。 お互い、頑張りましょうー。

fairy77
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。m(__)m 脂肪を燃やす筋トレではなくて、ゆがみを直す筋トレを重点的に行いたいと思いました! 正しいきれいな姿勢をキープしていれば、インナーマッスルが鍛えられて、O脚改善につながるということですね! 3番のお返事の中で >ほんの少し(1cmくらい)でよいので、肩甲骨を下げることを意識されると良いと思います。 とありましたが、これは座っているときの姿勢でしょうか? まっすぐの姿勢をを意識しているのですが、どうも腰が必要以上に湾曲しているような気がするのですが… 正しい立ち方、座り方のポイント(ここはこんな感じで意識してなど)がありましたら教えていただけると嬉しいです!(*´ー`) O脚体操は私もpinpon8様と同じ体操をしています! 結構プルプルして、電話が来るたびに気をとられて膝が開いてしまうのですが…修行が足りないですね(-_-;) あとは、その膝を閉じた形からかかとを上げる運動です。これは、股関節が動くので下半身太りにいいと何かで見たもので。 経験者のご意見が聞けて「がんばるぞ!」という意識が高まりました!私もきれいになれるハズと♪ 重ねて質問してしまい、すみません…先輩(笑)がいると思うとついつい聞きたがりで… またきていただけると嬉しいです!

その他の回答 (3)

回答No.4

No3のpinpon8です。こんばんは。 >正しいきれいな姿勢をキープしていれば、インナーマッスルが鍛えられて、O脚改善につながるということですね! そうです。正しい姿勢を知ると、そうでない姿勢が落ち着かなくなります。 >とありましたが、これは座っているときの姿勢でしょうか? 起きている間、ずっとです。(^^; 余計な力が入ったりして身体に負担がかかるといけないので リラックスして、力をなるべく抜いてほんの少しです。 肩を後ろへぐるっと回したりしてほぐしてみてください。 >まっすぐの姿勢をを意識しているのですが、どうも腰が必要以上に湾曲しているような気がするのですが… 前かがみに曲がってしまうということでしょうか? >正しい立ち方、座り方のポイント(ここはこんな感じで意識してなど)がありましたら教えていただけると嬉しいです!(*´ー`) マッサージ師さんから受けたアドバイスですが、 「座るときは骨盤を垂直に立てる」 だそうです。 確かに、こうすると内モモやおしりが自然に締まり、 腹筋も使われている感覚が有ります。 身体って連動しているのですね。 立つときは、ほんの少し(やはり1cmくらい)でよいので 内モモを寄せます。 内転筋が使われてO脚改善になります。 やりすぎると関節を傷めるので筋肉が育つのを待ちましょう。 反則技かもしれませんが、 「その上に歪みのある人が座ると違和感を感じる」 骨盤矯正グッズがあるそうです。 機会があったらお試しください。 >あとは、その膝を閉じた形からかかとを上げる運動です。 まだ、コツがつかめません。 腹筋も使う感じでしょうか。 >経験者のご意見が聞けて「がんばるぞ!」という意識が高まりました!私もきれいになれるハズと♪ 100%なれます。 今日、4ヶ月ぶりにあった友人にこう↓言ってもらえました。 「あれ?本当に○○ちゃん(私)だよね? ねー、なんか若返ったよ!キレイになった気がするよ。」 結果は意外と早くでるものだと思います。 色々書きましたが、 専門家のアドバイスを受けることもおすすめします。 私もそうしつつ楽しくダイエットをしているところです。

fairy77
質問者

お礼

pinpon8さま 再びお返事いただけて嬉しいです♪ありがとうございます!(*´ー`) 足をぎゅーっとくっつけて座っていると、暑くなってきますね!ひざ掛けがいらないくらいです(笑) それほど歪んでいたということなのでしょうね… だって、O脚の隙間から本が読めてしまうほどあいているので…(-_-;) やはり、経験者の方のアドバイスは励みになります! 私も、pinpon8様のようにきれいになれるよう頑張ります! ★腰の湾曲は、逆にそってしまう形です…。 骨盤をまっすぐ立てて座ろうとすると、胸をはりすぎてしまうのか腰が痛くなってきます…。 でも、無理をしているとどこかが痛くなるというアドバイスをいただいたので、無理をしない程度にまっすぐを心がけたいと思います! ★「座るときは骨盤を垂直に立てる」 今の私の課題ですね!接骨院で一度きちんと見てもらい、正しい位置を覚えてその姿勢をキープできるようにしたいと思います! ★かかと上げ運動 正しい姿勢で座ります。上体を斜め45度ほど前に倒します。そしてかかとだけを「背伸び」をするように上下に上げ下げします。 ↑これはTVで股関節を動かして下半身ダイエットに効く!というのなのですが、仕事中は上体を倒していると「お腹痛いの?」ポーズに見えてしまうので、私はかかとを上げ下げのみで行っています。 やらないよりは、何か効果があるかなと期待して!d(・ω・) 何度もアドバイスをいただきまして、本当に本当にありがとうございました! お礼がポイントでしか出来ないのが本当に残念なのですが、pinpon8様の言葉を胸にきれいになりたいと思います!

• timeup
回答No.2

大体はわかりますが、三ヶ月で自分で矯正するのは無理です。 プロが直接に指導しても、かなり大変です。 というのが前提です。 1.出ににくですし、反対に更に悪くなる可能性が高いです。 2.多分、呼吸が浅くなってしまい、更にどこか血管を締め付けているのでしょう。 筋肉が硬いだけでも血管はあっちこっちで締め付けられていますから。 骨格が正常になってから行いましょう。 3.背筋は立っているだけでも鍛えられていますから、度合いが不明ですが、背筋群はストレッチを主にすればよいでしょう。 4.しなやかな筋肉:これは日本人には非常に難しいのです。   書かれているように呼吸法が日本語を使っていると悪くても発音できてしまうので、呼吸が浅いですから、此れを常時深くするようにすることも重要です。 サプリとしては、クエン酸やCoQ10等も基礎サプリに加えると良いでしょう。 5.胸は小さい:大胸筋などの胸の基盤の筋肉を鍛えれば外からは大きく見えます。 良いところに気が付いていると思います。 順番としては、猫背・O脚・骨盤等骨格を正常化するのが第一です。 それをしてから筋トレやスポーツをすることです。 >お腹がアンダーバストの辺りからぽっこり出ていて下っ腹はさらにぽっこり… ⇒此れは猫背とも関係するのですが、脊柱の前後方向へのS字カーブが極端になっているからが多いです。 矯正方法の一つとしては、仰向けに寝て、膝を立てて、腰の部分の骨が床につくように調整しましょう。 気功や太極拳の基本の馬歩 站樁功もお勧めです。 また、サイトアドレスも記載していましたが、自己利益誘導とかでチクル連中が居るらしく、削除されますので、したのキーワードで検索は御自分でしてください。 「真向法」「ゴムバンド」「西式」の三つもお勧めします。

fairy77
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。m(__)m やはり、O脚、骨盤、猫背というのは効果が出にくいのですね…(T_T) 今までの姿勢の悪さのツケが出ているということですね… 専門家の方のご意見が聞けてとても参考になりました! 教えていただいた矯正を取り入れつつ、深い呼吸でのストレッチを中心に体のたてなおしからはじめてみようと思います。 基本は正しい姿勢ですね! デスクワークなので、きちんと意識してみようと思います。

• powerup504
回答No.1

こんにちは。 で、筋トレはどのような種目を? 有酸素運動はやってないのですか? 食事内容及びその時間は?

fairy77
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。m(__)m 筋トレは、腹筋は毎日20回を3セットのみです。 一番気になるのがお腹なので…。 有酸素運動はやっていません。が、毎日お風呂上りに体をやわらかくするためにストレッチをしています。 食事は1日3食。夕飯はお米を少なめにして夜9時以降は食べないようにしています。間食もしていません。 やはり、足りないでしょうか?