• ベストアンサー

もし朝、会社・学校に行ったら突然休みだったら?

事情はともかく、“今日は休みです”と言われたら、そうなっていたら・・・ 会社や学校にやってきた皆さんはどうしますか? さっさと家に帰りますか? せっかく来たので、どこかに行きますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

千葉から都心に通勤してた時なら、銀ブラして、ランチして、映画を見て帰りますね。 地方都市で、歩いて通ってた時なら、一旦帰宅して、着替えて出かけます。 長いサラリーマン生活で、そんなことは無かったですけどね。 阪神大震災の時は、会社が近くだったので歩いて行ったら、殆どの人は電車通勤なので来ていませんでした。 開店休業状態でしたが、関連会社やお客さんとの電話対応に終始しました。 最終的に、会社に顔を出した人は、少数でした。

citytombi
質問者

お礼

阪神大震災の時でも出社したというのはすごいですね。 電話がつながっているのもすごいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (17)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1962/9581)
回答No.7

citytombi さん、こんにちは。 さっさと帰ります。帰りに買い物するかもしれませんがね。

citytombi
質問者

お礼

そうですね、私も買い物程度はするかも知れませんね。 高校は田舎でしたが大学は都会でした。 大学は行ってから休講というのが分かったり、試験時はロックアウトもあったので拍子抜けすることもありました。 せっかく東京に来たのでちょっと買い物ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

高校の時、経験しました。 大雪が降って、やっとの思いで学校につきましたが、 今日は休みだよ、と言われ、 仕方なく、雪がおさまるのを待って、さみしく帰宅しました。

citytombi
質問者

お礼

そういう場合は、連絡網などで連絡がこないんでしょうか? 今だったら携帯で容易に確認できそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#244657
noname#244657
回答No.5

こんばんは^^ せっかくですから喫茶店でお茶を飲んでボーっとしようかしら。 いつもボーっとしていますけれど(笑) 小中学生ですとそうはいきませんので、友達の家に行って「今日、学校がお休みなの知ってた?私はね、知らなかったの(≧▽≦)ひゃー!ね、ね、遊ぼうよ!」というやっぱりおバカな子でした^^

citytombi
質問者

お礼

高校の時に、地震があって唯一の交通手段だった電車が止まってしまったことがあります。 学校があるかどうかも分かりませんでしたが、周りの生徒の動きや言動に同調する形で休みました。 翌日学校に行ったら、学校はやっていたらしく半分くらいの生徒は来ていたと聞きました。 先生からは何も言われませんでしたが、どっちが正しかったのか分りませんでした。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.4

経験あります。送迎バスが来ていなかったので駅で気がついてしかたがないのでそのまま帰りました。派遣先が通常のカレンダーとは多少違う休日を採用していたので気が付かなかったのです。

citytombi
質問者

お礼

なるほど・・・ バスが来ていなかったら、ちょっと焦りますよね。 変則的なカレンダーで運用していたら、日々チェックですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

 せっかく家を出たので  どこかへ寄って帰る  (家を出るにはそれなりの支度をしなければならないので)  

citytombi
質問者

お礼

そうですね、完全武装で出かけたので、そうしたからには立ち寄りたい気分です。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

さっさと帰ります 帰りにマッサージとコンビニぐらいは行くと思いますが

citytombi
質問者

お礼

マッサージ、いいですね! 気分転換が図れそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

冬の北海道あるあるですね。。。 猛吹雪の中命懸けで学校来てみれば「悪天候のため臨時休校」・・・連絡網が間に合わなかったという。。。 命懸けで家に帰りました。

citytombi
質問者

お礼

あー、ブリザード、ホワイトアウトのような感じですか・・・ これはもう命がけですね。 家の数十メートル手前で遭難なんてことも起こりそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 小学校の休みについて聞きます。

    小学校の休みについて聞きます。 土日祝日以外、夏休み、冬休み、春休みは大体いつからいつまでしょうか。ゴールデンウィーク、年末年始の休みはカレンダー通りですか。学校の通常休み以外、個人の事情(例えば旅行など)で休めますか。休みが多いと、留年になるのでしょうか。なるならば、その日数の規定はあるのでしょうか。病気による休みはどう扱われるのでしょうか。そのほかに小学校の休みに関する注意はありますか。 よろしくお願いします。

  • 学校や会社は、いま休みになってるところありますか?

    学校や会社は、いま休みになってるところありますか?

  • もう学校は休み

    今日は12月13日です。 ユーチューブ ファンフェスやってますが、もう学校は休みなのですか?

  • 今日って学校休みですか?

    変な質問なんですが 私は夜間の学校に通っています。 たしか土曜日が秋分の日で祝日だったはずなんですが 振替休日で今日は普通の学校はお休みなんでしょうか? 皆さん3連休ですか? 間違えて学校に行きたくないので 教えてください。

  • 休みとは知らず

    皆さんは、休みとは知らず、学校や会社に行ったことありますか?

  • 会社へのお休みの伝え方

    会社へ子供の学校行事等で前もって1日のみの休み伝える場合、口頭では「お休みさせて下さい」ですが、きちんとした書面にする場合には「お休み」はどう変えれば良いでしょうか。 「休暇」では数日のイメージなのですし「休日」とも違うような・・・正確な言葉を教えて下さい。

  • “今日、休みだったらいいのになぁー”と思う瞬間って?

    “今日、(会社や学校が)休みだったらいいのになぁー”と思う瞬間って、どんな時ですか? 私は、“なーんだ、今日は会社は休みだったんだ”という夢を見た時です。 思い切り休みたかったです。

  • 学校が休みに突然なったのに連絡がないのはおかしいと思いませんか?

    私の学校では突然、学校が休みになった時、全く連絡がありません。もちろん、入学前にその事実を知らされていたことはありません。知らないで、学校に行ったら「休み」でした。その日は台風だったのですが、学校が始まる時間にはもう台風は過ぎていました。それで、学校に苦情を言いにいったら「担任から連絡するようにした。」と、言われましたが、連絡はありませんでした。どうしても納得できないので、学校に翌日電話しましたが、今度は、「連絡しない。」と言われました。学校の校長宛の投書箱に投書しましたがなかなか見ないようで、2ヶ月ぐらいたって見たようでしたが、「連絡しない」と言われました。そのことで教師から悪口を何度も授業中に言われました。「その後の突然に休み」にも連絡はありません。何人もの知り合いにこの問題を聞きましたが、「学校が連絡すべきだ」と言っています。みなさんの考えを聞かせてください。

  • 学校休みになったの?

    近所の子供に「もう学校は休みなの?」「学校の休みはもう始まったの?」と言いたかったのですが、思いつきません。どのように言えば自然な言い方なのでしょうか。 Have you been in your school holidays? Have your school break started? ちょっと変な感じなのですが?

  • 休みのない会社

    最近、洋服の印刷や刺繍を請け負う会社にパート勤めをはじめました。 ハローワークの求人票には週二日休みと書かれており、承知で働き始めました。 働いて5日たったので、休みについて気になり、同じ部署の方と相談して決めるとちらっと聞いたので、 今日聞いてみました。 そうしたら、休みはなし わかった?と言われました。はい。と言いましたが、よく考えたらおかしくないですか? パートタイムなのに、年中休みなしっていう仕事おかしくないですか? 求人票にも書いてあるし、家族に相談したらもし週一の休みも取れないとなると法律違反だとのことです。 詳しい方、教えていただけたら嬉しいです!!