• ベストアンサー

もし朝、会社・学校に行ったら突然休みだったら?

事情はともかく、“今日は休みです”と言われたら、そうなっていたら・・・ 会社や学校にやってきた皆さんはどうしますか? さっさと家に帰りますか? せっかく来たので、どこかに行きますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

千葉から都心に通勤してた時なら、銀ブラして、ランチして、映画を見て帰りますね。 地方都市で、歩いて通ってた時なら、一旦帰宅して、着替えて出かけます。 長いサラリーマン生活で、そんなことは無かったですけどね。 阪神大震災の時は、会社が近くだったので歩いて行ったら、殆どの人は電車通勤なので来ていませんでした。 開店休業状態でしたが、関連会社やお客さんとの電話対応に終始しました。 最終的に、会社に顔を出した人は、少数でした。

citytombi
質問者

お礼

阪神大震災の時でも出社したというのはすごいですね。 電話がつながっているのもすごいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (17)

• ithi
回答No.7

citytombi さん、こんにちは。 さっさと帰ります。帰りに買い物するかもしれませんがね。

citytombi
質問者

お礼

そうですね、私も買い物程度はするかも知れませんね。 高校は田舎でしたが大学は都会でした。 大学は行ってから休講というのが分かったり、試験時はロックアウトもあったので拍子抜けすることもありました。 せっかく東京に来たのでちょっと買い物ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.6

高校の時、経験しました。 大雪が降って、やっとの思いで学校につきましたが、 今日は休みだよ、と言われ、 仕方なく、雪がおさまるのを待って、さみしく帰宅しました。

citytombi
質問者

お礼

そういう場合は、連絡網などで連絡がこないんでしょうか? 今だったら携帯で容易に確認できそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#244657
noname#244657
回答No.5

こんばんは^^ せっかくですから喫茶店でお茶を飲んでボーっとしようかしら。 いつもボーっとしていますけれど(笑) 小中学生ですとそうはいきませんので、友達の家に行って「今日、学校がお休みなの知ってた?私はね、知らなかったの(≧▽≦)ひゃー!ね、ね、遊ぼうよ!」というやっぱりおバカな子でした^^

citytombi
質問者

お礼

高校の時に、地震があって唯一の交通手段だった電車が止まってしまったことがあります。 学校があるかどうかも分かりませんでしたが、周りの生徒の動きや言動に同調する形で休みました。 翌日学校に行ったら、学校はやっていたらしく半分くらいの生徒は来ていたと聞きました。 先生からは何も言われませんでしたが、どっちが正しかったのか分りませんでした。 回答を頂き、ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.4

経験あります。送迎バスが来ていなかったので駅で気がついてしかたがないのでそのまま帰りました。派遣先が通常のカレンダーとは多少違う休日を採用していたので気が付かなかったのです。

citytombi
質問者

お礼

なるほど・・・ バスが来ていなかったら、ちょっと焦りますよね。 変則的なカレンダーで運用していたら、日々チェックですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.3

せっかく家を出たので  どこかへ寄って帰る  (家を出るにはそれなりの支度をしなければならないので)  

citytombi
質問者

お礼

そうですね、完全武装で出かけたので、そうしたからには立ち寄りたい気分です。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.2

さっさと帰ります 帰りにマッサージとコンビニぐらいは行くと思いますが

citytombi
質問者

お礼

マッサージ、いいですね! 気分転換が図れそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.1

冬の北海道あるあるですね。。。 猛吹雪の中命懸けで学校来てみれば「悪天候のため臨時休校」・・・連絡網が間に合わなかったという。。。 命懸けで家に帰りました。

citytombi
質問者

お礼

あー、ブリザード、ホワイトアウトのような感じですか・・・ これはもう命がけですね。 家の数十メートル手前で遭難なんてことも起こりそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。