• ベストアンサー

CD+G、CD-Gに関してご指導をお願い致します

CD+GとかCD-G・・・とか、ややこしいですねぇ。 これらのCDは、普通のCDプレーヤーで再生すると、 音声は何ら問題なく再生されるでしょうか・・・? また、これらのCDの音声データは、iTunesに何ら問 題なく取り込むことはできますでしょうか・・・? 「iTunesに何ら問題なく・・・」という意味は、 「通常のオーディオCDとまったく同じようにして、 iTunesに取り込み、その音声を再生することが可能で しょうか・・・?」 という意味です。 超の上に超が付く質問で、誠に恐縮に存じますが、ご 存じの方、どうぞご指導の程、宜しくお願い申し上げ ます。

noname#233850

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unknown46
回答No.2

CD+Gディスクを所持しています ディスクパッケージには 通常のCDプレーヤで音声は再生できると書いてありますし 実際に音楽の取り込みも出来ています

質問者

お礼

unknown46さん、超特急のご回答ありがとうございます。 ネット上で見つけた商品で、「買ってみようかな・・・?」と思ったCDが、CD+Gと表示されていました。買ってはみたものの、果たしてiTunesに取り込めるのだろうか・・・と不安になり質問させて頂きましたが、 >CD+Gディスクを所持しています ディスクパッケージには 通常のCDプレーヤで音声は再生できると書いてありますし 実際に音楽の取り込みも出来ています とのコメントを拝見し、安心して購入することができます。 不安を解消するコメント、心より御礼申し上げます。 ありがとうございました。 またの節もどうぞ宜しくご指導をお願い申し上げます。

その他の回答 (1)

• 121CCagent
回答No.1

CD+Gのディスクは所有してないので確認する手段はないのですがCD+G自体がコンパクトディスク規格の拡張規格のようですので通常の音楽部分はiTunesなどで取り込むことはできると思います。 拡張部分の歌詞などの画像を表示する部分も取り込みたいときは 「CD+G リッピング」などのキーワードで検索すれば取り込む方法は出てきますね。

質問者

お礼

121CCagentさん、超超特急のご回答ありがとうございます。 玄関の屋根の補修工事をお願いしていた大工さんが急にやって来られ、 立ち会って説明をしていた関係で、お礼コメントが遅くなり申し訳ございません。 >CD+G自体がコンパクトディスク規格の拡張規格のようですので通常の音楽部分はiTunesなどで取り込むことはできると思います。 とのコメントを拝見し、ホッとしています。 >拡張部分の歌詞などの画像を表示する部分も取り込みたいときは・・・ とのことですが、「リッピング・・・」といった話が入ってくると、また学習が必要で、ジジーの私には敷居が高くなりそうなので、今後の学習課題にしたいと思います。 歌詞の内容は、原始的ですが、ネット上で調べてコピーし、iTunes上で 曲の情報>歌詞>・・・ と辿り、開いた画面で貼り付ければ、少し手間はかかりますが何とかなりますから、しばらくは、従来の原始的方法で進めたいと思います。 ご回答下さいまいしたこと、心よりお礼申し上げます。 本当にありがとうございました。