日本人の陰湿かつセコい国民性について

このQ&Aのポイント
  • 日本人の陰湿かつセコい国民性について考えてみました。
  • ネット上での態度とリアルでの態度のギャップ、商品販売での詐欺行為などを取り上げています。
  • なぜ日本人の国民性として陰湿かつセコい傾向が生まれてしまったのかを考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本人って陰湿でセコくありませんか?

(海外のことは知らないので海外と比較してという話ではありません。また、私自身もごく普通の日本人です。) 日本人って陰湿かつセコくありませんか? チャットや書き込みで外面上良識ぶっていても、悪い人間が現れればその人間に対しては暴言でも妨害でも何してもOK。はたまた、ネットだけの特性かと思えば、正面からはいい顔しても陰口は叩く、集団になれば正面からも叩ける。とにかく自分にもリスクがあるような正面からの向かい合いはしない。 ヤフオクやメルカリ等でも、自分の売る商品が偽造品だとわかっていながら「ネットで購入しました」(遠まわしな詳細はわかりません発言)を口実に「本物と勘違いして買えばラッキー嘘はついていないから悪くない」と平気で売っている様はもう陰湿かつセコいとしかいいようがありません。最近では偽造品を売っている中華業者のほうがまだはっきりと偽造品であることを遠まわしに書いて販売している始末です(安価でそこそこ品質の良いコピー品として商売してる。) 個人的には悪者なら悪者で別にいいんです。陰湿かつセコいことも別に「悪」だとは言いません。ただ、リスクも背負わず自分のいいようにしたいという身勝手さが気に食わないとしかいいようがありません。 日本人のこういった国民性はなぜ生まれてしまったのですか?

• te-re-
  • お礼率89% (386/429)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

訂正です。岩波正太郎---->池波正太郎  m(__)m 日本は性善説であり、これを基本にした建前社会です。リアルの社会ではこれではマナーだ礼儀だとか結構息苦しい生活になります。インターネットでは匿名性があるので、リアルの世界で建前やマナーで押さえつけられていたその人間の悪の一面が出やすいのでしょうね。

te-re-
質問者

お礼

お礼コメントした後に見ました。そのままお礼コメントと内容がかぶってますね!辻褄があっていてなるほど!と思いました。ありがとうございます!

その他の回答 (12)

• 56syukumou
回答No.13

やはり、理屈コネまくり大学生さんでしたか~ 確かに頭の良いかただとは思いましたが、もっと頭の良いかたは、馬鹿でも理解できるような言葉と文章を使います。それができれば、あなたは最強です。

te-re-
質問者

お礼

それ最近の悩みどころなんですよね~一定基準以下は理解出来ない方に問題があるとは思いますが、論理的に叩き潰すことに意義を見出している以上は意味は伝わらないと意味ないですからね~。言葉はわかりやすい部類の使っているつもりですが、文章はなんとかならないものかなと思ってます。 ただ1つだけ、馬鹿でも理解できる文章っていうのは要点が要約されているだけで言いたいことは全部言えてないって面があると思うんですよ。こういうのは単純に何かを一方的に説明するときはいいんですが、議論を求める時はその過程についても話し合わないと思うので省略はできないんですよね。あとはこういう面識のない色んなレベルの人が集まる場なので、あまり質問の内容的レベルを下げすぎると指摘が入ったりします。お礼コメントは相手の回答を見て相手のレベルを推測してから書けますが、見誤るとどうしようもないですね。指摘されるぐらいならわからない文章書くようにしてます。

te-re-
質問者

補足

何の記事見ていただけたんでしょうかね~素粒子論とか量子力学話してた回ですかね。彼退会してしまいました。

回答No.12

お礼ありがとうございました。 論点がずれていましたね。ごめんなさい。それにしても、あなたはとても頭の良いかたですね。きっと高学歴なんですね。 >リスクも背負わず自分のいいようにしたいという身勝手さが気に食わない 表向きは善良な振りをして、陰では悪いことも平気でやると言う事でしょうか? 日本人の『本音と建て前』の文化から来てるものかもしれません。 何かの記事で読んだのですか?世界は戦争などで、弱い民族は西から東に逃げて来たとありました。最東にある日本は、争いに負け続けて逃げて来た、弱い者の集まりと聞いたことがあります。弱い者は、本音と建て前を上手く使い分けて行かないと生き残ることはできません。島国で、他国との接触も少ない日本人は、生き残る手段として、陰湿さとセコさを、身に着けるしかなかったと思います。 一見善良と思わせて他国人と仲良くなり、善良なだけでは、利用されるので、必死で身に着けた陰湿さとせこさでしょう。生き残るための知恵です。日本人とユダヤ人が良く似ていると言われるのも、その為かもしれません。

te-re-
質問者

お礼

ご丁寧にわざわざ再度回答していただきありがとうございます。 謝りながら相手を持ち上げるという人のほうが希少すぎて、たまに見かけるとそういう人のほうがどんな風に育ってきたんだろすごいなーってよく思います。 >表向きは善良な振りをして、陰では悪いことも平気でやると言う~ 的確な表現がかなり難しいですね。「自分が有利になるような状況しか設定していないのにも関わらず、対等の立場にいたように振舞っている・偉そうにしている」といったところでしょうか。 例に合わせると(厳密に語れば暴言はいけないことなのかといった細かい前提や条件があるかと思いますが省きます)、 大きな悪者が現れた時に、明らかに私たちより悪い存在として一方的に攻撃します。この時大きな悪者も自分の方が悪いのは明白なので言い返すことはできません。しかしながら、攻撃している本人も暴言を吐いているのだから本質は若干悪者で結局どちらかといえば悪寄りの存在なのです。これは咎められるべきなのですが、強大な悪者は前述の内容から反論できません。攻撃している本人も悪者を叩いていながら、自分も悪者という矛盾を抱えているにも関わらず… 偽造品の例では、相手が偽造品だと気づいても「知らなかったからどうしようもない。だから自分は悪くない」と言うことができます。しかし、相手が偽造品だと気づかなかった場合はただ騙されて落札者が損するのみです。問題なのは、文面上知らなかったと書いていただけで本当は知っていたことです。にも関わらず、指摘されたら言い訳はできるため社会的には悪人にはならないのです。 上記のようなことについて、「する」のはいいけど「対等にいたように・偉そうに」するのはせっこ!ずるくない?一方的やん…やるなら正々堂々勝負せえや…という風に思うという話でした。 少し付け加えると「実際本人も善良だと思っている」ことがしばしばあるのも問題ですね。「悪者だから制裁してやってる。治安維持している俺は正しい。嘘を書いているわけじゃないのだから少なくとも悪くはない」実際には個人が制裁していいわけじゃないですし、騙そうとしていることには変わりないのです。 >何かの記事で読んだのですか? 全部実体験ですね。私は普段口論や荒らしが大好きで、言ってしまえば前述の大きな悪者で、そういう場をネット上でよく見る機会が多いです。偽造品のほうはアニメやゲームのことはあまりご存知ないかもしれませんが、キャラものの抱き枕カバーというグッズがありまして、以前からその偽造品が中国から出回っているのですが、最近はその出回った偽造品を今度は日本人が要らなくなったからと売り出している現状があります。 >本音と建て前  世界は戦争などで~ なるほど。生き残るための知恵というのは確かにそうですね。もっと現代的にいえば自分の利益を大きくする知恵といったところでしょうか。でも、日本には武士道精神なんて言葉があったのに間逆ですね。もっとも昔を美化しているだけで実際は違うのかもしれませんが(歴史は詳しくなく…)。でも、考え方自体は自分の利益を大きくしたいのは当たり前でごく普通の論理なんですよね。だからこその「気に食わない」ではありますが… 2度にわたってご回答ありがとうございました!

te-re-
質問者

補足

少しだけ補足を… 前述の大きな悪者と書きましたが、実体験というわけではなく単に同じような人が集まったり、そういう場に足を運びやすく出会う機会が多いというだけです。

回答No.11

日本人だけではないと思います。 人間の心に刺さった一本の矢、それは『差異へのこだわり』です。 自分と違う者を差別し、侮蔑し、亡き者にする。 人間を滅ぼす元凶は、この『差異へのこだわり』です。 質問者様の中にも、必ずあります。すでに日本人を差別し、侮蔑しています。 欠点ばかりを見るのではなく、お互いの長所を認め合わなければ、世界平和は実現しません。

te-re-
質問者

お礼

人間の元から備わっている特性として自分と異なるものを排除するということですね。 ところで答えてくださったところ申し訳ないんですが、 「個人的には悪者なら悪者で別にいいんです」と書いたように、異なるものを排除したりすることについては、個人的に別によく、その排除する方法が陰湿だったりセコイという話であって若干論点が異なっています。特にコピー品の例は「敵対」「排除」とかそういう言葉とはまた違った性質のものではないでしょうか?

回答No.10

表立って言うことは好ましくない、議論は好きではないという民族性からきているのかもしれません

te-re-
質問者

お礼

議論が好きではない割には防護盾があると喧嘩腰だったり攻撃したり結構するように見えますね。前者のほうは一因にあるでしょうね~。 ご回答ありがとうございます!

• raiggato
回答No.9

ネットがそういう人が多いんじゃないですかね。日本人全体には当てはまらないと思います

te-re-
質問者

お礼

少しNo4,5でも話していたのですが、ネットという防護盾が張られている環境上そういう傾向が出やすいのかもしれませんね。 ご回答ありがとうございます!

回答No.8

まったくそうではない! とは言いがたいですねぇ。 なんせ、現在の首相自体が陰湿でセコイ糞野郎ですし、その取り巻きも同じ陰湿体質。 こんなクソみたいなのがトップなのですから陰湿と思われてもしょうがないかもしれませんね。

te-re-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 恥ずかしながら首相とその周りの人がどういう風な人かということまではあまり詳しくないので特に言及できないのが残念なのですが、その割と年齢が高い・偉い・立場が高いというような人たちでも割と普通にあるっていうのは意外?というかなんというか、ぅうん…となりますね。 ご回答ありがとうございます!

• akauntook
回答No.7

私も海外のことは特にわからないので、日本人だけなのかはわかりませんが、陰湿でセコい人はいますね。 私はそれ自体が特別なこととは思わず、誰もが自分の利益となる方が良いでしょうから、そのために多少の嘘をつくことくらい何も特別なことではないと思います。 少なくとも私は、自分が受ける害はなるべく少なく、自分の得られる利益はなるべく大きい方が良いです。

te-re-
質問者

お礼

>私はそれ自体が特別なこととは思わず、 これは私も結構多くの人がそうだと思います。ただ何が気にいらないかって、その当の本人が建前上はそれを特別(悪い)なことのように扱って、かつその特別なことを悪いこととして自覚(悪いことである。とは別)してやっているのが気にいらないんですよね… >誰もが自分の利益となる方が良いでしょうから、そのために多少の嘘を >つくことくらい何も特別なことではないと思います。 そもそもとして相手や第三者が損をこうむる嘘でもオッケーという考えの方もいるのですね。確かにそうなると前提が崩れるので納得です。合理的ではありますよね。 ご回答ありがとうございます!

noname#230100
noname#230100
回答No.6

やっぱり・・という補足・お礼です ひとりひとり、それぞれ違うということを認められないのです 最近の若者は・・・といっている老体と同じ発想です 確かに、そのような人と同じ日本人であることは嫌ですね 他者を認めない排他主義は、もう時代にマッチしていません 正直、気持ち悪いです

te-re-
質問者

お礼

ご丁寧に補足していただきありがとうございます! 質問内容とはちょっと逸れますがすごくおっしゃりたいことはわかります! 「みんな仲良くせめて最低限傷つけずになんでやっていけないもんなんかなぁ…なんだかなぁ…」とかは昔よく思っていました! ただ今回の話はそこから派生?関連?してその行動が陰湿であることやセコいことに焦点をあてています。うまく表現できないので、もしよろしければNo11さんのお礼コメントを見ていただけたら伝わるかもしれません。 でも、ご回答ありがとうございました!

回答No.4

人間の本質はどちらかというと性悪説が正解で、時代劇系の小説家の岩波正太郎が書いてましたが「人というものは、ある時はよいことをし、またある時は悪いことをする。」 ま、善悪が入り混じった生き物なのでしょう。 多少は程度において、民族や個人に差があれ、人間が本質的に悪の一面を持っているということを言いたいのです。 (だから、聖書にも、エデンの園を追われたとあるのでしょう。)

te-re-
質問者

お礼

お返事遅くなりすみません!回答ありがとうございます! なるほど。特に要因がなくとも、むしろ何も影響がないなら当然の結果ということですね。するとそういう本能的な部分(うまい言葉が見つからず…)は普段は理性で抑えられて表面化しないけど、ネット上だったり何かしらの形で守られてる状態にあると中身がでちゃうんでしょうかねぇ~

回答No.3

そんなの日本人に限ったことではありませんよ、 朝鮮民族の皆さん、せこさでは日本人をはるかに上回る世界トップクラス、 例えば、朝鮮系の教育を受けたか、帰化系といわれる舛添前都知事はせこさゆえに都知事の職を追われましたよね。 近頃、北海道の離島に流れ着いた北朝鮮漁民、離島にあった電化製品を盗もうとしたらしいではないですか。 従軍慰安婦問題だって、韓国政府のせこさからと言えなくもない。 また韓国人は欧米などに旅行に行くと日本人と偽る。評判のいい日本人のふりをして、少しでもいい対応してもらい、少しぐらいマナー違反しても、日本人の評価が下がるだけで都合がいいというせこい考え。

te-re-
質問者

お礼

朝鮮のことはそんな詳しくないのでわかりませんが、別に日本人に限ったことでなくてもいいんですよ。結局その原因がどこにあるのかということで。 悪い国とめちゃくちゃ悪い国を比較しても結局どっちも悪いことには変わらず、気になるのはその原因です。

te-re-
質問者

補足

朝鮮系は割りと堂々とセコくないですか?陰湿というよりもっと直接的なイメージがありますが…日本と同じ性質のものでもない気がします