日本人の陰湿かつセコい国民性について

このQ&Aのポイント
  • 日本人の陰湿かつセコい国民性について考えてみました。
  • ネット上での態度とリアルでの態度のギャップ、商品販売での詐欺行為などを取り上げています。
  • なぜ日本人の国民性として陰湿かつセコい傾向が生まれてしまったのかを考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本人って陰湿でセコくありませんか?

(海外のことは知らないので海外と比較してという話ではありません。また、私自身もごく普通の日本人です。) 日本人って陰湿かつセコくありませんか? チャットや書き込みで外面上良識ぶっていても、悪い人間が現れればその人間に対しては暴言でも妨害でも何してもOK。はたまた、ネットだけの特性かと思えば、正面からはいい顔しても陰口は叩く、集団になれば正面からも叩ける。とにかく自分にもリスクがあるような正面からの向かい合いはしない。 ヤフオクやメルカリ等でも、自分の売る商品が偽造品だとわかっていながら「ネットで購入しました」(遠まわしな詳細はわかりません発言)を口実に「本物と勘違いして買えばラッキー嘘はついていないから悪くない」と平気で売っている様はもう陰湿かつセコいとしかいいようがありません。最近では偽造品を売っている中華業者のほうがまだはっきりと偽造品であることを遠まわしに書いて販売している始末です(安価でそこそこ品質の良いコピー品として商売してる。) 個人的には悪者なら悪者で別にいいんです。陰湿かつセコいことも別に「悪」だとは言いません。ただ、リスクも背負わず自分のいいようにしたいという身勝手さが気に食わないとしかいいようがありません。 日本人のこういった国民性はなぜ生まれてしまったのですか?

  • te-re-
  • お礼率89% (386/429)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

訂正です。岩波正太郎---->池波正太郎  m(__)m 日本は性善説であり、これを基本にした建前社会です。リアルの社会ではこれではマナーだ礼儀だとか結構息苦しい生活になります。インターネットでは匿名性があるので、リアルの世界で建前やマナーで押さえつけられていたその人間の悪の一面が出やすいのでしょうね。

te-re-
質問者

お礼

お礼コメントした後に見ました。そのままお礼コメントと内容がかぶってますね!辻褄があっていてなるほど!と思いました。ありがとうございます!

その他の回答 (12)

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.13

やはり、理屈コネまくり大学生さんでしたか~ 確かに頭の良いかただとは思いましたが、もっと頭の良いかたは、馬鹿でも理解できるような言葉と文章を使います。それができれば、あなたは最強です。

te-re-
質問者

お礼

それ最近の悩みどころなんですよね~一定基準以下は理解出来ない方に問題があるとは思いますが、論理的に叩き潰すことに意義を見出している以上は意味は伝わらないと意味ないですからね~。言葉はわかりやすい部類の使っているつもりですが、文章はなんとかならないものかなと思ってます。 ただ1つだけ、馬鹿でも理解できる文章っていうのは要点が要約されているだけで言いたいことは全部言えてないって面があると思うんですよ。こういうのは単純に何かを一方的に説明するときはいいんですが、議論を求める時はその過程についても話し合わないと思うので省略はできないんですよね。あとはこういう面識のない色んなレベルの人が集まる場なので、あまり質問の内容的レベルを下げすぎると指摘が入ったりします。お礼コメントは相手の回答を見て相手のレベルを推測してから書けますが、見誤るとどうしようもないですね。指摘されるぐらいならわからない文章書くようにしてます。

te-re-
質問者

補足

何の記事見ていただけたんでしょうかね~素粒子論とか量子力学話してた回ですかね。彼退会してしまいました。

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.12

お礼ありがとうございました。 論点がずれていましたね。ごめんなさい。それにしても、あなたはとても頭の良いかたですね。きっと高学歴なんですね。 >リスクも背負わず自分のいいようにしたいという身勝手さが気に食わない 表向きは善良な振りをして、陰では悪いことも平気でやると言う事でしょうか? 日本人の『本音と建て前』の文化から来てるものかもしれません。 何かの記事で読んだのですか?世界は戦争などで、弱い民族は西から東に逃げて来たとありました。最東にある日本は、争いに負け続けて逃げて来た、弱い者の集まりと聞いたことがあります。弱い者は、本音と建て前を上手く使い分けて行かないと生き残ることはできません。島国で、他国との接触も少ない日本人は、生き残る手段として、陰湿さとセコさを、身に着けるしかなかったと思います。 一見善良と思わせて他国人と仲良くなり、善良なだけでは、利用されるので、必死で身に着けた陰湿さとせこさでしょう。生き残るための知恵です。日本人とユダヤ人が良く似ていると言われるのも、その為かもしれません。

te-re-
質問者

お礼

ご丁寧にわざわざ再度回答していただきありがとうございます。 謝りながら相手を持ち上げるという人のほうが希少すぎて、たまに見かけるとそういう人のほうがどんな風に育ってきたんだろすごいなーってよく思います。 >表向きは善良な振りをして、陰では悪いことも平気でやると言う~ 的確な表現がかなり難しいですね。「自分が有利になるような状況しか設定していないのにも関わらず、対等の立場にいたように振舞っている・偉そうにしている」といったところでしょうか。 例に合わせると(厳密に語れば暴言はいけないことなのかといった細かい前提や条件があるかと思いますが省きます)、 大きな悪者が現れた時に、明らかに私たちより悪い存在として一方的に攻撃します。この時大きな悪者も自分の方が悪いのは明白なので言い返すことはできません。しかしながら、攻撃している本人も暴言を吐いているのだから本質は若干悪者で結局どちらかといえば悪寄りの存在なのです。これは咎められるべきなのですが、強大な悪者は前述の内容から反論できません。攻撃している本人も悪者を叩いていながら、自分も悪者という矛盾を抱えているにも関わらず… 偽造品の例では、相手が偽造品だと気づいても「知らなかったからどうしようもない。だから自分は悪くない」と言うことができます。しかし、相手が偽造品だと気づかなかった場合はただ騙されて落札者が損するのみです。問題なのは、文面上知らなかったと書いていただけで本当は知っていたことです。にも関わらず、指摘されたら言い訳はできるため社会的には悪人にはならないのです。 上記のようなことについて、「する」のはいいけど「対等にいたように・偉そうに」するのはせっこ!ずるくない?一方的やん…やるなら正々堂々勝負せえや…という風に思うという話でした。 少し付け加えると「実際本人も善良だと思っている」ことがしばしばあるのも問題ですね。「悪者だから制裁してやってる。治安維持している俺は正しい。嘘を書いているわけじゃないのだから少なくとも悪くはない」実際には個人が制裁していいわけじゃないですし、騙そうとしていることには変わりないのです。 >何かの記事で読んだのですか? 全部実体験ですね。私は普段口論や荒らしが大好きで、言ってしまえば前述の大きな悪者で、そういう場をネット上でよく見る機会が多いです。偽造品のほうはアニメやゲームのことはあまりご存知ないかもしれませんが、キャラものの抱き枕カバーというグッズがありまして、以前からその偽造品が中国から出回っているのですが、最近はその出回った偽造品を今度は日本人が要らなくなったからと売り出している現状があります。 >本音と建て前  世界は戦争などで~ なるほど。生き残るための知恵というのは確かにそうですね。もっと現代的にいえば自分の利益を大きくする知恵といったところでしょうか。でも、日本には武士道精神なんて言葉があったのに間逆ですね。もっとも昔を美化しているだけで実際は違うのかもしれませんが(歴史は詳しくなく…)。でも、考え方自体は自分の利益を大きくしたいのは当たり前でごく普通の論理なんですよね。だからこその「気に食わない」ではありますが… 2度にわたってご回答ありがとうございました!

te-re-
質問者

補足

少しだけ補足を… 前述の大きな悪者と書きましたが、実体験というわけではなく単に同じような人が集まったり、そういう場に足を運びやすく出会う機会が多いというだけです。

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.11

日本人だけではないと思います。 人間の心に刺さった一本の矢、それは『差異へのこだわり』です。 自分と違う者を差別し、侮蔑し、亡き者にする。 人間を滅ぼす元凶は、この『差異へのこだわり』です。 質問者様の中にも、必ずあります。すでに日本人を差別し、侮蔑しています。 欠点ばかりを見るのではなく、お互いの長所を認め合わなければ、世界平和は実現しません。

te-re-
質問者

お礼

人間の元から備わっている特性として自分と異なるものを排除するということですね。 ところで答えてくださったところ申し訳ないんですが、 「個人的には悪者なら悪者で別にいいんです」と書いたように、異なるものを排除したりすることについては、個人的に別によく、その排除する方法が陰湿だったりセコイという話であって若干論点が異なっています。特にコピー品の例は「敵対」「排除」とかそういう言葉とはまた違った性質のものではないでしょうか?

回答No.10

表立って言うことは好ましくない、議論は好きではないという民族性からきているのかもしれません

te-re-
質問者

お礼

議論が好きではない割には防護盾があると喧嘩腰だったり攻撃したり結構するように見えますね。前者のほうは一因にあるでしょうね~。 ご回答ありがとうございます!

  • raiggato
  • ベストアンサー率7% (15/193)
回答No.9

ネットがそういう人が多いんじゃないですかね。日本人全体には当てはまらないと思います

te-re-
質問者

お礼

少しNo4,5でも話していたのですが、ネットという防護盾が張られている環境上そういう傾向が出やすいのかもしれませんね。 ご回答ありがとうございます!

回答No.8

まったくそうではない! とは言いがたいですねぇ。 なんせ、現在の首相自体が陰湿でセコイ糞野郎ですし、その取り巻きも同じ陰湿体質。 こんなクソみたいなのがトップなのですから陰湿と思われてもしょうがないかもしれませんね。

te-re-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 恥ずかしながら首相とその周りの人がどういう風な人かということまではあまり詳しくないので特に言及できないのが残念なのですが、その割と年齢が高い・偉い・立場が高いというような人たちでも割と普通にあるっていうのは意外?というかなんというか、ぅうん…となりますね。 ご回答ありがとうございます!

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.7

私も海外のことは特にわからないので、日本人だけなのかはわかりませんが、陰湿でセコい人はいますね。 私はそれ自体が特別なこととは思わず、誰もが自分の利益となる方が良いでしょうから、そのために多少の嘘をつくことくらい何も特別なことではないと思います。 少なくとも私は、自分が受ける害はなるべく少なく、自分の得られる利益はなるべく大きい方が良いです。

te-re-
質問者

お礼

>私はそれ自体が特別なこととは思わず、 これは私も結構多くの人がそうだと思います。ただ何が気にいらないかって、その当の本人が建前上はそれを特別(悪い)なことのように扱って、かつその特別なことを悪いこととして自覚(悪いことである。とは別)してやっているのが気にいらないんですよね… >誰もが自分の利益となる方が良いでしょうから、そのために多少の嘘を >つくことくらい何も特別なことではないと思います。 そもそもとして相手や第三者が損をこうむる嘘でもオッケーという考えの方もいるのですね。確かにそうなると前提が崩れるので納得です。合理的ではありますよね。 ご回答ありがとうございます!

noname#230100
noname#230100
回答No.6

やっぱり・・という補足・お礼です ひとりひとり、それぞれ違うということを認められないのです 最近の若者は・・・といっている老体と同じ発想です 確かに、そのような人と同じ日本人であることは嫌ですね 他者を認めない排他主義は、もう時代にマッチしていません 正直、気持ち悪いです

te-re-
質問者

お礼

ご丁寧に補足していただきありがとうございます! 質問内容とはちょっと逸れますがすごくおっしゃりたいことはわかります! 「みんな仲良くせめて最低限傷つけずになんでやっていけないもんなんかなぁ…なんだかなぁ…」とかは昔よく思っていました! ただ今回の話はそこから派生?関連?してその行動が陰湿であることやセコいことに焦点をあてています。うまく表現できないので、もしよろしければNo11さんのお礼コメントを見ていただけたら伝わるかもしれません。 でも、ご回答ありがとうございました!

回答No.4

人間の本質はどちらかというと性悪説が正解で、時代劇系の小説家の岩波正太郎が書いてましたが「人というものは、ある時はよいことをし、またある時は悪いことをする。」 ま、善悪が入り混じった生き物なのでしょう。 多少は程度において、民族や個人に差があれ、人間が本質的に悪の一面を持っているということを言いたいのです。 (だから、聖書にも、エデンの園を追われたとあるのでしょう。)

te-re-
質問者

お礼

お返事遅くなりすみません!回答ありがとうございます! なるほど。特に要因がなくとも、むしろ何も影響がないなら当然の結果ということですね。するとそういう本能的な部分(うまい言葉が見つからず…)は普段は理性で抑えられて表面化しないけど、ネット上だったり何かしらの形で守られてる状態にあると中身がでちゃうんでしょうかねぇ~

回答No.3

そんなの日本人に限ったことではありませんよ、 朝鮮民族の皆さん、せこさでは日本人をはるかに上回る世界トップクラス、 例えば、朝鮮系の教育を受けたか、帰化系といわれる舛添前都知事はせこさゆえに都知事の職を追われましたよね。 近頃、北海道の離島に流れ着いた北朝鮮漁民、離島にあった電化製品を盗もうとしたらしいではないですか。 従軍慰安婦問題だって、韓国政府のせこさからと言えなくもない。 また韓国人は欧米などに旅行に行くと日本人と偽る。評判のいい日本人のふりをして、少しでもいい対応してもらい、少しぐらいマナー違反しても、日本人の評価が下がるだけで都合がいいというせこい考え。

te-re-
質問者

お礼

朝鮮のことはそんな詳しくないのでわかりませんが、別に日本人に限ったことでなくてもいいんですよ。結局その原因がどこにあるのかということで。 悪い国とめちゃくちゃ悪い国を比較しても結局どっちも悪いことには変わらず、気になるのはその原因です。

te-re-
質問者

補足

朝鮮系は割りと堂々とセコくないですか?陰湿というよりもっと直接的なイメージがありますが…日本と同じ性質のものでもない気がします

関連するQ&A

  • 日本のネットはなぜ陰湿なのか?

    まず以下は私個人が認識を持つに足る程度の確度のソースを基にしていて、 当然ですが大勢の人が信じるほどの確度はありません。 小さい子が好きな子をいじめる等、 ネガティブな行動の裏に何か意図がある場合があります。 日本人はネットで非常に陰湿ですが、それは何を求めていて、どうすれば解決するのでしょうか? 彼らをただのモラルの欠如した人間と片付けてしまわず、 あるいはその裏に何かの意図があることを考えてみる価値はあるでしょうか。 「日本人 陰湿」「日本 ネット 陰湿」などで検索すれば様々な情報が見つかります。 スラッシュドットでは日米で匿名コメントの割合に歴然とした差があり、 AppStoreでの日本人のレビューは他国よりネガティブで悪乗り的なものが多いそうです。 高評価がつくと「自演だろ」 開発者が何か返事をすると「顔真っ赤/臭い/痛い/使うの止めるわ」のいずれかのパターン 彼らは何を目的にしていて、どう対応すれば良いのでしょうか。 利用者の正常な意見は開発に役立ちますし、 開発者と利用者がフォーラムで良い関係を築く事は製品にとって価値があります。 日本のITは全く競争力がありませんが、それは利用者と開発者に良い関係が無いからではないでしょうか。 日本で世界に通用するソーシャルサービスは育つでしょうか。 私が過去に見かけた記事で、日本では強盗などの利益目的の犯罪は少なくても自転車のタイヤをパンクさせるなど無意味な嫌がらせが多いとありました。 日本人は何のために嫌がらせをするのでしょうか。 2chを見てもwikiを見ても、日本人は良い物より悪い物を探している気がします。 素晴らしい活動をしている人より、痛い人や臭い人を探してきて大勢で注目し盛り上がっています。 日本のネットは美人よりも不細工の話題で盛り上がります。 そして日本人はFacebook等をあまり支持せず匿名性の高いコミュニティを支持します。 しかも1つのHNあたりの活動履歴が少ない、あるいはHNを持つ事もしません。 そうする事は社会としてどのようなメリットがあるのですか? 私が見るに、彼らは「注目されるような事をする奴が馬鹿」という考えのように見えます。 「俺は賢いから自分が特定されるようなヘマはしない」という匿名性を活用する技術に一種のプライドのようなものすら伺わせる書き込みを見たこともあります。 たまに匿名性の高いコミュニティは権力への批判に使えるとありますが、 2chなどは個人レベルにとっては匿名ですが権力レベルでは全く匿名ではありません。 私には日本のネットの現状が全く理解できません。 やはり、西洋文明を取り入れるまでは制度的にも技術的にも劣っていたこの国は、 文化的に進歩するサイクルを実現するに当たって問題を抱えていて、 放っておくと脆弱になり進歩できないということなのでしょうか。

  • 日本人てつくづく嫌な民族ではないでしょうか?

    私は海外のことは詳しくないのですが、日本て国はつくづく陰湿だと感じます。 特に海外経験豊富な方など教えてほしいです。 1番は日本はいじめ大国だと思います。 子供でも陰口や集団でいじめ、大人達も会社でパワハラモラハラが起き連日ニュースになっています。しかもやり口は陰湿で人権侵害が基本中の基本です。 私も生きていて、やはりイジメは沢山見てきましたし他人事ではないと感じています。 逆に、イメージではありますがアメリカやヨーロッパは日本と比べると嫌な部分が目に見えると思ってます。 イジメにしても陰でいじめたりするよりは表立った暴力とか、会社もわざわざ陰湿な事はしない印象です。 同じイジメでもまだやり口が堂々としているし人を追い詰めるという概念は少なそうなんです。 日本は周りの目や自分自身の罪悪感を気にして、狡猾なイジメが多い気がします。 本音と建て前と良く言いますが、むしろ日本人こそ本音と建て前を上手く自覚せずにいじめてませんか?加害者すらイジメだと自覚せずに建て前で自分を正当化しています。 一方アメリカ人なんかは、嫌いな奴は嫌いだしわざわざ相手の人格まで蹂躙するような汚い事はあまりしないのでは? 日本人は他人の言動までコントロールしようとしてきますが、海外の人は境界線はきっちり分けてくれると思います。 飲み会にしたって日本人は皆無理矢理誘ってきます。飲み会が全く好きじゃない人だっているのに、人間は皆飲み会が好きだと思ってる人が多すぎます。これに関しては物凄くアホに思います笑 家族にしたって日本は良く、 長男だから長女だからしっかりしなさい。 など美徳を言いますけどなんだか違いますよね? 昔の良き日本のイメージだと面倒見もいい立派な長男は理想的ですけど、少なくとも現代にそんな人間はおりません。親が美徳を押し付けてるだけに見えます。 海外では長男だからしっかりしなさい。なんて聞いた事ないですね、、、 確かにそういう美徳は美しいけれど実際そんな綺麗な日本人見た事ありません。 愚痴っぽくなってしまいましたが、やっぱりこういうところが陰湿な民族性だなぁと思ってしまうのですがどうなんでしょうか? いろんな回答が来たらとても嬉しいです。

  • 陰湿な人

    職場の同僚なんですが、とても陰湿な人がいます。 例えば、自分にクレームが来たりすると、自分の行いを見返ることはせず真っ先に、クレームを書いた相手の住所や電話番号を突き止め、車のナビに住所を登録して家を突き止めたり、非通知の電話を1日に何回もして嫌がらせをしています。 また、その人は気に入らない友人やけんかした相手のアドレスを怪しいサイトに登録したり、ネット荒らしをしたりしたことがあるとも聞いたことがあります。 職場でも経験年数が自分より長い人へたいしても命令したり、横暴な態度で人を使い自分は好きな仕事しかしません。 私はその人の職場でのわがままに度が過ぎたと感じ、気分を害している他の同僚の姿をみて、 私が一番身近なため、注意を促すメールを送り、すぐに怒るタイプなのでなるべく角がたたないような内容を送りました。 すると返事は来ず、変わりにメールを送信して5分後くらいに誰からか分からない非通知の電話が私の携帯にかかってきました。非通知拒否設定なのですぐに切れましたが、 別の同僚に言うと絶対にその人に違いないといわれました。 また私の仲の良い、その人との共通の友人でもある人に相談しても、家放火とかされるんぢゃないの?とかあり得ないけどその人ならあり得なくもないことを言ってきて、今はなにかされたわけではないですが不安です。 ちなみに職場は一緒ですが、それ以降話をしてもなく、目も合わせません。 人間性を知ってから、仲直りなどしなくて良いと思っていますが、怖いです。 こんな体験をされた方や、こんな性格の人はどう対処すればよいかなどなにかアドバイスがあればお願いします。

  • 陰湿ないじめが蔓延・・・。  誰に相談すればよい?

    高校生です。今自分のクラスではいじめが蔓延しています。首謀者のグループを中心とした陰湿ないじめで、いじめの対象の人に一方的にあだなをつけて隠語のように使い、本人の聞こえるところで悪口を言うといったいじめです。特に留学生いじめがひどく、まだつたない日本語を笑ったり、日本語がわからないのをいいことに特に大きな声でひどい言葉を浴びせます。また、その留学生としゃべる子や口答えができそうにない子を狙っていじめをします。自分自身もうざく思われているみたいですが、まだ深い理由はわかりませんし、ただストレスのはけ口としていじめをしているのかもしれません。 とにかく、このままでは自分たちもストレスを感じて学校へ行くのが辛く、毎日重荷を背負っているみたいで憂鬱です。実際にいじめを受けている子の中には休みがちな子もいます。 そこでこれから自分はどのような行動をとるのがベストなのか、今回のようないじめを解決するには誰に相談するとよいのかをお聞きしたいと思います。掲示板では限界があるので、○○に相談してみるといいよ、ネットではこのサイトが取り扱っているよ、こういう本があるよ、という風にアドバイスしていただければと思います。(もちろん直接のアドバイスをいただけたらなおよいです。)いじめが多くストレス社会の今日ですが、強く生きていけるために役立つ助言がほしいので、解答よろしくお願いします。

  • 「キレる」や「陰湿いじめ」や考える力のない人々

    こんにちは、お世話になります。 社会問題サークル居酒屋のタンク・ケントがまた変なことを言い出しましたので、どうかなと思いまして、ケントの独演を編集し手短に代筆させていただきます。 森友学園騒動の話からケントの話を聞いていましたら…人を思いやる心や考える力のない人間が増えてきて、陰湿ないじめやすぐにキレる考えることができない、忍耐力のない日本人が育ってきたのは、1970年代初期?…日中国交正常化のころから何かと日本がODAなどというのか?インフラ整備なども援助しだしたころから?どこの人間かわかりませんが、第二次世界大戦以後虎視眈々と日本骨抜き計画…あわよくば日本乗っ取りを企んでいる工作員が教育現場やマスメディアや興業屋に潜伏し考えることができない洗脳をしてきたからだそうです。(本当かよ、と思いました) ケントはジョニーより過激発言や適当なことを言うことが少なくないと感じていますが「温故知新」を持ち出し、故きを温ねて新しきを知る?ですか?…歴史を知ることにより時代のうねりや動向を考えることのできない日本人が工作洗脳教育にて多くなりつつあると言います。 その証拠に本人の考え方も述べず、辞書も引かず、何でも他人に訊ねて良しとする人間に育てられつつあると言っていました。(ほんとうかな?) ゆえに森友学園騒動で籠池氏が最初のころニュースで言っていた「教育勅語」?ですか…あれのような考え方や躾が成っていないと学ぶ力や考える力や人を思いやる心や忍耐力などが精神的に育たなく、すぐにキレる人間に育つそうです。(本当かな、そんな単純?) それで、そんな状況はすべて工作員による日本骨抜き心理作戦にて近年ますますイエスマン、質問マン日本国民自滅?作戦万々歳とか言っていましたが…酔っぱらいは何を言い出すかわかりません。 こんな状況の日本では、なんでもよその国に訊いたりしちゃう日本人が増えて加えて+イエスマンだから…いわゆる指示待ち日本人になり日本国はどこかの国に吸収されるとのことです。 ほんとうに考える力のない日本人が増えているのでしょうか? それとわたくしごとですが、タンクケントや居酒屋ジョニーがしゃべったことを代筆して回答したら、代筆だと記さなかったために誤解されまして…。 ↓ 「保守的な奴って本当気持ち悪いな。 日本国の為になる事しか疑問を抱いちゃいかんのか? 日本道徳倫理がないのはお前だ馬鹿 ぐだぐだ妄想じみた前置きしてるが要するに昭和中期から変わりゆく世の中や新しい制度に頭が付いていってねーだけだろ。 質問の回答もできない無知なら回答すんな 老害は糞してとっとと寝ろ ネットなんかで自慰すんなみっともない 投稿日時 - 2017-〇-03 △:37:☆ と言われちゃいました。 タンク・ケントに話しましたら、「そういうことです」と、イミフな答えが返ってきまして悩んでます。 私は口で負けるものですからタンクケントや居酒屋ジョニーを説得とかできませんと言いますか、ま、どうでもいいのですが、聞き役になるとニコニコしてお話してくれますので、ある意味勉強になってます。 で、そんなことが悩みです、よろしくお願いいたします。

  • 日本人の私に「日本人?」と言われない様にするには?

    私は水商売で働いています。 私の喋り方を聞いて何人かのお客様から「キミ日本人?」と言われることが あります。(私はもちろん生粋の日本人です) まるで自分の喋り方がぎこちなく滑舌が悪い…………遠回しに馬鹿にされている ようで大変不愉快です。 ……仕事でなければ、このような失礼な輩をぶん殴りたい気持ちでいっぱい ですが(これも仕事のうち)と割り切って我慢しています。 そのようなことを言われる心当たりといえば↓ 私はお世辞にもフレンドリーとは言えず普段は一人で黙々とネット鑑賞 等をして人と接触することは、ほとんどありません。 当然人と接することがないため声を出して話をすることもありません。 それが「キミ日本の方ですか?」 と失礼千万なことを言う人がいるのでしょうか。 二度と、そんな小馬鹿にしたことを言われないためには どうすればいいですか?

  • 日本人は冷たい…

    自分がそう思う理由はアメリカやフランスなどと違って日本人はよく言って奥ゆかしい、悪く言えば他人行儀だからです。去年の震災でそういったイメージを持つことは半ば遠慮されていますが逆にいえば大勢の命を犠牲にしないとわからなかった。道端に人が倒れていても酔っ払いか変質者だと思い込んで関わろうとしない。それは他人が危機に陥ってるかもしれないリスクより自分が事件に巻き込まれるかもしれないリスクを優先しているわけです。この前も見るからに交通事故に合ったと思われる中年男性が道端の真ん中に横たわっているのにかけよっている人間はごくわずか。周りでなにもせず、数十人の人間達はただ傍観しているだけ。炎天下の中、一人で赤ん坊が車の中で放置されていても、誰も気づいたりしない世の中。よく見ればちゃんとわかるのに誰も他人事だと関わろうとしない。その判断をくだした瞬間、自分の責任を放棄しているのです。こんな世の中が、果たして温かい世の中だといえますか? 自分なら助けるなんて実際に合わないとわかりません。誰に聞いても口をそろえてそう言うでしょうから。

  • 海外の雑貨を日本で売る方法

    素人です。 海外で買った雑貨が良質で安い+日本未発売なので、日本で売っても良さそうと考えています。 現地で買い付け、帰国後ネットで売る方法しか思いつかないのですが、他にどんな方法があるでしょうか? 商売をやったことがない人間が大儲けできるとは思っていません。 ただ日本未発売なので、誰も目を付けないうちにやってみたいという気持ちです。

  • 外国人(日本人でもOk)のいいなと思う生き方

    人の生き方を見ることができるのは、テレビや、自分の出会ったほんのひとにぎりの人間だけです。 海外で文化の違う人達の生き方で、いいなと思うところがあったら教えてください。もちろん、日本の方のお話でもいいです。

  • 「日本死ね」? お前が死ねばいい話じゃないですか?

    別に保育園落ちたとかほえている人間が死のうと、何一つ困る事はないけど、 自分が生きている間に日本がなくなったら困るし。