-PR-
回答 受付中

日本人って陰湿でセコくありませんか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9405525
  • 閲覧数192
  • ありがとう数15
  • 気になる数1
  • 回答数12

お礼率 86% (232/269)

(海外のことは知らないので海外と比較してという話ではありません。また、私自身もごく普通の日本人です。)

日本人って陰湿かつセコくありませんか?
チャットや書き込みで外面上良識ぶっていても、悪い人間が現れればその人間に対しては暴言でも妨害でも何してもOK。はたまた、ネットだけの特性かと思えば、正面からはいい顔しても陰口は叩く、集団になれば正面からも叩ける。とにかく自分にもリスクがあるような正面からの向かい合いはしない。
ヤフオクやメルカリ等でも、自分の売る商品が偽造品だとわかっていながら「ネットで購入しました」(遠まわしな詳細はわかりません発言)を口実に「本物と勘違いして買えばラッキー嘘はついていないから悪くない」と平気で売っている様はもう陰湿かつセコいとしかいいようがありません。最近では偽造品を売っている中華業者のほうがまだはっきりと偽造品であることを遠まわしに書いて販売している始末です(安価でそこそこ品質の良いコピー品として商売してる。)

個人的には悪者なら悪者で別にいいんです。陰湿かつセコいことも別に「悪」だとは言いません。ただ、リスクも背負わず自分のいいようにしたいという身勝手さが気に食わないとしかいいようがありません。
日本人のこういった国民性はなぜ生まれてしまったのですか?
通報する
  • 回答数12

回答 (全12件)

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 22% (52/235)

そんなの日本人に限ったことではありませんよ、

朝鮮民族の皆さん、せこさでは日本人をはるかに上回る世界トップクラス、
例えば、朝鮮系の教育を受けたか、帰化系といわれる舛添前都知事はせこさゆえに都知事の職を追われましたよね。
近頃、北海道の離島に流れ着いた北朝鮮漁民、離島にあった電化製品を盗もうとしたらしいではないですか。
従軍慰安婦問題だって、韓国政府のせこさからと言えなくもない。

また韓国人は欧米などに旅行に行くと日本人と偽る。評判のいい日本人のふりをして、少しでもいい対応してもらい、少しぐらいマナー違反しても、日本人の評価が下がるだけで都合がいいというせこい考え。
補足コメント
te-re-

お礼率 86% (232/269)

朝鮮系は割りと堂々とセコくないですか?陰湿というよりもっと直接的なイメージがありますが…日本と同じ性質のものでもない気がします
投稿日時 - 2017-12-08 05:10:32
お礼コメント
te-re-

お礼率 86% (232/269)

朝鮮のことはそんな詳しくないのでわかりませんが、別に日本人に限ったことでなくてもいいんですよ。結局その原因がどこにあるのかということで。
悪い国とめちゃくちゃ悪い国を比較しても結局どっちも悪いことには変わらず、気になるのはその原因です。
投稿日時 - 2017-12-08 04:58:18
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 22% (52/235)

人間の本質はどちらかというと性悪説が正解で、時代劇系の小説家の岩波正太郎が書いてましたが「人というものは、ある時はよいことをし、またある時は悪いことをする。」 ま、善悪が入り混じった生き物なのでしょう。

多少は程度において、民族や個人に差があれ、人間が本質的に悪の一面を持っているということを言いたいのです。

(だから、聖書にも、エデンの園を追われたとあるのでしょう。)
お礼コメント
te-re-

お礼率 86% (232/269)

お返事遅くなりすみません!回答ありがとうございます!
なるほど。特に要因がなくとも、むしろ何も影響がないなら当然の結果ということですね。するとそういう本能的な部分(うまい言葉が見つからず…)は普段は理性で抑えられて表面化しないけど、ネット上だったり何かしらの形で守られてる状態にあると中身がでちゃうんでしょうかねぇ~
投稿日時 - 2017-12-11 23:22:57
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 22% (52/235)

訂正です。岩波正太郎---->池波正太郎  m(__)m

日本は性善説であり、これを基本にした建前社会です。リアルの社会ではこれではマナーだ礼儀だとか結構息苦しい生活になります。インターネットでは匿名性があるので、リアルの世界で建前やマナーで押さえつけられていたその人間の悪の一面が出やすいのでしょうね。
お礼コメント
te-re-

お礼率 86% (232/269)

お礼コメントした後に見ました。そのままお礼コメントと内容がかぶってますね!辻褄があっていてなるほど!と思いました。ありがとうございます!
投稿日時 - 2017-12-11 23:23:53
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 18% (40/219)

うーん

日本人すべてが書いてあるものをやってるという考えは、視野が狭すぎですね

>日本人のこういった国民性はなぜ生まれてしまったのですか?

一部分だけや一部分の人だけをみて、日本人を判断するには浅はかすぎますね
補足コメント
te-re-

お礼率 86% (232/269)

「日本人はみんな勉強してるし誰でも四則演算はできますよね。すごくないですか?」という発言に「赤ちゃんはできないよ」というようなものです。
すごくないですか?という質問にも答えず、文をそのまま読み取って粗探し、しかも実際その文が間違っているかといえば単に言外に含まれているだけで別に間違っているわけでもないという。
「発言に答えるのではなく、部分的な内容について指摘したがる」ことについては日本でよくあるとコメントしていた海外勢を見たことありますね。
投稿日時 - 2017-12-08 03:02:31
お礼コメント
te-re-

お礼率 86% (232/269)

もちろん日本人すべてというつもりはないんですが…解釈が極端すぎません?
こういう傾向を持つ人が少なくなくどうしてそういう人がいるのかという質問なのですが…まさにこの回答も1つの…
投稿日時 - 2017-12-08 02:54:51
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 25% (3005/11564)

他カテゴリのカテゴリマスター
国民性ではなく人間の本質がそうなって居る人が、たまにいるという話ではないかしら?
日本以外の方にもこのような人は沢山います。
お礼コメント
te-re-

お礼率 86% (232/269)

なるほど。そもそも全体的にそういう傾向があるかもっていうことですね。
ただそれはそれで、どういう流れを辿って一部あるいは大勢の人がこういう性質に寄っていくのか気になりますね。
ご回答ありがとうございます!
投稿日時 - 2017-12-08 02:40:53
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 18% (40/219)

やっぱり・・という補足・お礼です


ひとりひとり、それぞれ違うということを認められないのです

最近の若者は・・・といっている老体と同じ発想です

確かに、そのような人と同じ日本人であることは嫌ですね

他者を認めない排他主義は、もう時代にマッチしていません

正直、気持ち悪いです
お礼コメント
te-re-

お礼率 86% (232/269)

ご丁寧に補足していただきありがとうございます!

質問内容とはちょっと逸れますがすごくおっしゃりたいことはわかります!
「みんな仲良くせめて最低限傷つけずになんでやっていけないもんなんかなぁ…なんだかなぁ…」とかは昔よく思っていました!

ただ今回の話はそこから派生?関連?してその行動が陰湿であることやセコいことに焦点をあてています。うまく表現できないので、もしよろしければNo11さんのお礼コメントを見ていただけたら伝わるかもしれません。

でも、ご回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2017-12-11 23:55:46
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 20% (278/1352)

私も海外のことは特にわからないので、日本人だけなのかはわかりませんが、陰湿でセコい人はいますね。

私はそれ自体が特別なこととは思わず、誰もが自分の利益となる方が良いでしょうから、そのために多少の嘘をつくことくらい何も特別なことではないと思います。

少なくとも私は、自分が受ける害はなるべく少なく、自分の得られる利益はなるべく大きい方が良いです。
お礼コメント
te-re-

お礼率 86% (232/269)

>私はそれ自体が特別なこととは思わず、
これは私も結構多くの人がそうだと思います。ただ何が気にいらないかって、その当の本人が建前上はそれを特別(悪い)なことのように扱って、かつその特別なことを悪いこととして自覚(悪いことである。とは別)してやっているのが気にいらないんですよね…

>誰もが自分の利益となる方が良いでしょうから、そのために多少の嘘を
>つくことくらい何も特別なことではないと思います。
そもそもとして相手や第三者が損をこうむる嘘でもオッケーという考えの方もいるのですね。確かにそうなると前提が崩れるので納得です。合理的ではありますよね。

ご回答ありがとうございます!
投稿日時 - 2017-12-12 20:49:27
  • 回答No.10
レベル10

ベストアンサー率 11% (25/226)

表立って言うことは好ましくない、議論は好きではないという民族性からきているのかもしれません
お礼コメント
te-re-

お礼率 86% (232/269)

議論が好きではない割には防護盾があると喧嘩腰だったり攻撃したり結構するように見えますね。前者のほうは一因にあるでしょうね~。

ご回答ありがとうございます!
投稿日時 - 2017-12-12 13:39:08
  • 回答No.9
レベル11

ベストアンサー率 7% (15/190)

ネットがそういう人が多いんじゃないですかね。日本人全体には当てはまらないと思います
お礼コメント
te-re-

お礼率 86% (232/269)

少しNo4,5でも話していたのですが、ネットという防護盾が張られている環境上そういう傾向が出やすいのかもしれませんね。
ご回答ありがとうございます!
投稿日時 - 2017-12-11 23:35:30
  • 回答No.11
レベル13

ベストアンサー率 12% (107/839)

日本人だけではないと思います。
人間の心に刺さった一本の矢、それは『差異へのこだわり』です。
自分と違う者を差別し、侮蔑し、亡き者にする。
人間を滅ぼす元凶は、この『差異へのこだわり』です。
質問者様の中にも、必ずあります。すでに日本人を差別し、侮蔑しています。
欠点ばかりを見るのではなく、お互いの長所を認め合わなければ、世界平和は実現しません。
お礼コメント
te-re-

お礼率 86% (232/269)

人間の元から備わっている特性として自分と異なるものを排除するということですね。

ところで答えてくださったところ申し訳ないんですが、
「個人的には悪者なら悪者で別にいいんです」と書いたように、異なるものを排除したりすることについては、個人的に別によく、その排除する方法が陰湿だったりセコイという話であって若干論点が異なっています。特にコピー品の例は「敵対」「排除」とかそういう言葉とはまた違った性質のものではないでしょうか?
投稿日時 - 2017-12-11 23:50:42
12件中 1~10件目を表示
  • 回答数12
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ