• 締切済み

どうしてブログをするの?

今年にふと見つけたニュースがあります。 全世界の人口総数に対して日本の人口総数が2%にもかかわらず、 日本のブログ人口が全世界ブログ人口総数の37%だったか38%ということです。 これは異様な数字ですよね・・・? まず、 ・近所の家とも交流が無い環境。 ・アパートの隣住民の顔も知らない関係。 ・結婚しても、釣った魚に餌をやらないだけならまだしも危害を加える人間。 ・でも浮気・不倫はやりたい放題。 ・言っている事が遠まわしで、本音が何なのか知りたい人間が多い ・けど、外ヅラはいいけど陰で何を言っている(している)か分からない人が多い。 外に仲良しを求める反面、内輪はないがしろ。 他の国の様に自分の家族(人間)を第一にし愛してくれる人が求めるならまだしも、自分の家族(人間)も大事にできないような人に他人を大事にできますかね。 人間関係が希薄なこの日本、ブログが流行ってても上っ面としか思えないのは私だけでしょうか? 群れなきゃ駄目なんですか? 皆が皆、こんな人だとは思っていないのでそこは突っ込まないでくださいね。

noname#88716
noname#88716

みんなの回答

回答No.5
  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.4

周りがやってるから自分も...というのが日本人っぽいかも。 でもその数字はあてにならないかもです。 なぜならブログ開設だけして更新しない人ってきっとかなり居ます^^;

noname#100277
noname#100277
回答No.3

単純に「自己発現」の場としてweblog公開してますが?

noname#105334
noname#105334
回答No.2

やけに人間関係とブログの関係を気になさっているようですが、関係ないと思います。 最近はコミュニケーションのためにやる人は少ないように思われます。 群れるんでしたらmixiなどのSNSの方が楽なようです。 実際のところブログを日記やメモ代わりに利用している人が圧倒的に多いそうです。 携帯でもパソコンでも出先でも日記やメモが気軽に書ける為だと考えられます。 パスワード機能を利用して非公開にしたり、検索避けしたりコメントやトラックバックを一切受け付けない設定にして使っている人も少なくありません。 コメントなどもオープン状態なブログをよくお見掛けすると思うのですが、それらは初心者(やけにアクセス数を気にする)か作品を発表するためか商売をしているか自慢をしたいだけなのです。 ブログは複数個もやっている人もいます。 放置ブログも多いですがね。 久々に記事を書こうとしたらパスワードなど忘れてログインできず、新しいところを借りて…というふうに増殖する例も多いようです。

回答No.1

それが日本であり、日本人なのです。 自分を主張したい、思っていることを言いたい。でも、言えないのです。 だから、匿名性のあるインターネットや、その他の行為(犯罪等)に走る。 それだけです。

関連するQ&A

  • ▽今迄に地球上に生まれた人の数は、約1080億人?

    ▽今迄に地球上に生まれた人の数は、約1080億人って、 本当ですか? 3週間ぐらいだったか前に、ふと、地球上の総人口は、現在、 約73億人のようだけども、そう言えば、これまでに地球上に 生まれたヒトの総数は、何億人なんだろう?という疑問が生じました。 で、すぐにヤフってみたら、下記のサイトがヒットしました。 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐ (1)「これまでに地球上に生まれたヒトの総数」の検索結果 - Yahoo!検索 http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%81%93%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%8... (2)いかほどのワンネス 自由人の カルマ・ヨガ ノート http://mitsunakoudai.blog.fc2.com/blog-entry-125.html (3)今まで地球上に生まれた人間の総数 http://www.kijo-riron.com/ronbun/2003/ningensousu.html ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐ (2)でヒットしたサイトでは、1080億人という数字ですが、 (3)では、最初の人類が現われたのが200万年前で、この200万年間に 生まれた人間の総計は、5891億7865万9629人と 書いてあります。 だいぶ差がありますが、どういう根拠・理由でどちらが正解なので しょうか? 出来れば、詳しくて、解り易い計算式も付けて解説して欲しいです。 また私は、34歳で初めてこの「これまでに地球上に生まれたヒトの 総数は何億人?」という疑問がようやくひとりでに浮かびましたが、 皆様は、何歳ぐらいでこの疑問がひとりでに浮かび、何歳ぐらいで その答えをどのようにして知るに至りましたか? 難しい質問で恐縮ですが、わかる方、お答えできる範囲でも構いません ので、老若男女問わずどしどしご回答下さい。宜しくお願い致します。 (尚、考古学カテ、数学カテ、哲学カテも候補に入れていましたが、 世界の人口の歴史と言う意味で、歴史カテにしました。 もしカテ違いであるとお感じになってもご容赦下さい。)

  • 限定した人しか見れないようなブログを作りたい

    普通のブログでは、全然知らない人にまで書いたブログを見られてしまいますけど、 社内の人間だけとか、限定された人間しか見ることのできないような ブログ、または掲示板のようなものはありますか? 使い方としては、例えば 『社長の日記』みたいなカンジで 社長の思った事、考えている事、雑感など 社長って、下の人間から見ると何を考えているのか伝わらないので ブログを書いて、社員はそれを見れるようにする。 しかし、他の関係ない人には見れない そんな感じにしたいのですが。。。 mixiとかになるのでしょうか? 見るのは携帯で見れるものがいいです。

  • ブログに不向きかな

    今までずっとmyHPに日記を書いていたんですけど、そのHPの会社が閉鎖になってしまったりしたので、せっかくの機会だからブログで日記を書き始めようかなと思いました。 ただ、ブログが売りにしている「コメント機能」がいらないんですよね。 「コメント機能」の無いor無しにできるブログってありますか? 私はネットの人間関係って気ぃ使うし、面倒だし、好意的な人ばかりじゃないので、ただ自分の思いつくまま時々日記を書ければいいというかんじです。そういう人間にはブログって不向きでしょうか? PS.ブログやってる人って実際疲れないのでしょうか?そんな風に感じるのは私だけ? あと、「トラックバック機能」でしたっけ?その機能の弊害というか、困ったことって何かあります? なんか今精神的疲労(特に人間関係)を避けたい状態なので、変な質問ばかりですいません(^。^;)

  • ブログをしていることを誰に知らせていますか?

    先日、仲のいい友達が、実はブログをしているからよかったみて!と、 アドレスを教えてもらいました。 とっても楽しくて、知っている人のブログを見るのも いいものだなと思いました。 私も半年ほど前からしていますが、誰にも教えることなく ひっそりとやっています。 が、もしかしたら、友達や家族にも見てもらえたら楽しいのかな と思い始めました。 ブログの内容は、手作りのおやつや、食べに行ったランチや、 好きな音楽や本等、をひとりごとふうに書いている軽めなものです。 みなさんは、ブログはどのように知らせていますか? それともひっそりやっていますか? 友達に教えるのも、あてつけがましいのかなぁと思ったりもして、 考えています。

  • ブログって何が楽しいのでしょうか?

    カテゴリをアンケートと迷ったのですが、 ブログってただの個人日記ですよね?それをネットで公開することの何が楽しいんでしょうか?見る方も知らない人の日記読んで面白いんですか? HPは自分の創作や知識を提供するという点で理解はできるんですが・・・実際自分もgooで回答書くことは好きなんで(たいした知識はありませんが・・・) でもブログって・・・ 私は検索かけるたびに、ただの日記がひかかってうんざりするんですが、同意見の方とかいますか? 簡単とはいえ、なんでこんなに流行ってんのか不思議です。 私の狭い人間関係では、だいたい私と同意見なんですが皆様の意見を教えてほしいです。

  • 【政治・自民党が日本の総人口目標を6000万人にし

    【政治・自民党が日本の総人口目標を6000万人にしようとしていることが明らかになりましたが残される側の人間とこれから消される人間のみなさんはどうお考えですか?】 これからの進退は考えていますか? 日本政府は日本の人口を1億人キープではなく6000万人をキープする政策を推し進める気です。 貧しい人間に税金を投入するのは辞めて全ての人が豊かに暮らせる総人口6000万人の国家を目指すそうです。 やる気がない人口1億人国家より皆やる気がある人口6000万人国家を目指すってもう公言しちゃいましたけどこの国家戦略をどう思いますか?

  • ブログのコメントは、なぜやさしい?

    素朴な疑問なんですが・・・ たまに、各社のブログ(特にヤフーブログ)を覗いて感じるのですが、 なぜあそこのコメント(ファン?)は、 いつもやさしくて善人っぽい人ばかりなのでしょう? 誉め合うだけのブログでは、 逆に自分の本音が書きずらいと思ってしまうのですが・・・ 反論や、くだらない記事だと思ったら、 見た人がスルーすればいいわけでしょうが、 そうなると結局、自然に賞賛コメントだけが集まって、 なんだか読んでてもちっとも面白くないんですよね。 じゃあ読むなって感じなんですが、 2ちゃんとかチャットとかのコメントと比較すると、 同じバーチャルな世界で、 そこで生きている人間はそう変わらないはず(ダブってる?)なのに、 なぜかまったく別物。不自然なぐらい。 くだらないけれど、いつも感じる素朴な疑問です。

  • 世界の人口数について

    日本は人口密集国なので 少子化で人が減れば 環境面に関しては住みやすくなると思いますが 欧州などの先進国は 日本同様ほとんど少子化ですよね? イタリアなどは 日本より出生率低いとか 後進国やアメリカばっかり人口が増えちゃって 地球や世界はどうなると思いますか? こおいった人気の国が どんどん人が減っちゃって  アフリカや日本以外のアジアとかばっかり人増えて  年間に9千万~1億人程度の人間が増えていますが  後進国でこんなに増えたら 今の中国みたいな事をされ(発展途上時)地球は 温暖化が進み 終わると思うのですが。 何故 人間を作った神様?は このような世界を作ったのでしょうか?

  • 日本って何でこんなに人間が多いのでしょうか? 

    日本って何でこんなに人間が多いのでしょうか? それも過半数が無職ですし、人間が少ない先進国ほど幸福度も高いのに 65歳以上の高齢者数は世界4番目に多い広大なオーストラリアやカナダの総人口より多い3800万超え 50代人口も世界6番目に多い 煩わしい15歳未満人口も総人口に対しては相当低いけど数でいえば世界16番目に多い 自分と自分を必要と判断した4000万程度になればよいのにね。

  • 世界一ブログを更新する国の日本 ~ブログの意義~

    以前記事で世界で一番ブログを更新する国は日本というのをみたことがあります。記憶違いでツィッターだったらすいません。 ブログやってる人に聞きたいんですけど何の為にやっているんですか? そもそも日記って誰にも知られずに書く物だと思いますけど、不特定多数の人に公表してますよね。 かといってそのほとんどが身内や身近な友達に公表してないです。ミクシィなどは身近な友達を固める傾向がありますが。 友達にしょっちゅう携帯カメラでどうでもいいものを撮ってる人が多くいますけど、おそらくブログをやってるのだと思います。そういえば私はブログやってるんだと自分から言う人を見たことありません。話で出てもみんなやってないと答えます。不思議です。 芸能人でも一般人でもブログを観るとみんな誰かに共感を求めたいというか「すごい」「尊敬」「かわいい」「きれい」など言われたいとしか思えないんです。自分と違う意見や批判が来ると拒否や認めない、反論するなどの傾向が多く見られます。広く考えるとブログって結局は自己顕示欲の固まりとしか捉えられないんですけどどうでしょうか。あと自分のプライベートを単に見せてるに過ぎないというか・・・。 冒頭にブログやってる人に聞きたいと書きましたが、やってない人でも客観的にこう思う考えるというのがあったら意見ください。どれが正解というのがたぶんなさそうなテーマなのでベストアンサーは選べないかもしれません。私もこの質問は自分に近く共感できるものにベストアンサーをつけたくなる今日この頃ですけど。