• 締切済み

どうしてブログをするの?

今年にふと見つけたニュースがあります。 全世界の人口総数に対して日本の人口総数が2%にもかかわらず、 日本のブログ人口が全世界ブログ人口総数の37%だったか38%ということです。 これは異様な数字ですよね・・・? まず、 ・近所の家とも交流が無い環境。 ・アパートの隣住民の顔も知らない関係。 ・結婚しても、釣った魚に餌をやらないだけならまだしも危害を加える人間。 ・でも浮気・不倫はやりたい放題。 ・言っている事が遠まわしで、本音が何なのか知りたい人間が多い ・けど、外ヅラはいいけど陰で何を言っている(している)か分からない人が多い。 外に仲良しを求める反面、内輪はないがしろ。 他の国の様に自分の家族(人間)を第一にし愛してくれる人が求めるならまだしも、自分の家族(人間)も大事にできないような人に他人を大事にできますかね。 人間関係が希薄なこの日本、ブログが流行ってても上っ面としか思えないのは私だけでしょうか? 群れなきゃ駄目なんですか? 皆が皆、こんな人だとは思っていないのでそこは突っ込まないでくださいね。

noname#88716
noname#88716

みんなの回答

回答No.5
  • akiko0828
回答No.4

周りがやってるから自分も...というのが日本人っぽいかも。 でもその数字はあてにならないかもです。 なぜならブログ開設だけして更新しない人ってきっとかなり居ます^^;

noname#100277
noname#100277
回答No.3

単純に「自己発現」の場としてweblog公開してますが?

noname#105334
noname#105334
回答No.2

やけに人間関係とブログの関係を気になさっているようですが、関係ないと思います。 最近はコミュニケーションのためにやる人は少ないように思われます。 群れるんでしたらmixiなどのSNSの方が楽なようです。 実際のところブログを日記やメモ代わりに利用している人が圧倒的に多いそうです。 携帯でもパソコンでも出先でも日記やメモが気軽に書ける為だと考えられます。 パスワード機能を利用して非公開にしたり、検索避けしたりコメントやトラックバックを一切受け付けない設定にして使っている人も少なくありません。 コメントなどもオープン状態なブログをよくお見掛けすると思うのですが、それらは初心者(やけにアクセス数を気にする)か作品を発表するためか商売をしているか自慢をしたいだけなのです。 ブログは複数個もやっている人もいます。 放置ブログも多いですがね。 久々に記事を書こうとしたらパスワードなど忘れてログインできず、新しいところを借りて…というふうに増殖する例も多いようです。

回答No.1

それが日本であり、日本人なのです。 自分を主張したい、思っていることを言いたい。でも、言えないのです。 だから、匿名性のあるインターネットや、その他の行為(犯罪等)に走る。 それだけです。