• 締切済み

成猫の多頭飼いトライアル中です

makoriの回答

  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1146)
回答No.5

No.1です。 締め切られてなかったので、補足です。 ちょっと無責任な書き方だったと思いまして。 ある程度は猫に任せるが私のスタンスではありますが その場所に慣れるまでは、猫同士突然何が起こるか分からない場合もあります。 ので。 最初は人がいるときだけ同室にさせて、なるべく構わず猫同士に任せて放っておく。 その場所に慣れてきて、人がいるときだと何も起こらないと確証が得られたなら、不在の時も同室にさせる、くらいがいいと思います。 人がいるときは、一部屋で同室でもいいですけど、不在時に同室にする場合一部屋だけにいさせるとお互いが距離をとれないので、出来れば二部屋くらいで隠れてお互い見えなくなる場所がある方が望ましいと思いますよ。 猫はまず場所に慣れ、それから人に慣れます。 臆病な子はなかなか出てこないので、場所になれるまでの時間がかかると思っておいた方がいいです。 構いたいし、可愛い姿を見たいのもよくわかります。 が、おっしゃる通りそれぞれの猫のペースがあります。 猫が寄ってくるまで、ひたすら目も合わさず普段通りの生活をしてじっと待つ、です。 楽しい猫との生活を!! ご参考までに。

関連するQ&A

  • 猫の多頭飼相性ついて

    初めて猫の多頭飼をと現在トライアル中の者です。 先住猫は1才の男の子でブリーダーから購入したミックス猫です。 新入り猫は、2才の時に野良だった時保護された女の子です。(現在保護されてから半年ぐらい経過) トライアルしてから6日経過します。 先住猫はビビりて最初は怖がってましたが、今は新入りに対して興味があるみたいでケージに近づいて見ています。 新入り猫は最初から先住猫に対して威嚇して先住猫が威嚇に驚き逃げますが、先住猫は懲りずにまた近づいて威嚇されるの繰り返しです。 新入りは、人にはゴロゴロで甘えるのですが、先住猫には怖い顔で威嚇状態で6日経ちますが、威嚇の度合いは変わりません。 威嚇するので現在はケージを布で3分の2程覆ってる状態です。 トライアル期間は3週間ぐらいみてもらえますが、2週間しても威嚇が変わらない状態から相性が悪いということでしょうか? 多頭飼するなら相性の良い子を迎えたいと思っています。 多頭飼経験の方、アドバイスよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 保護した成猫が鳴きます。

    保護した成猫が鳴きます。 成猫の野良猫を保護して一週間になります。 昼夜問わず鳴き、その対処法が分からず悩んでいます。 特に深夜から朝方にかけて鳴き方が酷く、保護した初日からずっとケージ近くに寝て声をかける様にしていたのですが、寝不足続きで仕事中ミスも増え…………狭かったケージから今日3段式の大きなケージに引っ越したのを期に、野良猫を一人で寝かせる事にしたのですが。 鳴き声が2階の寝室まで時々聞こえてきて辛くなります。 下に降りて様子を見に行きたい衝動と戦いながら質問しています。 鳴いた時はどのような対処をすればいいのか迷います。 ネットや本などいろいろ読み漁りましたが、まちまちな事が書いてあって……。 切ない鳴き声を聞いていると胸が詰まります……。 先住猫と先住犬がいる為、威嚇行為がある間ケージから野良を出すのを躊躇ってしまうのですが、ケージにいる事は多大なストレスを与えてしまいますよね? 私や家族にもまだ時々威嚇しますし、捕獲前も触れた事がありません。 いろんな経緯があって今に至るのですが、慣れるまでとはいえ、ケージに閉じ込めストレスを与えてしまっている事を不憫に思う時もあります。 でも目が不自由なので野性には戻したくありません。 野良が鳴いた時の対処法。 ケージから出すタイミング。 その他成猫の野良猫を捕獲された経験がある方の体験やアドバイスが頂きたく質問しました。 ちなみに、犬や人間がケージに近付き過ぎると威嚇してきますが、家猫がケージにスリスリしても野良は怒りません。 鼻と鼻をくっつけたりしますが、相性が悪くないと思ってもいいのでしょうか? ケージから出し、直に対面したらケンカって事も考えられますか? 野良はメス、家猫はオスで避妊・去勢済みです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 成猫を迎えるにあたって

    9月のなかば頃に7ヵ月の猫(メス避妊手術済)の里親になる事になりました。現在は保護主さん宅で6匹の猫と家の中で自由に暮らしています。私の家は2LDKのマンションです。7ヵ月というともう成猫ですし、子猫より慣れるのには時間がかかるのは承知しています。 里親探しのHPはたくさんありますが、里親になってからの奮闘記や、早く慣れてもらうにはなどのアドバイス(成猫)ののっているHP等あれば教えて下さい。 実際に成猫の里親になられた方の声(慣れるまでの期間やこれには困った等)が聞けたら嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • 初めての多頭飼い

    2匹目の猫を飼い始めました。 先住猫 避妊済みの4才メス 今まで他の動物と 生活した経験なし わがままで女王様気質 新入り 去勢前の8ヶ月のオス 数週間前まで他の猫と 生活経験有り 人懐っこい性格 今現在 新入り猫は隔離中です 先住猫は家の中を自由奔放に歩き回ってます。 新入りを飼い始めて4日 何度かお互いの姿は確認済みです。 先住猫は新入り猫の鳴き声を聞くだけで威嚇開始。 新入り猫の鳴き声に先住猫が威嚇で答える。 その繰り返しをずっとしています。 きちんと対面させたいと思っているんですが先住猫が威嚇し放題なのできちんと会わせられません。 新入り猫の匂いの着いた洋服で先住猫に近づいても威嚇されます。 この2匹 相性悪いんですかね? 初めて多頭飼いをするので経験者の方アドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 新入り子猫に噛み付く成猫

     5日前に、子猫を保護しました。1ヶ月経つか経たないかの子猫♀です。現在ケージに入れて、時々出して、先住猫に接触させたりしています。先住猫は1歳♀です。先住猫も1.5ヶ月位で保護しており、現在噛み癖があります。子猫を我が家に連れてきた日は、さすがに『シャ~』と威嚇してましたが、現在は威嚇はしません。子猫には興味を持っているようです(子猫が鳴けば、心配そうに様子を見に行ったりしてます)子猫を放したとき、体を舐めてやるしぐさをするのですが、子猫を羽交い絞めにしてガブガブかんでおり、時たま子猫が痛そうに泣き叫びます・・多頭飼いが初めてなので、両猫の相性が心配です。(先住猫は狩猟本能が旺盛で、小さい小さい虫にも大興奮して捕まえるような子です。子猫にも狩猟本能を剥き出しにしているのでは・・)アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 多頭飼い(猫)はかなりのストレス?

    獣医さんから、『猫の多頭飼いは猫自身のストレスの元になる』と言われました。 猫は単独で行動するのが好きな動物だからだそうです。 この場合はそんなに広くない、一般的な家庭のことだと思いますが。 多頭飼いの方、やはりお宅の猫ちゃんたちはストレスになっているようですか? ご意見をください。

    • ベストアンサー
  • 成猫メス同士のお見合いについて教えてください

    我が家には16歳のメスの雑種猫A(出産経験なし、避妊手術済)がおります。 性格的には、自分と飼い主しか愛せないというタイプです。 それでも、もう一匹同居猫Bがおりまして、特別仲がいいという訳では なかったのですが、AはBと一緒にコタツの中に入って過ごすくらいは 認めていた状態でした。 Bは離乳直後から飼い始めて、とても大人しく優しいタイプの猫ちゃんでした。 このたび、残念ながらBが天国へ行ってしまったため 引き取り手のないCという猫を飼い始めることにしました。 Cは生後半年経っており、元気いっぱいのメスです。避妊手術はまだです。 とても人懐こいのですが、Aと顔を合わせると大変恐ろしい顔で フーと威嚇します。 Aは、できるだけ顔を合わせないように背を低くして逃げますが 正面から威嚇されたら、それなりに応戦?しています。 傍から見ていて、Cはとても気が強いタイプのような気がします。 Aの匂いがついた手で触ろうとすると、私達にも威嚇をしてきます。 性格の問題なので、Cの気持ちは分かるのですが…。 やはりAは16歳の老猫ちゃんなので、立ててやりたいという気持ちは正直あります。 何とかAとCが認め合うくらいの関係にならないものかと思っています。 メスの成猫同士のお見合いに成功された方など、経験談・アドバイスをお聞かせください。 宜しくお願い致します。 長文お読みいただきありがとうございました。

    • ベストアンサー
  • 野良猫の保護と多頭飼いについて

    野良猫の保護と多頭飼いについて はじめまして。 野良猫の保護と多頭飼いについて、ご意見をお聞きしたく投稿しました。  会社の近くにある公園に野良猫が住み着いていて餌をやるようになり3年位になります。最初は、1匹だけでしたが最近ではその野良猫の子猫や別の野良猫も寄って来るようになりました。 先日、子猫の1匹が死んでしまい、また、公園を利用するおじさんに餌やりをするから野良猫が増えるんだと注意されました。責任を持って保護しようと決心しましたが、家にはすでに3匹の猫を飼っています。(この猫ちゃん達も同じ公園で子猫のとき捨てられていたり、野良猫の子猫で怪我をして保護した猫です。)野良猫なので病気を持っているかもしれないので一緒にしたくなく、野良猫専用のハウス(4畳半程)を敷地内に準備しました。  まず、野良猫のなかで怪我がひどい猫を保護し、病院につれていきましたが、左後ろ脚切断と尻尾の先を切ってしまうことになりました。しかし、この猫ちゃん、すごく人懐っこくて喉をグルグル鳴らしてひざの上で寛いだりします。もと飼い猫だったのでしょうか。  今日、梅雨で雨もひどいし妊娠していることから、2匹目の野良猫を保護したのですが(もちろん先に病院で検査を受けました)、先に保護した猫がすごく威嚇します。今日、保護した猫は同じ猫ハウスのケージに入れてますが、威嚇し襲い掛かろうとします。 あと、1匹野良猫を保護する予定なのですが、この状態で3匹うまくやっていけるのでしょうか。 ぜひ、アドバイスをお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 成猫の同居

    現在、2匹の雄猫を飼っています。先住猫は、生後約1ヶ月で家に来て、ずっと1匹で飼っていました。現在2歳です。半年で去勢をしました。人見知りも激しく、触られたり抱かれたりするのも嫌いな性格です。(人の後ろをついて歩いたりはします。)そして、半年ほど前、我が家に里子として3歳の雄猫を迎えました。(現在は4歳になりました。)新しく来た猫のほうは、以前も多頭飼いをされていて、猫にも人間にも慣れています。我が家に来て1週間ほどして去勢をしました。 最初の合わせ方を知人から聞き、新しい猫のほうをケージに入れて対面をさせたのですが、先住猫の威嚇が激しく、その後もケージ越しに対面をさせていたのですが、1ヶ月経っても先住猫の威嚇が収まりませんでした。そして、ケージから数分間だけ出して2度ほど体面をさせましたが、やはり先住猫の威嚇が激しかったです。その頃、新しく来た猫の方が胃潰瘍になってしまい、結局部屋を分け、現在は別々の部屋で生活しています。そのまましばらく対面させる事はなく、お互いに落ち着いた様子でした。ただ、先住猫の方はよく新しい猫のいる部屋のドアの前でじっとドアを見ています。その部屋から人が出てくると人に対しても怒ります。最近になって、数回ほどドアを開けてまた対面させてみたのですが、やはり先住猫の威嚇が激しいです。時には、飛びかかりそうな勢いで威嚇をしています。そして飛びかかる直前といったあたりで、自分から逃げていきます。新しい猫の方は、全く威嚇はしません。威嚇をされると大体じっとしていますが、時々しっぽを立てて近づいていこうとしていたりします。別々の部屋にしてお互い落ち着いているのでこのままの状態にしておいた方がよいのかとも思うのですが、この2匹が同じ部屋で同居できる方法はあるでしょうか?よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 先住子猫と新しい成猫

    我が家には子猫(6ヶ月・オス)がいます。 2週間前に新しく成猫(1歳半・メス)を迎えました。 先住猫の方は全然人見知りしない性格なので、遊びたくて寄って行くのですが、成猫は威嚇してしまいます。 最初はこんなもんだろうと思ってなるべく無視するようにしていたのですが、あまり状況が変わらず、2匹のことが気になって、自分がストレスを感じるようになってしまいました。 威嚇している声を聞くとイライラしてしまうようになり、成猫を嫌いになってしまいそうです。 ストレス性胃炎を発症し、実家の母親に相談したところ「その猫は返しなさい」と言われました。 しかし猫はモノではないので、もらってみてダメだったからと言って返すというのはどうかと思っています。 成猫は新しい環境ですし、自分よりうんと年下の子猫に構われて、家の中で一番ストレスを感じているのは成猫だということはわかります。 上手く一緒に生活したいのですが、どうしたらよいでしょうか。家はワンルームなので、別々の部屋に置くこともできません。 よい方法をご存知の方、アドバイスをください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー