• 締切済み

成猫の多頭飼いトライアル中です

makoriの回答

• makori
回答No.5

No.1です。 締め切られてなかったので、補足です。 ちょっと無責任な書き方だったと思いまして。 ある程度は猫に任せるが私のスタンスではありますが その場所に慣れるまでは、猫同士突然何が起こるか分からない場合もあります。 ので。 最初は人がいるときだけ同室にさせて、なるべく構わず猫同士に任せて放っておく。 その場所に慣れてきて、人がいるときだと何も起こらないと確証が得られたなら、不在の時も同室にさせる、くらいがいいと思います。 人がいるときは、一部屋で同室でもいいですけど、不在時に同室にする場合一部屋だけにいさせるとお互いが距離をとれないので、出来れば二部屋くらいで隠れてお互い見えなくなる場所がある方が望ましいと思いますよ。 猫はまず場所に慣れ、それから人に慣れます。 臆病な子はなかなか出てこないので、場所になれるまでの時間がかかると思っておいた方がいいです。 構いたいし、可愛い姿を見たいのもよくわかります。 が、おっしゃる通りそれぞれの猫のペースがあります。 猫が寄ってくるまで、ひたすら目も合わさず普段通りの生活をしてじっと待つ、です。 楽しい猫との生活を!! ご参考までに。