• ベストアンサー

多頭飼い(猫)はかなりのストレス?

獣医さんから、『猫の多頭飼いは猫自身のストレスの元になる』と言われました。 猫は単独で行動するのが好きな動物だからだそうです。 この場合はそんなに広くない、一般的な家庭のことだと思いますが。 多頭飼いの方、やはりお宅の猫ちゃんたちはストレスになっているようですか? ご意見をください。

  • 回答数4
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4402
noname#4402
回答No.1

猫さんたちが自由に動きまわれるお部屋の広さにもよるし、猫さんたちの相性もかかわってくると思いますよ。 友達で5匹飼っている友達がいますが、2LKDのうちに住んでいて、いじめとかあったようです。  いじめられる猫がかわいそうなので隔離しないといけないとかあったようです。  5匹のうち2匹は野良さんだったのですが、そのいじめの主犯格を外に出すようになったら、いじめが少なくなったとは言っていました。 もう一人は3匹飼っていたのですが、ある日をきっかけに1匹がもう1匹を激しくいじめるようになり、いじめられる猫は冷蔵庫から下りれなくなりました。   かわいそう過ぎるということで、その子の彼氏のうちに引越し。  彼氏とねこさんは仲良くやっているようです。 うちは2匹ですが、ほとんど別行動ですね。 1匹はロフト。 もう1匹はしたで適当にやっています。  時々激しい喧嘩もあります。  仲がひどい悪いってわけではないので、あまり心配はしてません。 最初の猫はオスだと思って飼っていたのですが、メスだったんですね。 お医者さんにオス同志じゃなくってよかったよ、時々血まみれになるぐらい喧嘩することがあるからねと言っていました。   メス2匹で飼っている友達は、激しくは喧嘩しないみたいです。 やっぱり相性もあるし、部屋の広さに見合った数を飼った方がいいと思います。  1匹よりは2匹の方がいいですけど、仲が悪すぎて後から来た猫を諦める人もまれにいるようです。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 やはり広さと相性ですよね。 一概にはいえないけれども、猫にとって快適な環境というのが前提ですよね。 お話ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • yuko6
  • ベストアンサー率19% (108/543)
回答No.4

うちのはストレスになっていたようでした。 後に来た猫の方が強いというか 最初からいた猫と遊びたいのかよくちょっかいだして 最終的にケンカになることも多かったです。 結局最初にいた猫は癌に冒され死んでしまいましたが 最初の頃のようにのんびりさせてあげたかったなとは思いました。 おそらく相性なのだと思いますが。 犬もいますが犬・猫の組み合わせの方が お互い干渉することは少ないみたいです。 うちの場合。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 後に来た猫が強いというのは意外にあるようですね。 うちも後に来たのが傍若無人で・・・。 参考になります。

  • Papu
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

>多頭飼いの方、やはりお宅の猫ちゃんたちはストレスになっているようですか? 我が家の場合は、ストレスにはなっていないようです。 我が家の猫は3人です。 1年おきに1人ずつ家族に加わりました。 1人目は生後1ヵ月半で。 2人目は生後5ヶ月で。 3人目も生後5ヶ月で。 猫3人は、年子の雄。 全員去勢しています。 最初に家に来た猫がとても面倒見がよく、弟2人の世話を色々とみています。 人とも猫ともうまくやっていける性格です。 我が家では、犬系の猫だねと話しています。 うまく行っているのは、そのお蔭かもしれません。 saladさんがおっしゃっていたように、3人とも面白いくらい性格が違います。弟2人は同じ種類の猫なのに…。 もし我が家に来る順番が違っていたら…、どうなっていたか?と思う時もあります。 私が考える「うまく行くパターン」 1)最初に家にいる猫が、優しく面倒見の良い猫の場合。 2)小さい時から一緒に(同時に)住む場合。 お話できるのはこれ位です。 P.S 我が家の猫たちのストレスといえば、外に出してもらえないことでしょうか?

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 猫ちゃんにとって、快適なようですね。 性格がうまくあっているんですね。 楽しく読ませていただきました。

noname#6259
noname#6259
回答No.2

こんばんは。 我が家にはオス4才(去勢済み)メス1歳(去勢済み)の2匹の猫がいます。 今はとても仲が良く、おっかけっこしたり(喧嘩してではなくて)、じゃれあったり、一緒に塊になって寝ています。「今は」というのがポイントで、メスが後から我が子になったときに、オスはすごく嫌がりました。いじめるということはなくて、「近寄るな~」という感じでした。長い間、一人っ子だったので戸惑っていたのでしょう。 2匹飼うようになって思うのは、猫それぞれ性格があるということです。オスの方はかなり体が大きいのですが(小さい黒ヒョウみたい)、性格は優しいノンビリとしたところがありつつも、人見知りが激しく、ビビリ屋さんです。メスの方は(年齢も関係ありますが)好奇心旺盛で、人見知りせずに自分をアピールします(人の食べ物を盗みます(笑)) オスは里親探しで見つけた子・メスはおなかを空かせて鳴いていたのを拾ってきた子です。どのように猫ちゃんを探しているのか分かりませんが(野良ちゃん・ペットショップ・里親探し等)、引き取り先の方(偶然出会ってしまった野良ちゃんは無理ですが)と「先住猫と一緒に生活できるか試す期間(1週間程度)を設定できる場合があります。この期間中に上手に猫同士が接しているか見てあげてもいいかもしれません。もしも野良ちゃんを拾ってしまったのであれば、しっかりと里親探しをしてあげてくださいね。 #1aozouさんがおっしゃるように、性格や部屋の広さに合う飼い方が良いでしょう。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 実は猫を拾ってしまった方です。 病気もちで大変でした。 保護して里親を見つけようかと思ったのですが、先住猫がいたために、その数の多さに獣医さんに忠告を受けました。多頭飼いでは治るものも治らん!と。 悪気はなかったのですが、軽率には違いないですね。 反省します。

関連するQ&A

  • 猫の多頭飼いの相性について

     猫を2匹飼った経験はあるのですが、兄弟猫を譲り受けたので、それは仲良くすごしてくれたのです。  現在は、16歳になる老猫を1匹飼っています。ここ2年ほど室内飼いにしていますが、その前までは外への散歩が日課の状態でした。  高齢になったので、予防接種自体体力を奪ってしまう可能性があるからと獣医さんに言われ、病気になったりしないために室内飼いに切り替えました。相当なストレスがかかっているだろうとは、想像していますが(トイレ以外の場所での粗相が増えました・・・)  最近、窓から外を眺めては。サカリがきたのかと思うほどの叫びっぷりで、鳴きわめきます。 外には餌付けされている野良猫がおり、その姿を見つけているのか鳴き叫びます。   基本的にとても臆病ですが、外出時にケンカをして帰ってきたときの怪我の仕方から獣医さんの言うには、ケンカには優勢で戦っている傷のつき方だそうで、外に友好的にしていた猫がいたようには思えないのですが、寂しさで遠吠えしているのなら、子猫をもらってきてみようかなどと考えています。  そこで、血のつながりのない老猫と子猫を飼った経験のある方、または多頭飼いをされているかたのお知恵をお借りしたいのです。多頭飼いの注意点、相性の問題などありましたら、アドバイスお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫の多頭飼いをしている方

    以前、スプレー(おしっこ)に関して質問したものです。 もらう前から2頭飼いたいと思っていましたが、マンションが1匹だけという事で断念してました。 そこで、ペット禁止、もしくは制限があるところにお住まいで多頭飼いの方にお尋ねします。 何か問題があった事や、問題が起きないように対応した事があったら教えて下さい。 あと、ペットで多頭飼いに向いていない性格はあるんでしょうか? うちの猫はブリーダーさんのうちにいる時から、王様で、実の親よりも偉そうだったそうです。ものすごくやんちゃで、獣医さんに肛門腺が多くてオスが強いと言われました。こういう子は多頭飼いに向いていると思いますか?

    • ベストアンサー
  • 老猫と子猫の多頭飼い

    老猫と子猫の多頭飼い 実家で11才になるメス猫を飼っています。 去年私が結婚して、今年は妹が就職のため家を出てしまったため、寂しいので子猫を飼おうかという話が出ています。 子猫の頃からの多頭飼いはうまくいくことが多いようですが、年齢差のある多頭飼いは難しいでしょうか。もちろん猫の性格にもよるでしょうが、一般的にうまくいく例は多いでしょうか。 先住猫は元野良猫なので他の猫と接することには慣れていると思います。 また、家の人にもそんなにべったりな感じではありません。なついてはいますが、進んで膝に乗ってきたりはしないかんじです。 年齢差のある猫同士の多頭飼いをされてる方の体験が聞きたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 初めて猫の多頭飼いを考えています

    初めて猫の多頭飼いを考えています 8年半前に拾った雑種(雄、室内飼い)と一緒に暮らしています。今まで実家で猫は飼った事ありますが、今の猫はすごく甘えん坊です 常にベッタリ、そんな猫です。 先日猫の美容室に行った際、ブリーダーもしているその美容室でアビシニアン2匹(雄と雌)と出会ってしまい、今の猫がよければ一緒に暮らしたいと考えていますがどうなんだろうと思い投稿させて頂きました。 1匹増えるという投稿は読ませていただきましたが、2匹いきなりというのはいかがかなものかと思い、どうかご意見頂けないでしょうか? しかも今の猫ちゃんは8年以上一人で、もういい大人なので今から生後半年位の子猫、しかも2匹、ストレスはたくさんかかりますかね? しかも拾ってからは他の猫ちゃんと接触した機会はなく、遠めから猫が見えた時もあまり目を合わせない感じがしました。 私の勝手な想像では先住猫を一番に可愛がる際に新猫1匹よりも2匹いた方が新猫にもいいのではないか?と思ったのですが… 経験がないので勝手な想像ですが… もしアビシニアンを飼う際は他の投稿で読ませてもらった様に最初はゲージから始めようと思っています。 多頭飼いたくさん投稿ある中で申し訳ないですがご意見お願いします。。。

    • 締切済み
  • 猫を多頭飼いされている方教えて下さい。

    猫を沢山飼っている方(多頭飼いでない方でも構いません)教えて下さい(_ _) 猫の餌はどんな餌をあげたら良いですか? 安くて良い餌がありましたら品名を教えて下さい。  現在は病院の勧めでロイヤルカナンとヒルズサイエンスダイエットという餌をあげています。 私は動物ボランティアをしてるつもりはないのですが、田舎なので猫を捨てに来る人が絶えなく、大人の猫ばかり、ここ数年で沢山拾いました。定期的にきちんと動物病院に連れて行き、世話は苦にならないですが、頭数が多くなり、餌代が結構きついです(>_<) 体の悪い猫は療法食ですが、元気な子たちの餌代を少しでも抑えられたらと最近考えます。多頭飼いされている方は、どんな餌をあげていますか? 工夫されている事なども是非教えて下さい(_ _) くだらない質問ですが宜しくお願いします((_ _))

  • 猫の多頭飼いについて

    うちには、先住猫13歳(メス)がいます。 避妊手術も若い頃に済ませています。 アウトドア猫です。 3日前に生後1ヶ月のオス猫をもらいました。 まだ赤ちゃんですが、離乳もしてやわらかいフードも食べます。 赤ちゃん猫には問題はないのですが、先住猫が全く慣れてくれません。 子猫を見ると『シャー』『フー』とか低いうなり声をあげます。 インターネットで調べたら、最初のうちは挨拶だと思ってと書いてありました。 対面してから3日ですが、どのくらいで先住猫は落ち着くのでしょうか? それとも仲の悪いままなのでしょうか? 先住猫は、子猫には威嚇するだけで手を出したりしません。 私は、先住猫も子猫同じくらいかわいがっています。 先住猫は寝る時だけ帰ってきて、昼間はどこかにお散歩に行ってしまいます。 世代交代と感じて家出をしたりしないでしょうか? 大変心配です。 多頭飼いをした事が間違っていたのかと思ってちょっと悩んでいます。 多頭飼いをされている方、ご意見をお聞かせ下さい。

    • ベストアンサー
  • 猫の多頭飼いについて

    ご観覧有難うございます。 私は猫を三匹飼っていますが、外には出していません。休日には、猫じゃらし等で、遊んであげようと思っているのですが、ある一匹の猫が他の二匹に意地悪?なのかは、判らないのですが、他の二匹の方に猫じゃじゃらしを近づけて、遊ばせようとすると、必ず、向かって行って、奪ったり、突進したり、他の猫の行く手を阻んだり等して、他二匹の猫が、遊べなくて、(全て一匹の猫に奪われてしまうので) やる気をなくしてしまって、拗ねてしまいます。とても不機嫌になる子もいます。 三匹同時に遊ばせるというのは、無理があるかと思うのですが、何とか、公平に遊ばせてあげたいと思っています。 多頭飼いの方で、外にも出されておられない方、どうやって猫のストレスを解消させてあげていますか? キャットタワー等は家にあります。 平等にしてあげないと、一匹の猫がすねてしまって、あまり甘えなくなりました。 ソファのカバーの中にずっと隠れたきりになる事もしばしば…。 上手く遊ばせる方法を ご存知の方がいらっしゃいましたら、回答宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の多頭飼いについて

    来週末、2匹目の猫を迎えることになりそうです。 そこで、猫の多頭飼いをしている方、したことのある方にお聞きしたいのですが、「新入り猫を迎える際に気をつけること・2匹が仲良くなれる秘訣等」教えてください。 今現在飼っている子と新入りになりそうな子の生い立ちと環境は、 【先住猫】 私の会社の倉庫で鳴き叫んでいるところを餌をあげ少しずつ馴らして捕獲し、半月ほど会社の事務所で保護し、我が家(一軒家)の環境を整えてから引取りました。 すぐ病院に連れて行ったところ生後3ヶ月・雑種だがシャム猫の血をひいてるといわれました。 現在…推定1歳8ヶ月(♀)避妊済み 性格…気が強く活発。悪戯好きのお転婆娘です 【新入りになる予定の子】 旦那の会社に半月ほど前から現れるようになり今週初め辺りから居心地がいいのか完全に居座ってしまったそうです。旦那の会社は工場の為、機械がいっぱいで危ないので中には入れられず、外で敷物と餌を与えてる状態のようですが、まだ小さく車に轢かれる危険もあり、飼い主を探す事にしたそうです。そこで見つからなかった場合、我が家で引取り たいんだけど…と相談され今に至っています。 現在…推定6~8ヶ月のオス猫(先住猫の半分位という旦那の言葉より) 特徴…柄は写メを見せてもらった感じ茶トラっぽい    目の色が違うと言っていたのでオッドアイの可能性大。    性格は人懐っこく、大人しい。少し気が弱いかも…? 本やネットで調べた範囲で実施しようとしているのは、 ・新入り猫はすぐに部屋に放さず、ケージで1週間くらい様子を見る ・トイレ・ご飯容器は別々に ・何事も先住猫を優先するよう心がける です。 私自身、今までに多頭飼いを経験したことがなく、「仲良くなれるのか」「今飼っている子の負担にならないか?ストレスにならないか」 等の不安な気持ちと「仲良くなったら2匹でじゃれたり、くっ付いたりする姿もみえる」とか「共働きで日中家にいない為、寂しい思いをしなくてすむんじゃないか」という気持ちが交錯してます。 (旦那はもう飼う気満々で飼うことを前提に色々な話をします) 長々と読んでくださりありがとうございました。

    • ベストアンサー
  • 猫の多頭飼いについて教えてください。

    現在生後1年になる♀を飼っています。 この仔は元野良で生後3ヶ月の時に保護、室内飼いをしています。 昨日知り合いから猫が生まれたので貰わないかと話があり、猫大好きの夫は今日にでも迎え行くと言っています。 質問ですが、先住猫が♀の場合2匹目は♂と♀どちらがよいのでしょうか。 先住猫は避妊済みです。 先方には仔猫は複数いるので見てもらってから決めてくれたらいい、と言われています。 また先住猫は気が強いですが、淋しがりやで臆病です。また人馴れするのに大変時間がかかり、甘えてスリスリしたり後を追って来たりはしますが、抱っこはあまり好きではありません。 先方の猫はシャム猫になります。 猫の性格によって2匹目の猫の向かい入れ方とかありますか。 猫の多頭飼いは初めてになります。 注意するべきこと、準備するべきもの、心かげること等ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫の多頭飼いについて。

    はじめまして。 近々、生後約1ヶ月半の子猫(男の子)をお迎えすることになりました。 必需用品は全て揃えて準備万端です。 子猫は生後約2、3週間の頃に保護されたそうです。 暫くは我が家に来ることになった子を含め兄弟4匹でお世話されていたそうなのですが まだ授乳中のうちに他の3匹は里親さんの元にお迎えされて行ったとのこと。 お迎え日が近づくにつれて気になったのですが・・・ 子猫は兄弟同士でじゃれてるうちに力加減や色んな事を勉強していくとのことなので やっぱり1匹より2匹の方がいいのかな・・・? と気になってしまい、質問させていただきました。 人間が遊びながら教えていけばいいのかもしれませんが 猫は猫同士が1番!!な場合は 同じ年頃の子を別で一緒にお迎えした方がいいのかな~と悩んでいます。 兄弟を一緒にお迎えしてあげるのが1番だったのですが 多頭するかどうか悩んでるいたら あれよあれよと言う間におうちが決まっていってしまいました。 また、2匹飼いする場合、血の繋がった兄弟でなくても 1ヶ月くらいの子猫同士なら相性など気にしなくても大丈夫なのでしょうか? 自我も芽生えだす頃でしょうし、やはりそれくらいちびっ子でも相性はあるのでしょうか? 万が一、他の子も別でお迎えしたとしても 相性が悪いとお互いストレスになるでしょうし 「合わないから」と返す(言い方悪いですが)のもイヤなので 最初から1匹で育てた方がいいのか?と 考えていたらわからなくなってきました。 このような質問内容で申し訳ないのですが アドバイスいただけると幸いです。 宜しくお願い致します。 ※1週間後には子猫がやってくるので 同じ年頃の子をお迎えした方がいいのでしたら早いうちに探した方がいいと思いますので 困り度は「すぐに回答を!」にさせていただいております。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう