成猫同居のポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • 2匹の雄猫を飼っていて、先住猫は人見知りが激しく、新しい猫は多頭飼いに慣れている。最初の対面時には先住猫の威嚇が激しかったため、部屋を分けて生活している。
  • 先住猫は新しい猫の部屋のドアの前でじっとドアを見ており、人が出てくると怒ります。最近になって数回ドアを開けて再対面させたが、先住猫の威嚇は依然激しく、時には飛びかかる勢いで威嚇しています。
  • 新しい猫は威嚇に対しておとなしくしているが、時々しっぽを立てて近づこうとします。このまま別々の部屋での生活を続けるか、同じ部屋での同居方法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

成猫の同居

現在、2匹の雄猫を飼っています。先住猫は、生後約1ヶ月で家に来て、ずっと1匹で飼っていました。現在2歳です。半年で去勢をしました。人見知りも激しく、触られたり抱かれたりするのも嫌いな性格です。(人の後ろをついて歩いたりはします。)そして、半年ほど前、我が家に里子として3歳の雄猫を迎えました。(現在は4歳になりました。)新しく来た猫のほうは、以前も多頭飼いをされていて、猫にも人間にも慣れています。我が家に来て1週間ほどして去勢をしました。 最初の合わせ方を知人から聞き、新しい猫のほうをケージに入れて対面をさせたのですが、先住猫の威嚇が激しく、その後もケージ越しに対面をさせていたのですが、1ヶ月経っても先住猫の威嚇が収まりませんでした。そして、ケージから数分間だけ出して2度ほど体面をさせましたが、やはり先住猫の威嚇が激しかったです。その頃、新しく来た猫の方が胃潰瘍になってしまい、結局部屋を分け、現在は別々の部屋で生活しています。そのまましばらく対面させる事はなく、お互いに落ち着いた様子でした。ただ、先住猫の方はよく新しい猫のいる部屋のドアの前でじっとドアを見ています。その部屋から人が出てくると人に対しても怒ります。最近になって、数回ほどドアを開けてまた対面させてみたのですが、やはり先住猫の威嚇が激しいです。時には、飛びかかりそうな勢いで威嚇をしています。そして飛びかかる直前といったあたりで、自分から逃げていきます。新しい猫の方は、全く威嚇はしません。威嚇をされると大体じっとしていますが、時々しっぽを立てて近づいていこうとしていたりします。別々の部屋にしてお互い落ち着いているのでこのままの状態にしておいた方がよいのかとも思うのですが、この2匹が同じ部屋で同居できる方法はあるでしょうか?よろしくお願いします。

  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 成猫ちゃんになってからの同居(ましてやお互いに成猫ちゃんで、どちらも男の子)、というのは相性云々もあると思いますし、なかなか難しい問題だなと思いました。 お話では、新しいコの方より先住のコの方が気にしている、との事ですが、これは多分先住のコが自分のなわばりを意識してるんだと思います。さらに、これに加えて新しいコの方は多頭の生活に慣れていたが、先住のコは今まで一人天下のような状態だったのでその事に対しても気に入らない、のではないでしょうか。 ・・・多分質問者さまも少なからずそう思われての今回の質問なんだと思います。 結果的に考えて、同じ部屋で同居、というのはかなり難しいと思います。 が、ゆっくり慣らしてみては如何でしょうか。 つまり、 (1)先住猫ちゃんは今まで通り、自由に好きな所で行ける状態にしておいてあげる。しかもその中に、本人にとって特別な場所を確保してあげる(暗くて誰も干渉出来ない様な一人空間の提供。例;押入の中の布団の上、タンスの上など) (2)新しい猫ちゃんの方はある1つのお部屋だけにしてもらう。 と、ここまでは今までとほぼ同じ環境だと思います。 次に、 先住猫ちゃんは新しいコに対して今現在でドアの前で見ている等、気になっている様子なので、最初は網などで直接触れたりはできないけど、空気を共有する様な感じで対面してみる。 さらにその対面時間をすこーじずつ伸ばしてみる。 この状態から、猫ちゃん達がお互いになれてきたら(特に先住のコの威嚇等の度合いが低くなってきたら)、網を外してみる。 以上、かなり一般的な対策ですがどうでしょうか? 新しいコの方が比較的慣れやすそうな感じを受けたので、先住のコが新しいコが居る、という環境になれてくれればだいぶ状況は変わって来るかもしれませんしね。 がんばって下さい。

hamumaru08
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先住猫の様子から、もうあきらめるしかないかなと思っていました。 アドバイスして頂いた方法で、対面させてみたいと思います。 焦らず少しずつ頑張ってみます! とても参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 困っています(>_<)成猫同士の同居について。

    成猫同士を新しく同居させることについてお聞きしたいです。この度妊娠をして結婚し、同居する事になり計画的ではなかったため金銭面で助けて貰うことになり急遽私の実家に旦那と一緒に住む事になりました。そして私の実家には7才♂と6才♀の2匹(どちらも去勢済み)を飼っており、新たに旦那が元々飼っていた3才♂の新入りを迎えることになりました。 連れてきた当初は新入りをゲージにいれましたが四六時中暴れまくり爪も取れ可哀想と思いゲージを諦め一つの部屋に隔離させてドア越しで気配を感じさせたり、何回か直接会わせましたが先住猫の6才♀の方がお漏らししてしまうほどの激しい喧嘩を毎回してしまいました。それからはドア越しのみで会わせてますが、ドア越しでも凄まじい声をあげて6才♀が威嚇しています。この状況でかれこれもう半年近く経ちます。 やはり喧嘩するのはしょうがないと腹をくくり今一度、喧嘩をさせて慣れていくのを待つのがいいでしょうか?正直私が喧嘩が可哀想と思ってしまいなるべく喧嘩をしないように仲良くなれる方法を探して遠回りしてしまっているのかもしれません。ですが、やはりいつまでもこの状況では先住猫も新入りもストレスがたまるだけになってしまいそっちのほうが可哀想だと思ってきましたので、みなさんにお聞きしました。 成猫同士の同居に成功した方、逆にできなかった方など、アドバイスを頂けると嬉しいです。同じような境遇の方など回答お待ちしております。 ちなみに、先住猫の7才♂のほうは気が弱く内気ですごく大人しいです。6才♀は元々が野良猫だったのを保護したのもあり警戒心が非常に強くかなり気が強いです。新入りはとにかく無邪気で活発、怖いもの知らずという感じです…。3匹の中だったら新入りが一番体も大きく今まで数回喧嘩をしたときは基本新入りが優勢でした。 みなさんご回答お待ちしております。

    • 締切済み
  • 雄猫同士のけんか

    現在3匹の猫をかっています(11か月雄、10か月雌、1歳半雄)。 1歳半の猫は事情があり、最近実家から引き取りましたが、他2匹は小さいころから同居しているのでけんかもありません。 引き取った当初の対面のさせ方が悪かったのか雄猫同士の仲が非常に悪いです。 はじめのころは11か月の雄猫が興味ありげに近寄っていき、威嚇されるという状況でしたが、最近ではけんかをふっかけに行っています。 2匹とも出すと大変なことになるので新入り猫はケージに入れています。 先住猫がけんかをふっかけないように別の部屋に入れることはできるのですが、ケージにいる新入り猫がずっと鳴いているので夜も眠れません。 そこで、先住猫をケージに入れて新入り猫を外に出すと、普段のストレスからかシーツの上などに粗相をします。 なにも、先住猫2匹のように仲良くしろとまでは言いませんが、近寄らずけんかさえしなくなってくれればいいです。 雄猫は2匹とも去勢がまだなのでそろそろ手術をお願いしようかと思っているのですが、去勢すると多少はましになるものなのでしょうか? 実家の事情も落ち着きつつあるのでどうしても合わないようなら実家にかえそうとも思っています。

    • 締切済み
  • 新しく仔猫の里親になりました

    先日、野良猫を保護しているボランティアの方より2か月のオス猫を引き取りました。 私の家には既に1歳になるオス猫(去勢済)がいます。 昨日2匹を対面させたところ、お互いにシャーッと威嚇し(毛は逆立てていません)、先住が仔猫がトイレに入ったところを待ち伏せしたり、部屋の隅に追い詰めたり、仔猫の頭をパンチしたりしたので今は別々の部屋においています。 昨日対面させたときは、先住が子猫のお尻のにおいをかいだり、互いにおでこをくっつけるしぐさもあったのですが、仲良くなれるか心配です。 先住を立てるようにはしていますが、他にアドバイスなどありましたらお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫と犬の正しい慣れさせ方について

    閲覧ありがとうございます。 先日猫2匹(オス、推定2歳、未去勢)を保護しました。 元々は野良猫でしたが餌を貰っていたのか人に慣れていて、誰にでもすり寄ってきます。 寒くなる地域なことと、近所への迷惑も考えて保護しました。 里親が見つかるまでは面倒をみるつもりです。 ですが我が家には犬(柴、メス、13歳)と猫2匹(メス、3歳、避妊済み・オス、10歳、去勢済み)がいます。 保護した猫は完全に別室に隔離しています。 慣れさせる為に1匹ずつケージに入れて隔離部屋から出して犬や猫達と対面させています。 メス猫は遠くから保護猫を眺めていて、オス猫は全く保護猫に寄って来ず隠れてしまいます。 犬は割りと興味があるらしく、保護猫に近づきたがります。(リードをつけて一定以上は近寄らせないようにしてます) やはり犬に対しては威嚇をしますし、猫達もお互いに警戒しています。 先住猫は2匹とも子猫の時に拾ったので犬とはすんなりと打ち解けましたが、成猫を先住犬や先住猫と対面させるのは初めてです。 詳しい方がおりましたら、正しい慣れさせ方や対面のさせ方を教えてください。

    • 締切済み
  • 新しい猫をケージから出すタイミング

    一歳半ほどの雄猫(去勢済み)を飼っています。 このたび新たに四ヶ月の男の子を飼うことになりました。 お迎えして三日目。 現在、部屋は分けずに新入りをケージに入れています。 初日は先住猫も威嚇をしていたのですが、今は威嚇することはありません。 新入りを監視する体勢もリラックスしたものになってきたように思います。 時々先住猫自らケージのそばに行って、じゃれ合い(殴り合い?)もしています。 けれども試しにケージから新入りを出すと目があった瞬間、脱兎のごとく逃げだします。 新入りが先住猫を追い回すのはあまり良くないと言いますし、 これはまだケージから出すには早いということなのでしょうか? 新入りがケージから出たそうに鳴くので、早く放牧したいのですが。 あまりに鳴き続けられるので人間の方がノイローゼになりそうです・・・。

    • ベストアンサー
  • 先住猫と新入り猫との同居のタイミング

    3週間ほど前に新入猫(MIX2.5カ月♀)を迎えました。 先住猫(MIX7か月♀)は、気は強くて暴れん坊、内弁慶で神経質、小心者の甘えん坊と、難しい性格です。 新入りを迎える時はケージに入れ、ケージのある部屋には1週間先住猫を入れず、2週間目からケージ越しに徐々にご対面をさせています。 最初に対面させた時には先住猫は「シャー!!」と威嚇してダッシュで逃げて行きました。 1日に3回~4回程度会わせていくうちに最近は相変わらず威嚇は凄いのですがケージの近くまで行って子猫にパンチをくらわせ、しばらく近くにたたずむようになりました。 ただ、子猫のいる部屋には自ら行くことはほとんどなく、私が抱っこで連れて行ってご対面をさせています。 本来でしたら先住猫が自分から近づいていってお鼻でクンクンと挨拶をするようになってから晴れてケージの外で一緒に生活をさせるのが良いのでしょうが、その気配は無く、子猫は遊びたいさかりなので、これ以上ケージ内での生活をさせても良いものか悩んでいます。 子猫は大らかな性格のようで先住猫に威嚇されようがゴロゴロ喉を鳴らしていますし、パンチされても遊んでいるように反撃したりしています。 現在は一日に4~5時間はケージの外に出して(先住猫のいない状態で)遊んであげていますが、やはり一人にしておくと淋しいらしくよく鳴いています。 円満のためには子猫のストレスを承知の上で辛抱強く先住猫が慣れるのを待ったほうがよいのでしょうか? ご意見を伺いたいです。

    • ベストアンサー
  • 先住猫と子猫

    現在1歳のオス猫(去勢済み)を飼っています。一昨日知り合いの家の車庫に子猫(野良?)が迷い込み、飼えないとのことで引き取ろうと思い今飼っている猫と対面したところ、お互いすごい威嚇し先住猫は子猫に飛びかかろうとしました。次の日また対面すると先住猫は少し落ち着きがなく、気が張ってる感じでしたが子猫に対しては気にしていない様でしたが、子猫のほうから先住猫に対しすごく威嚇。それに対し先住猫も怒る・・・という様になります。子猫はメスで1ヶ月です。オスとメスは仲良くならないのでしょうか??

    • ベストアンサー
  • 猫二匹の飼い方

    元々1歳4ヶ月になるオス猫(去勢済)を飼っています。 半年くらい前から、家の周りに雌の、のら猫がいて、懐いてかわいがっていました。そして、最近赤ちゃんを産んだので、子猫は動物愛護センターに引き取ってもらいました。そして、これからは、二匹とも家で飼おうと思い、対面させたのですが、お互いに、ウ~とかフゥ~、シャ~と威嚇して仲良くなってくれません。まだ二日目ですが、先住猫のオス(去勢済)は怖がっています。時間がたつと仲良くなってくれるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の同居

    1歳の雄猫を飼っています。1週間前から雌猫2歳と同居することになりましたが2匹とも声を出して威嚇しあってます。お互い傷つけあうことを恐れて、別々の部屋で過ごさせています。猫を飼うことが始めてなので分からないのですが、2匹とも仲良くなるのでしょうか?またどのように慣らしていったら良いのでしょうか?ちなみに2匹とも去勢手術は済んでいます。

    • 締切済み
  • 元々同居していた成猫同士を再び仲良くさせたい

    数年前、3匹の猫を飼っていた友人が、事情により猫を飼えなくなったため、私が中年のオス猫を1匹、姉が初老のメス猫(仲の良い姉妹)を2匹引き取りました。ところが、その後、姉も転居に伴って猫を飼えなくなったため、結局、私が3匹全員を飼うことになりました。 すると、2年ほどの間隔が開いたからでしょうか。以前は仲良く一緒に暮らしていた3匹(1匹と2匹)ですが、今では、顔を合わせる度に大喧嘩をします。主に、先住のオス猫がメス猫達を追いかけるのですが、メス猫達もおばあちゃんのわりに気が強く、反撃することも多々あります。 結局、怪我をすると困るので、その時は、猫達の同居はすぐに諦め、オス猫とメス猫達を別々の部屋に住ませることにしました。それから約1年が経ち、間もなく引越しをすることになったのですが、転居先の家では、猫達を別々の部屋で飼うことが難しいことが判明し、今更ながら3匹の猫を仲良くさせたいと思っています。 オス猫は、先に住んでいただけに、家の所有者としての自覚があるらしく、しょっちゅうメス猫達の部屋の側で聞き耳を立てたりしています。一方、メス猫達は、積極的にオス猫の様子を知ろうとすることはありません。 また、猫達はそれぞれリビングに面する部屋で飼っているので、交代でリビングに入れてあげているのですが、オス猫が扉の外で「入りたい」と騒ぐと、メス猫達はそそくさと自分の部屋に帰っていくので、やはり、オス猫に遠慮してる部分があるようです。逆にメス猫達が「入りたい」と騒いでも、オス猫は見向きもせずに我が物顔でのさばっています。 ちなみに、3匹とも、おなじお皿から同じおやつ(食べ残しなど)を食べているところを見ると、匂いには、あまり抵抗が無いようです。 3匹とも、人懐こくて、言うことも良く聞く、人間にとってはとてもいい猫達なのですが、同じ猫相手には容赦せず、仲良くする気配は全くありません。 どの猫も普段は決して凶暴な性格ではないのですが、メス猫2匹が、まだまだ元気とは言え、結構な年なので、無理やり一緒にした場合、体の大きなオス猫に怪我をさせられるのではないかと、心配しています。 何か良い方法は無いでしょうか?どなたかお知恵をお貸しください。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう