• ベストアンサー

成猫メス同士のお見合いについて教えてください

我が家には16歳のメスの雑種猫A(出産経験なし、避妊手術済)がおります。 性格的には、自分と飼い主しか愛せないというタイプです。 それでも、もう一匹同居猫Bがおりまして、特別仲がいいという訳では なかったのですが、AはBと一緒にコタツの中に入って過ごすくらいは 認めていた状態でした。 Bは離乳直後から飼い始めて、とても大人しく優しいタイプの猫ちゃんでした。 このたび、残念ながらBが天国へ行ってしまったため 引き取り手のないCという猫を飼い始めることにしました。 Cは生後半年経っており、元気いっぱいのメスです。避妊手術はまだです。 とても人懐こいのですが、Aと顔を合わせると大変恐ろしい顔で フーと威嚇します。 Aは、できるだけ顔を合わせないように背を低くして逃げますが 正面から威嚇されたら、それなりに応戦?しています。 傍から見ていて、Cはとても気が強いタイプのような気がします。 Aの匂いがついた手で触ろうとすると、私達にも威嚇をしてきます。 性格の問題なので、Cの気持ちは分かるのですが…。 やはりAは16歳の老猫ちゃんなので、立ててやりたいという気持ちは正直あります。 何とかAとCが認め合うくらいの関係にならないものかと思っています。 メスの成猫同士のお見合いに成功された方など、経験談・アドバイスをお聞かせください。 宜しくお願い致します。 長文お読みいただきありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78110
noname#78110
回答No.1

こんにちわ。 うちは先住猫♀2匹のところに新入り♀1匹を加えましたが やはり同じような状況でした。 ともに1歳未満の若猫でしたが威嚇が収まるまで3ヶ月かかりました。 もしよければここのN0.3を見てみてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2853951.html 道のりは長いかもしれませんががんばってください。

greenbody
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 gooのログインパスワードをど忘れしてしまったためお礼が遅くなり 大変申し訳ございませんでした! 頂いた参考ケースも拝見させていただきました。 先輩方のアドバイスを参考に、一日も早く我が家に平和??な日々が やってくる様努めたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

我が家は多頭飼いです。 長寿猫のところに成猫がやって来たことが何回かあります。 greenbodyさんのC猫ちゃんは生後半年とのことなので子供の部分が多い子ですね。 もう少しして発情期を迎えるともっと♀として強くなりますので、手術なさる予定があるなら、その後は少し落ちつきます。 先住猫のニオイがつくこと。(お互いの使った物を交代してニオイをつける。) 我が家では子猫の場合は額にちょっと先住猫のオシッコをつけています。 お互いが一緒にいるときにオヤツ(先住猫を先に)をあげたり、遊ぶことで何かイイことがあることを認識させる。 どちらも我が家では効果がありました。 猫にも性格があります。 威嚇がなくなって、すごく仲良くなるか、まぁまぁか、同じ家の住人かとなることでしょう。 >正面から威嚇されたら、それなりに応戦?しています。 我が家も先住猫が新入り猫の遊び相手に我慢していますが、堪忍袋の緒が切れたとき、一撃をしてます。 新入り猫は耳を後ろにすっ飛んで行ってます。 いつも書くことですが、飼い主もデンと構えることです。 飼い主の心配やオロオロを察します。 先住猫ちゃんを一番に、お互いにストレスが起こることがないように年齢や体長にあわせて遊んであげてください。ストレス発散です。 あせらず、時間をかけてくださいね。 では、再び楽しい多頭飼いへ。

greenbody
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 早速毛布を逆にしてみたり…やってみました。効果が出るにはまだまだ かかりそうですが、飼い主としてベストを尽くしたいと思います。 ありがとうございました。