• ベストアンサー

成猫メス同士のお見合いについて教えてください

我が家には16歳のメスの雑種猫A(出産経験なし、避妊手術済)がおります。 性格的には、自分と飼い主しか愛せないというタイプです。 それでも、もう一匹同居猫Bがおりまして、特別仲がいいという訳では なかったのですが、AはBと一緒にコタツの中に入って過ごすくらいは 認めていた状態でした。 Bは離乳直後から飼い始めて、とても大人しく優しいタイプの猫ちゃんでした。 このたび、残念ながらBが天国へ行ってしまったため 引き取り手のないCという猫を飼い始めることにしました。 Cは生後半年経っており、元気いっぱいのメスです。避妊手術はまだです。 とても人懐こいのですが、Aと顔を合わせると大変恐ろしい顔で フーと威嚇します。 Aは、できるだけ顔を合わせないように背を低くして逃げますが 正面から威嚇されたら、それなりに応戦?しています。 傍から見ていて、Cはとても気が強いタイプのような気がします。 Aの匂いがついた手で触ろうとすると、私達にも威嚇をしてきます。 性格の問題なので、Cの気持ちは分かるのですが…。 やはりAは16歳の老猫ちゃんなので、立ててやりたいという気持ちは正直あります。 何とかAとCが認め合うくらいの関係にならないものかと思っています。 メスの成猫同士のお見合いに成功された方など、経験談・アドバイスをお聞かせください。 宜しくお願い致します。 長文お読みいただきありがとうございました。

  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78110
noname#78110
回答No.1

こんにちわ。 うちは先住猫♀2匹のところに新入り♀1匹を加えましたが やはり同じような状況でした。 ともに1歳未満の若猫でしたが威嚇が収まるまで3ヶ月かかりました。 もしよければここのN0.3を見てみてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2853951.html 道のりは長いかもしれませんががんばってください。

greenbody
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 gooのログインパスワードをど忘れしてしまったためお礼が遅くなり 大変申し訳ございませんでした! 頂いた参考ケースも拝見させていただきました。 先輩方のアドバイスを参考に、一日も早く我が家に平和??な日々が やってくる様努めたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

我が家は多頭飼いです。 長寿猫のところに成猫がやって来たことが何回かあります。 greenbodyさんのC猫ちゃんは生後半年とのことなので子供の部分が多い子ですね。 もう少しして発情期を迎えるともっと♀として強くなりますので、手術なさる予定があるなら、その後は少し落ちつきます。 先住猫のニオイがつくこと。(お互いの使った物を交代してニオイをつける。) 我が家では子猫の場合は額にちょっと先住猫のオシッコをつけています。 お互いが一緒にいるときにオヤツ(先住猫を先に)をあげたり、遊ぶことで何かイイことがあることを認識させる。 どちらも我が家では効果がありました。 猫にも性格があります。 威嚇がなくなって、すごく仲良くなるか、まぁまぁか、同じ家の住人かとなることでしょう。 >正面から威嚇されたら、それなりに応戦?しています。 我が家も先住猫が新入り猫の遊び相手に我慢していますが、堪忍袋の緒が切れたとき、一撃をしてます。 新入り猫は耳を後ろにすっ飛んで行ってます。 いつも書くことですが、飼い主もデンと構えることです。 飼い主の心配やオロオロを察します。 先住猫ちゃんを一番に、お互いにストレスが起こることがないように年齢や体長にあわせて遊んであげてください。ストレス発散です。 あせらず、時間をかけてくださいね。 では、再び楽しい多頭飼いへ。

greenbody
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 早速毛布を逆にしてみたり…やってみました。効果が出るにはまだまだ かかりそうですが、飼い主としてベストを尽くしたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 成猫を迎えるにあたって

    9月のなかば頃に7ヵ月の猫(メス避妊手術済)の里親になる事になりました。現在は保護主さん宅で6匹の猫と家の中で自由に暮らしています。私の家は2LDKのマンションです。7ヵ月というともう成猫ですし、子猫より慣れるのには時間がかかるのは承知しています。 里親探しのHPはたくさんありますが、里親になってからの奮闘記や、早く慣れてもらうにはなどのアドバイス(成猫)ののっているHP等あれば教えて下さい。 実際に成猫の里親になられた方の声(慣れるまでの期間やこれには困った等)が聞けたら嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • 先住子猫と新しい成猫

    我が家には子猫(6ヶ月・オス)がいます。 2週間前に新しく成猫(1歳半・メス)を迎えました。 先住猫の方は全然人見知りしない性格なので、遊びたくて寄って行くのですが、成猫は威嚇してしまいます。 最初はこんなもんだろうと思ってなるべく無視するようにしていたのですが、あまり状況が変わらず、2匹のことが気になって、自分がストレスを感じるようになってしまいました。 威嚇している声を聞くとイライラしてしまうようになり、成猫を嫌いになってしまいそうです。 ストレス性胃炎を発症し、実家の母親に相談したところ「その猫は返しなさい」と言われました。 しかし猫はモノではないので、もらってみてダメだったからと言って返すというのはどうかと思っています。 成猫は新しい環境ですし、自分よりうんと年下の子猫に構われて、家の中で一番ストレスを感じているのは成猫だということはわかります。 上手く一緒に生活したいのですが、どうしたらよいでしょうか。家はワンルームなので、別々の部屋に置くこともできません。 よい方法をご存知の方、アドバイスをください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 生後5ヶ月の雄猫は、成猫のメスと交尾可能?

    ちょっとややこしいですがすいません>< A.6月9日頃に生まれた雄の子猫(2.7キロ)と、 B.同じく、6月9日頃に生まれた雌の子猫(2.2キロ)を今年7月に保護して飼っていて、 そこへ新たに先日 C.9月末に子猫を出産した大人のメス猫(2.7キロ)と その子猫たち3匹を保護し、 現在合計6匹の猫を飼っています。まだとの猫も避妊・去勢していません。 みんな保護した野良猫で、それぞれ検査も終わり、離乳も進み、そろそろ先住の2匹と、隔離していた野良猫親子をご対面させる計画だったのですが、 まだまだ子猫なはずのAが、Cと同じ体格にまで成長しており、交尾してしまわないのか心配です。 AとBは兄妹で、いつも仲良くしていますが、いつまでも幼いときと同じようなじゃれあいしかしていません。 ですが、AがBのニオイや存在を意識したのか、なんだか様子がいつもと違うような感じがしました。物悲しい声で鳴いてました。 大人の雌猫を見てしまったことで、何か変わってしまったのでしょうか。。。 Aの去勢手術は、生後6ヶ月になる12月を予定しているのですが、まだ1ヶ月も先なのでかなり心配です。。 Cはまだおっぱいが張っているので、離乳後1ヶ月ぐらい経ってから避妊手術をするよう進められています。 結局、ご対面というか、A・BにCを紹介したものの、まだCとその子猫たちは隔離部屋で過ごしてもらってます。特に出たがる様子もありませんが、まだあと1ヶ月もそこに閉じ込めておくのは可哀相だと思っています。 状況説明が長くなってしまいましたが、 生後5ヶ月の雄猫が、成猫の雌を妊娠させる事はできるのでしょうか? 生後5ヶ月の雌猫が、生後5ヶ月の雄猫に妊娠させられることはあるのでしょうか? 雄は雌が盛らなければ発情しないと聞きましたが、生後5ヶ月の雌猫は来年春まで盛らないのでしょうか? 産後1ヶ月強の母猫は来年の春まで盛らないのでしょうか? そもそも本当に、雌が盛らない限り雄は発情しないのでしょうか・・・? どうすればいいのか、誰から手術すればいいのかとても悩んでいます。。。 アドバイスお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 保険所で成猫をもらってこようかと思うのですが

    新年おめでとうございます。 今度新居に移るとともに、ネコさんとの生活を始めたいと思っています。 一人暮らしですが、実家では長年猫を飼っており、世話のには慣れています。 ネコさんは、保険所で成猫のメスをもらってきたいなと思っています。 たくさんの可愛そうなネコさんたちを目の当たりにすることや、その中から1匹を選ぶのも辛いけれど、1匹だけでも幸せになれるならとそういう方向で考えています。 ご存知の方におしえていただきたいです。 拾ったり、保険所でもらう猫が、妊娠していると問題が出てくると思います。 それを避けるにはどうしたらいいでしょうか? 当方、猫の妊娠中に一緒に過ごしたことがあるので、おなかが大きくなっていれば目視で分かります。 しかし、妊娠初期となると自信がありません。 勿論、もらってきた後の避妊手術は必ずする予定です。 どうぞお知恵、情報、を拝借させてください。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 成猫同士を飼うには・・・

    今、私の家には雄猫が3匹(6歳・3歳・1歳去勢済み)います。職場でも私が子猫の時から餌付けしてしまったメス猫が2匹います。(3歳・2歳・避妊済み)今回私が妊娠し職場を退職することになり、職場で飼っている猫も引き取り家で飼おうかなと思っています。しかし共に成猫同士で、雄3匹、メス2匹なので仲良くやってくれるか心配です。初めはどのように対面させたらよろしいでしょうか?そして、私自身出産しても赤ちゃんと猫を一緒に生活させても大丈夫でしょうか?よきアドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 成猫より、子猫に対しての方が威嚇が凄まじい家猫

    我が家のベランダには、たまに野良猫が来ます。 うちには室内のみで飼っている猫がおり、生まれて2ヶ月の時から一緒に暮らしています。 現在は5歳になるメス猫です。 野良の成猫、メスが来ると・・・「ウゥ~」「シャー!」と威嚇はするものの、まだ落ち着きがあり どうでも良くなると自分からゆっくり部屋の方へと立ち去っていきます。 野良の成猫、オスが来ると・・・威嚇もせずお互いじーっと見つめあったり、オス猫がすやすや眠っているのを 黙ってじーっと見つめている事があります。 野良の子猫(生後1ヶ月~2ヶ月ほど)が来ると・・・威嚇だけではなく何故か凶暴化してしまいます。 子猫が網戸ごしに、ベランダに来ただけで 家族も誰一人その子猫に触っていなくても 我が家の猫はすごく怒ります。 子猫がベランダ来ると、まず威嚇をした後 ベランダから離れた物陰に隠れてしまいます。 家族が我が家の猫を触ろうとすれば、「ウゥゥ・・・」と唸り あまりに興奮してると、家族が何もせず立っているだけなのに「ウー・・・・ニャァッ!」と猫パンチをしてきたり。 子猫がいなくなっても、2時間近く 一匹だけで唸ったり隠れたり 触られるのを異常に怒ったりしていました。 一眠りすると、いつもどおり 甘えん坊の猫に戻っていました。 成猫よりも、子猫に対しての方が ここまで強く威嚇し凶暴化してしまうのは何故なのでしょうか・・・?

    • 締切済み
  • 成猫のトイレのしつけって・・・

    メスの成猫を一匹飼っています。彼女は元・野良猫だったので、家猫にするのは難しく近所の方がたに許可を頂いて家の中も外も自由に歩き回らして育てました。これといった迷惑もかけずご近所でもすごく可愛がって頂いて有り難い限りなのですが・・・一つ問題が。いつもトイレ代わりにしていたであろう裏の空き地に住宅が立ち並ぶことになってしまい、このままだと他人に迷惑がかかってしまいそうです。子猫ならまだしつけの余地がありそうですが、もう老猫にも入ろうか、という年齢の猫のためどういう風に今から覚えさせたものか、すごく悩んでおります・・・。どなたか良い案をお持ちでないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 野良猫(成猫)は懐かない?

    野良猫(成猫)は懐かない? 野良猫の成猫(♀・推定2~3歳)を昨日保護しました。 その日のうちに病院に行き検査してもらいました。 以下が病院の検査結果です。 ・ノミ、ダニは少ない。 ・エイズや白血病は陰性。 ・寄生虫はいない。 ・目立った外傷や病気なし。・FIPは現在結果待ち。 ・妊娠や出産の形跡なし。 ・片目が若年層白内障で弱視。将来的に失明の可能性あり。 ・避妊手術はすでにしてあった。 以前飼い猫だったのか。真相は分かりませんが、保健所や警察に連絡し、飼い主が届けを出していないか尋ねましたが、それらしい届けはありませんでした。 野良猫に戻す事は絶対したくありません! 飼い主さんが見付からなければうちで引き取りたいと願っています。 しかし。 昨日知り合いに借りた捕獲機で捕獲し、病院に行ってから威嚇が酷くなりました。 元々懐いていたわけではありませんが、自分から私に近付いてくれるようにはなってました。 捕獲が彼女の心に不安と恐怖を植え付けたのだと思います。 とにかく昼夜問わず外に出たいと鳴き続けます。 水やご飯も口にせず鳴き続け、近付いたり、ケージに水等を入れようとすると鬼の様な形相で威嚇し、攻撃体勢に入ります。 正直怖じけづき、恐くてたまりません。 恐々やると彼女にも伝染するとは思うのですが、恐怖心が拭えないです。 懐いてくれなくていいから、せめて威嚇だけでも治まらないでしょうか? 先住猫(♂・6歳・去勢済)とも仲良くなるか心配です。 とても甘えん坊なので新入りにヤキモチを焼くのは必須です。 新入りに対して目立って怒ったり威嚇したりはしませんが、苛々したり落ち着きがなかったりする時があります。 柴犬は新入りに興味津々らしく、ご機嫌です。 野良猫の威嚇、鳴く行為、どうしたらいいでしょう?先住猫とのこれからの生活や犬との関わり等問題だらけで悩むばかりです。 時間が解決してくれるのでしょうか?? 野良はケージに入れ先住達と顔を合わせない様にしてます。 布をかけたり自分なりに工夫しているのですが……。 威嚇するくせに、話し掛けると鳴きやみ大人しくなります。 姿が見えなくなるとまた鳴き、近付くと威嚇。 長々とすみません。 本当に悩んでいるので、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • オスとメス どっちにしよう・・(猫)

    暖かくなってきたら猫を飼おうと思っています。 顔も性格も納得した上で決めたいとは思っていますが・・ 問題はオスかメスか・・・。 体の大きさや病気の罹り具合、習性など、きっと 違う点があると思うんです。 (オスのほうが大きい?メスは太りやすい? おしっこの仕方や甘え方・・など) 飼ったら避妊、去勢したいのですが生後何ヶ月くらいが 一番良い時期なんでしょう? 避妊、去勢をすればサカリの行動は完全になくなるのかな?などと 疑問に思いオスメスどっちにしようか迷っています。 性格は子どもがいるので神経質な子や臆病、攻撃的な子は 合わないかな・・と思っています。 甘えん坊よりもあっさりタイプのほうが合っているのでしょうか・・。 経験上、こういうタイプの子がお勧めとかありましたら 教えてください。 種類は雑種でも純血種でも・・・。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫の様子が変

    朝から外で遊んできて帰ってきた飼い猫の様子がおかしいんです。いつもはやさしいのに手を出すと相手を威嚇するようになりました。だっこもできません。ネコはメスで避妊手術はしてません。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう