• ベストアンサー

内陸の敵国にミサイル攻撃するとき友好国の上空

敵国ではない国の上空を日本産トマホークが通過する時のことです その国は時刻が攻撃対象ではないと分かっている時です 万が一間違った位置に落としてしまったり機械のトラブルで敵対してない国の山に落ちたら軍事法廷ですか 誰が責任者の扱いですか?お前のせいだと敵国から糾弾されてどうなるのでしょう?

noname#229295
noname#229295

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

たぶん韓国に落ちるのでしょう。でも友好国ではないからどうでもよいです。

noname#229295
質問者

お礼

韓国に慰安婦の報復が出来て一石二鳥ですねw

その他の回答 (3)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.3

領空を通ることになるので、その国の許可が必要です。許可なく飛行させた場合、その国は国防のために撃ち落とす権利があります。またそれによる被害を飛ばした国に賠償を求める権利もあります(相手国が応じるかどうかは話は別です。それをきっかけに戦争になることもあります)。 ミサイルではなく戦闘機などの場合、その国が自国上空を通過することを拒否したため領空を避けて飛行したというような事例はありますね。

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.2

>万が一間違った位置に落としてしまったり機械のトラブルで敵対してない国の山に落ちたら軍事法廷ですか 単なる航空機事故扱いじゃないですかね? 友好国の戦闘機が墜落した場合と同じことです。日本でも米軍機の墜落は時々起きてますよね。あれ、起爆さえしなければただの無人航空機ですから。 ましてや、日本は核兵器を保有していませんから、仮に弾頭が起爆したとしても通常弾頭なので威力は限定的です。

回答No.1

日本産トマホークは存在しないし、これからも存在しないので無駄な議論。 トマホークはレイセオン・カンパニーの商品名です。 日本のメーカーが巡航ミサイルを開発しても、トマホークと言う名前はつけられませんし、付けないでしょう。 12式地対艦誘導弾というのもあるので、そのような名前になるでしょう。 対艦ミサイルのXASM-3とかなら、F2搭載ですし、ステルスのマッハ3以上、射程200Kmの超音速の誘導ミサイルなので、迎撃不可能に近いでしょうから巡航ミサイルでなくても良いかと思いますし、友好国上空の敵国付近から撃てば、友好国に落ちないのでは?。 また韓国は友好国??、中国は日中友好条約があるから、ある意味友好国、では巡航ミサイルは何処に落ちるの?北朝鮮が敵国なら、友好国上空も何も、敵国以外の国は通りません。

関連するQ&A

  • アメリカの対ミサイル超技術について

    例えば、仮想敵国がだんだんと仮想ではなくなっていき、実際に隠れに隠した場所から巡航ミサイルを打つとします。実際にエンジンに点火して発射をするというところまで来た時、アメリカの軍事衛星から超々高周波レーザービームをそのミサイルに照射して、打つ前にその場で爆発させるといったことは可能でしょうか? 小型かつピンポイントSOLのようなものですが、そのような軍事衛星兵器は今実在しうるといえるでしょうか。いつあの国が打ってくるのか、そして防ぎきれるのか。アメリカが協力をきちんとしてくれるのか不安です。

  • 北朝鮮弾道ミサイルに対する敵基地攻撃は不可能では

    北朝鮮軍が律儀に住所がわかっている軍基地から発射してくれるわけがなくて、山岳地帯や森の中からトラックの上の移動式のランチャーか、発射時だけ1時間で出てくる山の横に掘られたトンネルですよね? 日本産トマホークがあってもどこに撃てば良いのかわからないしアメリカが数時間前の衛星写真で教えてくれても数時間でトラックの位置が変わって発射後も位置が変化するから無意味じゃないですか? まさか自衛隊は北朝鮮国内に特殊作戦群の斥候を送り込んでレーザーを当てる気なんでしょうか? 日本政府はひょっとして敵基地攻撃では北の弾道ミサイルではなく住宅や道路や電線など軍基地やミサイル以外の施設を叩く気なのですか?

  • 日本が攻撃された場合、アメリカは本当に軍事行動を

    まだ記憶に新しいと思いますが、北朝鮮による韓国の延坪島砲撃事件、そして、これまた北朝鮮の魚雷攻撃によるとされている韓国の哨戒艦沈没事件。これらの事件ではかなりの死傷者がでました。 韓国とアメリカの間には米韓相互防衛条約があるのにも係わらず、韓国が攻撃を受けても米軍は軍事行動を起こしませんでした。 私はこの事件を見て思ったのですが、日本がどこかの国から攻撃を受けた時、米軍は本当に軍事行動を起こしてくれるのか? 米軍が軍事行動を起こすとしたらどの程度の攻撃を受けた場合なのか? 私は、もし、日本の艦艇がどこかの国から攻撃され沈没し死傷者が出たのにも係わらず、米軍が軍事行動を起こさなかったとすれば、日米同盟は破綻すると思います。 そして、日本とアメリカの関係は決定的に悪化するのは避けられないと思います。 みなさんは、どう考えますか?

  • 360度海の日本が軍備で護ることができるの?

    素朴な質問で恐縮です。360度廻り海の日本で仮に侵略攻撃してくる(侵略攻撃して国は無いと思っていますが)としてどうやって軍備で守るのでしょうか?以前は旧ソ連、中国、現在は北朝鮮が仮想敵国ですが侵略攻撃してくるとは思われません。シーレンだなんだといって際限なく軍備が増強されていきます。シリビアンコントロール、国民総生産(GDP?これでよかってでしょうか)1%以内は守られているのでしょうか?一度増強された軍備を減らせない。人員も特に地位のある者、権力を持っている立場にいる者、減らすことはしません。以前は軍事大国なんて全く考えられませんでしたが、もはや軍事大国になってしまっのではないでしょうか?御指南下さい。

  • 対北朝鮮のミサイル防衛について

    YouTubeに次の動画がありました。 「ミサイル防衛反対」何これ?黙って○ねってこと? https://www.youtube.com/watch?v=CZMAkJRIMxM 皆さんはこれについてどう思いますか? 僕の考えは次の通りです。 1)一番の問題は、北朝鮮の日本に対する核攻撃であるはずです。 ミサイル防衛はそのために必要なはずです。 この動画にあるように、「これに反対するとは、日本人はみんな死ねということですか?」と思います。(「この連中が在日だからこんなことをいうのだ」という人もいます。我々日本人からすれば、「こんな連中は本国に帰れ」と思います。) 2)集団的自衛権の問題を考えるならば、「現在の状態で、なぜ反対するのだ」と思います。日本単独では、北朝鮮の核攻撃に対処できるわけがない。ということは、アメリカと協力して防衛する必要があるはずです。それでも、集団的自衛権反対を言う人はどういうつもりなのでしょうか? 3)「北朝鮮のミサイルはグァムを目指しているのだから、日本は関係ない。」という人がいるようですが、これでいいのですか?「ミサイルに正確さがないから、途中の日本に落ちるかもしれない」という人もいます。どちらにしても、上空をミサイルが通過するのを黙って見ているのは、アホとしか言えないと思いますが、どうでしょうか? 4)「憲法9条があるから日本は戦争に巻き込まれない」サヨクはこんなことを言ってますが、今の状態を考えるとデタラメになりますね。こんなことは常識だと思います。 そう、「癌が怖いから、癌のことを考えなければ癌にならない」なんてことはありませんね。癌になりたくなければ、癌のことを徹底的に研究することで対策を考える必要があります。 戦争も同じです。平和でいたければ、戦争のことを徹底的に研究する必要があります。そういう意味では、自衛隊こそ平和のことを一番考えているのです。 左翼の言うように、「軍備を持っていれば戦争をしたくなる」なんて嘘です。 5)戦後、平和を保てたのは日米安保のおかげです。日本に米軍という心強い用心棒がいたから、敵国(ここでは、ソ連・中国・北朝鮮・韓国)が責められなかったのです。左翼は安保に反対していますが、なぜでしょうか?(それとも、これらの国に占領されることを考えているのでしょうか?とすれば国賊ですね) 少し長くなりましたが、皆さんは、僕の考えをどう思いますか?

  • 集団的自衛権により日本は韓国を軍事援助する?

     私が知る限り、集団的自衛権とは、同盟国が他国に攻撃を受けた場合、同盟国を軍事援助や軍事作戦を行う事だと理解しています。 現在、我が国は、仮想敵国として、中国、北朝鮮、(ロシア?)が、存在しています。 特に北朝鮮は、何度も、軍事挑発をしています。 ・・・で、我が国は、アメリカと軍事同盟を結んでいまし、韓国もアメリカと軍事同盟を結んでいますが、私が知る限り、日本と韓国は、軍事同盟を結んでいません。 なので、集団的自衛権では、軍事同盟を結んでいない、韓国が北朝鮮から攻撃を受けても、自衛隊が出動する事は想定されない気がします。 しかし、同盟国アメリカの領土の一部である、在韓米軍基地や、在韓米大使館が、北朝鮮の攻撃を受ける可能性があれば、日本は同盟国を守るために、韓国に自衛隊が出動出来る可能性もあるのでは?と考えました。 長くなりましたが、法的に可能性はあるのでしょうか?みなさんのお知恵を貸してください。 もちろん、韓国国民の感情として、日本の軍隊が自国の領土に足を踏み入れる事は、激しく抵抗するのは言うまでもないし、現実的では無いのは言うまでもないです。 しかし、現実に有事になった時に、軍事上の展開次第、あるいは、アメリカの要請などが、あった時、意外と可能性はあるのでは?と、思ってます。 私は、この集団的自衛権の論議が、北朝鮮有事の際の軍事上の選択肢に法的裏づけを与えるために、やってる気がします。 ・・で、韓国だけでなく、日本本土が他国から侵略を受ける事態になったとき、アメリカ本土とアメリカ国民を守るためだけに存在する、在日米軍はどんな動きをするのか? そんな日が、絶対に来ない事を日々祈ってます。

  • 航空機の現在位置

    よく航空機に乗っている時に、天気がいい時などは地上の景色がはっきりと見えるのですが、その時にいつも「今どの辺の上空を飛んでいるのだろう?」と思います。新幹線などだと車内の電光掲示板に「~付近を通過中」という表示がありますが、航空機の場合は今どの地方を飛んでいるのかという情報サービスみたいなものはないのでしょうか? もしくは各経路ごとの正確な航空路と主要都市上空の通過時刻等の情報がわかる本やサイトなどがあるのでしたら教えて欲しいです。

  • F15で特攻をすると成功する?

     意外にも「軍事」というカテがなかったので、「政治」で聞きます。  人道的かどうかは全く無視して、軍事技術的のみに関心があります。現代のトップクラスのジェット戦闘機(F-15とか、16とか)で原子力航空母艦に特攻攻撃を行うと、どうなるのでしょうか?  第二次大戦時に比べると、航空機の能力はずっと上がっていますが、対空放火の能力ももちろん上がっています。ほとんど撃墜されてしまうのでしょうか?  また、現代は巡航ミサイルも選択に考えなければなりませんが、トマホークはせいぜいマッハ1程度。マッハ2以上の戦闘機の方が体当たりできる確率は高いのでしょうか?

  • 威嚇射撃って先制攻撃じゃないの?

    今更ながらの疑問で恐縮ですが・・・。 日本は法律上、正当防衛でないと武力行使ができませんよね? 簡単に言うと「あっ、撃たれた!」「では反撃!」って事でしょ? でも、某国の不審船なんかが近づいてきた時に、日本の海上保安船が機銃で威嚇射撃してますよね?アレって先制攻撃に入らないのですか?(水しぶきが立ってたので空砲には見えませんでした) 物理的に当たらなければいいのかなとも思ったのですが、中国船によるレーダー照射を受けただけで、日本は大騒ぎしてるでしょ? もちろんロックオンの為の照射なので気分のいい物でありませんし、 「あの国は一体何考えてるんだ?」と呆れてはいます。 海上保安官は警察なので照射された護衛艦の自衛隊とはまた違うような気も致しますが・・・。 もう一つ、ちょっと論点がズレますがせっかくなので。 米国が尖閣諸島は日本の領土であり日米安保条約の範囲内だと明言しましたよね? 議会でも可決され、大統領もサインし正式に法案が通ってしまいました。 ・・・っという事はですよ? 日本が尖閣諸島の問題で中国(他の国とも)と武力衝突した場合、必然的に米国が軍事介入する事を意味しますよね? これって日本にとって「ありがたい」反面、「戦争の引き金」になるとんでもない事なんじゃないかと思うのですが、考えすぎでしょうか? 質問は3つです。 (1) 海上保安庁による威嚇射撃は先制攻撃には当たらない?(もし自衛隊がやったら?) (2) 「小競り合いで弾が1発でも当たれば」→「武力衝突」→「アメリカ軍事介入」→「日本も交えた戦争勃発」ってのは大げさ? (3) ぶっちゃけ自衛隊って強いんでしょうか? 完璧な答えを求めているワケではありませんし、(1)~(3)の内、答えたい回答だけでも全然OKです。 皆さんはどう思っているのかな~っと言う感じで質問させて頂きました。

  • すでに自衛隊で関東軍の暴走が始まってるのでは。

    専門家は懐疑的 国産トマホーク開発で抑止力向上は本当か https://news.nifty.com/article/domestic/government/12136-428255/ 巡航ミサイルがあってもなくても移動する北朝鮮軍ミサイル発射機の位置は衛星で数時間前の座標が分かってもこっちが巡航ミサイルを発射するときには移動してるし、発車後も移動されます。何百基もあるから叩ききれません。 で偉大なる将軍様と偉大じゃない将軍様は地下の司令室でー、となると飛行場やレーダーや発電所や道路を自衛隊のトマホークで攻撃ですか。 完全に先制攻撃でしかも防衛施設や民間施設だから正当性がなくないですか。 で生き残ってる山のトンネルから出てくる発射機や潜水艦から報復のSLBMが来ますよね。対地攻撃ミサイルを導入する意味が分かりません。 さいきんの不自然なうごきは政治中枢がすでに拳銃を携帯した幹部らに乗っ取られていてマスコミは自民党に忖度しているのではなくて自衛隊に忖度して報道は大本営レベルに規制されていてすでに自衛隊主権の軍事体制になった後のような気がしませんか。 際限なくエスカレートする軍拡競争より少子化の解消や教育に予算を使ったほうが良いのではないかと思いませんか。