• 締切済み

大阪のお父さん!!!教えてください!!!

大阪のお父さんに質問です(●^-^●) (1)お父さんの大阪の料理(知っている郷土料理など)を教えてください(たこ焼き、お好み焼き以外) (2)お父さんの小さかったころ食べた(今も食べている)ご飯と合うおいしいおかずを教えてください (3)お気に入りだったご飯と合う給食のメニューを教えてください (4)ビールと合うおつまみ(おかず)を教えてください **全部答えていただかなくても全然かまいません、全部教えていただいたら、かなり感謝デス★☆**  よろしくお願いします(>_<)

みんなの回答

  • 5y3gk
  • ベストアンサー率34% (97/283)
回答No.2

(1) ずばり、水菜と鯨のコロを使った「はりはり鍋」 大阪ではなく、関西かな・・・。 http://www.ajiwai.com/otoko/make/harihari.htm

kagomechan
質問者

お礼

「はりはり鍋」ですか、初めて聞きました♪参考ページもしっかり活用させてもらって、勉強したいと思います。ありがとうございました"^_^"

回答No.1

多分、関西以外のお嬢さんからの質問でしょう。 (1)、(4)の答えとして、まずは「どて焼き」でしょう。簡単に言えば、すじ肉を味噌などで煮込んだものです。私は数年前まで主人と東京で住んでおりましたので、これぞ大阪というのはあまり感じた記憶はないのですが、「どて焼き」はありませんでした。

kagomechan
質問者

お礼

ありがとうございました。また、詳しく調べてやってみたいと思います☆★

関連するQ&A

  • 大阪の郷土料理を教えてください

    大阪の郷土料理って何でしょう? タコ焼き・お好み焼きは、郷土料理って類とは遠いようですし、 はりはり鍋なんか、文化遺産かなって・・ だいたい、戦前の一時は、日本一の大都市だったわけで 大都市の料理は郷土料理じゃないのだから、 郷土料理はないのかもしれません。 これは、大阪の郷土料理といえるものを お教えください。 大阪府・大阪市に分けていただけると嬉しいです。

  • お好み焼きとたこ焼き、どちらが好きですか?

    お好み焼きとたこ焼き、どちらが好きですか? 私は、どちらも好きですが、どちらかを選べと言われたら、 お好み焼きを選びます。 お好み焼きとご飯を一緒に食べますね。 または、お酒のお摘みにもなるかもしれません。 もちろん、たこ焼きもお摘みになるかもしれませんが。 回答、よろしくどうぞ。

  • 大阪で美味しいものが食べたい

    具体的に何が食べたいというわけではないのですが、お好み焼き、それにこれは大阪の郷土料理とかお勧めのものがありましたら、是非教えてください。 出来ましたら、夜、昼で食べあいので、お店を教えてください。よろしくお願いします。

  • 関西ではお好み焼きで白ご飯を食べる?

    大阪生まれ大阪育ちの20歳女性です。 父が群馬出身なので私の家は関東の風習と関西の風習が混ざっていることもあるのですが、 我が家でお好み焼きをするときには、献立はお好み焼きと焼きそばのみです。 (お好み焼きを2枚食べたりしますが) お店に食べに行っても同様です(お店では2枚は食べませんが…笑)。 たこ焼きも白ご飯とは合わせません。 家でたこ焼きをするときには大量に焼いてたこ焼きのみをひたすら食べます。 うどんに白ご飯もよくわかりません。 今までお好み焼きはおかずとご飯の役割を兼ね備えたメニューだと思っていたのですが… あるテレビ番組で「大阪人は粉モノに白ご飯を合わせる」と断言されていて、 またここのサイトでもすでに同じような質問に対して「お好み焼き定食」を 認めている関西の方が多くいらっしゃって驚きました。 私にとって「お好み焼き定食」はチャーハンに白ご飯が付いてくるような感覚です。 関西人の皆さん、お好み焼きは白ご飯のおかずなのでしょうか…? 世代の違いとかもあるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • チヂミはおかずになる?

    最近お料理のサイトで本格的なチヂミ(豚肉・ニラ・人参)を入れたチヂミのレシピを見つけ、さっそくおかずとして出そうと家族に提案したところ、「それは、関西人がお好み焼きとかたこ焼きと一緒にご飯を食べるようなものだよ!」と言われ却下されてしまいました。 私もお好み焼きとかたこ焼きをおかずにしようとは思いませんが、チヂミのタレがピリ辛なのでご飯に合うと思うのですがみなさんはどうおもいますか? 他の家族にはチヂミだけ食べてもらって、私だけご飯を食べてもいいんですけど。 韓国では主食になるのか副菜になるのかも知りたいです。

  • 関西では、【明石焼き】【たこ焼き】【お好み焼き】などでご飯をたべないのでしょうか?

    愛知県の我が家では、【たこ焼き】【お好み焼き】などをご飯のおかずにしていますが・・ 関西の方より・・「ご飯を食べながら【明石焼き】を食っているのは見たことも聞いたこともない・・」との書き込みがありました。 関西では、【明石焼き】【たこ焼き】【お好み焼き】などでご飯をたべないのでしょうか?

  • あ好み焼きとご飯の組み合わせ!有りか無しか

    私は小さな頃からお好み焼きやたこ焼きをおかずにご飯を食べてます^^ これを友達に言うと「炭水化物だらけ」とバカにされます。 ご飯の好み、食べ方は人それぞれであって、自分がしないからといって それをバカにする友人には少し呆れましたが、正直、少し気になりました。 これって、一部の人しかしないんですか? 少なくとも私の家族は全員、この食べ方です。 みなさんは、お好み焼きやたこ焼きをおかずにご飯を食べられますか?

  • 郷土料理をお弁当に取り入れる

    郷土料理をお弁当に取り入れている方がいましたら、どんな料理を工夫して入れているか教えてください。 なおブログやHPのURLの照会ではなく皆さんの実践的なお弁当を教えてください。 たこ焼き(大阪)を入れる、お好み焼き(広島)を入れる、手羽先(名古屋)を入れる、明太子(博多)を入れるなどでも良いですが出来れば伝統的な料理でお願いします。

  • 大阪 名物料理

    大阪 名物料理を教えて下さい。 2泊3日で大阪旅行に行きますが ◆たこ焼き ◆お好み焼き ◆うどん ◆うどんすき ◆串かつは食べようと思い店を調べました。 つきましては上記以外にオススメ料理がありましたら教えて下さい またデパ地下で惣菜が充実しているのは阪神百貨店ですか?

  • 次のケースではどちらがダイエットに適していますか?

    同じものを同じ量食べるものとします。 1.ビールを飲んでからご飯を食べる 2.ご飯を食べてからビールを飲む 注)ご飯はおかずを含み、ビールはつまみを含みます。

専門家に質問してみよう