• ベストアンサー

次のケースではどちらがダイエットに適していますか?

同じものを同じ量食べるものとします。 1.ビールを飲んでからご飯を食べる 2.ご飯を食べてからビールを飲む 注)ご飯はおかずを含み、ビールはつまみを含みます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mudpuppet
  • ベストアンサー率35% (388/1094)
回答No.5

変な回答者がいますが「より」適するって書くべきでしたね(笑 それはさておき同じ量を食べたり飲んだりしなければいけないと仮定するなら 摂取カロリーは同じになるはずですよね? 従って食事の順番によって消費カロリーに違いが生じるかどうかが問題になります。 で、結論としては変わらないというものになるでしょうね。 先にビール飲むとおしっこしたくなったり先にご飯食べると汗をかいたりしますが、 それらによる影響は小さすぎて無視していいと思われますので。

mandegansu
質問者

お礼

>従って食事の順番によって消費カロリーに違いが生じるかどうかが問題になります。 で、結論としては変わらないというものになるでしょうね。 納得です。

その他の回答 (4)

  • ape_wise
  • ベストアンサー率34% (311/907)
回答No.4

「適する」の意味を判っていないのかな。 目的に合致するって意味です。ダイエット以前にもうちょっと日本語を勉強しよう。 痩せたいならビール+つまみは「ダイエット目的に合致」しません。 つまり適さないってことね。 残念。

回答No.3

摂取カロリーがすべてなんですが? 飲食する順番が変わるだけで、肥満予防できるなら 誰もダイエットで悩みません。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.2

どちらもダイエットには適さず

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

摂取カロリー総量が少ない方。

関連するQ&A

  • 主人の為に

    こんばんは。 私の主人は仕事が休みの日には、缶ビールを一日2本飲みます。ご飯は晩御飯(おかずは食べます。)の時は食べないので、おかずかおつまみの量を増やしたいと思います。 皆様の家庭でご主人様の大好きなメニュー・居酒屋メニューがありましたら是非教えて下さい。 お願いします。

  • お酒をやめずにダイエットできますか?

    標準体重を20キロ以上オーバーし、体脂肪も40%あります。さすがにこれではいけないと、ダイエットを考えています。 しかし、夕食時から寝るまでのお酒がどうしてもやめられません。 飲む量はビール1缶(350ml)、焼酎水割りを3、4杯です。夕食はおかずのみ食べ、他のつまみなどは一切食べていないのですが、お酒をやめなければダイエットなんて無理なことでしょうか?

  • お酒をやめずにダイエットできますか?

    標準体重を20キロ以上オーバーし、 体脂肪も40%あります。 さすがにこれではいけないと、 ダイエットを考えています。 しかし、 夕食時から寝るまでのお酒がどうしてもやめられません。 飲む量はビール1缶(350ml)、 焼酎水割りを3、 4杯です。 夕食はおかずのみ食べ、 他のつまみなどは一切食べていないのですが、 お酒をやめなければダイエットなんて無理なことでしょうか?

  • ご飯の美味しい食べ方

    うちの旦那は白いご飯があまり好きじゃないんですが、いつも、夜ビールを飲む時におかずをつまみにしています。 そうするとおかずがなくなってお米を食べなくなります。 卵かけご飯や、お茶づけ、ふりかけとかで食べたりします。 炊き込みご飯はよく作ります。 何か美味しい食べ方ないでしょうか?

  • ごはんや麺(炭水化物)を食べないダイエット法

    最近少し太って来たので気になっていたら、 「僕はなるべくごはん粒を食べないようにしている。」という話を男性2人から聞きました。 一人は元々スマートな人で、もう一人は太っていたけど、おかげで効果てきめんだったとのこと。 そこで私も実行してみたいのですが、次のような疑問がありますので、答えて下さい。 1)そもそも世の中の食事は、炭水化物(ごはん、パン、麺類)が主食、副食(つまりおかず)だけの食事ってありうるの? 2)主食なので、最低限は食べるとして、どのくらい食べればいいの?(例えばお茶碗に軽く一杯とか) 3)夜、おかずだけで、米粒を食べず、酒を飲む人もいるが、酒も太る要因の一つだとしたら帳消しでは?   私は元々夕食時、ビールを飲みながら米粒を食べるのが平気だが、よくビールや酒を飲んだらごはんは食べないか、ビールや酒が一段落してから最後にごはんを食べる人がいる。こうした食べ方は健康にいいのか?  又、夕食時、全くごはんを食べず、おかず+ビールor酒にするとしたら、ごはん一杯のカロリー分にに相当するビールや酒はどのくらいの量? 以上、答えられるところだけでもお願いします。

  • 酒とダイエットについて

    同じ量の酒類と食事(麺類やご飯、おかず)を結果的に飲食するとしたら (1) 先に飲酒して(つまみ含む?)から食事 (2) 同時に食事(アルコールはお茶代わり…) (3) 食事後 飲酒 どれが太ってしまうのでしょう?? また 同時でない場合は時間を置いたほうが良いのでしょうか? 本当は飲酒したら主食を食べないほうが良いのですが… ちなみに アルコールは ワイン、焼酎、日本酒、酎ハイと 考えて下さい。

  • 大阪のお父さん!!!教えてください!!!

    大阪のお父さんに質問です(●^-^●) (1)お父さんの大阪の料理(知っている郷土料理など)を教えてください(たこ焼き、お好み焼き以外) (2)お父さんの小さかったころ食べた(今も食べている)ご飯と合うおいしいおかずを教えてください (3)お気に入りだったご飯と合う給食のメニューを教えてください (4)ビールと合うおつまみ(おかず)を教えてください **全部答えていただかなくても全然かまいません、全部教えていただいたら、かなり感謝デス★☆**  よろしくお願いします(>_<)

  • 男性向きのダイエット方法はありますか?

    男性(20代後半)向きのダイエットを御存じありませんか? ウチの旦那さんなのですが23才くらいから、毎年コンスタントに太りはじめ、現在、自他ともに認めるビール腹です(TT) このままだと、成人病まっしぐらになりそうで、とても心配です。 本当は運動が一番良いと思うのですが、時間は無いようです。 食事の量は、普通(夕食なら大体、御飯1杯、お味噌汁、おかず1皿)だと思います。 お酒はビールを、時々350ml缶を飲んでいます。 こんなダイエット方法が効いたよ!こんな方法はどう?というお話があれば、ぜひお願い致します。

  • ダイエットについて質問です。

    最近、中年太りが気になり始めました。 若い頃は、食べても太りずらいタイプで、どうしたら太れるのか解らないというほど、スタイリッシュ(自称)だったんですが、この頃お腹周りにぜい肉が付き始めて、妻にも指摘されるようになってしまいました、、、 そこで質問なんですが、何か効果的なダイエットは無いでしょうか? とりあえず、原因として考えられることを、自分なりに下記にまとめてみました。 1、酒の量・・・今までずっと毎日ビール350ml 1缶だったんですが、ここ一年くらいで増えてきて、毎日、ビール350ml 1缶、 缶酎ハイ350ml 1缶、 焼酎の水割り2杯程度飲んでいました。 2、食べる量・・・食べることに、そんなに執着がある方ではないので、基本的な量は昔からそんなに変わりませんが、最近昼食後に、若干おやつを食べるようになったかなという気がします。 3、仕事・・・今までは作業中心の仕事で、結構体を動かしていたんですが、管理の仕事が増えてきて、この頃はほとんど体の方は使っていません。 4、運動・・・働くようになってから、運動はぜんぜんしていません。(休みに子供と遊んであげる程度です。) 上記の自分なりに分析した原因を踏まえて、今行っていることとしては、 1、酒の量を減らす。  (1)ビール・・・週350ml 4缶  (2)焼酎水割り・・・1日2杯 しか飲んでいません。(しかと言っていいか解りませんが、、、) 2、食べる量を減らす。  (1)おやつは極力減らす。  (2)昼のごはん(米)を減らす。・・・茶碗に半分くらいしか食べない。  (3)夜のごはん(米)は食べない。(ゼロです。) おかずは適量食べています。 あと、朝ご飯はできるだけしっかり食べるようにしています。 と、いったところです。 食べるのを減らすのは、全然つらくないんですが、酒の特にビールを減らしたのが結構つらいです。 目標5kg減という感じで、とりあえず頑張りたいと思っているんですが、今行っていることは効果があるでしょうか? できれば、ビールは一日最低350ml 1缶は飲んでその後、焼酎の水割というのが理想ですが、これが一番の原因なんでしょうか? あと、やっぱり運動をしないと難しいんでしょうか? 運動はあまり好きではないので、やってもあまり長続きしませんし、ジムなどに通いこむよどの時間もありません。 などを考慮して、できるだけ我慢の無駄のないよう、効率的なダイエットを望んでいるので、アドバイスを頂ければ幸いです。 だらだら、勝手なことばかり書いて申し訳ありませんが、ご協力頂けるとうれしいです。

  • アルコール好きのための食事

    同棲中の彼氏がお酒好きです。週末となると酒びたりで、夕飯をたくさん食べてもおなかがすくのか(物足りないのか)飲む分、人並みではない量を食べています。 最近、夕飯に凝り、ごはんを用意すると平日のビールの本数がへることがわかりました。ごはんはおかずによっては「今日はいらない」と断られたりすることもあったのですが(その代わりビールを飲む)、凝ったものにするとごはんを食べる→ビールの量が減るようです。 こういうものを出したら(または食べるようになったら)お酒の量が減った、などアイデアがありましたら教えてください。 また、断食はアルコールを断つのに有効でしょうか?ここでいう断食は施設で行うものですが、酒の量などの話題にふれると途端に機嫌が悪くなるので、健康のため、などと言って連れ出したいなと思っています。 その他改善案がありましたら教えていただきたくお願いいたします。