アルコール好きのための食事

このQ&Aのポイント
  • 週末は量を減らせる工夫を
  • 断食はアルコール断ちに効果的か
  • その他の改善案について
回答を見る
  • ベストアンサー

アルコール好きのための食事

同棲中の彼氏がお酒好きです。週末となると酒びたりで、夕飯をたくさん食べてもおなかがすくのか(物足りないのか)飲む分、人並みではない量を食べています。 最近、夕飯に凝り、ごはんを用意すると平日のビールの本数がへることがわかりました。ごはんはおかずによっては「今日はいらない」と断られたりすることもあったのですが(その代わりビールを飲む)、凝ったものにするとごはんを食べる→ビールの量が減るようです。 こういうものを出したら(または食べるようになったら)お酒の量が減った、などアイデアがありましたら教えてください。 また、断食はアルコールを断つのに有効でしょうか?ここでいう断食は施設で行うものですが、酒の量などの話題にふれると途端に機嫌が悪くなるので、健康のため、などと言って連れ出したいなと思っています。 その他改善案がありましたら教えていただきたくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

》最近、夕飯に凝り、ごはんを用意すると平日のビールの本数がへることがわかりました。  良いことに気づきましたね。これこそ、あなたの愛情が成果です。  お酒をたくさん飲む人は栄養が偏ります。糖質や脂質が多く、タンパク質やビタミン類が欠乏する傾向にあります。ですから、豆腐や野菜を使った料理がいいですね。豆類や芋類を多く使った田舎料理はいかがでしょう。けれども、何にしても食べてもらわなければ、役に立ちません。  また、お寿司なんかいかがでしょう。ご飯が一緒になっているので、すぐにお腹が膨れてアルコールの量が減ります。  断食はいいですね。空腹は、自分の健康と食を顧みるのにうってつけです。また、自分の心と真っ正面から向き合える機会を得ます。たとえ粗食であっても、ひもじい思いをした後だと特別おいしいです。たぶん、益はあっても害はないでしょう。

shibako74
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。豆腐、野菜と穀類ですね。炊き込みご飯なんかにしたらビールに逃げれないかもしれませんね。メモメモ… お寿司も良いアイデアをいただきました。目を引く色合いにして、ご飯物が増えたことに気づかせないようにしようと思います ^-^