• 締切済み

あ好み焼きとご飯の組み合わせ!有りか無しか

私は小さな頃からお好み焼きやたこ焼きをおかずにご飯を食べてます^^ これを友達に言うと「炭水化物だらけ」とバカにされます。 ご飯の好み、食べ方は人それぞれであって、自分がしないからといって それをバカにする友人には少し呆れましたが、正直、少し気になりました。 これって、一部の人しかしないんですか? 少なくとも私の家族は全員、この食べ方です。 みなさんは、お好み焼きやたこ焼きをおかずにご飯を食べられますか?

みんなの回答

• markx01
回答No.22

炭水化物の話は別として、お好み焼き&たこ焼きは 『おやつ』感覚に近いです。 お好み・たこ焼き屋さんも多々ありますが、お酒の肴って感じです。 セブンイレブンでタコ焼き置き始めましたが、 お茶と一緒に3時のおやつって感じで購入します。 一番口にする機会が多いのは“お祭り” お好み焼きも、たこ焼きも、焼きそばや焼き鳥、手羽とセットで 欠かせない出店です。 食卓で お好み・たこ焼きが出現するのは そういう設備のある家でも、年1~2回。 お米を お好み焼きと一緒に食べるというのは 確かに驚きました。地域の違いでしょうねぇ 今回は大変面白い話を聞けてよかったです^^

Robsonsuki
質問者

お礼

おやつ感覚ですか! 確かにお祭りではたこ焼きとか多いですよね。 コンビニのたこ焼きも買う時はいつもご飯と一緒に 買ってしまいます・・・。 おやつという発想は今まであまりなかったです。 我が家ではお好み焼きは1ヶ月に1~2度の頻度で 食卓にあがってましたよ! 母が作るのはいつも大きくて座布団みたいでした^^; でも、地域によってお好み焼きに対する価値観というか、 考え方が違うのも面白いです! ありがとうございました!

• yo-taro
回答No.21

No.8です。 なんだかみんな炭水化物をバカにしてるみたいですけど、 水泳のマイケル・フェルプスは 炭水化物を大量に摂ってスタミナを維持してると、 昨日のインタビューで言ってました。 だからお好み焼き定食はすごく身体にいいものなんですよ、きっと。

Robsonsuki
質問者

お礼

そうなんですか?! やっぱり炭水化物って大事なエネルギーですよね! ご飯を食べたら力がでますし^^ ありがとうございました!

noname#79554
noname#79554
回答No.20

有りです。 我が家では、お好み焼きはおかずです。主食は必要です。

Robsonsuki
質問者

お礼

ですよね! 私も絶対おかずにしますし! やっぱり主食は大事だと思います。 なかったらなんだか少し物足りません^^; ありがとうございました!

• kei811
回答No.19

誰もいなかったんでつっこむけど、タイトル“お”ではなく“あ”だよ。 で、どっちつかずです。家で晩ご飯として焼いて食べる時ご飯も一緒に食べることあるけど年に数回しかやらないし、基本お好み焼きはお好み焼きで食べるので。それもご飯としては昼食のみ、後は間食としてしか食べないし。 ちなみにたこ焼きはナシです。ご飯として食べること自体無いんで。

Robsonsuki
質問者

お礼

あ!!あ好み焼きってなってますね! 気がつきませんでした^^; やっぱりたこ焼きはおかずとしてあまりならないみたいですね。 お好み焼きはおかずになる人、結構いらっしゃるみたいですが、 たこ焼きをおかずにする私はかなり変わってるような・・・? ありがとうございました!

• koala0305
回答No.18

個人的には無しです。人の好みはそれぞれと言ってしまえばそれまでですが、粉モノ(小麦粉でできたもの=お好み焼きなど)はあくまで主食とすべきでおかずにはならないと思ってます。余計なお世話ですが、何だか貧乏くさい感じですね。ちなみに私は主に東京の育ち、親の出身はもう一つのお好み焼き大国広島です。広島の人はお好み焼きをおかずにすることはまずないようです。 正直な意見を書きました、失礼と思われたら申し訳ありません。

Robsonsuki
質問者

お礼

失礼ではないですよ! 食べ方や食べ方に対する考え方は人それぞれです! 確かに、貧乏臭い感じはしますよね。 事実、お金が無いときは家でもお好み焼きしますし、 粉屋は儲かるっていうくらいだから、やっぱり安いんでしょう! でも、お好み焼きとご飯の組み合わせは私は大好きですよ^^ ありがとうございました!

• au-W52SH
回答No.17

あり ラーメンライスと同じ考えかたでいけば普通

Robsonsuki
質問者

お礼

ごもっともです。 普通なら安心です^^ ありがとうございました!

• neko_noko
回答No.16

アリです。 お好み焼きそのものよりも、あの濃厚な味のソースってのがポイント。 濃い味のものなら、一緒にお米がほしい… もしお好み焼きが薄味のものだったら思わないかも。 たこ焼きについては、あまりないですね。 というか、たこ焼きはおやつのような感覚だからかもしれません。 一食のごはんとしてたこ焼きを食べるようになったら、 むしろ必要になるかもしれない。 それにしても、大阪のお好み焼きが食べたい…

Robsonsuki
質問者

お礼

そうですそうです!^^ お好み焼きの濃厚ソースがご飯を呼んじゃうんです! たこ焼きがおやつっていう声はよく聞きます。 私は立派なおかずとして成り立ってるんですけどね^^; 大阪のお好み焼き・・・私も食べたいです・・・ ありがとうございました!

• petunia
回答No.15

アリだとは思いますが、私自身はしたことないです。 理由は、お好み焼き大好きなので、 お好み焼きを食べるのなら、おなか一杯食べたいからです。 ただ、お好み焼きと、焼きそば或いはたこ焼きの組み合わせはアリですし、 実際にしたことあります。 これも炭水化物コンビですよね。

Robsonsuki
質問者

お礼

お好み焼き食べるならおなか一杯食べたいのも 凄くよく分かります! ただ、私は貧乏なのでおなか一杯食べる余裕がありません^^; でもお金に余裕があればご飯を食べないで 食べたいだけ食べることにチャレンジしてみます! ありがとうございました!

• gonta-99
回答No.14

こんにちは。 ありだと思います。でも、自分ではしたことがないですね。 大阪の人はよくするといいますが、私も大阪ですが家でも外でもやったことがないです。私の周りでは見たことないです。 夕食がお好み焼きならそれのみです。お腹が空いてればさらにもう一枚焼いて食べるという感じ。たこ焼きも同じでたこ焼きオンリーでたくさん焼いて食べます。 この食べ方もかなり炭水化物だらけです…。

Robsonsuki
質問者

お礼

大阪の人みんながやるんじゃないんですね。 誤解するところでした^^; 確かに、ご飯と一緒に食べるにしても2枚焼いて食べるにしても 炭水化物だらけですよね・・・。 ありがとうございました!

• ameru2007
回答No.13

馬鹿にしたほうが馬鹿かも^^; 人それぞれで別に迷惑かけてるわけではないのでありかと思います。 炭水化物といったら「うどん定食」は・・・馬鹿にされるのかな? 焼きそばパンは駄目なのかな? 結構あるよ 炭水化物と炭水化物の組み合わせ^^; ちなみにお好み焼きでご飯おkです^^ (たこ焼きでもいけますがあんまりしない) お好み焼きって何風を食べてますか?

Robsonsuki
質問者

お礼

そうなんですよね、友人に迷惑かけているわけではないので、 バカにしてほしくないというのが本音です。 今度言われたら友人にうどんやパンはどうなのかしらと 聞いてみます! お好み焼きは関西風です! 純粋な豚玉が大好きです! ありがとうございました!