• 締切済み

あ好み焼きとご飯の組み合わせ!有りか無しか

私は小さな頃からお好み焼きやたこ焼きをおかずにご飯を食べてます^^ これを友達に言うと「炭水化物だらけ」とバカにされます。 ご飯の好み、食べ方は人それぞれであって、自分がしないからといって それをバカにする友人には少し呆れましたが、正直、少し気になりました。 これって、一部の人しかしないんですか? 少なくとも私の家族は全員、この食べ方です。 みなさんは、お好み焼きやたこ焼きをおかずにご飯を食べられますか?

みんなの回答

  • markx01
  • ベストアンサー率20% (12/59)
回答No.22

炭水化物の話は別として、お好み焼き&たこ焼きは 『おやつ』感覚に近いです。 お好み・たこ焼き屋さんも多々ありますが、お酒の肴って感じです。 セブンイレブンでタコ焼き置き始めましたが、 お茶と一緒に3時のおやつって感じで購入します。 一番口にする機会が多いのは“お祭り” お好み焼きも、たこ焼きも、焼きそばや焼き鳥、手羽とセットで 欠かせない出店です。 食卓で お好み・たこ焼きが出現するのは そういう設備のある家でも、年1~2回。 お米を お好み焼きと一緒に食べるというのは 確かに驚きました。地域の違いでしょうねぇ 今回は大変面白い話を聞けてよかったです^^

Robsonsuki
質問者

お礼

おやつ感覚ですか! 確かにお祭りではたこ焼きとか多いですよね。 コンビニのたこ焼きも買う時はいつもご飯と一緒に 買ってしまいます・・・。 おやつという発想は今まであまりなかったです。 我が家ではお好み焼きは1ヶ月に1~2度の頻度で 食卓にあがってましたよ! 母が作るのはいつも大きくて座布団みたいでした^^; でも、地域によってお好み焼きに対する価値観というか、 考え方が違うのも面白いです! ありがとうございました!

  • yo-taro
  • ベストアンサー率30% (58/192)
回答No.21

No.8です。 なんだかみんな炭水化物をバカにしてるみたいですけど、 水泳のマイケル・フェルプスは 炭水化物を大量に摂ってスタミナを維持してると、 昨日のインタビューで言ってました。 だからお好み焼き定食はすごく身体にいいものなんですよ、きっと。

Robsonsuki
質問者

お礼

そうなんですか?! やっぱり炭水化物って大事なエネルギーですよね! ご飯を食べたら力がでますし^^ ありがとうございました!

noname#79554
noname#79554
回答No.20

有りです。 我が家では、お好み焼きはおかずです。主食は必要です。

Robsonsuki
質問者

お礼

ですよね! 私も絶対おかずにしますし! やっぱり主食は大事だと思います。 なかったらなんだか少し物足りません^^; ありがとうございました!

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.19

誰もいなかったんでつっこむけど、タイトル“お”ではなく“あ”だよ。 で、どっちつかずです。家で晩ご飯として焼いて食べる時ご飯も一緒に食べることあるけど年に数回しかやらないし、基本お好み焼きはお好み焼きで食べるので。それもご飯としては昼食のみ、後は間食としてしか食べないし。 ちなみにたこ焼きはナシです。ご飯として食べること自体無いんで。

Robsonsuki
質問者

お礼

あ!!あ好み焼きってなってますね! 気がつきませんでした^^; やっぱりたこ焼きはおかずとしてあまりならないみたいですね。 お好み焼きはおかずになる人、結構いらっしゃるみたいですが、 たこ焼きをおかずにする私はかなり変わってるような・・・? ありがとうございました!

  • koala0305
  • ベストアンサー率21% (117/556)
回答No.18

個人的には無しです。人の好みはそれぞれと言ってしまえばそれまでですが、粉モノ(小麦粉でできたもの=お好み焼きなど)はあくまで主食とすべきでおかずにはならないと思ってます。余計なお世話ですが、何だか貧乏くさい感じですね。ちなみに私は主に東京の育ち、親の出身はもう一つのお好み焼き大国広島です。広島の人はお好み焼きをおかずにすることはまずないようです。 正直な意見を書きました、失礼と思われたら申し訳ありません。

Robsonsuki
質問者

お礼

失礼ではないですよ! 食べ方や食べ方に対する考え方は人それぞれです! 確かに、貧乏臭い感じはしますよね。 事実、お金が無いときは家でもお好み焼きしますし、 粉屋は儲かるっていうくらいだから、やっぱり安いんでしょう! でも、お好み焼きとご飯の組み合わせは私は大好きですよ^^ ありがとうございました!

  • au-W52SH
  • ベストアンサー率12% (58/471)
回答No.17

あり ラーメンライスと同じ考えかたでいけば普通

Robsonsuki
質問者

お礼

ごもっともです。 普通なら安心です^^ ありがとうございました!

  • neko_noko
  • ベストアンサー率45% (146/319)
回答No.16

アリです。 お好み焼きそのものよりも、あの濃厚な味のソースってのがポイント。 濃い味のものなら、一緒にお米がほしい… もしお好み焼きが薄味のものだったら思わないかも。 たこ焼きについては、あまりないですね。 というか、たこ焼きはおやつのような感覚だからかもしれません。 一食のごはんとしてたこ焼きを食べるようになったら、 むしろ必要になるかもしれない。 それにしても、大阪のお好み焼きが食べたい…

Robsonsuki
質問者

お礼

そうですそうです!^^ お好み焼きの濃厚ソースがご飯を呼んじゃうんです! たこ焼きがおやつっていう声はよく聞きます。 私は立派なおかずとして成り立ってるんですけどね^^; 大阪のお好み焼き・・・私も食べたいです・・・ ありがとうございました!

  • petunia
  • ベストアンサー率38% (455/1197)
回答No.15

アリだとは思いますが、私自身はしたことないです。 理由は、お好み焼き大好きなので、 お好み焼きを食べるのなら、おなか一杯食べたいからです。 ただ、お好み焼きと、焼きそば或いはたこ焼きの組み合わせはアリですし、 実際にしたことあります。 これも炭水化物コンビですよね。

Robsonsuki
質問者

お礼

お好み焼き食べるならおなか一杯食べたいのも 凄くよく分かります! ただ、私は貧乏なのでおなか一杯食べる余裕がありません^^; でもお金に余裕があればご飯を食べないで 食べたいだけ食べることにチャレンジしてみます! ありがとうございました!

  • gonta-99
  • ベストアンサー率12% (55/424)
回答No.14

こんにちは。 ありだと思います。でも、自分ではしたことがないですね。 大阪の人はよくするといいますが、私も大阪ですが家でも外でもやったことがないです。私の周りでは見たことないです。 夕食がお好み焼きならそれのみです。お腹が空いてればさらにもう一枚焼いて食べるという感じ。たこ焼きも同じでたこ焼きオンリーでたくさん焼いて食べます。 この食べ方もかなり炭水化物だらけです…。

Robsonsuki
質問者

お礼

大阪の人みんながやるんじゃないんですね。 誤解するところでした^^; 確かに、ご飯と一緒に食べるにしても2枚焼いて食べるにしても 炭水化物だらけですよね・・・。 ありがとうございました!

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.13

馬鹿にしたほうが馬鹿かも^^; 人それぞれで別に迷惑かけてるわけではないのでありかと思います。 炭水化物といったら「うどん定食」は・・・馬鹿にされるのかな? 焼きそばパンは駄目なのかな? 結構あるよ 炭水化物と炭水化物の組み合わせ^^; ちなみにお好み焼きでご飯おkです^^ (たこ焼きでもいけますがあんまりしない) お好み焼きって何風を食べてますか?

Robsonsuki
質問者

お礼

そうなんですよね、友人に迷惑かけているわけではないので、 バカにしてほしくないというのが本音です。 今度言われたら友人にうどんやパンはどうなのかしらと 聞いてみます! お好み焼きは関西風です! 純粋な豚玉が大好きです! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 食べ物の組み合わせを否定してくる友人

    以前、友人と食事の話になりました。 私はお好み焼きをおかずにご飯を食べるのですが、 友人から全否定されました。 「炭水化物と炭水化物だよ?!」と。 炭水化物と炭水化物の組み合わせの何が悪いのでしょうか。 それならパンとパスタ、ラーメンとチャーハン、 うどんとご飯など、炭水化物同士の組み合わせは 他にもあります。 何故、これらはよくてお好み焼きはダメなのでしょう? 友人の考えがよく分かりません・・・。 ちなみに私は毎食炭水化物ばかり食べている訳ではありません。

  • お好み焼きでご飯。うどんでご飯。週4回タコ焼き

    関西の人はよく、関西以外(特に関東)の人に対して 「俺、お好み焼きでご飯食べんねんで!」と自慢げに言う人や 「うどんとご飯や!」または 「週に4回はタコ焼き食うわ。大阪の家はどの家にもたこ焼き器があって  それで毎日作んねん」と言う人が多い印象を持っています。 これって本当ですか? お好み焼きでご飯なんか食べれます? うどんとご飯なんて炭水化物だけですよね? 週4回もたこ焼き食べてるんですか? 教えてください。

  • チャーハンをおかずに、ご飯が食べられますか?

    チャーハンをおかずに、ご飯が食べられますか? よく、お好み焼きはおかずになるかという議論がありますが、じゃあ同じ炭水化物で味が付いているチャーハンだったらどうなのだろうと思います。 そこで皆さんは、チャーハンをおかずにご飯が食べられますか? チャーハンの種類はお任せします。

  • 関西では、【明石焼き】【たこ焼き】【お好み焼き】などでご飯をたべないのでしょうか?

    愛知県の我が家では、【たこ焼き】【お好み焼き】などをご飯のおかずにしていますが・・ 関西の方より・・「ご飯を食べながら【明石焼き】を食っているのは見たことも聞いたこともない・・」との書き込みがありました。 関西では、【明石焼き】【たこ焼き】【お好み焼き】などでご飯をたべないのでしょうか?

  • 関西ではお好み焼きで白ご飯を食べる?

    大阪生まれ大阪育ちの20歳女性です。 父が群馬出身なので私の家は関東の風習と関西の風習が混ざっていることもあるのですが、 我が家でお好み焼きをするときには、献立はお好み焼きと焼きそばのみです。 (お好み焼きを2枚食べたりしますが) お店に食べに行っても同様です(お店では2枚は食べませんが…笑)。 たこ焼きも白ご飯とは合わせません。 家でたこ焼きをするときには大量に焼いてたこ焼きのみをひたすら食べます。 うどんに白ご飯もよくわかりません。 今までお好み焼きはおかずとご飯の役割を兼ね備えたメニューだと思っていたのですが… あるテレビ番組で「大阪人は粉モノに白ご飯を合わせる」と断言されていて、 またここのサイトでもすでに同じような質問に対して「お好み焼き定食」を 認めている関西の方が多くいらっしゃって驚きました。 私にとって「お好み焼き定食」はチャーハンに白ご飯が付いてくるような感覚です。 関西人の皆さん、お好み焼きは白ご飯のおかずなのでしょうか…? 世代の違いとかもあるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • チヂミはおかずになる?

    最近お料理のサイトで本格的なチヂミ(豚肉・ニラ・人参)を入れたチヂミのレシピを見つけ、さっそくおかずとして出そうと家族に提案したところ、「それは、関西人がお好み焼きとかたこ焼きと一緒にご飯を食べるようなものだよ!」と言われ却下されてしまいました。 私もお好み焼きとかたこ焼きをおかずにしようとは思いませんが、チヂミのタレがピリ辛なのでご飯に合うと思うのですがみなさんはどうおもいますか? 他の家族にはチヂミだけ食べてもらって、私だけご飯を食べてもいいんですけど。 韓国では主食になるのか副菜になるのかも知りたいです。

  • 炭水化物をおかずに炭水化物を食べるとみたいなことってありますか多いです

    炭水化物をおかずに炭水化物を食べるとみたいなことってありますか多いですか? 理由は? 例えば関西方面では、お好み焼きにご飯。 これは私が思うには、お好み焼きの殆どの具材はキャベツなどであり、炭水化物はつなぎ程度で全体の割合から見て極端に少ない、それを考えた場合、お好み焼きはおかずとして食べられるものと思われる。 それに全国的に見れば、ラーメンにご飯。 ラーメンのほとんどはこてこてであり、豚等の脂が非常に多い、 麺に含まれる炭水化物と比較しても脂の比率は多く、おかずになりえる。それと共に味噌汁や汁物・シチュー・スープと同様な感覚で、ご飯等を食べているものと思われる。

  • お好み焼きにご飯は必要?不必要?

    関西にはお好み焼き定食というのがあります。 関東の方も知ってるかと思いますが、 お好み焼きにご飯が付いてます。 関東の方はこのお好み焼き定食が理解できないと聞きます。 私も関西人ですがご飯は別になくても良いと考えます。 ダブルで炭水化物になってしまいますから。 みなさんはお好み焼きにご飯は必要ですか?不必要ですか? また回答者の方の出身はどこですか?

  • たこ焼きはおかずですか?

    関西の友達がたこ焼きを白米で食べていたので不思議に思って聞いてみたら、たこ焼きはおかずやろ?って逆に怪訝そうに言われました。 私はたこ焼きは主食だと思っていたので軽くカルチャーショックなのです…。たこ焼きはおかずなのですか?お好み焼きもそうなのでしょうか?よろしくお願いします。 Sakura.I

  • その組み合わせはないだろ!?

    関西の方はお好み焼きと御飯で食べると聞きますが・・・ 実際に自分の目の前にお好み焼き定食が出てきたら、お好み焼きだけを食べると思います。 他にも小学生の頃、私の母は弁当に焼きそばと御飯を入れてくれました。 この組み合わせはないだろう・・・と思いながら焼きそばだけを食べたものでした。 私が、御飯とアンコで食事していると弟にアンコで飯は食えない!!とよく言われます。 皆さんも、その組み合わせはないだろ?という食事を見掛けたり、出された事がありましたら教えて下さい。