• ベストアンサー

ピアノを始めたいけれど・・・

私は今中学3年生です。音楽が好きになったのは最近でピアノを弾きたいなあという思いができました。 今は受験勉強が忙しいですが高校になったらピアノを初めてみたいと思っています。 親も買ってあげるといってくれています。 しかし不安なこともあります。 1、やっぱり習いに行ったほうがいいのでしょうか? 2、今から始めるのは遅いかなっていう気持ちがあるのですがどうでしょうか? とてもやりたい!っていう気持ちはあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • musikayo
回答No.8

先生についた方がいいと思いますよ。 楽器屋さんの楽譜コーナーに行けばわかると思いますが、ピアノの本は膨大にあります。 私は15年ほど習って音大にも行っていますが、それでもどの本が一番いいとはいえません。 「おとなからはじめる」シリーズも何冊も出ていますが、中級者でも難しいよ(^_^;)というのもあります。 すぐに両手で弾けるかもしれないし、左右バラバラの動きをするのはなかなか難しいという人もあります。人それぞれです。だからこそ、一度つまづくともうピアノなんて見たくないわ!と思ってしまう人もいます。 下手なクセをつけてしまうより、せめて高校の間だけでも先生についた方がいいのではないでしょうか。 今から始めても大丈夫です。趣味レベルになりますが。(でも高校で始めた人は結構そこそこ弾けるようになるんですよ) 習い始めると、多分、頭ではわかっていても指が動かなかったり、リズムが取れなかったりします。 (私でもあります(゜_゜;)) 始めて3ヶ月くらいは楽しくても、3~6ヶ月はちょっと伸び悩むかもしれません。 多分習いに行くとすれば、週1のレッスンになると思います、毎日1時間弾くのが理想なんですが、多分勉強とか忙しくなると思うので、毎日15分か30分だけでいいので弾いてください。 ピアノは頭で考えるのではなく、実際に弾くものなので週1だと忘れてしまいます。 とてもやりたい!弾きたい!という気持ちを持ってやるのが一番ですね。 頑張ってくださいp(^^)q

その他の回答 (8)

• kiyuko
回答No.9

やる気があるなら大丈夫ですよ! 大学受験で教育学部などの学科を受けるときに、 音楽の科目が必要で高3になってから必死になってピアノをしているひともいます。 (しかも弾きながら歌も歌わなくてはいけないという…) 初心者なら習いに行ったほうがいいかもしれませんね。 練習するにも何から練習していいか、わかりませんしね。

noname#81035
noname#81035
回答No.7

趣味としてのピアノなら、高校からでも全然遅くないと思います。 習うかどうかですが、基礎だけでもきちんと習っておくと良いですよ。 習い始めると、最初は基礎の練習曲ばかりで つまらないと思いますが(事実、私がつまらなかったので(笑) それをやっておくことで、ピアノをより深く楽しむ事ができると思います。 また、基礎さえあれば、いろいろな曲が弾けるようになりますが 自己流でやっていると、壁にぶつかりやすかったり、 弾き方の応用がきかずに、結局数曲しか弾けなかった なんてことになってしまうかもしれません。脅すわけではありませんが… 私は15年ほどピアノを習いましたが、 それでも一度ついた弾き方のクセを直すには苦労しました。 なので、やはり妙なクセがつく前に 基礎だけでも習うことをお勧めします。 親御さんも協力的なようですので、相談してみては?

• myeyesonly
回答No.6

こんにちは。 何と言っても大事なのは「やりたい」と思う気持ちです。 はっきり言って、これが強い人は教室なんか通わなくたって、自力で難問を突破して続けられます。 ただ、本当に独学でやるっていうのはすごく大変な事です。 私はフルートなのですが、独学の部分だけは経験者です。 もう初心者がぶつかるありとあらゆる壁にぶちあたり、それを年月と工夫と練習量で越えてきました。(爆) でも楽しいのでもう27年程続いてます。 アマチュアでこれだけ長く続く人ってかなり少ないらしいです。 私が始めたのは高校の時です。 ですので、楽器は違うけど、私のも難しい事で知られてる定番ですので、遅いとは思えません。

回答No.5

1.習った方がいいと思います!   その方が基礎から教えてもらえるし、ピアノはタッチとか独学では難しいと思います。   それに習っていれば人前で演奏する機会(発表会)もあるし楽しいですよ! 2.やりたいという気持ちがあるなら全然遅くなんかありません!   高校生から習ったって問題なしです! 頑張って下さいね!

• piano07
回答No.4

先生に習ったほうが良いですよ!! 変な癖がついたり最初から自分流で弾いてたら 上手くなりませんから。 プロや音大を目指すなら遅いかもしれませんが、 趣味なら問題ないと思いますよ。 あとこれは実際ピアノの先生が言っておられたのですが、 高校生から教えるのはと抵抗があったそうですが(幼児教育を目指す子です) PCをやっててタイピングが早く両手が使える子だったので 上達が早かったそうです。

noname#113260
回答No.3

習いに行くべきと思います。 落語家で 「下手に習うと下手がうつる」と言った方がいました。 これは仲間内で自己流でやってるとおかしな癖がつき、2番の方が言ってるように、ある程度のレベルになり巧い下手が分かってくると、それからもう1つ壁を破るのが難しいと言う意味です。 変な癖がつかない最初から、よい先生について基礎を習った方が短期間でスムーズに上達すると思います。 うちの娘も習いに行ってますが、短期間でまずまず聞けるようになりました。 私もちょっと興味があるこの頃です。

noname#13646
noname#13646
回答No.2

俺は中学二年のときにピアノの魅力に気づいて、そのとき親にキーボードを買ってもらい自分でひき始めました。 現在、俺は大学3年ですが、今は電子ピアノをもっていて、暇あればひいてます。 ただ、今まで一度も習ったことがありません。 そんな私ですが、ここ数年自分のピアノの技量に限界を感じ始めています。 うまくもないのに、ある程度までひけるようになると、そこからまったくうまくならないんです。 楽譜もろくによめません。。 独学でやってきたせいか、自分の癖もかなりでてしまい、最近ではろくに一つの曲も間奏できません。。 どうしたらよいかもわからず、泥沼です(^^;) ken1031さん、今から始めるのは決して遅くないですよ!!ピアノを好きな仲間として、是非これからがんばってもらいたい!! ただ、おれみたいにならないために、どうかどこかに習いにいってください。。 そのほうが、あとあと、気持ちよくピアノと向き合えますし。。 がんばってくださいね♪

noname#53283
質問者

補足

そうなんですか。 習いにいったほうがよいのかな

回答No.1

趣味としてやられるなら遅くは無いと思いますし、音楽を楽しまれることは心に潤いが出てよいことと思います。 ピアノメーカーのヤマハや河合でも教室はありますし、実は私のような「おじさん」も一曲だけ練習するのが流行ですからよいことと思います。 何事も基礎が大切ですから、こうした教室に習いに行かれた方が上達が早いです。 それとちょっと水を差すようですが、音大などで芸術としてピアノを勉強し、プロを志向するには今からではちょっと遅い気はします。 ただこれも才能や興味の問題ですから、最初は楽しむつもりで始められるとよいですよ。 それと上の音楽教室にも関係しますが、ピアノの世界でよい情報は縦に流れるので、教室で先生と親しくなると発表会の情報とか入手し易くなります。 ご参考までに。

noname#53283
質問者

補足

なるほど。 音大とかプロはあんまり興味ないです。趣味としてひけるようになれたらなあと思っています。