• 締切済み

ピアノ教室

今は中学3年で、高校に行ったらピアノ教室に通おうと 思ってるのですが、全くの素人です。ある程度勉強してから行くべきか、全くしなくてもいいかどちらにすればよいのでしょうか教えてください。

noname#203351

みんなの回答

• myeyesonly
回答No.5

まだ開いてるの様子をみに来ました。m(__)m >僕本当に何も知らないんですよ。なんか言われたりしませんかね? 全然心配いりません。 教える側からすれば下手にへんな知識を持ってる方がやりにくいみたいです。 楽譜は読めた方が確かに進むのは早いですが、お急ぎなのでなければ、楽譜の読み方を一緒に教えてもらうつもりで行くのがいいと思いますよ。 楽譜も読めないうちに通ってる人って結構多いです。

• acuna
回答No.4

音楽の教科書で譜面読めるぐらいになっていた方が楽です。 ピアノ教室に通って半年になります。 打楽器経験非常に長く、シロフォンやマリンバもやってましたから、普通の人よりは入りやすかったですが。 同じレッスンを受けている人が、小学校6年間やっていて、コンクールにも出場していたとの事で、譜面を初見で弾きこなしてしまうので、いい刺激です。 特に、ヘ音記号の音符に慣れることが大事でしょうね。 でも、自分の意志ではじめることは非常にいいと思います。 同じクラスの2人の女性とも、小学校の時のピアノに対するトラウマあるみたいで、話して、驚きましたよ。 親や他の人が好むような、ワンピースやドレス着せられて、辛い練習重ねて・・・って、おぼろげに覚えている記憶が、あまりポジティブなものでなかったので、正直驚きました。 私も、吹奏楽コンクール、ブロック大会での失敗で全国大会を逃したというトラウマがあり、3人で話する度、トラウマ消して、音楽を楽しもうって、励ましあってます。 ということで、グループレッスンもお勧めします。

noname#60782
回答No.3

No1です。自宅でピアノ教室やってます。 <なんか言われたりしませんかね? 何も言われません。 何も知ななくて始める人が殆どです。 全くの初心者で何も分かりませんと伝えて始めてください。

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 私は全く逆のケースで大変な苦労を強いられました。 元々、フルートが非常に長く、その時はコーラスにも入ってやっていて、その指導者のツテで教室を探したわけですが、これが大きなアダとなってしまいました。 「フルート20年選手だ」って事を先生に伝えてくれてしまったのですね。 おかげで基本的な部分を思いっきりはしょられてしまいました。 楽器が長い人って音大出てたりして、ピアノの素養がある程度ある事が多いのですが、私は趣味で続けたフルートで、学校も出てないし、ピアノの基礎なんか全然知らなかったのに・・・(TT) 始めるのでしたら、絶対にまっさらなうちに始めましょう。 ちょっと何か勉強してからだとその分はしょられてしまう危険があります。

回答No.1

全くしなくても大丈夫ですよ。 一から教えてくれるはずです。教えてくれます。

質問者

補足

僕本当に何も知らないんですよ。なんか言われたりしませんかね?