• 締切済み

ピアノ教室

今は中学3年で、高校に行ったらピアノ教室に通おうと 思ってるのですが、全くの素人です。ある程度勉強してから行くべきか、全くしなくてもいいかどちらにすればよいのでしょうか教えてください。

noname#203351
noname#203351

みんなの回答

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.5

まだ開いてるの様子をみに来ました。m(__)m >僕本当に何も知らないんですよ。なんか言われたりしませんかね? 全然心配いりません。 教える側からすれば下手にへんな知識を持ってる方がやりにくいみたいです。 楽譜は読めた方が確かに進むのは早いですが、お急ぎなのでなければ、楽譜の読み方を一緒に教えてもらうつもりで行くのがいいと思いますよ。 楽譜も読めないうちに通ってる人って結構多いです。

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.4

音楽の教科書で譜面読めるぐらいになっていた方が楽です。 ピアノ教室に通って半年になります。 打楽器経験非常に長く、シロフォンやマリンバもやってましたから、普通の人よりは入りやすかったですが。 同じレッスンを受けている人が、小学校6年間やっていて、コンクールにも出場していたとの事で、譜面を初見で弾きこなしてしまうので、いい刺激です。 特に、ヘ音記号の音符に慣れることが大事でしょうね。 でも、自分の意志ではじめることは非常にいいと思います。 同じクラスの2人の女性とも、小学校の時のピアノに対するトラウマあるみたいで、話して、驚きましたよ。 親や他の人が好むような、ワンピースやドレス着せられて、辛い練習重ねて・・・って、おぼろげに覚えている記憶が、あまりポジティブなものでなかったので、正直驚きました。 私も、吹奏楽コンクール、ブロック大会での失敗で全国大会を逃したというトラウマがあり、3人で話する度、トラウマ消して、音楽を楽しもうって、励ましあってます。 ということで、グループレッスンもお勧めします。

noname#60782
noname#60782
回答No.3

No1です。自宅でピアノ教室やってます。 <なんか言われたりしませんかね? 何も言われません。 何も知ななくて始める人が殆どです。 全くの初心者で何も分かりませんと伝えて始めてください。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 私は全く逆のケースで大変な苦労を強いられました。 元々、フルートが非常に長く、その時はコーラスにも入ってやっていて、その指導者のツテで教室を探したわけですが、これが大きなアダとなってしまいました。 「フルート20年選手だ」って事を先生に伝えてくれてしまったのですね。 おかげで基本的な部分を思いっきりはしょられてしまいました。 楽器が長い人って音大出てたりして、ピアノの素養がある程度ある事が多いのですが、私は趣味で続けたフルートで、学校も出てないし、ピアノの基礎なんか全然知らなかったのに・・・(TT) 始めるのでしたら、絶対にまっさらなうちに始めましょう。 ちょっと何か勉強してからだとその分はしょられてしまう危険があります。

noname#60782
noname#60782
回答No.1

全くしなくても大丈夫ですよ。 一から教えてくれるはずです。教えてくれます。

noname#203351
質問者

補足

僕本当に何も知らないんですよ。なんか言われたりしませんかね?

関連するQ&A

  • ピアノ教室

    僕はいま高校生なのですが、 前々からピアノに興味があり時間に余裕もできたのでピアノ教室にかよいたいと思っています。 ピアノは全くの初心者で初めに書いたように もう高校生なぼくですが、 こんなやつでもちゃんと教えてくれるピアノ教室ってあるでしょうか? もしあれ、オススメでもいいので教えてください!! よろしくお願いします。 ちなみに僕は東京都の品川区に住んでいます。

  • ピアノ教室について・・・

    今K社のピアノ教室にも通っていますが、(高校生)指導者としてのスキルを身に着けたいのですが、即興演奏とかを教えてくれるピアノ教室誰か知りませんか?住所は兵庫県の阪神地区から大阪の北区やなんばまでなら通えます。そういう指導をしてくれる教室教えてください。

  • ピアノ教室を選ぶときの決め手って??

    ピアノ教室を探しています。 中2娘です。前の教室をやめて1ヵ月になりました。 前の教室をやめたのは先生と娘の間で指導方針があわなくなってしまったから。 1ヵ月の間に体験レッスンを1軒・教室訪問に1軒しきましたが決まりませんでした。 確かに習うのは娘です。でも娘がいいといった先生と私がこの先生に教えてほしいという ことにずれがあります。 私もピアノ経験者です。少なからずド素人ではありません。 将来、音大などにいくことは今は決めていません。だからといって趣味のピアノ習いに する気もなく・・・。 娘をうまく伸ばしてくれるような先生って第一印象でわかるのでしょうか?(相性などもありますが。) この年齢でピアノ教室を探すことは難しいです。おそらく今回が最後の先生になるでしょう。 音大などに進まなければピアノもあと3年くらいでやめると思います。 ピアノ教室を選ぶとき、「これで決めた!」ということを教えてください。

  • ピアノ教室に求めるものは?

    こんにちは。 現在大手音楽教室でピアノ講師をしておりますが、 1年以内に自宅でピアノ教室を開きたいと思っております。 そこで、 こんなピアノ教室があったら行きたいというご希望や 何を基準にピアノ教室を選んでいらっしゃるか等、 何でもいいので教えていただけないでしょうか? 漠然としていて申し訳ありませんが、自分で考えるには限界があり、 いろいろな視点からのご意見が聞きたく、投稿させていただきました。 何でもいいので沢山教えてください。 また、実際ピアノ教室の見学に行く際、その教室をどのようにしてお知りになったのかも 教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • ピアノ教室を変えるにあたって

    初めまして。中学2年です。 自分はこれからピアノ教室を変えようと思っています。 小学1年からずっと地元に密着しているピアノ教室に通っていました。 昨年の合唱コンでも周りの助けもあって伴奏を務めさせて頂きました。 しかし、その合唱コンで、他の教室に通っている同じ学年の友達が自分の比にならない程上手く、その子はコンクールでも賞を取っているそうです。 自分の伴奏は、その後に伴奏をするのが恥ずかしくなるほど下手に感じてしまってショックを受け、もっと上手くなるために新しい教室に変えることにしました。 自分の通っているピアノ教室は、調べてみましたが、どうやらとっても進みが遅く、甘い教えだと思います。同じく通っている友達も、昔から一緒に頑張ってきましたが、 ピアノバーナム導入書〜テクニック2(バーナムはどりーむなどのメイン教本と並行) ピアノどりーむ①〜⑥ ブルグミュラー(自分は「つばめ」まで終わってます) しかやってません、これはかなり遅いですよね。 しかも曲もかなり飛び飛びで、やってない曲も沢山あります。 ですが、夏の発表会でピアノ教室を辞めることを話したら どうせなら難曲を弾いて終わろうと言われ、ラ・カンパネラを弾くことになりました。 自分の目標の曲で大好きな曲だと前から言っていたので嬉しいのですが、自分のあまりにも拙い技術力のせいでこの曲が台無しになるのは嫌です。 なので今必死に練習していますが、不安でいっぱいです。 譜読みは先生が楽譜に音を全て書き込んでやっていたので、自分自身、ろくに譜読みもできません。 それどころか、音の長さや記号の意味もよく分かってません…… 指や手首の使い方も言われてこなかったので多分癖あります。 最近はYouTubeで動きを確認したりしてますが、合ってるのか不安です。 そこでなのですが、ピアノ未経験者として他のピアノ教室の体験レッスンに行くのはどう思いますか? その方が最初の基礎からしっかりと学べると思うんです。 でもそれは今通っているピアノ教室の先生に対してやはり失礼でしょうか。 他の教室の先生に「こんな基礎も出来ないの?」と言われてしまうのが怖いんです。 (以前一度だけ他の教室に体験レッスンに行った際、基礎が出来なさすぎて呆れられました。その場で恥ずかしながら泣いてしまいました。) どうしたら良いのでしょうか。 長文失礼しました。 暖かい返事をくださると嬉しいです。

  • ピアノ教室について

    先ほども投稿したのですが、カテゴリーにミスがありましたので、再度投稿します。 5才の子にピアノを習わせて一年になります。 最近先生の言動が気になります。 練習していかないので、こちらにも非はあるのですが、二回ほど教えてできないと、もう勝手にひけばというようなことをいいます。また、最近ではこどもが萎縮してしまい、先生の顔色を見ながらひいています。 前回は、練習していないことを理由にピアノに触れることなく、月謝も受け取ってもらえませんでした。 母子家庭であり、ピアノの練習をみてやれる時間がありません。 私は素人なのでわかりませんが、5才の子に要求していることが難しすぎる気がします。 ピアノ教室とはそういうものなのでしょうか? 時間にも、経済的にも余裕がないとピアノなんて習わせてはいけないんでしょうか? 他の教室に移れたらよいのですが、近くにありません。 やめるべきでしょうか?

  • ピアノの練習

    自分は34才の男性です。  今度、趣味としてピアノをやってみたいと思っています。  今は家にピアノがないので、カシオのデジタルピアノで「PX-120DK」を購入検討している状態です。 あとピアノは全くの素人なのでヤマハのピアノ教室にでも通おうかと思っています。 初心者向けのコースがあるみたいなので、それで習おうかと思っているのですが、1つ問題が出たのですが、ピアノを弾くときって楽譜を見ながら弾きますよね?  楽譜がほとんど読めない状態でピアノ教室に通うことって可能なのでしょうか? 音楽に関しては小学校~高校で習った程度のレベルなので、どうなんだろうと疑問に思いました。 この状態ですと、ピアノ教室に通うよりも、まずは譜面が読めるようにするのが先でしょうか?  それとも、全くの素人でも、それなりにピアノ教室で譜面の読み方を教えながら進めてくれるのでしょうか?

  • ピアノ教室の選び方

    ピアノを習いたいのですが、どうやってピアノ教室を探し選びましたか? 私は、小さい頃からピアノを習っていたのですが、高校生の時に辞めてしまいました。 大人になった今、時間に余裕が出来てきたので、また習いたいのですが、前の先生の所はもうしてないみたいなので、新しく探しています。 ネットで検索しても、どこが良いとかって分かりにくいし、お月謝の相場もどれくらいなのでしょうか? 又、前は個人レッスンを受けていたので、団体レッスンには少し抵抗があります。 回答どうぞよろしくお願いします。

  • ピアノ教室の選び方

    春から5歳の娘にピアノを習わせたいと思います。 近所にはたくさんピアノ教室があり、見学させてもらおうと思っていますが、 どういう点をチェックすればよいのか分かりません。 将来音楽の方に進んでもらいたいわけではなく、ピアノを楽しんで弾いて くれたらな、程度に考えています。 みなさんがピアノ教室を選ばれた決め手はなんだったのでしょうか? 娘は性格上、どこでもいい、と言いそうです。 私はあまり音楽に詳しくないので、先生の人柄で判断することしかできません。。。

  • ピアノ、エレクトーン教室の月謝について

    個人の自宅でピアノやエレクトーン教室のお月謝はみなさんいくらでしょうか? 今後、お教室を開く予定なので参考にしたいので。 ちなみに次のうちどれか教えて頂けると助かります。 (1)幼児、小学生、中学生、高校生、大人 (2)初心者又は初級、中級、上級 (3)趣味程度に習ってる、本格的に習ってる よろしくお願い致します。