• ベストアンサー

どんなピアノ教室なら行ってみたいですか?

カルチャーセンターでピアノの教室を持ちたいのですが、すでに「気軽にはじめるピアノ」「大人のピアノ」「クラシック・ポピュラーピアノ」などの講座があり、他にいい案があれば開講させてくれることになりました。 なかなか浮かばないのですが、「癒しのピアノ」や「ホテルラウンジで奏でるピアノ」などを考えています。 そこでみなさんにお聞きしたいのですが、どんなピアノ教室があれば行ってみたいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KAIGAN
回答No.3

音楽教室におけるマーケティング:カールチャーセンターにおいてのターゲットは熟年層と捉えた場合、驚異的な進歩を目指すよりも生徒の自己満足的知識や技術の向上をサポートする。(時間つぶしの熟年*大きいマーケットです)例えば合唱と言うよりゴスペルと命名するだけで生徒数は飛躍的に増大。同様にピアノも云々のピアノではなく、伴奏ピアノを「弾き語りで覚えるピアノ」に変えたり、「3ヶ月で弾けるピアノ名曲」内容よりもタイトルで生徒を集めることが 管理会社とって大事なのです。取急ぎそのカルチャーセンターの生徒の男女構成比でタイトルを考えては如何でしょう。重複受講生をターゲットにしましょう。新規生徒募集は難しいのでは。思いつきタイトル:ピアノの常套句。もっとアドリブを。ピアノをもっとジャジーに。親子で連打ピアノ。夫婦で習うピアノ。等

peacejp
質問者

お礼

とっても参考になりました!!! ピアノの講座名は決まりきったものしかないと思ってましたが、これなら夢がふくらみますよね! 熟年層はターゲットにして考えてみます。 カルチャーセンターの他に熟年層を教えられる場所はピアノが置いてあるところで公民館などを考えていますが、新規開拓になると集めるのが難しそうです。 熟年層が集まりそうなところで宣伝できるところや教えられる場所、peacejpさんのアイディアがありましたら、是非是非教えてください!!

その他の回答 (3)

回答No.4

3月7日に「ピアノの仕事」と言うタイトルで質問して、何人もが一生懸命考えて、 丁寧に回答してると言うのに、一言のお礼もないまま今度はこの質問ですか!? そしてここでようやく気に入った回答にめぐり会えたのか、初めての「お礼」 私達ずっと音楽の仕事をしてきた者にとって、近年の音楽教室離れは深刻です 音楽以外の仕事に就いた人も多いのです 生き残っている人も、並々ならぬ苦労と努力をしています あなたも、ここをただ利用するだけではなく、礼儀も持たないと、 音楽の仕事以前の問題のような気がします 回答者と自分のHNを間違えるなんてご愛嬌ですけどね 厳しい事を書きましたが、同じ音楽をやる者として、悲しかったので…

peacejp
質問者

お礼

以前の質問はピアノの仕事全般、今回は講座名の募集で内容が全く異なります。 お礼がないからといって別の質問まで追いかけてきて回答で苦情をいうのはやめてください。恐いです。

• yowazou
回答No.2

初心者のことはこの際あまり考慮せず、あえて経験者をターゲットにしてみるのも手ですよね。それも本格的にやっている人や音大志望の人とかではなく、子どもの頃、なんとなく習っていた程度の人(=一応初歩的な基礎はできているけど・・・という人)を対象にしてみるというのはどうでしょう? 私自身がまさにその典型で、3歳から習い始め、高校生まで続けてたけどあまり練習熱心でない、いわば劣等生でした。 だから年数だけはこなしていますがなにひとつ得意な曲がないんですよね、おはずかしい話ですが(^-^; 子どもの頃、ピアノを習っていたというとなんか聴かせて、と言われたりするんですが、何をひけばいいんだろう?何かひけたっけ?と悩んでしまうんですよ。そういう人に、遅まきながら得意と言える曲を作ってあげられるような教室、あったらいいな~と私は思います。だから、難易度は大して高くなく、でもすごく上手に聴こえるような曲とかさまざまなシーンにあった曲を教えてもらえるとうれしいな~と。 あと、友達の結婚式の余興に使える曲や花嫁・花婿がご両親や参列者に対する感謝の気持ちを表現できる曲とかに挑戦したい人を応援するような教室等もあったらうれしいんじゃないかなとも思います。 それを教室名に反映させるとしたら・・・うーん難しい(--; 1.「人に聴かせたくなるピアノ」(得意曲を作りたい人向けに) 2.「想いを伝えるピアノ」 3.「心に残るシーンを演出するピアノ」 4.「想い出を彩るピアノ」(2・3・4、結婚式も含まれますね) 5.「自己表現するピアノ」(これは得意曲作りにもからみますね) 6.「ブライダル・ピアノ」 (初心者・経験者を問わず結婚式で演奏したい人がターゲット!難を言えば長期間習う人が少なくなる傾向があるかもしれません) 7.「シネマ・ピアノ」又は「映画音楽をひこう!」 (上記に直接関係ありませんが、大好きな映画の音楽をひきたいって人、絶対いると思います!有名な曲やさまざまなシーンに使える曲も多数あるので1~6にも関連付けられますし) あ、こんなのも楽しそう!飲食禁止でないならこんなのどうでしょう? 8.「スイーツを楽しむピアノ」(うたの会じゃないですが、スイーツを楽しみながらオリジナルの小曲を発表する。即興でもOK。テーマはもちろんその日のスイーツ!習うというよりサロンやサークルみたいですね^-^;) 考えてみたら楽しくなってきました♪ながながとすみません<(_ _)>

• MMMug
回答No.1

基礎だけでなく好きな曲を弾きながら覚えるという定番の内容にプラスオリジナル曲を作りながら、技術や知識をつけるというのを先生(個人)に習っていました。 自分だけの曲が出来て技術や知識も身に付く一石二鳥でした。