• ベストアンサー

どんなピアノ教室なら行ってみたいですか?

カルチャーセンターでピアノの教室を持ちたいのですが、すでに「気軽にはじめるピアノ」「大人のピアノ」「クラシック・ポピュラーピアノ」などの講座があり、他にいい案があれば開講させてくれることになりました。 なかなか浮かばないのですが、「癒しのピアノ」や「ホテルラウンジで奏でるピアノ」などを考えています。 そこでみなさんにお聞きしたいのですが、どんなピアノ教室があれば行ってみたいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KAIGAN
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.3

音楽教室におけるマーケティング:カールチャーセンターにおいてのターゲットは熟年層と捉えた場合、驚異的な進歩を目指すよりも生徒の自己満足的知識や技術の向上をサポートする。(時間つぶしの熟年*大きいマーケットです)例えば合唱と言うよりゴスペルと命名するだけで生徒数は飛躍的に増大。同様にピアノも云々のピアノではなく、伴奏ピアノを「弾き語りで覚えるピアノ」に変えたり、「3ヶ月で弾けるピアノ名曲」内容よりもタイトルで生徒を集めることが 管理会社とって大事なのです。取急ぎそのカルチャーセンターの生徒の男女構成比でタイトルを考えては如何でしょう。重複受講生をターゲットにしましょう。新規生徒募集は難しいのでは。思いつきタイトル:ピアノの常套句。もっとアドリブを。ピアノをもっとジャジーに。親子で連打ピアノ。夫婦で習うピアノ。等

peacejp
質問者

お礼

とっても参考になりました!!! ピアノの講座名は決まりきったものしかないと思ってましたが、これなら夢がふくらみますよね! 熟年層はターゲットにして考えてみます。 カルチャーセンターの他に熟年層を教えられる場所はピアノが置いてあるところで公民館などを考えていますが、新規開拓になると集めるのが難しそうです。 熟年層が集まりそうなところで宣伝できるところや教えられる場所、peacejpさんのアイディアがありましたら、是非是非教えてください!!

その他の回答 (3)

回答No.4

3月7日に「ピアノの仕事」と言うタイトルで質問して、何人もが一生懸命考えて、 丁寧に回答してると言うのに、一言のお礼もないまま今度はこの質問ですか!? そしてここでようやく気に入った回答にめぐり会えたのか、初めての「お礼」 私達ずっと音楽の仕事をしてきた者にとって、近年の音楽教室離れは深刻です 音楽以外の仕事に就いた人も多いのです 生き残っている人も、並々ならぬ苦労と努力をしています あなたも、ここをただ利用するだけではなく、礼儀も持たないと、 音楽の仕事以前の問題のような気がします 回答者と自分のHNを間違えるなんてご愛嬌ですけどね 厳しい事を書きましたが、同じ音楽をやる者として、悲しかったので…

peacejp
質問者

お礼

以前の質問はピアノの仕事全般、今回は講座名の募集で内容が全く異なります。 お礼がないからといって別の質問まで追いかけてきて回答で苦情をいうのはやめてください。恐いです。

  • yowazou
  • ベストアンサー率19% (27/138)
回答No.2

初心者のことはこの際あまり考慮せず、あえて経験者をターゲットにしてみるのも手ですよね。それも本格的にやっている人や音大志望の人とかではなく、子どもの頃、なんとなく習っていた程度の人(=一応初歩的な基礎はできているけど・・・という人)を対象にしてみるというのはどうでしょう? 私自身がまさにその典型で、3歳から習い始め、高校生まで続けてたけどあまり練習熱心でない、いわば劣等生でした。 だから年数だけはこなしていますがなにひとつ得意な曲がないんですよね、おはずかしい話ですが(^-^; 子どもの頃、ピアノを習っていたというとなんか聴かせて、と言われたりするんですが、何をひけばいいんだろう?何かひけたっけ?と悩んでしまうんですよ。そういう人に、遅まきながら得意と言える曲を作ってあげられるような教室、あったらいいな~と私は思います。だから、難易度は大して高くなく、でもすごく上手に聴こえるような曲とかさまざまなシーンにあった曲を教えてもらえるとうれしいな~と。 あと、友達の結婚式の余興に使える曲や花嫁・花婿がご両親や参列者に対する感謝の気持ちを表現できる曲とかに挑戦したい人を応援するような教室等もあったらうれしいんじゃないかなとも思います。 それを教室名に反映させるとしたら・・・うーん難しい(--; 1.「人に聴かせたくなるピアノ」(得意曲を作りたい人向けに) 2.「想いを伝えるピアノ」 3.「心に残るシーンを演出するピアノ」 4.「想い出を彩るピアノ」(2・3・4、結婚式も含まれますね) 5.「自己表現するピアノ」(これは得意曲作りにもからみますね) 6.「ブライダル・ピアノ」 (初心者・経験者を問わず結婚式で演奏したい人がターゲット!難を言えば長期間習う人が少なくなる傾向があるかもしれません) 7.「シネマ・ピアノ」又は「映画音楽をひこう!」 (上記に直接関係ありませんが、大好きな映画の音楽をひきたいって人、絶対いると思います!有名な曲やさまざまなシーンに使える曲も多数あるので1~6にも関連付けられますし) あ、こんなのも楽しそう!飲食禁止でないならこんなのどうでしょう? 8.「スイーツを楽しむピアノ」(うたの会じゃないですが、スイーツを楽しみながらオリジナルの小曲を発表する。即興でもOK。テーマはもちろんその日のスイーツ!習うというよりサロンやサークルみたいですね^-^;) 考えてみたら楽しくなってきました♪ながながとすみません<(_ _)>

  • MMMug
  • ベストアンサー率33% (45/135)
回答No.1

基礎だけでなく好きな曲を弾きながら覚えるという定番の内容にプラスオリジナル曲を作りながら、技術や知識をつけるというのを先生(個人)に習っていました。 自分だけの曲が出来て技術や知識も身に付く一石二鳥でした。

関連するQ&A

  • ピアノ教室

    ピアノを習おうと思っています。 ピアノ教室には、クラシックとポピュラーのコースがあり、どちらを選ぼうか迷っています。 ピアノの経験は、全くなく、今回、50を過ぎて、初めて習います。 全くの初心者で、姿勢や指使いから習わなくてはならないと思っています。 できれば、ずっと長く続けたいです。 宜しくお願いします。

  • 茨木市のピアノ教室

    大阪府茨木市で大人のピアノ教室をやっている所を探しています。個人の教室やピアノメーカー?の教室はお高いので、できればカルチャーセンターのような所で安く教えていただける所があれば・・・と思っています。ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 中高年のためのピアノ教室

    中高年のためのピアノ教室を開きたいのですが、どういったところで宣伝すればよいかわかりません。熟年層が集まるところはどこでしょうか? また、教室場所として、自宅ではない場所で教えるとすれば、公民館のほか、どこか良いところはありますか?(カルチャーセンター以外で) また、音楽に興味は持っているが、こんな教室があれば是非行ってみたいと思うのがあれば教えてください。

  • ピアノ教室選びについて

    私は趣味で作曲をしています。山下達郎さんのFUTARIという曲が好きです。 http://www.youtube.com/watch?v=N0T0Oroz6Ec このようなピアノアレンジの術を身につけたいのですが、どのピアノ教室を選ぶべきなのでしょうか。 例えばクラシック、ポピュラー、ジャズピアノなど、ピアノ教室にもいろいろな種類がありますよね。 もちろん時間がかかるのは覚悟していますが、その初めの一歩をどう踏み出せばいいのか迷っています。 というのも、幼少期からクラシックピアノを習っている友人が居るのですが、暗譜している曲を弾く際の演奏技術は確かにあります。 しかし、いざ作曲やピアノアレンジを依頼してみるとコードは全然知らないらしく、アレンジもよくわからないみたいで 一体ピアノ教室で何を身につけてきたのだろう?ととても疑問に感じたのです。 私は既存の楽曲を譜面どおりに弾くスキルを必要としていません。 上記のFUTARIという曲のようなイントロやアレンジを生み出し、演奏する力が欲しいのです。 それができるプロの方って本当に凄いなって思います。 登竜門として、基礎技術を培うためにクラシックの曲を演奏する必要があるのならクラシックピアノ教室に通いたいのですが、 いろいろな種類の教室があったり、私の友人を見ていて不安になったので、質問です!

  • ピアノ教室ができる場所

    自宅以外の場所でピアノを教えたいのですが、公共の施設ではどういった場所が借りられるか、アドバイスください。 公民館は周辺の市をいくつか問い合わせてみましたが、習いたい人が10人程度いるグループが先生を招聘するという形なら可能だが、先生自らが生徒を募集するのは営利目的なのでダメだといわれました。 他には幼稚園・学校にも問い合わせましたが、すでに先生がきているとのことで、なかなか公共の場でみつけるのは、むずかしいです。 自宅は環境的に教室をするのが無理なのですが、いろんな年齢層の方にピアノを教えて楽しんでほしいと思っています。 もし、いいアイディアがあれば教えてください。 大手ピアノ教室・カルチャーセンター以外でお願いします。

  • こんな私に合うピアノ教室(少し長文です

    大学3年になる女子です。少し長いのですが、聞いてください。 今、ピアノが習いたいと思い、お聞きしたいと思います。 小さい頃、結構本格的にやっていたのですが、中二でやめました。 発表会などに出たりもせずに、基礎訓練とツェルニーとかばっかりでした。勉強が忙しくなったので、ピアノをやめたのですが、高校生になって、その基礎のおかげで、独学でも、自分が弾きたい有名な曲が有る程度は弾けたりしたので、楽しくなり、細々と我流でやってました。 しかし、当然先生についてやっていたときから、大分ブランクがあり、我流でしたので、運指訓練+好きな曲だけという感じでやっていました。 結局ツェルニーやソナチネなども、途中でやめていた形になるので、上積みがないまま、難しい好きな曲ばかりやっている、と言う形になるのです。それでも、どうしても好きな曲はたくさん練習して、ショパンの幻想即興曲と黒鍵のエチュードだけは、弾きこなせるようになりました。 私は、まだまだマスターしたい曲がたくさんあり、いずれもレベルはそれくらいのレベルですので、早く我流から脱出しようと思い、遅ればせながら、今春から習おうと思いました。 長くなりましたが、質問です。こんな私にあうピアノ教室ってどんなところなのでしょうか。 母親は元ピアノ教師ですが、今は全然違うことをしていますし、知り合いやコネもありません。 ヤマハやカワイでも大人のクラシックが学べると聞きましたが、実際どんな感じなのか分かりません。 個人の先生に頼むにしても、どこから手をつけたら良いのか、と言う感じです。今、子供から=本格的、大人から=趣味やポピュラーという感じになってきているのでしょうか。大人からでも、本格的にできるピアノ教室ってあるのでしょうか。 ちなみに、家には電子ピアノしかなく、住んでいるのは千葉ですが、学校が都内ですので、場所はその中なら良いのですが。

  • YAMAHAピアノについて

    僕は、今YAMAHAクラシックピアノ(アドバンスコース)を習っていて、4月に県外の大学に行くためにレッスン教室を変わらないといけません。 そのついでと言ってはなんですが、今の習ってるところの先生が時々ポピュラーもレッスンの中にも取り入れてくれたり(受験で忙しい時は特に)したため、ポピュラー音楽にも興味を持ち、習いたいと思っています。 でも、ダブルスクールなどは資金もかかりハードとも聞きます。それにせっかくYAMAHAに行っているので、できることならYAMAHAで習いたいです。YAMAHAでポピュラーのピアノ&理論なども習うことはできますか? ちなみに理想としては、クラシックのレッスンも含み、レッスン週2~3程度(現在ピアノグレード6級で、せっかくなので5級を取るまではクラシックも続けるため)です。

  • ピアノ友達

    ピアノを習ってるんですが、就職する時に土日は無理ということで、今はピアノ教室から紹介された先生のところで習っています。なので、生徒は僕だけで、先生以外ピアノの話ができる友達がいません。ピアノのジャンルはクラシックがメインでポピュラーなども弾いています。 あまり上手ではありませんが、ピアノをきっかけにして、話題を広げればなと思っています。 でもどうやってピアノが好きな人と知り合えばいいのか分かりません。 良きアドバイスをお願いします。

  • ちょっとしたジャズ・ポピュラーピアノ演奏。

    ちょっとしたジャズ・ポピュラーピアノ演奏。 友達にピアノを「ちょっと弾いて」と言われたとき、 クラシックだと受けがあまりよくないので、 ポピュラーかジャズを弾きたいと思っています。 エレクトリカルパレードなど良いかなーと思っていますが、 他に何か良い曲があったら教えてください!お願いします。 聴いていて楽しいピアノ曲、お願いします。

  • いい音楽スクールをさがしてます!

    クラシックピアノを4歳~10年間やっていたチェルニーの3・40番位の中級レベルです。 ジャンルはポピュラーとジャズをしたいと考えています。 ヤマハなど色々体験教室へは行ってみたのですが、カルチャーぽかったりして、もう少し上達ができそうな所を探しています! いいスクールを知っていたら教えてください。

専門家に質問してみよう