• ベストアンサー

こんな私に合うピアノ教室(少し長文です

大学3年になる女子です。少し長いのですが、聞いてください。 今、ピアノが習いたいと思い、お聞きしたいと思います。 小さい頃、結構本格的にやっていたのですが、中二でやめました。 発表会などに出たりもせずに、基礎訓練とツェルニーとかばっかりでした。勉強が忙しくなったので、ピアノをやめたのですが、高校生になって、その基礎のおかげで、独学でも、自分が弾きたい有名な曲が有る程度は弾けたりしたので、楽しくなり、細々と我流でやってました。 しかし、当然先生についてやっていたときから、大分ブランクがあり、我流でしたので、運指訓練+好きな曲だけという感じでやっていました。 結局ツェルニーやソナチネなども、途中でやめていた形になるので、上積みがないまま、難しい好きな曲ばかりやっている、と言う形になるのです。それでも、どうしても好きな曲はたくさん練習して、ショパンの幻想即興曲と黒鍵のエチュードだけは、弾きこなせるようになりました。 私は、まだまだマスターしたい曲がたくさんあり、いずれもレベルはそれくらいのレベルですので、早く我流から脱出しようと思い、遅ればせながら、今春から習おうと思いました。 長くなりましたが、質問です。こんな私にあうピアノ教室ってどんなところなのでしょうか。 母親は元ピアノ教師ですが、今は全然違うことをしていますし、知り合いやコネもありません。 ヤマハやカワイでも大人のクラシックが学べると聞きましたが、実際どんな感じなのか分かりません。 個人の先生に頼むにしても、どこから手をつけたら良いのか、と言う感じです。今、子供から=本格的、大人から=趣味やポピュラーという感じになってきているのでしょうか。大人からでも、本格的にできるピアノ教室ってあるのでしょうか。 ちなみに、家には電子ピアノしかなく、住んでいるのは千葉ですが、学校が都内ですので、場所はその中なら良いのですが。

noname#17225
noname#17225
  • 音楽
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Melone
  • ベストアンサー率33% (32/95)
回答No.1

私もaswaswa11さんほどのレベルではありませんが、同じような経歴を持っています。 ですから、おっしゃりたいことはよくわかります。 まずは思い切って無料体験レッスンを受けてみてはいかがでしょうか。 大手教室ならWeb上で情報が集められるので、場所や月謝の条件と考え合わせて申し込めばいいと思います。 個人教室でも「ピアノ 教室」と地域等をキーワードにして検索すればすぐに見つかるので、問い合わせれば話を聞いてくれるでしょう。 体験レッスンは多分30分なので時間がもったいないかもしれませんが、先生と十分に話してください。 電子ピアノで練習すること。これまでの経験。 これからどうしたいのか(基礎からやり直すのか、やりたい曲を徹底的に完成させるのか、など)。 そこで先生によって反応が違うと思うので、見極めてください。 残り時間であなたの演奏を聴いて、その場で今後の方針を提案してくれるようなら、まず大丈夫でしょう。 すぐ決めずに、いろんな先生と話してみるのもいいかもしれません。 相談しながら進められるのが大人のレッスンのよさです。 子供と違って本人の意欲があるので、先生も教え甲斐があると思いますよ。 また何かありましたら、質問してくださいね。

noname#17225
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 月謝や場所などを考えて、いいと思う先生一人一人に会ってみようとは思うのですが、個人の先生の場合、ホームページを持っていない方も多くいて、やはり電話帳で見るしかないのでしょうね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

No.1さんのご意見に賛成です。 有能なピアノ教師はそれぞれの生徒にとってベストで、しかもその生徒だけの独自のカリキュラムを組むことができます。ですから、ご自分のご希望のカリキュラムを組んでくれる教師を探されたら宜しいかと。 中には初級でさえ一人一人違う独自のカリキュラムを組まれる立派な先生もいらっしゃるようです。 大抵の教師は、会って貰うだけなら無料だと思いますので、多くの教師に会ってみたらいかがでしょうか。生徒はお客さんなのですから菓子折は必要無いと思います。あと、人間的に合うとか合わないとかもあるでしょうし。そしてその中で、ご自分にとってベストと思われる教師のところで習えば良いのでは?

noname#17225
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそのとおりだと思います。 どこに属していても、どのレベルでも、良い先生、よくない先生というのは必ずいると思うので。 ちょっと根気よくさがしてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ピアノのレベルについて

    ピアノ歴13年の中学3年生です。 今ピアノ教室では、全訳ハノンピアノ教本・ブルクミュラー:25の練習曲(13番 コンソレーション[なぐさめ] )ツェルニー:30番練習曲(10番)を習っています。 レベル別になっている流行の曲の本などを買いたいと思っているのですが、どのレベルをかえばいいかわかりません。 なので習っているレベルはどれぐらいなのか教えてください。 それと、私は幼稚園の先生になりたいと思っているのですが、ピアノはどの程度ひければいいのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 私にあったモーツァルトのピアノ曲を教えて下さい

    子供の時に少しだけ個人レッスンの経験があるのですが、 約30年ぶりに大人のピアノ教室でピアノを習い始めて 2年になります。 今のレベルで弾けるモーツァルトのピアノ曲を教えて下さい。 今練習しているのはツェルニー30番の4番と バッハのインベンション13番です。 この程度で弾ける明るい感じのモーツァルトの曲があればなー と思っています。

  • 名古屋のピアノ教室

    35歳女性です。ピアノを習いたいと思うのですが、全く初心者です。こんな大人で初心者でも教えてくれるピアノ教室がありましたら教えていただきたいです。自分で好きな曲を弾けるようになったらいいなあという程度の気持ちですが、やはり基礎から習わないとダメだろうと思い立ちまして。お願いします。

  • ピアノ教室で耳コピした曲を弾くことについて

    ピアノ教室で耳コピした曲を弾くことについて ピアノ歴3ヶ月。大人のピアノ教室に通い始めて3回目です。 独学で楽譜も読めずバイエル75番まできたところで、ピアノを習い始めました。 毎日4時間くらい弾いています。 ピアノ教室では、バイエルを復習しながらひとつづつ 丁寧に教えてもらっています。 そんなレベルで、ここ1ヶ月間練習してきた バイエルより難易度の高い耳コピした曲を、先生に聴かせることはどう思いますか? 何も気にすることなく弾いていい? それとも、もう少し経ってからがいいですか?or弾かない方がいい? アドバイスをよろしくお願い致します!

  • ピアノの教え方(ピアノの先生教えてください)

    今、5才の近所の女の子と、7才のわが子と、 大人2人にピアノを教えています。 教室を開いているわけではなく「安くで教えて」と頼まれてやっています。 私自身は小学校1年生から高校生までピアノを習っていまして、 特に音大を出たわけでもなく、30代の今でもピアノを弾いている普通の人です。 弾けるレベルは革命、カンパネラ、幻想即興曲など。 ただいま『ため息』に挑戦中です。 自分が小学校の時(初めてピアノを習った時)と同じように ピアノオルガンの本を買い、ドの音から丁寧に教えています。 手の型、音符の名前、ト音記号を書く練習など(←少し) 楽しく教えているつもりです。 大人2人は基礎本はせず、基本を教えながら、好きな曲を弾いてもらっています。 知り合いに音楽の先生がいるわけでもないので 5才、7才のレベルってどのくらいなのか解りません。 5才でピアノオルガン1(赤い本) 7才でピアノオルガン2(黄色い本)ですが、遅いでしょうか、早いのでしょうか。 (ちなみに自分自身は7才でピアノオルガン1(赤)でした) 参考にしたいので、ぜひ教えてください。 あと、「こんな事も教えたほうがいい」 「この本を参考にした方がいい」などの、アドバイスが欲しいです。 私が小さい頃は楽譜が3種類(指の練習・バイエル・ツェルニー)・・・・。 ツェルニーの後にブルグミラーだったかどうかも曖昧ですが、 詳しく、バイエル→ツェルニー→ソナタ など教えていただきたいです。 あと指の練習の本は必要でしょうか、おすすめの本があったら教えて欲しいです。 安い月謝で教えてくれと言われても、教えるところはきちんとやっていきたいので 詳しいアドバイスお願いいたします。

  • ピアノ教室を変えるにあたって

    初めまして。中学2年です。 自分はこれからピアノ教室を変えようと思っています。 小学1年からずっと地元に密着しているピアノ教室に通っていました。 昨年の合唱コンでも周りの助けもあって伴奏を務めさせて頂きました。 しかし、その合唱コンで、他の教室に通っている同じ学年の友達が自分の比にならない程上手く、その子はコンクールでも賞を取っているそうです。 自分の伴奏は、その後に伴奏をするのが恥ずかしくなるほど下手に感じてしまってショックを受け、もっと上手くなるために新しい教室に変えることにしました。 自分の通っているピアノ教室は、調べてみましたが、どうやらとっても進みが遅く、甘い教えだと思います。同じく通っている友達も、昔から一緒に頑張ってきましたが、 ピアノバーナム導入書〜テクニック2(バーナムはどりーむなどのメイン教本と並行) ピアノどりーむ①〜⑥ ブルグミュラー(自分は「つばめ」まで終わってます) しかやってません、これはかなり遅いですよね。 しかも曲もかなり飛び飛びで、やってない曲も沢山あります。 ですが、夏の発表会でピアノ教室を辞めることを話したら どうせなら難曲を弾いて終わろうと言われ、ラ・カンパネラを弾くことになりました。 自分の目標の曲で大好きな曲だと前から言っていたので嬉しいのですが、自分のあまりにも拙い技術力のせいでこの曲が台無しになるのは嫌です。 なので今必死に練習していますが、不安でいっぱいです。 譜読みは先生が楽譜に音を全て書き込んでやっていたので、自分自身、ろくに譜読みもできません。 それどころか、音の長さや記号の意味もよく分かってません…… 指や手首の使い方も言われてこなかったので多分癖あります。 最近はYouTubeで動きを確認したりしてますが、合ってるのか不安です。 そこでなのですが、ピアノ未経験者として他のピアノ教室の体験レッスンに行くのはどう思いますか? その方が最初の基礎からしっかりと学べると思うんです。 でもそれは今通っているピアノ教室の先生に対してやはり失礼でしょうか。 他の教室の先生に「こんな基礎も出来ないの?」と言われてしまうのが怖いんです。 (以前一度だけ他の教室に体験レッスンに行った際、基礎が出来なさすぎて呆れられました。その場で恥ずかしながら泣いてしまいました。) どうしたら良いのでしょうか。 長文失礼しました。 暖かい返事をくださると嬉しいです。

  • ピアノ教室での相性って何?

    こんにちは。大人社会人です。 中学までピアノ教室に通ってて現在社会人でピアノ再開しました。ピアノ教室は二つ目です。 質問はタイトル ズバリです! よく先生と相性が合わないということで教室代わりたい的な事を耳にするのですが意味がわからないんです。どんな感じで相性があわないのですか? 自分も教室を代わってるんですが別に前の先生が嫌いなわけではないんです。でも教室を代わったんです。 教室代わった理由1 一曲一曲の合格が早く次の曲に行くのが早すぎて「えっ?自分の演奏ってCDやYouTubeで聴く演奏と何にか違うし!こんなのでいいの?」という理由 教室代わった理由2 ブルグミュラーやバッハの簡単な曲とかなのにお手本を弾いてくれない。(普通は講師はあまり弾いてくれないとは聞きますがこれくらいの曲なら弾けますよね?) 代わった理由3 出身大学が不明 (聞くに聞けない) 以上が理由で教室かわりました。でも人柄は凄くよかったです。今の先生はサラッと弾いてくれるし微妙な所も指摘してくれて凄くタメになると思ってます。もちろんなかなか合格はもらえません。代わって良かったとつくづく思います。もちろん出身大学もわかってます。 これって前の先生と相性が合わなかったってことでしょうか?それとも社会人だから同じ曲ばかりやってたら飽きると思い次の曲にいくんでしょうか? くだらない質問かもですが なんか気になって質問しました。みなさんの意見聞きたいです。

  • ピアノ教室です。

    29歳ですが、今年からピアノを習おうと決意し、1月25日からピアノを習っています。 地元では、グラビア教室と仙石教室の両方があります。グラビアは、基礎を中心に習って、 仙石は、自分の好きな曲をやってくれるところです。 グラビアは、月4回で一回30分7000円です。〔レベルは初心者Cです〕レベルが上がるにつれ、 料金が高くなり、初心者が終わると、初級、中級、上級、超上級と続きます。超上級になると、 2万以上かかります。 30分は短いと感じて、月8回に増やし、倍の料金で今やっているのですが、メト-ドローズ・ピアノ教 則本上巻が、今3月現在、55ページまででなかなか進まず〔予習はしているのですが〕、4月にパーテ ィーにひく用の曲で30分以上もとられ、20分は課題のプリントで10分が教則本と進みが遅く、 〔私はまだひけるほう〕とか〔あなたを軸に予約とってあげるから〕と言われ、続いています。 しかし、これではいつまでたっても、自分のひきたい曲ができず、仙石にも足を伸ばしてみました。 仙石では、好きな曲を30分2000円、1時間3000円で、入会金一切なしです。 ここで3月から、ひきたい曲をもってきて練習し始めました。 指の位置を書いて貰い通いました。仙石では、そんなレベルは関係ないと言われました。 指の位置を教えてもらい、今度はペダルを教えてあげると言われたのですが、 グラビアでこの曲をひいたら、そんなのまだレベルが高いからひいたらいけない、と言われました。 せっかく仙石で習ったことがグラビアで生かせず、グラビアでは基礎の曲ばかり練習になってしまい 面白くなくなっています。 基礎は大事なのはわかりますが、もう大人でピアニストになるわけでもない、趣味なのでそこまでやら なくていいのでは?グラビアにぼったくられているのではないのか?と母に言われました。 〔私が軸にして予約を取ってあげるとかいう発言にも、かもにされているのではと母が疑ってます〕 このまま、グラビアを続けるべきなのか、仙石にしぼるべきなのか、両方いくべきなのか、どうすれば いいのでしょうか?

  • ピアノ教室について(進度の違い)

    小学生4年の子供がいます。 幼稚園の頃からピアノを習わせています。 音大出の個人教授の教室に通っています。その先生は有名なピアニストの門下生です。 うちの子供は、基礎など4種類くらいの本を使って練習していますが 一曲に時間をかけて仕上げる感じです。 最近親戚の子供もピアノを始めました。 その教室は、初めて一年そこそこで、有名な曲をじゃんじゃんやらせていて 2年生の子供にモーツアルトやベートーベンを弾かせています。 他の本をやっているわけではなく、名曲ばかりをやっているようです。 うちの子供のやっているところよりはるかに先です。 とにかく指が動けばいいっていう感じで弾いていました。 私は今の先生の方針を信じていますが 表面だけ見ると、どっちが進んでいるか、という話になってきて ていねいに進めているのに、遅れているように見えますよね。 ピアノ教室とはいえどうしてこんなに違うのでしょうか。 どなたか詳しい方、これはどういうことで、何が正しいのか教えてください。

  • 福岡 ピアノ教室(大人)

    30を越えたサラリーマンですが一曲だけピアノで弾けるようになりたいです。 子供のピアノ教室などはよく見ますが大人が習えるピアノ教室などはあるのでしょうか? またこの曲だけを弾けるようになりたいと言って教えてくださる個人教室の様なところはあるのでしょうか?