• ベストアンサー

福岡 ピアノ教室(大人)

30を越えたサラリーマンですが一曲だけピアノで弾けるようになりたいです。 子供のピアノ教室などはよく見ますが大人が習えるピアノ教室などはあるのでしょうか? またこの曲だけを弾けるようになりたいと言って教えてくださる個人教室の様なところはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunbathe
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.1

私も30歳を越えてからピアノのレッスンに通うようになりました。 地域によっても違いはあるかと思いますが、 大人の生徒さん、結構いらっしゃいますよ。 私は「ヤマハ音楽教室」の先生に個人レッスンを受けているのですが、 本来のヤマハのカリキュラムとは違い、自分で弾きたい曲の楽譜を用意し、 一曲を集中して仕上げていくというものです。 そういうレッスンにして欲しいけれど可能ですか?と問い合わせ、 快諾していただけたため、もう10年以上続けています。 私の教室には、 『この一曲だけ弾けるようになりたい』と土日に集中して習いにいらっしゃる方が何人もいらっしゃいますよ。 一曲弾けるようになった方が、数ヶ月後に、また違う曲を持っていらっしゃった事も。 最近では初心者の大人だけで、親睦会を兼ねたミニ・コンサートも開けるくらいの人数がいます。 先生との相性もあると思うので、体験レッスンなども受けてみた方がよいと思いますが、 まずは、お近くで、通いやすい場所にあるピアノ教室に問い合わせてみると良いと思います。 ご参考までにヤマハのサイトを載せておきますが、個人のピアノ教室の方が、 柔軟に対応してくれる気もします。 好きな曲、弾けるようになると良いですね。 頑張ってください。 http://musiclesson.jp/instruments/piano.php http://www.yamaha-ongaku.com/pms/

関連するQ&A

  • 大人も習えるピアノ教室知りませんか?

    私の友人が大人も習えるピアノ教室を探しています。(できれば個人の先生を希望しております)大手の会社のピアノ教室は子供がたくさんいるから恥ずかしいとのことです。場所なんですけど江戸川区本一色付近です。新小岩駅の方面でも大丈夫です。ご存知の方おりましたら教えてください!!!お願いします。

  • 大人からはじめるピアノについて

    宮崎市内で大人からはじめるピアノ教室(個人の先生を希望)で評判のいいところをご存知の方教えてください

  • こんな私に合うピアノ教室(少し長文です

    大学3年になる女子です。少し長いのですが、聞いてください。 今、ピアノが習いたいと思い、お聞きしたいと思います。 小さい頃、結構本格的にやっていたのですが、中二でやめました。 発表会などに出たりもせずに、基礎訓練とツェルニーとかばっかりでした。勉強が忙しくなったので、ピアノをやめたのですが、高校生になって、その基礎のおかげで、独学でも、自分が弾きたい有名な曲が有る程度は弾けたりしたので、楽しくなり、細々と我流でやってました。 しかし、当然先生についてやっていたときから、大分ブランクがあり、我流でしたので、運指訓練+好きな曲だけという感じでやっていました。 結局ツェルニーやソナチネなども、途中でやめていた形になるので、上積みがないまま、難しい好きな曲ばかりやっている、と言う形になるのです。それでも、どうしても好きな曲はたくさん練習して、ショパンの幻想即興曲と黒鍵のエチュードだけは、弾きこなせるようになりました。 私は、まだまだマスターしたい曲がたくさんあり、いずれもレベルはそれくらいのレベルですので、早く我流から脱出しようと思い、遅ればせながら、今春から習おうと思いました。 長くなりましたが、質問です。こんな私にあうピアノ教室ってどんなところなのでしょうか。 母親は元ピアノ教師ですが、今は全然違うことをしていますし、知り合いやコネもありません。 ヤマハやカワイでも大人のクラシックが学べると聞きましたが、実際どんな感じなのか分かりません。 個人の先生に頼むにしても、どこから手をつけたら良いのか、と言う感じです。今、子供から=本格的、大人から=趣味やポピュラーという感じになってきているのでしょうか。大人からでも、本格的にできるピアノ教室ってあるのでしょうか。 ちなみに、家には電子ピアノしかなく、住んでいるのは千葉ですが、学校が都内ですので、場所はその中なら良いのですが。

  • 大人の音楽教室について

    子供のころに少しピアノを習っていた(ソナチネ上巻程度)ことがあり、また始めたいな~と思いながらなかなか機会がなかったのですが、結婚し子供をヤマハの音楽教室に通わせることになり、私も一緒に大人の音楽教室へ申し込みました。クラシックピアノの個人レッスンを受けています。 ちょっと心配なことがあるのですが、次の週までに見てきてねと言われる量が結構多く(1曲まるまる課題になります)、指摘された点を次回にも持ち越してしまったりするとかなりきつく注意されます。 ちゃんとこなそうとすると毎日2時間以上は練習の時間を割かないと厳しいです。 それ自体が苦痛だ、と言うわけではないのです、練習は楽しいです、ハノンも好きです。 …ですが、現実は昼間は働いていますし家に帰れば育児もありますし、一日に全く練習時間が取れない日も多いです。 毎回のように「練習する時間がなかなか無くて」と言い訳するのもなんですし…。 自分自身ではとてもいい先生に当たっていると思うのですが、こんな状況だと「やる気がないんじゃ」と心象を悪くされたら…と心配です。 個人差もあると思いますが、大人の音楽教室に通われてる方は皆さんどれくらい練習されているんでしょうか? 他の大人の生徒さん相手のレッスン中はもっとニコニコしているような気がして(被害妄想かもしれませんが)。 急ぎではありませんのでお時間のあるときにご回答いただけましたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 親戚の薦めるピアノ教室

    いつもお世話になっています。 まだ2歳になるところの娘ですが、ゆくゆくはピアノの習わせたいと思っています。 私も子供の頃習っていました。ただ下手のよこ好きって感じですが、ピアノは今も好きです。 一人暮らしの時買った電子ピアノはありますが、生ピアノはまだ無いです。 遠くに嫁いだので、ピアノ教室とかも分かりません。 近所にすむ親戚に日頃親切にしてもらっており、 甥のピアノ発表会などにも呼んでもらえ、見にいったりします。 私がピアノを弾くことは親戚が知っているので、 ピアノ習うならこの先生がいいよ、と薦められてます。 その先生と友人のようです。 人気のある教室だそうで、小さいうちから難しい曲が弾ける!と 評判ということで、英才教育なのかな?と思ってたのですが、 発表会のパンフレットにも書かれていた言葉は、 「小さいうちに難しい有名な曲をひかせてあげる事で、 自分に自信をもたせ……」というような感じでした。 発表会も、子供によりますが、考えさせられました。 たしかに有名な曲を弾いてるのですが、ペダルは踏みっぱなしで、 ピアノを弾かない人が聞けば、まぁ確かに踏まないよりは聞けるかな?という感じなので、それが狙いかな?と思いました。 私は、実力の伴わない自信は、持たせたくないです。 むしろ子供にはいつも自信がないからコツコツ頑張って、謙虚でいて欲しいです。 いつか大人になった時、自分は頑張ったんだと気がつける実力が付いていたらいいな、と思います。 小さな田舎町、遠くから嫁いで来た私に色々親切にしてくれる夫の親族なので、仲良くやって行きたいですし、そうなってると思います。 でも唯一、このピアノ教室だけは、行かせたくないなと、思っています。 しかし、甥(幼稚園児)については「そんなに弾けてスゴイね!」とか べた褒めしてしまっています。 でも甥については、ホントに頑張って弾けてるな、とは感じます。 まだ小さいので、技術がとか難易度がとか、そういうのは関係ない野もあると思いますが。 カワイイ甥っ子だからの欲目もあるでしょうか。 息子のピアノについてあんなこと言ってたのに、 結局自分ちの子のピアノ教室は別の所じゃないか、と 思われてしまうのが分かっています。 でも、大事な子供のピアノ教室です。親の親戚付き合い、なぁなぁで通わせたくないなと、思っています。 小さい子に教える程度になら自分が弾けるのでわざわざ教室行かなくてもいいんじゃ?と言われますが、大きくなったら結局教室に行かないといけないし、 ママじゃない人に何か教えてもらう、という環境も大事だなと思っています。 どんないい訳で断ろう、とか、ものすごく考えてしまいます。 なにかアドバイスいただけないでしょうか。

  • 名古屋のピアノ教室

    35歳女性です。ピアノを習いたいと思うのですが、全く初心者です。こんな大人で初心者でも教えてくれるピアノ教室がありましたら教えていただきたいです。自分で好きな曲を弾けるようになったらいいなあという程度の気持ちですが、やはり基礎から習わないとダメだろうと思い立ちまして。お願いします。

  • 3歳からの個人ピアノ教室

    現在2歳5カ月の娘を持つ母です。 1歳からヤマハの音楽教室に通っています。音楽や歌うことが好きな子供に成長しました。 3歳になったら個人のピアノ教室に通わせたいと思うのですが、楽譜も読めない3歳の子供がピアノの前でどんなことをするのか、どんな状況になるのか全く想像ができません。 お子さんに3歳から個人教室でピアノを習わせたという方、最初のうちはどのような感じだったか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 神戸のピアノ教室

    神戸でピアノ教室を探しています。 個人レッスンで、大人でも教えてくれるところです。 以前習っていましたが、辞めてしまったのでもう一度習いたいと思っています。 アドバイスよろしくおねがいします

  • ピアノ教室の選び方

    ピアノを習いたいのですが、どうやってピアノ教室を探し選びましたか? 私は、小さい頃からピアノを習っていたのですが、高校生の時に辞めてしまいました。 大人になった今、時間に余裕が出来てきたので、また習いたいのですが、前の先生の所はもうしてないみたいなので、新しく探しています。 ネットで検索しても、どこが良いとかって分かりにくいし、お月謝の相場もどれくらいなのでしょうか? 又、前は個人レッスンを受けていたので、団体レッスンには少し抵抗があります。 回答どうぞよろしくお願いします。

  • どんなピアノ教室なら行ってみたいですか?

    カルチャーセンターでピアノの教室を持ちたいのですが、すでに「気軽にはじめるピアノ」「大人のピアノ」「クラシック・ポピュラーピアノ」などの講座があり、他にいい案があれば開講させてくれることになりました。 なかなか浮かばないのですが、「癒しのピアノ」や「ホテルラウンジで奏でるピアノ」などを考えています。 そこでみなさんにお聞きしたいのですが、どんなピアノ教室があれば行ってみたいと思いますか?

専門家に質問してみよう