• ベストアンサー

福岡 ピアノ教室(大人)

30を越えたサラリーマンですが一曲だけピアノで弾けるようになりたいです。 子供のピアノ教室などはよく見ますが大人が習えるピアノ教室などはあるのでしょうか? またこの曲だけを弾けるようになりたいと言って教えてくださる個人教室の様なところはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunbathe
回答No.1

私も30歳を越えてからピアノのレッスンに通うようになりました。 地域によっても違いはあるかと思いますが、 大人の生徒さん、結構いらっしゃいますよ。 私は「ヤマハ音楽教室」の先生に個人レッスンを受けているのですが、 本来のヤマハのカリキュラムとは違い、自分で弾きたい曲の楽譜を用意し、 一曲を集中して仕上げていくというものです。 そういうレッスンにして欲しいけれど可能ですか?と問い合わせ、 快諾していただけたため、もう10年以上続けています。 私の教室には、 『この一曲だけ弾けるようになりたい』と土日に集中して習いにいらっしゃる方が何人もいらっしゃいますよ。 一曲弾けるようになった方が、数ヶ月後に、また違う曲を持っていらっしゃった事も。 最近では初心者の大人だけで、親睦会を兼ねたミニ・コンサートも開けるくらいの人数がいます。 先生との相性もあると思うので、体験レッスンなども受けてみた方がよいと思いますが、 まずは、お近くで、通いやすい場所にあるピアノ教室に問い合わせてみると良いと思います。 ご参考までにヤマハのサイトを載せておきますが、個人のピアノ教室の方が、 柔軟に対応してくれる気もします。 好きな曲、弾けるようになると良いですね。 頑張ってください。 http://musiclesson.jp/instruments/piano.php http://www.yamaha-ongaku.com/pms/