• ベストアンサー

大人の音楽教室について

子供のころに少しピアノを習っていた(ソナチネ上巻程度)ことがあり、また始めたいな~と思いながらなかなか機会がなかったのですが、結婚し子供をヤマハの音楽教室に通わせることになり、私も一緒に大人の音楽教室へ申し込みました。クラシックピアノの個人レッスンを受けています。 ちょっと心配なことがあるのですが、次の週までに見てきてねと言われる量が結構多く(1曲まるまる課題になります)、指摘された点を次回にも持ち越してしまったりするとかなりきつく注意されます。 ちゃんとこなそうとすると毎日2時間以上は練習の時間を割かないと厳しいです。 それ自体が苦痛だ、と言うわけではないのです、練習は楽しいです、ハノンも好きです。 …ですが、現実は昼間は働いていますし家に帰れば育児もありますし、一日に全く練習時間が取れない日も多いです。 毎回のように「練習する時間がなかなか無くて」と言い訳するのもなんですし…。 自分自身ではとてもいい先生に当たっていると思うのですが、こんな状況だと「やる気がないんじゃ」と心象を悪くされたら…と心配です。 個人差もあると思いますが、大人の音楽教室に通われてる方は皆さんどれくらい練習されているんでしょうか? 他の大人の生徒さん相手のレッスン中はもっとニコニコしているような気がして(被害妄想かもしれませんが)。 急ぎではありませんのでお時間のあるときにご回答いただけましたら幸いです。 よろしくお願いします。

noname#18805
  • 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pf_kayoko
回答No.4

はじめまして。私は音楽教室でピアノ講師をしています。 大人の生徒さんもたくさんいらして、初心者の方からピアノの先生までレヴェルも年齢も様々な方を教えています。 生徒さんに『どのくらい練習していますか?』と質問したことはないので、きちんとしたお答えにはならないのですが、本当に色々な生徒さんがいらっしゃる、というのは確かです。 グレードやコンクールを受けたい、というはっきりとした目標をお持ちの生徒さんには、細かいところまで指摘する完成度の高い演奏を目指したレッスンをするので、あまりほめることのない厳しいレッスンになります。それについてきてくれるような生徒さんは、それなりに練習時間をとっていらっしゃるようです。 普通の趣味の生徒さんは、毎日練習できる状況でない方も多いですし、練習時間も30分位、時間があれば長くされることもある、という感じのようです。時には全然練習できなくてレッスンだけに来られる方もいらっしゃいます。 教える側としては、練習されない生徒さんは困る、ということは全然ありません。むしろ忙しいのに趣味にピアノを選んで下さっている、というのはピアノ大好き♪な私としてはとても嬉しくて幸せなことだな、と思います。 たぶん、質問者の方がすごく真面目で頑張って練習されていらっしゃるので、先生のほうがその状態が普通に感じてしまっているのでしょう。先生はたくさん課題を出しても大丈夫な生徒さんだわ、と喜んでいらっしゃたり、期待していらっしゃるのかもしれません。 少し無理をしていらっしゃるのなら、やはり先生に上手にお話しになられるのがよろしいかと思います。 やる気はあるのだが、急いで進まなくてもいい、あまり練習できない時もあるが楽しくピアノを弾いていきたい、というようなことを…。 ピアノを弾くことって、とても楽しい事ですよね♪ どうぞレッスンがストレスにならないように、のんびりとピアノと付き合っていってください。 先生も同じ人間、たぶんお話しされたらわかっていただけると思いますが、わかっていただけなかったらピアノの先生はたくさんいらっしゃるので相性のあう先生を探してください。

質問者

お礼

pf_kayokoさん、返信ありがとうございます。 お礼がすっごくおそくなってしまいまして、もうしわけありません。 グレードなどにも興味が無いわけではないのですが、今の練習時間ではとても無理だなぁと諦めています。 子供のころに習っていたときは、「練習前にハノンを30分弾くこと」「この練習曲は毎日??回は弾くこと」など具体的な宿題が出ていたので、宿題としては分かりやすかったのですが、今ではそれだけの時間はとても取れませんし(そんなことしたらハノンだけで毎日終わってしまいますね;)。 大人の教室では多分先生も時間の無い状況のことを分かって宿題の量を具体的に出さず裁量に任せてくださってるんだろうなぁと思っていますが、やはり本当にあまり練習時間が取れないので完成度はとても低くて、口惜しい気持ちの残るまま、先生も「う~ん、まぁこの曲はもういいわ」と言う感じのまま次の曲に進んでしまうのです。 ず~っと「やった弾けた!」という気持ちを味わえない状態だけが続いていて一番のストレスはこの進み方だったのだと思います。 それで、趣味と言えど皆さんどれくらい練習に時間を割かれているのかな、1曲に何週ぐらいかけられてるのかなとかなり気になってしまいました。 でも、楽しい趣味を人と比べてあれこれ悩んでもしかたないですよね; なかなか練習する時間がないと先生に伝えて、宿題の量は減っていませんが、1曲にかける週数を増やしてもらうことにしました。 自分で満足しながら楽しく弾けたらと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• paulus99
回答No.3

私は以前ある交響楽団の楽員に、チェロを習っていたことがあります。 その時私から出した条件というか、お願いがあって、 1.私は一応まじめに練習はするが、仕事もあって、週末しか弾かない。だから毎週のレッスンはできない(何も進歩がないうちに、次のレッスンをうけることになるから)。最高でも月1回で頼む。 2.だから、進歩が遅い事自体は、がまんして欲しい。 3.その代わり、おかしいことは遠慮無く、どんどん指摘して欲しい。一年中音階練習でもかまわない。 およそこんなことをお願いして、先生も気持ちよく了解してくれて、約束通り厳しく教えてくれました。 別にこんなことを、自慢しているわけではありません。でもこの先生とつきあってわかりましたが、始めに率直に言っておいてよかった、ということでした。 この人の性格からすると、生徒がもたもたしていると、かなりイライラするタイプの人のようで、相手を理解しないまま、お互い不愉快な気持ちにならなくて良かったな、ということです。 さて、私はヤマハのシステムがどうなっているか、よく分かりませんが。もし、できるなら今からでもご自分の事情を率直にお話になって、相談されてはいかがでしょうか。それで気を悪くするなら、それはそれで縁がなかったものと、割り切ってお考えになってはどうでしょうか。 お子さんも一緒に通っているようですから、きまずい思いは避けたいというお気持ちもあるでしょうが、これから長いつきあいになるかもしれないわけですから、ここは思い切って相談されたら、と思います。 以前音楽の雑誌で、ピアノ教室の先生の悩みみたいなのを読んだことがあります。 小さい子供を教えているその先生は、家では殆ど練習はして来ないのに、来ること自体はそれほどいやそうでなく、教室で弾くのが練習だ、と思っているような子(親も含め)に、どう接したらいいのだろうか、というものでした。しかりとばして、叩き出してやったらいいのか、そんな子であっても、来る以上はやさしく教えてあげなければいけないものなのか。という内容でした。そんなことを書くくらいですから、本心は蹴り出してやりたい、ということなのでしょうが、もしかしたら、通ってらっしゃる教室の先生も先生なりに、悩みがあるかもしれません。 ですから、まず対話を、ということをおすすめしたいです。

質問者

お礼

paulus99さん、返信ありがとうございます。 お礼がすごく遅くなってしまってすみません。 「蹴り出してやりたい」ってドキっとしました。(そんなに練習してないわけではないんですけどね;) やっぱりイライラされたりはしたくないので、 練習する時間がなかなか取れないということは何度か伝えています。 それで、「もっと宿題を少なめにしてください」と言おうかな、と思ってましたが、 やっぱり私自身がゆっくり進ませてくれればそれでいいというわけでもなく、もっと弾きたい気持ちと、時間が取れない現実となかなかバランスが取れなくて。 宿題の量に練習時間が追いついていないのは確かなんですが、つらいのは量のほうじゃなくて自分自身が納得の行かない出来のまま次の曲に進んでしまうのが一番不満だったので、 次々進んでしまうのでなく、1曲1曲をもう少し弾きこませてもらうことにしました。 paulus99さんは、練習を週末にと決めて月に1回のレッスンを受けられていたのですね。 私も、生活と趣味とうまくリズムが作れたらいいんですけど。難しいです。

回答No.2

子供が幼稚園入園してから、私も○マハの大人の音楽教室に通っています。 グループ3人月2回ですが、個人それぞれの課題を見ていただいています。(テレビの主題歌・クラッシク・童謡なんでもありです) さて、私の練習時間は…毎日といいたいところですが、できる時は2時間くらい、全くやっていない日も多く、先生の前で今回は練習不足で という言い訳を数多く(^^;)しています。 人それぞれに目的が違うと思うので、先生にはきちんと伝えたほうが良いですよ。 この曲をいつまでに弾けるようになりたい。とか今忙しいので簡単な曲をていねいにとか。 そうすると、きっと素敵なピアノライフになるのではと思いました。 先生の方針と合わなければ、事務の方に伝えて変更もできるはずです。それが○マハならではと思いますよ。

質問者

お礼

kawauso77さん、返信ありがとうございます。 お子様と一緒に通ってらっしゃるんですね。子供と共にレッスンを受けるは一体感があって楽しいのですが、やっぱり子供の練習時間を優先してしまうので、自分の時間ってなかなか取れないですよね。。。歯がゆいです。 レパートリーを増やせるコースも楽しそうでいいなあと思ったんですが、月に2回はちょっと寂しくて。 私のコースは個人レッスンで年40回、教則本だけで進んでいるので、特にレパートリーなどは無いです。 ので、これといった具体的な目標は先生に示せないんですが、「忙しくて~」と正直にゆったり進行をお願いしようと思います。 ありがとうございました。

• yumigettu
回答No.1

初めまして。音楽講師をしています。 質問者さんのコースは個人レッスンですか?でしたら先生に相談されて進度を緩めにしてもらえば良いと思います。仕事をしている、子供が小さい、などと大人には様々な事情があり、それに対応出来る様になっています。今の進度が速いのは先生が「この位ならば出来そう」と思って宿題を出しているのだと思いますので、相談されるのが一番かと思います。お互い「今日も宿題全部出来なかった…」「またやってこないしー!」って頭で悶々と考えると、面白くないレッスンになってしまいますもの。"やる気が無くて弾けない"のと、"やる時間がなくてここまでしか出来てない"の違いは先生は演奏を聴けばすぐ分かりますので大丈夫ですよ♪ きっと分かってくれると思います♪楽しく続けられる事を願っております。

質問者

お礼

yumigettuさん返信ありがとうございます。 私が受けているのは個人レッスンです。 『大人の音楽教室』にのんびりしたイメージを持っていたのですが、むしろ昔習っていたときに比べて、宿題の量が多いので少し戸惑っていました。 個人レッスンなので他の人がどれくらい練習しているのかもお話しあったり出来ないですし…。 でも、考えてみれば個人の趣味で楽しんでいるだけなのすから他の人たちがどれくらい練習しているのかってあまり関係ないですよね。 練習時間が足りないというのは伝えたことがあるのですが、今度1回の宿題をもう少し短くしてもらうようにお願いしてみます。 ありがとうございました。