大人になってからのピアノ教室

このQ&Aのポイント
  • 再びピアノを習おうと思っている方へ
  • 都内のピアノ教室についての疑問点
  • 都内で働いている方におすすめのピアノ教室
回答を見る
  • ベストアンサー

大人になってからのピアノ教室

こんばんは。再びピアノを習おうと思っています。 都内(23区内)で教室を探しているのですが、いくつか疑問点が・・・。 ・ヤマハなどの音楽教室となると、やはり団体レッスンでしょうか? (ずっと個人レッスンでやってきたので、団体だとちょっと抵抗があります) ・やっぱり毎週「○曜日、○時から」ってレッスンの曜日、時間は決まっているものなのでしょうか? (チケット制のところもあるという噂も聞きました。社会人なので、毎回決まった時間にレッスンを受けれるかどうか微妙なとこなのです) ちなみに私は5歳~18歳まで個人の先生に習ってました。 レベル的には当時はショパンのワルツやドビュッシーのアラベスク程度でしたが、今は趣味でたまに弾く程度なのでほとんど弾けません。 都内で働いているので、会社帰りにふらっと寄れる感じがいいななんて考えています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#88949
noname#88949
回答No.1

はじめましてこんにちは。 私も以前ピアノを習っていて、大学生になって再開させた者です。 教室は前と同じ、ヤマハでしています。(都内ではないです) 私は個人レッスンで受けているのですが、以前習っていた時と なんら環境は変わりませんでした。 だから大人でも個人レッスンを前と同じように出来ると思います。 基本的には曜日と時間は固定です。 最初に自分のレベルを相談して、そのレベルに応じた先生に指導してもらうので、もしかしたら曜日は限られるかもしれません。 (でも都内なら豊富にいそう…) 私は月2回にしてもらって、「今月は○日と×日に来ます」 と決めて、通ってます。 固定の時間・曜日で都合の悪いときは その先生が来ている他の時間や曜日を変えてもらい、 結構フレックスにやってます。 私の知り合いに40代で再開させた方がいるのですが、 その方もヤマハではないですが個人レッスンをしています。 でも曜日と時間は固定のようです。 都内ならたくさんピアノ教室があると思うので、 自由に決められるところは探せばありそうな気がしますが…。 参考になれば幸いです。