• ベストアンサー

大人からはじめるピアノについて

宮崎市内で大人からはじめるピアノ教室(個人の先生を希望)で評判のいいところをご存知の方教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Leonora
回答No.1

こんにちわ。 直接の回答ではないので迷ったんですが… わたしは20代後半より歌(声楽)とピアノのレッスンを始めました。 ●ピアノは中古ピアノを購入したお店の店長さんに今の先生を紹介していただきました。  ヤマハの講師もされていましたがそれとは別にご自宅で個人レッスンもされています。  とても波長の合う先生で(年が近いせいもありますが)レッスンしていて楽しいです。 ●歌の場合、最初の半年ほどはカルチャーセンターの声楽教室に通っていましたが  (結構有名な教室でした)個人レッスンではないのと、先生の要求がとても高く  正直発表会などになるとすごくお金がかかることもわかり、おまけに先生ともビミョーに  合わないことにも気づいてしまったので、そこはすぐにやめました。  やめたのはいいのですが、やはり困ったので、原始的ですがタウンページ(黄色い電話帳です)  を開いて今通っているところに決めました。  今度は個人レッスンですし、心おきなく歌えるし、先生とも合うのでやはり楽しいです。 さて、前置きが長くなりましたが、評判のいいところが必ずしもご自分にあうとは限りません。 ですので、最初からこの先生(教室)と決めずに「最近はお試しレッスン制」を設けて いらっしゃる先生もありますので、そういうところでまずは合うかどうか試されてはいかがですか? 下はインターネットタウンページの「宮崎市内 ピアノ教室」の一覧です。 http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SGSSVWebDspCtrl?Gyoumu_cate=3&area_pref_code=J45&Media_cate=populer&jsy_pref_name=%8B%7B%8D%E8%8C%A7&cont_id=a13&svc=1204&navi=search&init_word=%83s%83A%83m&jsy_pref_code=J45&selLocation=J45%3A%8B%7B%8D%E8%8C%A7&init_addr=%8B%7B%8D%E8%8C%A7%8B%7B%8D%E8%8Es&proc_id=r1&focus_theme=Z480900 回答でなかったのですが、参考になれば幸いです。

francede
質問者

お礼

ご丁寧にURLまで併記していただきありがとうございます。 体験してみて決めたいと思います。