• 締切済み

大人の習い事 ピアノ

40歳以上でピアノをこれから習いたい方に質問です。 自宅に楽器があれば先生に来てもらうのと、レッスン会場に通うのと、どちらが習いやすいですか? 大人になってピアノを習おうと思った目標や希望も教えてください。 又、どんなレッスンだったら楽しいと思いますか?

みんなの回答

回答No.2

教えている側で、すみません。 成人の生徒さんを何人か受け持っていますが、 「このピアノの方が音が良い」と言ってくださる生徒さんも います。 自宅だとかえって雑念が入るとかもあるかもしれません。 その辺は人それぞれだと思います。 成人の生徒さんで 初めてピアノを始められる方は たいてい 音楽が好きか、またはピアノに憧れていて、弾いてみたい曲 (あるいはジャンル)がある場合が多いです。 ボーイフレンドがピアノを弾くので、彼の長期海外出張中に 習いにいらして、彼が帰国し ”サプライズ・プレゼント”をした 方もいます。 音楽をあまり知らないわりには 数か月でかなり 弾けるようになられたので 努力家だと思いました。 個々のリズム感やテクニックのレベルに応じて 私の方から その人に合った選曲をすることもあります。  教える側からの 楽しいレッスンというのは、特に成人の 生徒さんの場合は 会話かもしれません。 意思疎通ができると 生徒さんもリラックスできて 上達度も増すものです。 お子さんから成人の方まで レッスンは真面目過ぎず ユーモアを持ったレッスンを心がけています。  ご参考になれば幸いです・・

• nagata2017
回答No.1

お金に余裕があれば自宅で個人教授のほうがいいと思います。 運指からという超初心者は 教室からのほうがいいですけど。それは企業が主催している教室のほうです。ヤマハピアノ教室 など。 個人のピアノ教室は 大勢の生徒を集めて という形は少ないです。少人数です。 とりあえず 好きな曲をひとつだけ弾けるようになればいいなあという感じです。