• 締切済み

ピアノ教室の悩み

ピアノ教室をやっております。 個人でやっているのでピアノの先生の友もいなくて・・・・・。 色々悩みもあり、同業者の方に聞いてもらったり同じ悩みを相談したり したいと思っています。 しかしこれだけ多くのサイトがあったらどこのサイトが良いのかサッパリわかりません。 どなたかご存知ないでしょうか?

noname#66277
noname#66277
  • 音楽
  • 回答数3
  • ありがとう数19

みんなの回答

回答No.3

個人で教室されているのですね。 大学などの同級生さんでピアノ講師さんはいらっしゃいませんか? 近くに楽器店(ピアノ講師もいるところ)などで開かれるセミナーなどに参加されるのもよいのでは? わたしでよければ相談のりますよ♪まだピアノ講師歴10年ですが。 先の回答でありますがmixiもよいですよ★

回答No.2

mixi が強いと思います。ピアノ教師、ピアノ教室、音楽先生、等、ピアノに関するコミュだけで50以上はあると思います。その中には、困った生徒や保護者への対応、発表会のプラン、教室の経営、ピアノ・レッスンのテキスト、レッスン・プラン、教室規約、ピアノ教室の確定申告、等、ピアノ教師にとって有益な情報が多く発見されたり、色々な質問を出して他の人の意見を伺うことが出来ます。 http://mixi.jp/ あまり流行っているようには思えないサイトですが、質問を呈したら誰かが答えてくれるかなぁ~?というのが下のサイトです。「集まれ~♪、音楽先生大集合」 http://sns-walker.com/musicteacher/ PTNAのサイトも多分役に立つかも http://www.piano.or.jp/ そういえばPTNAから「ピアノ教室運営」に関する本が最近出ましたね。この本も役に立つかも。「ピアノ指導者のための教室運営ガイド」(単行本) 社団法人全日本ピアノ指導者協会(ピティナ)編 (著) http://www.amazon.co.jp/gp/product/4903291499/ref=s9sims_c5_img1-rfc_g1?pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=center-2&pf_rd_r=0RQTWQPAB2AMXXRHEQ68&pf_rd_t=101&pf_rd_p=96660706&pf_rd_i=489986

回答No.1

出身校の同窓会などでお友達を探されては?? ピティナのイベントや、有名音楽店が時折プロの音楽家を招いて開催しているセミナーなどに参加するのも良いですよ。

関連するQ&A

  • ためになるピアノ教室サイト

    ピアノ教室サイトで面白くて勉強になるサイトをご存知ないですか? 色々とネットで検索をしてみるものの、先生が運営されているだけにただのレッスン記録だったり、つまらない日記だったり・・・ なかなか楽しめるサイトに出会うことが出来ません。 講師同士でお互いに悩みを打ち明けあったり、大真面目な質問に答えるコーナーがあったり、ちょっと人には言いにくい質問が出来るような・・・ そんなサイトをご存知の方、教えてください。

  • ピアノ教室の先生へ贈り物

    小学二年生の娘が今年の春からピアノを習っています。 自宅で教室を開いておられる個人の先生です。 先日、ママ友さんとお歳暮の話になって、自分の子供が通っているピアノ教室(ウチの子とは別の教室でこちらも個人経営)の先生に、お中元・お歳暮は勿論の事、発表会の後などは心付け(現金五千円程)を渡していると聞きました。 と言うのも、そのママさん自身が子供の頃からピアノを習っていて、自分の母親がやっていたので、自分もやっているらしいのです。 昔は、そう言う風習も有ったのかも知れませんが、今は会社でも上司への贈り物はしない方向へいっていますし、どうなのかなーと思いまして・・・ しかし、そのママ友さんの子供が通っている教室の先生も抵抗無く受け取る所を見ると、今でもその様な事をするのが普通なのか?と思ったりしています。 ピアノだけにかかわらず、子供に習い事をさせている親御さん、先生に贈り物をされていますか? また、逆に個人で教室をされている先生のご意見も頂けたら嬉しいです。

  • どんなピアノ教室がいいのでしょうか?

    5才と4才の娘がピアノを習いたっがているのですが、どのような教室がいいのか、悩んでいます。個人で教室を開いている方が良いのか、ヤマハみたいな所が良いのか・・・。目黒区に住んでいるのですが、教えてくださる先生はいらっしゃいませんか?どなたか情報をください。お願いします。

  • 大人も習えるピアノ教室知りませんか?

    私の友人が大人も習えるピアノ教室を探しています。(できれば個人の先生を希望しております)大手の会社のピアノ教室は子供がたくさんいるから恥ずかしいとのことです。場所なんですけど江戸川区本一色付近です。新小岩駅の方面でも大丈夫です。ご存知の方おりましたら教えてください!!!お願いします。

  • ピアノ教室を変えるには

    子供二人を近所のピアノ教室に通わせていましたが、担当の先生が都合でそこの教室をやめられることになりました。親子共々先生のことが好きであり、指導法もとても気に入っていました。 そこの教室は個人のお宅なのですが、大手音楽教室のように曜日ごとに毎日違う先生がはいっています。それぞれの先生方が自分の自宅にも教室をもってらっしゃいます。 それで、うちの近くの教室に先生が来られないならその先生の自宅教室に入れてもらおうと思ったのですが、「ヤ○ハ音楽教室等と同じように自宅教室にそこの生徒さんを連れてきてはいけない事になっているんです。」との先生のお答え。 これって何とかならないものなんですか?先生もうちの近くの教室の主宰(?)の方と交渉してくださってはいるのですが・・。 学校の先生じゃあるまいし先生を選ぶ権利はこちらにあると思うのですが、近所の教室を一度解約して、入りなおせば問題ないんでしょうか? 大手音楽教室のそういった契約ってどうなっているんでしょう?ご存知の方教えてください!

  • フランス語でピアノ教室とは?

    はじめての投稿です。よろしくお願いします。(^^) ピアノ教室を始めたいと思っており、名前を考えているところです。 フランス語の音楽用語の中から選ぼうと思っているのですが、 「ピアノ教室」というのもフランス語にした方がいいのかしら?と迷っています。 翻訳サイトなどでいろいろと検索してみたのですが、どうも直訳っぽい 気がして・・。 フランス語でピアノ教室とは、どういう言葉なのでしょうか? ピアノのおけいことか、習い事とか、違う言い方で表すのでしょうか? ピアノ音楽院じゃ学校ですよね? フランスでも個人のピアノの先生が自宅で教えるというスタイルは きっとありますよね?そういうのをフランス語ではなんというのか ご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大阪市のピアノ教室教えて下さい

    都島区近辺のピアノ教室、出張レッスンをしている教室をしりませんか? 大手の教室とかではなく、個人でされてる先生とかの情報ってどうやったらわかるのでしょうか?ご存知の方教えて下さい。

  • どちらのピアノ教室がいいのか迷っています。

    現在年長(5歳)の娘がピアノを習いたいと言い出したので教室を探しています。 ヤマハ音楽教室の個人と自宅で教えていらっしゃる先生の2つを見学に行きました。 そこで教え方が両者違うので迷っています。 前者はピアノを弾きつつ音符を覚えていく、後者はまずは譜読みを最初の4ヶ月きちんとするといった感じです。 レッスンは両者30分です。 相性も大事だと思い、娘に聞いたところどちらの先生も好きとのことでした。 どちらの方がピアノが身につくと思われますか? アドバイスお願いします。

  • ピアノ教室の先生ってどうやってなるの?

    個人でやってるピアノ教室の先生って どうすればなれますか? 私はスズキ・メソードのピアノ教室に通ってましたが、 先生は声楽科の出身でした。 やっぱり音大出身がほとんどなんでしょうか? また、ヤマハのミュージックサロンの講師は社員ですか? それとも、外部と個別に契約を結んでいるんでしょうか? わかる方教えてください!

  • ピアノ教室のことで悩んでいます。

    今、二歳7ヶ月、来年幼稚園に入園予定の女の子にピアノを習わせたいと思っています。 私は楽器はまるで駄目で、ピアノをひける子にあこがれていましたので、子供にはピアノを習わせたいとおもっています。いろいろ相談があるのでよろしくお願いいたします。 (1)ヤマハ音楽教室を考えていますが、以前音楽教室を個人でやっているかたに、グループレッスンではひけるようにはならないといわれました。 ピアニストにしたいわけではありませんが、せっかくお教室に通うなら、ひけるようにさせてあげたいです。楽譜も読めるようにしたいのですが、ヤマハ音楽教室でも読めるようになるでしょうか? (2)ピアノをならうと脳の発達によいとききますが、リトミック等も同じでしょうか? (3)三才になったら始めようと思っていましたが、ヤマハ音楽教室は本格的なピアノレッスンは四才からの幼児科からのようです。幼稚園も始まって、新しいことだらけでは大変だし、四才からにしようかとおもうのですが、幼児科から始めてもおそくないですか? (4)ヤマハ音楽教室の場合おかねはどのくらいかかりますか?パンフレットにないような、おもわぬ出費はあるでしょうか? 分かりにくくて申し訳ありません。よろしくお願いいたします。