• ベストアンサー

兵庫県伊丹市で良いピアノの先生ご存じですか?

初めまして。 2才の子供がおります。 3才過ぎたら(幼稚園に入ってからでも) ぼちぼちピアノを、と 考えているのですが、まだ引っ越して来たばかりで 教室がどこにあるか把握できていない状態です。 ヤマハが近くにあるのがわかったのですが、それ以外で伊丹市で良い先生がいる(評判のよい)教室があれば教えていただけないでしょうか? 音楽を心から愛し、技術だけではなく音楽以上に 大きなスケールで教えていただけるような 熱心で情熱的な先生を希望しています。 近郊であれば、伊丹に限定いたしません。 また習うのに適した年齢があればぜひご伝授下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ancocco
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.1

ピアノ講師です。 兵庫在住等ではないので、直接のご意見はできませんが・・・ 「評判のいい先生=お子さんに合う先生」とは限りません。 どんなにいい先生でも相性があります。 また一概には言えませんが、技術をお持ちの先生ほど 小さいお子さんに教えるのが苦手な方が多いです。 小さいお子さんでしたらヤマハのグループレッスンを1年間受けるのも 親子共にいい刺激になるかと思います。 (私も将来はそうしようと思っています) 半年~1年お子さんの興味の度合いをご覧になって 幼稚園に入園してからお兄ちゃんやお姉ちゃんがいるママ友に聞いてみるのが、 いい先生にめぐり合える可能性が大きいです。 私としましては、保護者の方からの補足なしでも ある程度講師のいう事が理解できるようになってから きていただきたいと思います。

参考URL:
http://www.yamaha-ongaku.com/kids/courses/music/index.html
jazzy0128
質問者

お礼

ancocco様 暑いですがお元気ですか?お返事を頂きながらこちらからのお礼が遅くなり大変申し訳ございませんでした。実家が飛行機に乗って行く距離なので1ヶ月ほど滞在しておりました。 ピアノの講師をされている方からのご意見大変参考になりました。大変ありがたく思っています。そうですね、まだ小さいのでグループレッスンで様子を見て、 仰る通りで幼稚園に入ってからでもまた情報を聞いていけばよろしいですよね。 疲れていたらダダをこねる年齢なので、親としても焦ることなくやっていけばよろしいですよね。 大変参考になるご意見本当にありがとうございました。頂いたアドバイスをもとに、今後やっていこうと思っています。またご縁がございましたらよろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.2

伊丹市のヤマハに行って、個人でやってる方の表をもらいましょう。 で、体験するのです。エレクトーンなら13件ありましたよ3歳のときに体験させましたが・・・。生意気にも「あ!出来るできる!知ってるよ」と出来もしないのに先生に言う始末。うちはまだ早いと判断して(学ぶということがわかっていない)2件目で体験終了。結構時間とか融通利くし若い先生でないので優しいし、子供の気持ちがわかるかた(こどもがいる)が多いので個人がお薦めです。風邪で休んでも別の日に振り替えてももらえます(私自身が個人でレッスン受けてました)

jazzy0128
質問者

お礼

yuiyui25jp様 毎日暑い日が続きますがお変わりないでしょうか。お返事頂きながらお礼が大変遅くなり申し訳ございませんでした。実家に長い間滞在しておりました。 大変参考になるご意見をありがとうございました。 そのようにやってみたいと思います。 まだ小さいので疲れたりしたらダダをこねますので、焦ることなく、まずは体験をさせて様子をみていきたいと思います。そして、やはり個人の先生だとそのようなことがあるとお聞きしたので、個人でも早速探してみたいと思います。 この度は大変参考になるご意見本当にありがとうございました。またご縁がございましたらどうぞよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • ピアノの先生の探し方

    こんばんは。 今、ピアノの先生を探しています。 都会から地方都市に引っ越してきたのですが、電話帳やタウンページやインターネットで調べても、 ほとんど音楽教室やピアノ教室がありません。 ヤマハやカワイ音楽教室はあるみたいですが、できれば個人宅のレッスンがいいです。 個人でしていそうな方に電話をしたのですが、ソナタ以上弾く場合は自分では教えきれませんと断られます。 ピアノの先生の探し方を教えてくれませんか? こちらには知り合いがいないので、口コミも人づても期待できません。

  • ピアノの先生になりたい

    高2の女です。 わたしは小学生の頃から ピアノの先生になりたいと 思っているのですが、 ヤマハでバリバリ教えたり するのではなくて 自分で教室を開いて、 自分の教室で 習ったのをきっかけに 音楽を好きになって 本格的にピアノを始める といった感じがいいんです。 こういう考えって ナメてますかね…? どう思いますか? またそういう方向で 行くとしても 音大とか行くべきですか? ちなみにいまグレード 6級は持ってます。

  • 良いピアノの先生をご存知ないですか?

     国分寺、小平付近で楽しくのびのびと教えてくれるピアノの先生、もしくは教室をどなたかご存知ないですか?もしなんだったら、都内に範囲を広げても良いのですが…。妹の今の先生は彼女の才能を潰しているように思えます。妹は今小学校6年生で、技術的にはまだまだなのですが、とても才能があると思います。彼女にもっとピアノを楽しく学んで欲しいと思います。どなたか情報をお持ちのかた、是非教えてください!おねがいします。

  • ピアノの先生になるには

     私は、ピアノの先生になりたい23歳のものです。 ピアノの先生の演奏に感動し、ピアノが好きになって以来ピアノを続け、音楽大学(ピアノ科)を卒業しました。 しかし、卒業後はピアノを教えていく事で自立できる自信がなく、安定を求め派遣社員として働いておりました。 しかし、やはり社会に出て、ピアノから逃げずにピアノを教えていく人生を選びたいと思うようになりました。 派遣社員としての仕事は、先月末で終了いたしました。  今後、指導力をつける為、信頼を得る為にもまずは、音楽教室の講師の採用試験を受け、講師として経験を積んでいきたいと思っております。  音楽教室も色々あり迷っております。 当初、ヤマハを考えておりましたが、グループ指導で目が行き届くのかどうか(私自身ヤマハで習っていた頃、読譜ができずに落ちこぼれ辛い思いをした)、自分自身が個人指導の方が向いていると思う事や、エレクトーン使用だということ、教材が伝統的なクラシック曲の使用でない事など引っかかる点がございます。しかし、知名度や講師の指導力の点でヤマハがいいかと思います。  また、即興ができない事や初見能力が低いなど、コンプレックスがあるので、ヤマハのグレードを取得し、自分自身のコンプレックスを克服する必要があると思います。  インターネット上で、「ローランドRMS音楽教室」という教室を知り、ピアノ科の個人教室であることや、英国王立音楽院認定の検定や教材を使用しているなど、自分自身の意見と共通する部分が多く興味を持ちました。しかし、自分自身、指導を受けたことがなく、教材を見たこともないのでもっと詳しく知りたいです。  今後、生徒自らがピアノを楽しんで演奏できる指導のできるピアノ教師を目指し、力をつけていきたく思います。  皆様のご意見をよろしくお願いいたします。  

  • ピアノの先生を探してます(大阪市内、尼崎、西宮)

    教育で出すか迷いましたが音楽関係はこっちのが多いと思いこっちに投稿させて頂きます。 インターネットでピアノの先生を探してます。良いサイト知りませんか?  YAMAHAのクラシックピアノ、エレクトーンを3歳~12歳。12~15歳まで個人の先生に習ってました。音大に行ってませんので自分で弾きたい時にピアノを弾いている程度です。(現在25歳)。  当時は親に強制的に習わされていたのと、ピアノに関しては、良い先生にめぐり合えなかったので、納得のいくような先生を自分で選びたいと思います。一度習ったらなかなか辞めづらいので…。 英会話のサイトですが↓ http://www.senseisagasu.com/cgi-bin/tsearchJS.cgi みたいに自分で先生なんかを選べるサイトが良いです。 仕事も忙しいので、月3回くらいで融通の利く先生。 あと、ヤマハなどの教室ではなく、個人で教えてくれる先生が良いです。(クラシックとジャズをやりたいので自由の利く先生がいい)もう一つ言うと、大学院や大学を卒業して間もない、教えるのが下手でも、音楽理論がしっかりした、やる気のある人に教えてもらいたいです。  色々習い事してますが、ピアノに関してなかなか良いサイトがありません。友達の前でピアノを弾いても、「それだけできてやる気があるのに、もったいない…。」って言われます。 真剣にやりたいと思ってます。回答宜しくお願いします。

  • ●ピアノの先生になれるかしら?

    私は高校卒業後、OLとして働いています。音楽の方面に進みたくてピアノを4歳から20歳まで続けていたのですが、経済的に私立大学は無理なため、国立大学の教育学部音楽科を受験しました。でも、失敗して、結局挫折してしまいました。(今までかなりお金がかかったので習わせてくれた親のことを思うと、かわいそうです。) でも、結婚後、近所の子供達を集め、ピアノの先生ができればいいなと思っております。アットホームで趣味でピアノを楽しむための教室を持ちたく、お月謝は安くでできればいいなと思っております。 音大を出ていない者がピアノの先生をするって無謀でしょうか? どうすればピアノの先生になれるでしょうか? なるべく個人でやりたいのですが・・・。 (私のピアノの程度についてですが・・・ ピアノの技術は素人さんが聞くと「うまい!」と言っていただけますが、有名な音大を出た先生からすれば、音色などたくさん指摘されてしまいます。コンクールは銀賞はとったことがありますが、金賞はとったことがありません。聴音は得意でしたが、楽典は少し復習する必要があるけど、まぁまぁ自身があります。) ん~。どうしようか、本当に悩んでいます。皆さん教えてください!

  • ピアノ教室の先生ってどうやってなるの?

    個人でやってるピアノ教室の先生って どうすればなれますか? 私はスズキ・メソードのピアノ教室に通ってましたが、 先生は声楽科の出身でした。 やっぱり音大出身がほとんどなんでしょうか? また、ヤマハのミュージックサロンの講師は社員ですか? それとも、外部と個別に契約を結んでいるんでしょうか? わかる方教えてください!

  • ピアノの先生になるには?ブライダルプレイヤーに・・

    富山に住んでいる高2です。 大学や専門学校への進学を考えています。 ○○音楽教室のピアノの先生か ブライダルプレイヤーになりたいと思っています。 富山の近県で、 上記の夢を叶えられるような学校はありますか? また、音楽教室の先生になる場合 大学の教育学部を出るのと、音大や音楽専門学校を出るのでは どちらがいいと思いますか? 回答よろしくお願いします! ちなみに、残念ながら学力も乏しく ピアノの技術もそこまでな者です。。。

  • ピアノの先生選びに迷ってます。

    娘は5歳でピアノを習っています。 今は大手ピアノ教室の先生に教えてもらっていますが、 今後のことを考えて、個人の先生に変えようかと思います。 お一人は芸大卒の先生でまだお若いですが、 情熱を持って楽しく教えてくださいます。 もう一人の先生は、娘さんがピアニストで、生徒さんも 沢山いらっしゃいます。 性格は優しい感じですが、習ってみない事にはわかりません。 ピアノの先生としては有名で、今でも入会希望の生徒さんが 沢山いらっしゃいます。 やはり趣味程度なら芸大の先生が良いかなと 思いますが、せっかく習うのならと迷っています。 先生とは相性なんでしょうが、どちらの先生も優しい感じで 悩んでいます。

  • ヤマハ音楽教室の、「ピアノ個人」の先生を選ぶには?

    近所のヤマハ音楽教室に子供を通わせています。グループではなく、ピアノの個人レッスンです。 最初に希望の曜日と時間を伝えて、その時間に大丈夫な先生に教えていただくことになり、とてもよい先生だったので何の問題もなかったのですが・・・ 一年たって学校からの帰宅時間に間に合わなくなったことと、その先生が急にヤマハをやめることが重なったので、新しい先生を探すことになり、3人の先生に、体験レッスンをお願いしました。 事務のお姉さんは「大丈夫ですよ~」とニコニコだったのですが、実際には、最初に体験した先生に「3人も体験レッスンを受けるということは、何か強いご希望がおありですか」と棘のある感じでたずねられ、(少し教え方を見てみたかったのと、子供との相性を見たかっただけなのですが)結局その直後、残りの2人の先生から体験レッスンをことわられてしまいました。 個人のピアノ教室と違って、先生を選べるのがヤマハの利点だと思っていたのですが、それは私の思い違いだったのでしょうか? ヤマハに詳しい方、教えてください!

専門家に質問してみよう