ピアノを習いたい中3受験生の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 中3受験生が将来の夢の保育士に向けてピアノを習いたいと考えていますが、親には高校生になってから考えるように言われています。しかし、現在の生活は忙しくないため、今からピアノを習い始めたいと思っています。高校生になってから習うべきか、皆さんの意見を聞きたいです。
  • 現在はキーボードの光るピアノで練習していますが、もしピアノを習うとしたら新しいピアノが必要でしょうか?周りのピアノを習っている人たちはペダルつきのピアノを持っています。ペダルの使い方なども教えてもらう必要があるかもしれません。
  • 真剣にピアノを習いたい中3受験生の悩みです。将来の夢に向けて習いたいと思っていますが、親には高校生になってから考えるように言われています。皆さんの意見が聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ピアノのついて

今年受験生(中3)になります。 音楽が大好きで、小学生の頃からピアノを習いたいと思っていました。 そして今でもピアノを習いたいたく、将来の夢の保育士にむけてピアノを習いたいと思っています。 先日、親に「将来の夢の保育士に向けてピアノを習いたいから習わせてくれないか」ときいたところ、「受験生だからダメだ。高校生になったら考える。」などといわれました。 でも私は、高校生になったら予習など(もしかしたら寮など)しなきゃないけど、今の生活は、習い事を何もしていなく、所属している部活も忙しくないので、今からピアノを習いたいと思っています。 でもやはり、親の言うとおり高校生になってから親にお願いしたり、お金を自分で稼いだりして、ピアノを習ったほうがいいのでしょうか・・・? ちなみに私は今、キーボードの光るピアノ(ペダルなし)を所持しており、そのキーボードを購入した時についてきた楽譜をよみ、簡単な童謡曲から練習しています。 もしピアノを習うとして、新しいピアノ(ペダルつき)は必要でしょうか・・・? 私のまわりでピアノを習っている人はペダルつきのキーボードではないピアノをもっている人が多いです。 ピアノが弾ける友達に曲を弾く時の順序(最初は片手ずつやりできるようになったら両手でやりペダルを踏む・・・などの)を教えてもらうとやはり私はペダルが必要かと思います。 なので皆さんの意見をきかせてください。 真面目に考えていますので、適当な回答はご遠慮ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poporo333
回答No.2

ピアノを教えている者です。 ピアノを始めるタイミングは受験が終わってからでいいと思います。 それより気になるのがピアノに関することです。 最近ではキーボード、電子ピアノ、ピアノどれもピアノと思われている方も多いですが キーボードと電子ピアノは同じ仲間ですがアコースティックピアノはまったく別の楽器です。 というかアコースティックピアノ(以下ピアノと略)だけが本当のピアノです。 キーボードと電子ピアノは鍵盤を押すと登録してある音が出ます。 ピアノは鍵盤を弾くとハンマーが弦をたたいて、弦が振動して音が出ます。 要するに電子ピアノは誰が弾いても同じ音ですが、ピアノは弾く人によって音色がどのようにも変わるのです。 それは覚えておいてください。ちなみにピアノには必ずペダルが付いています。 ただ住宅事情や予算の関係でピアノを買うのが難しいようなので、電子ピアノでいいと思います。 ただ電子ピアノもピンキリであまり鍵盤の軽いものはやめましょう。 保育士試験のときはピアノで演奏するはずなのである程度鍵盤が重く、ピアノに近いタッチのものがいいです。 実際に楽器屋さんで電子ピアノと本物のピアノを弾き比べてみると違いが分かると思います。 いくつか紹介しておきますね。色々見ましたがやはりタッチがピアノに近いのはヤマハでした。 今から買いたい電子ピアノを決めてお小遣いやお年玉をためましょう。 ヤマハ YDP135R  6万3千円 YDP161   9万5千円 CLP430    15万円 CLP440    18万円 私のおすすめはCLP430です。 ちなみに中古ピアノは20万くらいからです。 あと買ったキーボードですが、新しいものを買うまで楽譜の読み方に慣れながら童謡を弾くのとても良いと思います。 では受験と貯金がんばってください。

musiclife-kana
質問者

お礼

ピアノのことを詳しく教えてくださりありがとうございます。 少しは分かっていましたが、それほど詳しくはしらなかったので参考にさせていただきました。 具体的な値段なども参考にさせていただきました。 もう少し考えてみようと思います。 すごく参考にさせていただきました。 ありがとうございました。 まずは受験を頑張ろうと思います。

その他の回答 (2)

noname#198792
noname#198792
回答No.3

受験が終わってからにしましょうね。 高校で習うか、保育士になるなら短大か大学に行くと思いますので その時から習っても 保育士になるためのレベルなら十分習得できます。 その時には電子ピアノがいいかと思いますよ 置き場所、価格のこと あと、夜も練習できます。 短大に行ったり、バイトをしたり、となると夜も練習できる方がいいと思います。 アコースティックピアノにもサイレントなども付けられますが 高校以上から初めて、目標が保育士試験&趣味であれば おそらく長く続けるにも電子ピアノが現実的かと思います。 予算に余裕があるならアコースティックピアノ&サイレントでもいいと思いますが 置き場所や、今後一人暮らしになるなどいろいろ変化の多い年頃でもあるので…。 不便かなと。 ピアノは大学や短大に合格してからでも間に合いますが 受験に合格しないことには話になりません 保育課や幼児教育課ならどこでも、確かに保育士さんにはなれますが なるべくなら、就職に有利な学校や、資格が両方取れるとか 通いやすさ、学費など学校でもより自分にとって良いところに入れる方がいいですよね その「選ぶ立場」になるには、やっぱり高校までは勉強をしっかりやることだと思います 早くても、高校生になってからで十分間に合いますので 今は勉強しましょうね。 それに14歳で見えてる世界で考えた将来の夢と また高校生になって新しい世界や、いろんな考え方を得たうえで また将来の夢が変わってくることもあります。 だから受験の一年は、ベストを尽くしてください。

質問者

お礼

学校のことや見えている世界のこと、質問した内容を丁寧に回答していただきありがとうございました。 まず高校にうからなければ話になりませんよね。 ありがとうございました^^

• youcanchan
回答No.1

うーん、中3という時期が悪いですねえ。 せめて中2だったらねえ。 私でも「そんなヒマあれば勉強しなさい」て言うだろうなあ。 今ピアノ始めたら夢中になってしまうんじゃない? 受験に差し支えないって自信もって言えますか? ピアノはいくつになってもいつからでも出来ますよ。 親の言うとおり高校生になってから始めても良いんじゃないかな。 キーボードとピアノでは鍵盤のタッチが全然ちがうので、やるならピアノに越したことないです。 でも今はピアノのタッチに近いキーボードもあるので、ピアノを買うのが無理な場合はそのようなもので代用してもとりあえず練習はできます。 ペダル操作は確かに練習できないと思いますが。 中古のピアノを安く譲ってもらうとか練習環境はその時考えるとして、今は受験に集中するのが良いと思います。 私は小学生のときからピアノを習ってましたが、中学になって辞めました。 忙しくて練習の時間がとれなくなったからです。その後、大人になってから再開しました。 やはりやるべき時期というのがあるので、もう少し待つことをおすすめします。

質問者

お礼

ですよねー…。 中1の時は将来の夢が特に決まっていたわけでもなく親にお願いしても「趣味で習うのは無理」といわれていたんです。 おっしゃる通り今始めたらピアノに夢中になってしまうと思います。 自信を持って受験に差し支えないともいえないと思います。 ご回答ありがとうございました。 参考になりました^^