• ベストアンサー

ウレタンホース

ホースの購入で迷ってます。 メーカー専用の塗装用ホースが高いのでエアーホースで代用できないかとアドバイスをいただきたいです。 塗装機の最高使用圧力は1.5MPa、ウレタンホースも1.5MPaなので問題ないのかなと思ってます。 主に塗料は水性です。

  • -777-
  • お礼率58% (126/215)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

建築塗装の会社にいたことがあります。 塗装用ホースにもエアチューブとエアーホースがあり、素材もウレタンやナイロン、それ以外にもあります。塗装用ということだと、シンナなどの溶剤への耐久性を考慮して、色々と工夫されているため、値段が高いかもです。 ↓こちらのホースメーカーは「エアーホース」という言葉を使ってます… “静電塗装と非静電塗装とも、使用するエアーホースは導電性のものをご使用ください。” http://www.togawa-sangyo.co.jp/product/paint_select.html エアホースもエアチューブも、材質は主にウレタン製のようですが、水性塗料ということなので素材が何であれ大丈夫かと。耐圧も同じなら、後ははめ込み口への、入りやすさですね。 “エアチューブについて圧縮空気を送るためのものという点で、エアホースと基本的な機能は同じですが、材質や耐圧、取扱いのしやすさ等でエアホースとは異なります。 機械設備でいうと、外部のコンプレッサーから機械設備までのエア配管にはエアホースを使用し、機械設備内のエア配管にはエアチューブを使用するというのが一般的だと思います。” http://r-w.hatenablog.com/entry/2017/02/22/173512 “圧チューブとエアーチューブの違いを簡単に言うと 耐圧チューブはレギュレターからのガスの圧力に耐えることのできるチューブでエアーチューブは耐えることが出来ません。” http://www.mizukusa-greens.com/support/640.htm こちらも参考に! 「塗装」「ホース」に関する質問と回答 https://okwave.jp/searchkeyword/?word=%E5%A1%97%E8%A3%85%20%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%82%B9 よい仕上がりを! 参考になれば幸いです!

参考URL:
http://r-w.hatenablog.com/entry/2017/02/22/173512
-777-
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。

関連するQ&A

  • テーブル塗装 オイルフィニッシュ後に水性ウレタン?

    DIYでダイニングテーブル、AVボード、パソコンデスクの制作を予定しています。 タモ集成材でそれぞれの天板を水に強い塗装にしたいと思い、ワシンの水性ウレタンニスを購入し、端材に塗装してみました。 塗装したところ、水性ウレタンニスだけでは思った色にならなかったので着色を考えています。 希望色はミディアムウォルナット系です。 オスモやリボスやワトコなどのオイルフィニッシュ塗料の上に水性ウレタンニスは定着しないでしょうか? ステインも考えましたが天板以外のところはツヤを出したくないのでウレタンを上塗りしたくありませんし、ウレタンを塗らないと色移りをするということで避けたいです。 (ツヤ消しのウレタンニスでも角度によってはツヤが出ているように見えました。) 天板はウレタン、引き出しや脚などはオイルフィニッシュなどで木の風合いが感じられる仕上がりにしたいと思っています。 その場合、オイルフィニッシュの上にウレタンが塗れないと天板と他の部分との色が違うものになってしまいますよね? オイルとステインを同じ色で作っているメーカーがあれば、天板はステイン+ウレタン、脚はオイルフィニッシュと言った感じで色を合わせることができるのでしょうけど、そういったメーカーはあるのでしょうか? ネットで調べてみるとオスモの上にウレタンクリヤーは塗れないと書いてあったのですが、オスモの上に水性ウレタンを塗った人もいるみたいで実際はどうなのかと思い質問させていただきました。 ながながと書いてしまいましたが宜しくお願いします。

  • 高圧ホースの耐圧区分値は何かで規定されているので…

    高圧ホースの耐圧区分値は何かで規定されているのでしょうか? 自動車塗装下地工程の塗装ロボットの配管を設計しているのですが、下地では車のボディに塗布する材料の粘度が高い為、高圧ホースを使って高圧で材料を塗布ガンまで送り込んでいます。そこで質問です。 高圧ホースのカタログではホースが最高使用圧力ごとに分類されていることがほとんどなのですが、この圧力区分はJISか何かで定められているものでしょうか? どのカタログを見ても、大体同じような耐圧区分で分類されています。(14Mpaとか17Mpaとか21Mpaで) その辺について紹介されているホームページ等があれば教えて頂きたいのですが宜しくお願い致します。(油圧の方で基準となる耐圧値が規定されているのかと思いインターネットで探したのですが見つかりませんでした。)

  • エアガンとホースの接続について

    いつもありがとうございます。 今日もよろしくお願いします。 エア専用のホースに クリタのエアガンを付けて使っています。 以前は問題なく使えていたのですが 最近、エアの圧力でホースが外れてしまいます。 圧を上げたわけでもありません。 シールテープを巻いてホースをはめ込み 金具で締め付けて固定しています。 どうしたら外れなくなるか教えてください。

  • バイクを缶プレーで自家塗装しようと思っていますが、ウレタン・アクリル・

    バイクを缶プレーで自家塗装しようと思っていますが、ウレタン・アクリル・ラッカー・水性などなど 色々ありますが塗料の相性とかってあるのでしょうか?例えば、一番上のクリアーをウレタン系にして下の色をアクリル・ラッカー・水性塗料等のどれかと重ね塗りした時、塗料の性質の違いとかで合わない組み合わせってあるのでしょうか?ウレタンどうしで重ね塗りすれば済む事だとは思いますが、気に入った色が無くて悩んでおります。コンプレッサーとかは持ち合わせておりませんので、缶スプレーオンリーで 挑戦してみたいです。

  • ウレタン塗装について

    この度、スクーターのレストアをしようと思い、 ウレタン塗料でオールペンをしたいのですが、 どんな道具が必要なのか解りません。 50CCのスクーターを塗装する為に、必要なコンプレッサーの容量や圧力などを教えて下さい。 又、塗装に使うガンタンクの大きさは種類があるのでしょうか? 他に必要な道具などありましたら教えて下さい。

  • 塗装ブースの排気ホースについて

    私はアパート住まいなのですが、趣味で模型を作っています。 今度、塗装を始めてみようかと思っていまして、塗装ブースを購入する予定です。 色んなメーカーの商品が市販されていますが、一つ疑問があります。 塗装ブースに付いている排気ホースについて、塗装時に窓を開けてホースを外に出しますが、排気の際に外の外壁などに塗料が付いたり、洗濯物に塗料が付着するのでしょうか? 賃貸なので塗料が壁に付くことは避けなければいけないので少し心配です。 もしそうであるなら、そうならない為に何か効率的な方法などあれば教えていただけないでしょうか? また、このメーカーのブースがお勧めとかありましたら、ぜひアドバイスよろしくお願いいたします。

  • ウレタン樹脂への塗装塗料について

    色をDICで指定して、カスタム色でウレタン樹脂へ塗装を行ないたいのですが 使用する塗料はごくわずかで、数キロもそのために購入するのはどうかと思います。それで、下記の条件で行なっていただけるメーカー殿を教えてください。      1.ごく少量からでも、購入できるメーカーを教えてください。   2.その際、スプレー缶に詰めていただけるメーカーを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 2液ウレタン塗装の毒性について

    下記のとおりにこちらで質問させていただき、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4833068.html 自家塗装をがんばってみようと意気込んでいたのですが、知り合いの板金やさんにこの話をしたら、ウレタン塗料の硬化剤は毒性があるので、素人では扱わないほうがいいといわれました。 現状ではどちらでも販売していますし、そういう点からいえば自家塗装がまったくできない環境ではありません。 また、2液性のウレタン塗料を用いて自家塗装をしていらっしゃる方はたくさんいらっしゃいます。 実際問題として、2液タイプのウレタン塗料を用いて塗装する場合、健康に害が及ぶようなことがあるのでしょうか。 よろしくご教授ください。

  • セキスイ屋根塗料についてお願いします。

    セキスイ屋根塗料についてお願いします。 屋根の端部の塩ビが若干剥がれてサビが浮いて来たので、サビ止め塗装と上塗り塗装をしたいと思います。 メーカーに問い合わせたところ、自分で補修される場合には自社の塗料はお売り出来ませんとの事でしたので塗料屋サンにて購入したいと思います。 自宅の屋根は塩ビ鋼板です。 或る塗料屋サンに問い合わせたところ、サビ止めはエポキシ系樹脂。塗料はウレタン系の油性塗料ですねと言われましたがこれで宜しいでしょうか。水性ではダメでしょうか。 塗装面積は約100m2位だと思いますが、2度塗りするとしたらどの位の塗料が必要でしょうか。 お勧めの塗料がありましたら教えて下さい。 数年前に一度水性ウレタン塗料を塗りましたが、塗り方が悪かったのかサビが浮いております。 注意するポイントなどありましたら宜しくお願いいたします。

  • 油圧ホース径の選択

    お世話になります。 油圧シリンダを利用したプレス機を設計中です。 油圧ホースの径を求めたいのですが、何か資料のような物があれば教えて頂けないでしょうか。 ※参考 ・シリンダ:径80*100ストローク ・最高圧力:8MPa ・ホース長さ:2m ・動作時間:100ストロークを3秒 以上、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう