• 締切済み

エアブラシ塗装でホースが破裂します

コンプレッサー:プロクソン ミニ・コンプレッサー No.22600 ホース:クレオス Mr.エアーホース・1/8 (S) ストレート PS246 ブラシ:タミヤ スプレーワーク HG トリガーエアーブラシ 上記の構成で車パーツ小物をエアブラシ塗装しています。 塗装を始めて3分くらいたったところで、「パンッ!」という破裂音とともに、ホースに穴が開いてしまいます。 穴の位置は決まってコンプレッサー側ジョイントから2cmくらいの位置です。 穴の開いた部分を切除して再接続することで、使用は可能なのですが、 どんどんホースが短くなっていくし塗装に集中できないため、どうにかしたく思っています。 原因は、ホースの耐久性不足でしょうか? それともコンプレッサーとブラシの組み合わせでしょうか? コンプレッサーは廃盤になったようなので、取説に書いてある仕様を記載しておきます。 [コンプレッサー仕様]  定格使用時間:15分  最高空気圧:0.2MPa  空気量:12L/分(0.1MPa時) 写真はコンプレッサーと付属のエアブラシを接続した図です。 現在は付属のエアブラシ&ホースを撤去し、クレオスのホースとタミヤのブラシを接続しています。 1/8(S)ホースをコンプレッサー上部の銀色部分に接続することになるのですが、 この銀色部分がヒートシンクのようにかなり高温になり、排出されるエアーも高温です。 コンプレッサーを1台しか所有していないためわからないのですが、こういうものなのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• gc8
回答No.2

ブラシセットは購入してどれくらい経ちましたか? ゴムホースは一番劣化しやすい部品です。 自分のL5セットは購入から3年程でホースの劣化が来ました。 0.08MP程度で破裂しました。 よく見るとホース表面に細かいスジ状の亀裂があちこちに・・ 道具を出しっぱなしなので太陽光の紫外線が主な要因だと思います 質問者様と同じように切っても切っても破裂しました。 表面を曲げるようにして確認してみてください。

yoh_jg
質問者

お礼

ご回答に感謝いたします。 確かにホースの劣化も考えられますね。 ただし、今回破裂するホースはコンプレッサー等とは別に、半年前に購入したもので、室内で保管しています。 念のため、軽く折り曲げたり引っ張ったりして確認してみましたが、亀裂は見受けられませんでした。 No.1様のご回答より、今回はエアーレギュレーターなしが原因かと思われます。 ありがとうございました。

回答No.1

クレオスのコンプレッサーだと最大でも0.12MPa程度ですから倍近い圧力がかかっていますので破裂するものと思われます。 タミヤも同様ですから故障の原因になるだけではなく上手く吹けないのではないでしょうか? エアーレギュレーターを入れて減圧する必要があります。

yoh_jg
質問者

お礼

ご回答に感謝いたします。 「圧力は多い分には問題ないだろう」と勝手に思い込んでいたので、エアーレギュレーターは準備していませんでした。 破裂する原因は確かにここかもしれないので、早速エアーレギュレーターを注文しました(^^) ところで、ノズル口径0.5mmのブラシ(タミヤ スプレーワーク HG トリガーエアーブラシ)の場合、圧力はどの程度がよいのでしょうか?「最適な圧力」の目安のようなものはあるのでしょうか? (自動車の細かいパーツで、1液性ポリエステル樹脂塗料や2液性ウレタン塗料を使用します。)