塗装ブースの排気ホースについて

このQ&Aのポイント
  • アパート住まいで模型作りを趣味とする人が、塗装ブースの購入を検討しているが、塗装時の排気ホースが外壁や洗濯物に塗料を付着させる可能性があるか心配している。
  • 賃貸住宅での塗装作業時に壁への塗料付着を避ける方法を知りたい。
  • おすすめの塗装ブースメーカーについてのアドバイスを求める。
回答を見る
  • ベストアンサー

塗装ブースの排気ホースについて

私はアパート住まいなのですが、趣味で模型を作っています。 今度、塗装を始めてみようかと思っていまして、塗装ブースを購入する予定です。 色んなメーカーの商品が市販されていますが、一つ疑問があります。 塗装ブースに付いている排気ホースについて、塗装時に窓を開けてホースを外に出しますが、排気の際に外の外壁などに塗料が付いたり、洗濯物に塗料が付着するのでしょうか? 賃貸なので塗料が壁に付くことは避けなければいけないので少し心配です。 もしそうであるなら、そうならない為に何か効率的な方法などあれば教えていただけないでしょうか? また、このメーカーのブースがお勧めとかありましたら、ぜひアドバイスよろしくお願いいたします。

• afeler
  • お礼率55% (437/783)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Mrのブースを使っていますが、ハニカムのフィルターの奥に、飛沫をキャッチする細かいフィルターがあるので、フィルターをきちんと使えば、塗料はそう飛び出さないです。 (ホースが幾分汚れているので、やはり少しは出ているようですが、窓の外に出して、壁に直接あたらければまず大丈夫なレベルです)  価格はしますが、そういった配慮はなされている製品だと思います。  私も賃貸住まいでブース使用ですが、ブースの直前で作業するということを徹底すれば、今のところ全く問題ありません。  ただ、ブラシが大面積を塗れるものだとか、大物塗装となると、かなり飛沫が出ていますので、十分注意なさってください、。

afeler
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ちゃんと外に出して壁に当たらないようにして、正しく使えば特に問題ないとわかって安心しました! 早速購入したいと思います。