• 締切済み

会社に拒食症と思われるの女性がいます。

会社に拒食症?と思われる人がいます。年齢は恐らく40歳ぐらい。別の部署なのでプライベートな事は全くわかりません。彼女を初めて見てから3年経ちました。体型が変わる事なく、最近はさらに細くなった気もします。 スカートを履いていて、年中タイツで骨と皮だけでびっくりします。姿勢は少し猫背なかんじです。 電話でたまに話しますがハキハキしていてベテラン?なかんじです。 女性の上司が、彼女のことを心配しているのを耳にしました。お弁当はキャベツだけだから心配などと保健師に相談していたみたいです。 見た目が本当に異常なんです。 こういう場合って会社はどこまで関与するのでしょうか?? 拒食症は若い女性に多く、自分自身あまり職場ではいなかったので、気になっています。彼女は若くはないと思います。 会社も休むことなく普通に仕事をしているみたいです。たまに休憩室で横になっていることを見かけるので、体力がないのかもしれません。 ご意見下さい。

みんなの回答

• Raquel123
回答No.3

私は社会人になったばかりの頃、バイトで入ってきた学生(女性)が拒食症っぽかったです。私は、太りにくい体質で、同じ部署の先輩に「細くていいですね」と言われていました。その学生も、私の全身を眺めて「細いですね」と羨んでいました。でも、彼女の方が病的に細いのです。その後先輩の財布が盗まれて、彼女が犯人っぽかったのですが、決定的な証拠もつかめず、間もなく彼女は逃げるようにバイトを辞めてしまいました。 私も、先輩に何度か、彼女の異常な細さについては言及したことはありますけど、関与はしませんでした。辞めるまでは、勤務に支障をきたすことはありませんでしたし。

• seble
回答No.2

カレン・カーペンターはそれで亡くなってますね。 健康診断で、何かしら出ていると思います。会社も内容を把握しているはず。 その上司と話してみれば、ある程度までは教えてくれるかもしれません。 しかし、当人に忠告したり、精神科医を紹介したりするのが限度ではないでしょうか? ただし、必ずしも拒食症とも限らず、何らかの病気、不治の病の可能性もあります。そうなると、当人にもどうする事もできないでしょうから仕方ありません。

• akauntook
回答No.1

>こういう場合って会社はどこまで関与するのでしょうか?? 注意するくらいでしょうね。 まぁ、大人なんで。他にやれることもないです。 入院したり悪化する可能性がありそうなら、会社としては休養や通院、改善のために何をしたのか、会社に責任が及ぶことのないように証拠が残るようにするんじゃないですかね。