• ベストアンサー

職場内での片思いが辛い

職場内での片思いが辛いです。 私は男性ですが、好きな女性職員が他の男性職員と話が盛り上がっていて、その場を離れられない時、どうやって精神的に乗り越えてますか? 因みにそのお二人さんとはあまり親しくない間柄です。 いいヒントになればと質問させていただきました。 宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39734)
回答No.6

貴方は今凄く寂しいんだと思う。 寂しさが少し歪みを生んでいる。 満たされない気持ちと、 現実的に感じる好きな人との距離(可能性薄) そこに、 自分よりも彼女の心を掴み、 自分よりも楽しそうに彼女と絡む他の男性の存在。 それを感じると自分がとても小さく感じる。 しかも、 その二人の輪に貴方は入れない(あまり親しくない) 余計に貴方は、 二人だけの空間(親しさの輪) それが羨ましく感じるんだと思う。 貴方はおそらく真面目。 真面目は長所だけれど、 周りの目を気にし過ぎて、 気を遣い過ぎて自分が出せないタイプ。 好きな人がいても、 素直にアピールする事も苦手(下手) 頭で考え過ぎてしまう。 こう思われたらどうしよう? 動く「前」に計算をしてしまう。 結果心を弾ませた気軽な雑談も出来ない。 頭(考え)が作用し過ぎて、 心が後ろに下がってしまうタイプ。 どうしても地味になるし、印象としても弱くなる。 そんな自分の現実は自覚しつつ、 でも好きな人と上手く絡めない(両思いもなれない) その現実に貴方はもどかしさを感じているんじゃないの? ゆっくりと深呼吸を。 誰も貴方に辛さを「与えて」はいないよ? 貴方に加害している人は一人もいない。 その当たり前の現実にも誠実に向き合える気付きを。 貴方は貴方。 自分じゃない自分にはなれない。 でも、 これからも貴方は貴方である以上、 貴方は貴方「なり」のコミュニケーション。 それを身に着けて、 それを活かして人と関わっていくしかない。 対異性だけに限らず、 貴方にとってはコミュニケーションが問題なんだと思う。 真面目に考える力も大事だけれど、 考え過ぎて鬱屈したり、内向に留まってしまう部分。 その部分にこれからはもう少し光を、風通しを。 異性と活きたコミュニケーションを楽しみたいからこそ、 自分が陥りやすい傾向もしっかり自覚して。 傾向があるなら、それに対して対策も考えていく事。 それを、 来年の貴方の目標にしていけば良い。 大切にしていけると良いよね☆

tentennodesu
質問者

お礼

長文感謝致します!そうですね100%当たってます。ここでのコメントをヒントに今何をすべきなのかを述べていきたいと今後の私の為にも思います。今職場でその二人の愛が育っていく所を見続けなければならないという覚悟をしないといけない位の気持ちがなければあっさり持って行かれると感じてますね。だから、その二人の関係は仕方がないと割り切って、じゃあ私のモヤモヤしたこの感情をどのように消化していくかと色々と考えてます。何故、その男なん?と女性側をディスりたくなるんですよね。だからその女性に対して冷たくなってしまうのは、自分自身抑えられない感情です。なのでここは、薬(精神科の)に頼ってもいいんじゃないかと考えてます。自分自身辞めるぐらいなら。後、その男性に関しては、少しずつコミュニケーションを取って行こうかなと思ってます。まあ、男性とは幾分話せますから。その男性に対するジェラシーも関係してますね。女性にプレゼントしたり、結婚もしてるんですがその経験値が生きた様な女性と会話慣れしてる様が気に食わないですね。なのでそのジェラシーの炎を消していく作業もして行かなくてはならないと思ってます。プレゼントはできなくても、コミュニケーション能力で勝てるようになればいいかなと思いますね。その女性に関してもジェラシーがあります。その男性との会話の内容が凄い気になって仕方がない位ですね。苦痛に感じるのは、プライベート、昨日のテレビ番組、仕事での盛り上がるエピソード、いかにも気の通った人としか話さないであろう同僚、上司の愚痴といった何故私にはしてくれないの的な会話の内容や笑顔、笑い声ですね。だからそれらの女性に対するジェラシーの炎を消していくには、その苦痛に感じる事について、私も出来るようになればいいんだとうまく言えないけど今は思いますね。結局、自分を磨くしかないんですね。こうしてキーボードを打ってみたら。(笑)

その他の回答 (6)

回答No.7

自分一人で考え込むんだったら、はっきり彼女に告白するか、 自分も話題に入っていけるように努力するかのどちらかじゃないですか?

tentennodesu
質問者

お礼

告白は100%無いですね。おもしろおかしくまではないんですが、楽しく会話が出来るようになれればそれはそれでいいと思いますね。深い関係になっても同僚にとっては、いいものではないですからね。

回答No.5

後ろで何を考えようが、彼女は知らないと思います! 今は行動をするべきだと思いますよ!

tentennodesu
質問者

お礼

日々その事について考えてばかりいますね。客観的に見て相当私は精神的に参ってるんだと思いますね。状況が状況だから今思うのは、仕事を辞めるか、耐える方法をもう少し模索するか、強烈なストレス解消法見つけるかですかね。

回答No.4

Q、その場を離れられない時、どうやって精神的に乗り越えてますか? A、耐えて乗り越えるのみ。 では、一体、どういう策をもって耐えるのか? X 心を無にして耐える O 心を夕食プランで満たして耐える  凡人には、「心を無に!」なんてのは無理。せめて、同時に二つのことを考えるのは苦手だという人間の特性を利用するのが精一杯。そこで、夕食プランを映像イメージで思い描いて一つひとつを「よし!」とか「ダメ!」とか順次に判定。かかる策をもって乗り越えること久しければ、その内、彼女が夕食に見えるようになること必定。で、《思わず頂いて》万事解決です。

tentennodesu
質問者

お礼

簡単に心を無に出来たらとっくにやってるし、今まで何回かチャレンジしたんですが出来なかった。私には、その才能がないのだと思いました。今まで、そのお二人さんだけのうらやましい空間を心の中で色んなものに置き換えてスルーしようとしたんですがどうしても体が拒否反応を示すんですね。でも何らかの的確にヒットする方法は、5つ位はあると信じたいですね。

  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.3

その女性には、彼氏は、居ないの? 早くしないとね!取られるよ。

tentennodesu
質問者

お礼

既に結婚はされてるんですが、男性に甘えようとする性格だからそんな雰囲気に男性も寄り易いのかな?男性に持てるタイプなのかもしれないですね。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.2

男性としては、確かに辛いものでしょう”肝心な仕事に集中出来ないのは問題。 今は、IT(情報技術):ITからIoT(アイオーティ)への情報革新の時代。 気に成る”その彼女の色々な情報を集めましょう。・・・ 情報収集には、カラメ手・周囲・仲良し女性等周囲から”関心処ほか色々なツテを、あたりましょうか。! まづは、プランを立てて行動して:それとなく当のご本人に確認して等、接触 チャンスを探しましょう”兎も角此処でこのサイトへ投稿するくらいですから。 ”何か行動・”指加えて見ている”傍観者ならば、何時までも傍観者のままで、誰かが、さらっていくかも。・・・慎重に無難に、焦りましょう。

tentennodesu
質問者

お礼

ホント、仕事に支障がでますね、こういう事は。私はそういう傾向が強すぎなんですよね。最後の2行の文章が気に入りました。まずその女性とは、こっちが照れてまともに話が出来ないのでその時点でNG。なので、半諦め状態なんですよね。その女性といい感じになっても別に何をしようとも明確に浮かばないし。結局、私自身の本能の問題なのだと気付けましたね。出来るなら傍観者感覚で、いたいですね。別に誰がさらっていこうといい程度に。

  • soramn
  • ベストアンサー率6% (59/901)
回答No.1

告白する。

tentennodesu
質問者

お礼

それは、避けたいですね。失敗したら即仕事を辞めなければならない感じになると思うので。

関連するQ&A

  • 職場での片思い。。

    はじめまして。25歳女性です。 同じ職場の2歳年下の男性に片思いをしています。 その男性はシャイなのか、自分から女性に話しかけることはほとんどありません。女性から話しかけられた時は、普通に会話してます。 そして私も、仕事以外のことで自分から男性に話しかけることはほとんどありません。。 普段その男性とは挨拶程度であまり喋ったことがないのですが、実は優しい人なのだと知り、2年ほど片思いをしてました。 しかし、私は転職の為今月いっぱいで今の職場を辞めます。 辞める前にアドレス交換をしたいと思っています。 しかし、普段ほとんど会話をしないので突然アドレスを聞いても相手もびっくりすると思うし、?になると思います。 どのようにしたら自然にアドレス交換をすることができますか? 職場で噂になるのがこわくて、同じ会社の違う部署の同僚の女性にのみ恋愛相談しています。 よろしくお願いします。

  • 私は同じ職場の人に片思いしています。その人とは10

    私は同じ職場の人に片思いしています。その人とは10歳違うんですけどお互い気も使わず素でいれる存在です!他の人には言えない悩みも話したり冗談も言い合います。彼は私の気持ちに気付いてるんですが何も言わず普通 に過ごしてます!けど私が他の男性職員と話してるとずっと見てきたり〇〇さんと仲良いやん!とかなん話よると?とか言ってきたり私が何かするのにもいちいち文句つけてきます…私が少し他の部署に行ってると他の人にあいつどこ行きました?とか聞いてるみたいで… 彼はどんな気持ちなんでしょうか?

  • 職場に片思いの好きな人がいます。

    私も、片思いの彼も26歳。 私の所属の課に彼が昨年の冬に異動でやってきました。 担当がかぶっているので一緒に仕事をすることが結構あります。 前評判が良くなく、最初は苦手だなと思っていたのですが、 年度末になる頃、彼の仕事がとても忙しくなり、同い年なこともあって手伝ったり、愚痴を聞いたりしていました。 時折、彼からLINEがくるようになり、その頃から男性として意識するように・・・。 仕事で2人きりになる時には、頭を触ってきたり、顔を近づけてきたり、軽いボディタッチもあります。 (しかし、フレンドリーな性格なので他の女性にもボディタッチをしたりする人なんです・・・。) 1度、私が親友と夕食を食べている時に、彼に会いたくなりLINEで連絡をしたら、 仕事が終わって家に帰っていたのに高速を使ってまでわざわざ来てくれました。 ある日、仕事が忙しくまったく話せなかった日にLINEで「今日は話せなくて寂しかった」と伝えてしまい、、、 ある程度、彼も私の気持ちには気づいていると思います。 その時は、「そう言ってくれて嬉しいよ。」と言ってくれました。 職場でも話すことも多いので、周囲からは付き合っているのかもという噂が出てきてました。 そのことを彼に伝えてから、なんとなく距離を感じるようになってきました。 その後も1度、親友とご飯を食べている時に呼び出したら来てくれましたが、 彼からLINEをくることがなくなり、忙しいこともありますが、職場でもほとんど話さなくなり、 私の目の前で同期の女の子と仲良く話したり・・・。 おまけに、職場の飲み会では、、、私を他の男性社員とくっつけようと仕向けてきました。 場のノリでそのまま話を合わせて盛り上げはしましたが、その男性から連絡がきて正直困っています。 そのことを彼にLINEで伝えても、「してやったり^^」と来ました・・・。 (飲み会の際、彼自身、過去に職場恋愛経験があるようで、もう嫌だと言っていました) 告白をしてすっきりさせたいとも思うのですが、 毎日、職場で顔を合わせるので、正直フラれたら、辛いです。 それならば、無理してでも諦めようかとも考えます。 彼の気持ちは彼しか分からないとは思いますが、、、皆さんから見て 何かアドバイス等あれば教えてください。 お願いします。

  • 片想いに自信がなくなり悩んでいます

    私には職場に片想いしている男性がいます。 男性は私よりも一回り以上年上で、私によく仕事を頼んでくださる相手なんですが 私の隣の席に座っている女性が男性と同世代のバツイチ子持ちの女性で、その女性と男性の関係が勝手に気になってしまい自信をなくしています。 職場で二人とも話しているところは見たことありませんが、私は男性が女性のこと見ているのを何度か見かけたことがあるんです。。 おまけに、私が女性と二人で作業をしながらお互い私と女性の出身の話をしている時があり、その女性が実家が男性と近い同士で高校も同じだったということを女性から話して来られ、私には勝ち目が無いのかなと少し思ってしまっています。 職場で話さないのに、その女性からその男性のこと話してくるということはその女性も男性を好きであって、男性も女性のことをよく見ているので両思いでは?と考えてしまいます。 この片想いは諦めたほうがいいのかどうかも迷ってしまいます。。 皆さんなら私の状況にいる時、どうしますか? ご意見いただけると嬉しいです。

  • 職場での片思い。あきらめた方がよい?

    職場での片思い。あきらめた方がよい? 20代女性です。2カ月ほど前から、職場の男性に好意を寄せています。 彼とはそこそこ話す間柄です。 最近は接点も増えて、以前より仲良くなれています。 そしてさらに、彼を好きな気持ちもどんどん大きくなっているのですが… 私の勤める職場は、職場恋愛はけして公にはできません。 結婚するとなれば必ずどちらかは転勤させられます。 (どのような職業かはご想像にお任せします) 同業の友達に相談しても、「同じ職場は難しいよね…」という答えが返ってきました。 私もそう思います。その分、彼への気持ちが辛くなる時があります。 もし彼に私の好意が知れたら、迷惑かもしれません。 だから、最近あきらめようかなとも思っています。 でも毎日彼の姿を見るだけで幸せなのに、あきらめられるのかわかりません。 今はとりあえず、彼への好意を持ったまま同じ職場で頑張ろうと思っていますが、 そのうち周りの人に感づかれてしまうのも怖いです。 実際、すでに何人かの人に「付き合ってるの?」というようなことを言われました(冗談だと思いますが)。 どなたか、こんな私にアドバイスをお願いします。

  • 職場の片思い

    他部署の歳が同じ子に片思いしています 職場ですれ違う時に挨拶は交わしてるんですが、それに続いてなかなか話しかけられません 何て声掛けていいかいつも迷ってます。 何回か話しかけたことがあって、それなりに会話はしたことがありますが、口下手でなかなか会話が続きません。 ただ嫌われてはなさそうです。友達とかに聞いてもそう言ってくれますし この前帰り際にすれ違ったときも話しかけようとしたんですけど 急だったので言葉が出ず・・・すると向こうから「遅出です」と。 よく僕の方から遅いんですか?とか何時までなんですか?って聞いてるから。 向こうからしたら、また聞かれると思って発したのかな。 残業ですか?みたいに聞いてくれましたけど いつも通りに返せなかったです このままじゃキモイ人になりかねないですね 女性から見て、こんな女性経験少なそうな男性ってヤキモキしますか? あまり職場で女性に話しかけない人間なので、相手もある程度僕が興味を持ってるのは気づいてそうなんですけど(勘違いかも) なんとか距離を縮めていく方法ってやっぱり地道に話しかけていくほかないですかね?

  • 職場で片思い

    初めて質問します。よろしくお願いしますm(__)m わたしは、同じ職場の6歳年上の男性に片思いしています。もう2年くらいになります。同じ部署でとても近い存在です。女性の方が多い部署ですが、明るくムードメーカーな彼は誰とでも話ができます。でも、特にわたしが話しやすいと感じてくれているのか、「他の人には言ってないけど…」という話もしてくれ、とても仲はいいです。仕事終わりに二人でお茶を飲みに行ったことは何度もありますが、休日に会うということはないです。そんな状態がずっと続いていたのですが、半年前に自分の気持ちを伝えました。その時の返事は、「恋愛はする気がない」というもので、わたしのことは恋愛対象として見れないようなことも言っていました…。彼はわたしの気持ちに気づいていたそうです。 気持ちを伝えた後も、それまでと変わりなく接してくれています。でも、「迷惑だったら…」と思って、お茶に誘うことができなくなり二人で話す時間が減ってしまいました。 正直、今の彼の気持ちが分かりません。ふられたのに、わたしのことを特別扱いしているような言動をときにされるので、期待してしまう気持ちが捨てきれず、いまだにあきらめられません。…かといって、こちらが押しても引かれてしまいます。 職場の仲間だし、近くで接する存在なので、わたしの気持ちが迷惑だとしても、態度に出すと雰囲気が悪くなるだろうと思って彼はわたしに前と変わらず接してくれているのかなと不安になります。 同じような状況だったら、みなさんはふった相手にどのように接しますか?それと、わたしはこのまま想い続けていて彼との関係は前進すると思われますか? 下手な文章で申し訳ありません…。よろしくお願いします。

  • 職場での片思い

    30代♂です。 職場で同じ30代♀に片思いをしています。 すでに告白して見事に振られてます。 突然の告白で、ガツンと玉砕しました。 けれど、いまだに好きで仕方がないのです。 まったく相手にもされてない感じで、最近避けられているような状態です。 告白する前は、先輩後輩の間柄でわりと相談相手のような感じだったんですが、告白してからは、私とは話をなるべくしないようにしているといった状態になってしまいました。 この状況が非常に辛くて、耐えられなくなってきました。 でも好きで仕方がないのです。 完全に惚れてしまっています。 感情を抑えられない自分が悪いのはわかっているのですが、 何とか普通に接していけるようになりたいと思っています。 性格上、振らてもいつまでも好きで居続けるようなタイプの私ですが、 うまく職場で付き合っていけるような方法はあるでしょうか? 辞めるしか方法はないのでしょうかね?

  • 職場 同僚 片想い

    職場 同僚 片想い 30才の男性です。4月から今の職場に転勤しました。同じく4月に転勤した同期の職場の女性に片想いをしています。 先月、食事のお誘いをしたら「みんなでいけたらいいですね・・・」ということでした。メールアドレスは聞けたのですが、送るのはこちらからばかりで、向こうからくることはまったくありません(ただ返事は必ず返してくれます)。職場では仕事の話はするのですが、それ以上の話はなかなかできません。相手に彼氏がいるかどうかもわかりません。  みんなで食事をする機会があまりないので、もう少し様子をみて、ご飯かお茶に誘って仕事以外の話がいろいろとできたらと思うのですがどうでしょうか?それとも、数人で食事をする機会を作った方がいいですか? 同じ部署なので気まずくなることは避けたいです。いろいろと教えて下さい。

  • 脈なさそうだけど好きです。職場の片思い。

    脈なさそうだけど好きです。職場の片思い。 よろしくお願いします。 30代前半女性です。職場の先輩(30代後半独身男性)が好きです。 割と仲良くしてもらっています。 職場なので、はっきりと好意を伝えるのが怖いです。 現在は好意を小出しにしています。 (合コンに行って欲しくないな~と言ったり、酔って肩にもたれたり、とかです) 相手には好きなのは伝わっていると思います。 男性ははっきりと言われないまま、なんとも思っていない女性から好意を示されるのはどうなんでしょう。嫌でしょうか。 好きなのは伝わっているはずだけど、仕事帰りに飲みに誘うと付き合ってくれます。 でもいい雰囲気になるって感じではありません。どうも恋愛対象でないのかなと思います。4時間くらい楽しく飲んで、タクシーに放り込まれるって感じです。 好きな人が出来たら、相手に言ったほうがいいよーみたいな事も言われたりしましたが・・・よくわかりません。 あきらめようとしたりしましたが、他の人が好きになれません。このまま不毛な片思いしてていいのかな、と悩んでいます。アドバイスいただけたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう