• ベストアンサー

職場内での片思いが辛い

職場内での片思いが辛いです。 私は男性ですが、好きな女性職員が他の男性職員と話が盛り上がっていて、その場を離れられない時、どうやって精神的に乗り越えてますか? 因みにそのお二人さんとはあまり親しくない間柄です。 いいヒントになればと質問させていただきました。 宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.6

貴方は今凄く寂しいんだと思う。 寂しさが少し歪みを生んでいる。 満たされない気持ちと、 現実的に感じる好きな人との距離(可能性薄) そこに、 自分よりも彼女の心を掴み、 自分よりも楽しそうに彼女と絡む他の男性の存在。 それを感じると自分がとても小さく感じる。 しかも、 その二人の輪に貴方は入れない(あまり親しくない) 余計に貴方は、 二人だけの空間(親しさの輪) それが羨ましく感じるんだと思う。 貴方はおそらく真面目。 真面目は長所だけれど、 周りの目を気にし過ぎて、 気を遣い過ぎて自分が出せないタイプ。 好きな人がいても、 素直にアピールする事も苦手(下手) 頭で考え過ぎてしまう。 こう思われたらどうしよう? 動く「前」に計算をしてしまう。 結果心を弾ませた気軽な雑談も出来ない。 頭(考え)が作用し過ぎて、 心が後ろに下がってしまうタイプ。 どうしても地味になるし、印象としても弱くなる。 そんな自分の現実は自覚しつつ、 でも好きな人と上手く絡めない(両思いもなれない) その現実に貴方はもどかしさを感じているんじゃないの? ゆっくりと深呼吸を。 誰も貴方に辛さを「与えて」はいないよ? 貴方に加害している人は一人もいない。 その当たり前の現実にも誠実に向き合える気付きを。 貴方は貴方。 自分じゃない自分にはなれない。 でも、 これからも貴方は貴方である以上、 貴方は貴方「なり」のコミュニケーション。 それを身に着けて、 それを活かして人と関わっていくしかない。 対異性だけに限らず、 貴方にとってはコミュニケーションが問題なんだと思う。 真面目に考える力も大事だけれど、 考え過ぎて鬱屈したり、内向に留まってしまう部分。 その部分にこれからはもう少し光を、風通しを。 異性と活きたコミュニケーションを楽しみたいからこそ、 自分が陥りやすい傾向もしっかり自覚して。 傾向があるなら、それに対して対策も考えていく事。 それを、 来年の貴方の目標にしていけば良い。 大切にしていけると良いよね☆

tentennodesu
質問者

お礼

長文感謝致します!そうですね100%当たってます。ここでのコメントをヒントに今何をすべきなのかを述べていきたいと今後の私の為にも思います。今職場でその二人の愛が育っていく所を見続けなければならないという覚悟をしないといけない位の気持ちがなければあっさり持って行かれると感じてますね。だから、その二人の関係は仕方がないと割り切って、じゃあ私のモヤモヤしたこの感情をどのように消化していくかと色々と考えてます。何故、その男なん?と女性側をディスりたくなるんですよね。だからその女性に対して冷たくなってしまうのは、自分自身抑えられない感情です。なのでここは、薬(精神科の)に頼ってもいいんじゃないかと考えてます。自分自身辞めるぐらいなら。後、その男性に関しては、少しずつコミュニケーションを取って行こうかなと思ってます。まあ、男性とは幾分話せますから。その男性に対するジェラシーも関係してますね。女性にプレゼントしたり、結婚もしてるんですがその経験値が生きた様な女性と会話慣れしてる様が気に食わないですね。なのでそのジェラシーの炎を消していく作業もして行かなくてはならないと思ってます。プレゼントはできなくても、コミュニケーション能力で勝てるようになればいいかなと思いますね。その女性に関してもジェラシーがあります。その男性との会話の内容が凄い気になって仕方がない位ですね。苦痛に感じるのは、プライベート、昨日のテレビ番組、仕事での盛り上がるエピソード、いかにも気の通った人としか話さないであろう同僚、上司の愚痴といった何故私にはしてくれないの的な会話の内容や笑顔、笑い声ですね。だからそれらの女性に対するジェラシーの炎を消していくには、その苦痛に感じる事について、私も出来るようになればいいんだとうまく言えないけど今は思いますね。結局、自分を磨くしかないんですね。こうしてキーボードを打ってみたら。(笑)

その他の回答 (6)

回答No.7

自分一人で考え込むんだったら、はっきり彼女に告白するか、 自分も話題に入っていけるように努力するかのどちらかじゃないですか?

質問者

お礼

告白は100%無いですね。おもしろおかしくまではないんですが、楽しく会話が出来るようになれればそれはそれでいいと思いますね。深い関係になっても同僚にとっては、いいものではないですからね。

回答No.5

後ろで何を考えようが、彼女は知らないと思います! 今は行動をするべきだと思いますよ!

質問者

お礼

日々その事について考えてばかりいますね。客観的に見て相当私は精神的に参ってるんだと思いますね。状況が状況だから今思うのは、仕事を辞めるか、耐える方法をもう少し模索するか、強烈なストレス解消法見つけるかですかね。

回答No.4

Q、その場を離れられない時、どうやって精神的に乗り越えてますか? A、耐えて乗り越えるのみ。 では、一体、どういう策をもって耐えるのか? X 心を無にして耐える O 心を夕食プランで満たして耐える  凡人には、「心を無に!」なんてのは無理。せめて、同時に二つのことを考えるのは苦手だという人間の特性を利用するのが精一杯。そこで、夕食プランを映像イメージで思い描いて一つひとつを「よし!」とか「ダメ!」とか順次に判定。かかる策をもって乗り越えること久しければ、その内、彼女が夕食に見えるようになること必定。で、《思わず頂いて》万事解決です。

質問者

お礼

簡単に心を無に出来たらとっくにやってるし、今まで何回かチャレンジしたんですが出来なかった。私には、その才能がないのだと思いました。今まで、そのお二人さんだけのうらやましい空間を心の中で色んなものに置き換えてスルーしようとしたんですがどうしても体が拒否反応を示すんですね。でも何らかの的確にヒットする方法は、5つ位はあると信じたいですね。

• wam_f756
回答No.3

その女性には、彼氏は、居ないの? 早くしないとね!取られるよ。

質問者

お礼

既に結婚はされてるんですが、男性に甘えようとする性格だからそんな雰囲気に男性も寄り易いのかな?男性に持てるタイプなのかもしれないですね。

• tknkk7
回答No.2

男性としては、確かに辛いものでしょう”肝心な仕事に集中出来ないのは問題。 今は、IT(情報技術):ITからIoT(アイオーティ)への情報革新の時代。 気に成る”その彼女の色々な情報を集めましょう。・・・ 情報収集には、カラメ手・周囲・仲良し女性等周囲から”関心処ほか色々なツテを、あたりましょうか。! まづは、プランを立てて行動して:それとなく当のご本人に確認して等、接触 チャンスを探しましょう”兎も角此処でこのサイトへ投稿するくらいですから。 ”何か行動・”指加えて見ている”傍観者ならば、何時までも傍観者のままで、誰かが、さらっていくかも。・・・慎重に無難に、焦りましょう。

質問者

お礼

ホント、仕事に支障がでますね、こういう事は。私はそういう傾向が強すぎなんですよね。最後の2行の文章が気に入りました。まずその女性とは、こっちが照れてまともに話が出来ないのでその時点でNG。なので、半諦め状態なんですよね。その女性といい感じになっても別に何をしようとも明確に浮かばないし。結局、私自身の本能の問題なのだと気付けましたね。出来るなら傍観者感覚で、いたいですね。別に誰がさらっていこうといい程度に。

• soramn
回答No.1

告白する。

質問者

お礼

それは、避けたいですね。失敗したら即仕事を辞めなければならない感じになると思うので。